ひめっ子日記
5月20日(火)
1時間目
体育大会明けの朝、大きな行事が終わった後の達成感と若干の疲労感のある独特の雰囲気の中、今週がスタートしました。職員朝会では、先生方に「子供たちの頑張りを褒めてやってほしい」「体育大会で得たこと、学んだことを今後に生かし、新たな気持ちで頑張るよう励ましてほしい」の2点についてお願いをしました。
各教室では、1時間目から落ち着いた雰囲気の下、しっかりと学習に取り組んでいる子供たちの姿が見られました。
1年生。体育大会の振り返りをしていました。初めての体育大会でしたが、どのような感想をもったのでしょうか?
2・3年生。国語の学習に取り組んでいました。複式学級ですので、現在、学習リーダー育成中です。子供たちの意識も少しずつ高まってきています。
4年生。理科で「天気と気温」の学習でした。タブレットPCを普段使いする上で、ローマ字入力は欠かせません。
5年生。国語で漢字の練習をしていました。5年生では185の新出漢字を学習します。筆順も含め、正確に覚えてほしいと思います。
6年生。国語。主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合う学習です。まずは自分の考えをしっかりともつ。そしてそれを伝える。ぜひ身に付けてほしい力です。
わくわく。体育大会の感想を校長室に来て読んでくれました。しっかりと振り返りができていて、充実した体育大会になったことが伝わってきました。
5月18日(日)
小中合同体育大会開催!
本日、体育大会を実施しました。心配された雨の影響も最小限におさえることができ、1時間遅延はしましたが、予定していたプログラムの全てを実施することができました。
子供たちは、「赤団・白団ともに団結! 一生懸命! 感動! ~ゴールに向かって走りぬけ!~」の小学校スローガンの下、練習の成果を十分に発揮して頑張ってくれました。閉会式が終わった後の達成感に満ちた子供たちの表情がとても印象的でした。子供たち全員の頑張りに心から拍手をおくりたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、これまでたくさんのご支援とご協力をいただきありがとうございました。この体育大会で得たこと、学んだことを生かしながら、来週からまた充実した教育活動を展開してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。
なお、体育大会の写真については、「写真コーナー(保護者のみ)」に来週掲載する予定ですので、保護者の皆様、どうぞお楽しみに!
5月17日(土)
明日は体育大会!!
今日は体育大会前日のため課業日でした。2・3校時には、最後の小中合同練習が体育館でありました。明日、運動場が使用できない場合を想定した練習でしたが、運動場とはやはり勝手が違い、やりにくそうな場面も見られました。しかし、与えられた状況の下、子供たちは位置を確認したり変更点を意識したりしながら一生懸命取り組んでいました。
写真からもお分かりのとおり、児童生徒の待機場所は体育館後方となります。なお、保護者の皆様の観覧場所はステージ前フロアとなりますが、演技等を行う学年の保護者優先となりますのでご協力をお願いします。該当学年でないプログラムの時は、上のギャラリーでご観覧ください。
・・・ですが、明日は運動場で実施できる可能性も残されています。
本日8時の運動場の様子
本日12時の運動場の様子
ただ、午後から降った雨で、運動場は朝8時の状態に戻ってしまいました。この後、まとまった雨が降らなければ、まだ運動場で実施できる可能性もありますが、天気のことなので何とも言えません。全ては明日朝のグラウンドコンディション次第です。
明日の朝6時過ぎには態度決定し、6時30分頃にはメールにてお知らせする予定です。基本的には、子供たちの「運動場で体育大会をしたい!」という思いを大切にしたいと考えていますが、安全面も重要ですので、様々な状況を基に総合的に判断することになると思います。どのような判断になったとしても、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。
5月16日(金)
読み聞かせ
今日の朝の活動は、読み聞かせの時間でした。
本校では、本年度も地域ボランティアの方々にご協力をいただき、毎月1回読み聞かせを実施します。今日は、本年度第1回目の読み聞かせでした。
1年生
2・3年生
4年生
5年生
6年生
今日は金曜日ですが、日曜日が体育大会のため、明日、明後日も課業日となります。連日、練習が続き、学校全体が体育大会モードとなっていますが、今日は、朝の読み聞かせのおかげで、子供たちが気持ちを落ち着けて一日をスタートすることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
5月14日(水)
予行練習
午前中、小中合同体育大会の予行練習がありました。
週末に雨が予想される中、もったいないくらいの快晴の下、小学生、中学生ともに一生懸命予行に取り組んでいました。
今日現在の天気予報では、体育大会当日に雨が降る確率が高くなっていますが、天気のことなので当日にならないと分かりません。「予定どおり」「時間を遅らせて」「天気次第で」「体育館で」等、様々なケースを想定した上で、保護者の皆様には、前日までに対応についてメールでお知らせする予定ですので、ご確認いただきますようよろしくお願いします。
「晴れ」まではいかなくても、予定どおり運動場で実施できることを祈りたいと思います。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)