ブログ

ひめっ子日記

5月9日(金)

中学生との合同練習!!

 本日、3・4時間目に中学生との合同練習(生憎の雨で、体育館で・・・涙)を行いました。本年度は、小学校が担当することから、本校体育主任の小松翔平先生(4年担任)の進行・指導で練習がスタートしました。

 まずはじめに、赤団、白団に分かれて5分間の結団式を行いました。それぞれの団長から順に自己紹介や体育大会への熱い思い等の交流がなされました。

 そして、結団式の終盤には、円の中央に集まり、「頑張るぞ」「お~」のかけ声で体育館中に響き渡りました。ワクワクした瞬間でした。

 次に、開・閉開式の練習が行われました。1年生のはじめの言葉、優勝杯・優勝旗返還、誓いの言葉の動き、準備運動など、大まかな動きの練習となりました。

  

 来週12日(月)こそは、青空の下で合同練習ができることを心から願いつつ、休日をゆっくしと過ごしたいものです。

 

5月8日(木)

練習頑張ってます!

今日の2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生が、それぞれ体育大会に向けて表現の練習を行いました。

1~3年生は運動場で練習していました。みんな曲に合わせて楽しそうにノリノリで踊っていました。

4~6年生は体育館でした。1~3年生のダンスとは違い、力強さと勇ましさを表現するために一生懸命頑張っていました。

1~3年生、4~6年生ともに、残り約1週間でしっかり仕上げてくれるのではないかと思います。

放課後には、応援団のリーダーが演舞の練習を頑張っていました。

赤団、白団とも、それぞれの団長のリーダーシップの下、一生懸命練習に取り組んでいました。すばらしい!

 

5月7日(水)

PTA愛校作業

今日は17時からPTA愛校作業がありました。5/18の体育大会に向けて、たくさんの保護者の皆様、子供たちの参加がありました。

以前、ご紹介したとおり、小・中学校の用務員の先生方が協力して草刈りをされていたこともあり、今年はかなり草が少ない状態でしたので、「あれっ、草はどこに?」と思われた方もいらっしゃったようでした。

さあ、すぐにでも体育大会ができる環境が整いました。あとは子供たちが頑張るだけです!

保護者の皆様には、連休明けでお疲れのところ、ご協力いただきにありがとうございました。

5月2日(金)

全体練習

今日は業間から3時間目にかけて体育大会に向けた全体練習がありました。昨夜の雨の影響でグランドコンディションがよくなかったため、体育館で行われました。

写真はラジオ体操の様子です。朝のパワーアップタイム等での丁寧な指導のおかげで、一つ一つの動きがそろってきました。子供たちの意識が高まってきているのが分かります!

続いて、赤団と白団に分かれての結団式がありました。

赤団

白団

それぞれの団の4~6年生が自己紹介をした後、団長が決意表明をして団員に結束を呼びかけました。団長はリーダーや団員をまとめるのが大変だと思いますが、志を高くもって頑張ってくれることでしょう!

来週には中学生との合同練習が予定されています。これから本番に向けて、中学生と力を合わせて、自分たちの手で創り上げる体育大会にしていってほしいと思います。と同時に、体育大会を通じて、それぞれの子供たちが一回り成長してくれることを期待しています。

5月1日(木)

草刈り

午前中、運動場で草刈り機の音が響いていました。

中学校の用務員の先生が小学校の草刈りの応援に来ていただいていました。

小・中学校の用務員の先生お二人で草をきれいに刈っていただきました。本校の運動場の草は、他校とは比較にならないほど手強くやっかいなのですが、2人で協力して手際よく作業をされていました。

来週からは、体育大会に向けた小中合同練習も始まりますが、子供たちが安全に、そして気持ちよく練習に取り組むことができそうです。用務員の先生方、ありがとうございます!

保護者の皆様、来週5月7日(水)、8日(木)の除草作業は大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。