日誌

学校生活

にっこり たねまき!

3年生が小さな「うちわ」みたいなものを持って畑に集合していました。

何ごとかと思って見てみると、大豆の種まきをするとのこと。

そして、その「うちわ」にはかわいいイラストが。

一人一人がパソコンで描いたキャラクターだそうです。

おおるり学習(総合的な学習の時間)で、パソコンと大豆の栽培を関連づけて勉強してるんですね。

子どもたちは、

「納豆を作りたい!」

「枝豆がいい!」

「持って帰りたい!」

などと口々に言いながら種まきをしていました。

ちなみに担任は、

「豆腐とかできたら…」

と言ってました(^^;)

さあ、何ができるのでしょうね(^^)

 

ちょうど収穫の時期頃かな、国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を勉強する3年生です。

国語とも関連づけて活動するなんて、担任の考えの深さにも感心です。

子どもたちは、実体験をもとに理解が深まること間違いなしですね(^_-)

0

笑う どんな仕事?

1年生が職員室にやってきました。

「職員室の先生たちはどんな仕事をしているのかな?」

というのを知る勉強のようです。

 

教頭や養護教諭の話を聞いて、最後に校長室へ。

「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」

と、みんなで声を合わせて質問。

校長からは、

「難しいなあ。そうだなぁ、先生は警察みたいな仕事をしているよ。みんなが元気にしているかな、勉強を頑張っているかな、元気にしているかな、っていうのを見ているよ」

との答え。

「警察みたいな仕事」

と聞いて、ぽかんとしていた子どもたちも何となく?納得していたようでした(^^;)

話を聞くと、代表の子が手紙を読んで渡しました。

「校長先生、遊んでくれてありがとうございます」。

かわいいですね(^^)

 

写真下の教頭への手紙は、

「これからも、あさマラソンしょうぶしましょう」

と書いてありました。

教頭の『やる気スイッチ』も押してくれた1年生でした(^_-)

 

 

 

0

にっこり 縦割り班掃除!

本校では、毎年1年生から6年生までを縦割りにした班で掃除を行っています。

異学年の友達とのつながりが深くなるし、上学年は下学年を引っ張っていかなくちゃ、という意識が強くなり、下学年は上学年を見習おうとする気持ちが湧きます。

明日から縦割り班掃除が始まるので、今日はその話し合いがありました。

今日の話し合いから早速上級生はリーダーシップを発揮します。

てきぱきと話を進める姿は、頼もしくかっこよく見えました。

明日からの掃除の時間にもきっとかっこいい姿を見せてくれることでしょう。

上級生だけじゃなく、掃除を一生懸命やる姿は誰もがかっこいいものですよね(^^)

0

グループ 児童総会!

今日は児童総会がありました。

総会では、各委員会からの発表と各学年からの発表がありました。

委員会からは、1年間の目標や学期ごとのめあて、お願いなどが伝えられました。

文字や寸劇など、各委員会で、より印象深く伝える工夫がされていました。

各学年からは、学級目標と人権目標、それらの目標に対する思いが発表されました。

 

本校の素晴らしいところは、本校の合い言葉である「あいうえお学校」(あいさつ、いのち、うつくしさ、おもいやり)の精神が委員会でも学年でも、目標にちゃんと生かされていることです。

全校で「あいうえお学校」にしようという思いがしっかりあるのです。

みんなが、言葉は違うにせよ、同じ目標に向かっていることが嬉しいですね。

 

さて、本校の総会は人権集会も兼ねているので、最後に人権教育担当の職員からの話がありました。

笑顔あふれる白水小にするために、「笑顔で進んであいさつ」「進んで声をかけよう」「みんなでなかよく遊ぼう」「優しい言葉をつかおう」「気持ちを友達に伝えよう」という話です。

やっぱりこれも「あいうえお学校」につながりますね。

 

最後の最後に校長から、素晴らしい総会だったということと、

「言葉にしたのだから、実行しよう。期待しています!」

という児童への激励の言葉がありました。

 

また1ランクアップの学校になる1年間になること間違いなしですね(^o^)

 

 

 

0

病院 今のうちに!

先日、内科検診が行われていました。

低学年の男子の様子を覗いてみると…。

「はい、そのまま前に倒して。ぐーっと。」

「ん~、君も硬いねぇ」

と、検診の先生の声が聞こえます。

どうやら、前屈をさせて体の柔らかさを診ているようですが、硬い子どもが気になられるみたいです。

 

あとから養護教諭に聞いてみると、たくさんの子が「硬い」と言われたとのこと。

職員室では、

「子どもの頃は柔らかくないとね」

と、数人で話しながら前屈。

まあ、8割の職員は手が床につきませんでしたね(あくまで、たまたまそこにいた職員です!)

「立ったまま靴下を履けんもん」

「いつからか足の爪を切るのが大ごとになった」

「腹がつかえてねえ」…。

こんな会話が続きます(^^;)

 

体が硬いといろいろ不便ですよ。

児童のみなさんは、今のうちからストレッチなどに励みましょう!

大人も、ですね(^_-)

 

ちなみに、写真で前屈している男の子は柔らかかったです(^^)

0

にっこり たくさん実って!

2年生の生活科の時間。

子どもたちがミニトマトの苗植えをやっていました。

指導をしてくださるのは、毎年お世話になっている専門家。

本校の保護者さまでもあります。

いつもありがとうございますm(_ _)m

持ってきていただいた、土が入った肥料袋に苗を植えます。

植えたら水をたっぷりあげます。

そこに支えの棒を立てて、紐でがっちり固定したらできあがり。

プロ仕様ですので、立派なミニトマトができるのは間違いないのですが「わき芽かき」は子どもたちが頑張らなければなりません(^_-)

 

「トマト大好き!」

と言っていた子どもたちです。

楽しみですね(^^)

0

期待・ワクワク いのちいっぱい!

今の5年生が4年生だったころ、もう今年には入っていたかな、カマキリの卵を見つけました。

その卵は体育倉庫の壁にくっついていたのですが、子どもたちはそれを取って大事にティッシュの上に置き、虫かごに入れていました。

何か月も教室の片隅に置いてあります。

そして今日、偶然にもカマキリの赤ちゃんが卵から出てきたのを発見したのです!

子どもたちは歓声を上げて集まり、虫かごを覗いていました。

「かわいい~!」って。

5年担任も、たまたま去年カマキリの赤ちゃんの誕生を見かけたそう。

それがプール掃除の日だったそうで、そういう話を聞きながらそろそろかなとは思っていましたが、半分はあきらめていました。

自然ってちゃんとその時期を知っているんですね。

すごい(O_O)

新しいいのちがたくさん生まれた嬉しい日でした(^^)

0

バス 修学旅行速報!5

お昼ご飯をペロリと平らげ、いざ、大浦天主堂とグラバー園へ!

またまた坂道と階段を上ります(^^;)

いいお天気で、暑い長崎です。

グラバー園は今日も花々がきれいに咲き誇っています。

てっぺんからの眺めも最高!

しかし、今年の1月より約半世紀ぶりに世界遺産「旧グラバー住宅」の耐震補強工事などが行われており、定番の集合写真も撮れませんでした。

残念(T_T)

来年の11月頃に工事が終わるようです。

ということは、来年も?(>_<)

まあ、また長崎に来てね、ということでしょう。

 

さあ、いよいよ坂を下ってバス乗車。

バスの中で

「ねえ、次はどこ行くの?」

という話し声が。

 

「もう帰りますよ(^_-)」

 

0

バス 修学旅行速報!4

午前中は、朝の買い物を済ませ、長崎平和ガイドさんの案内で、市内のフィールドワークを行いました。

爆心地から700mの範囲を歩いて、当時の防空壕や被爆の遺構などを見学し、その時のことを想像しながら、真剣に学習していました。

午後は、長崎名物三昧の昼食の後、グラバー園に行きます(^^)/

0

バス 修学旅行速報!3

昨日は長崎の夜を満喫しました。

ホテルの屋上からの夜景、最高でしたよ(^o^)

今朝は、早くから起きて、トランプで遊んでいる部屋もありました(^^;)

 

お天気に恵まれ、みんな元気に2日目をスタートしました!

 

0

バス 修学旅行速報!2

宇宙科学館でおいしいカツカレーを食べたあとは、ムーンウォークや宇宙トレーナーなど、楽しい学習ができました。

えっ!担任も飛んでる!?

楽しんでますねえ(^^)

そして、長崎で平和学習。

みんな食い入るように被爆体験のお話を聞きました。

「平和とは、何でもない当たり前の平凡な生活の連続です」

「たった一つの命だから、〇〇しよう。〇〇は、勉強でも、家族を大切にしようでも、給食をたくさん食べようでも何でもいい」

「夢、希望、幸せのドアを開けるのはあなたです。つらいこと、苦しいこともあるかもしれないけれど、勇気を持って前に進もう!」

講師の先生から『修学旅行のおみやげ』として、素敵な言葉をたくさんいただきました。

子どもたちの「しおり」にもしっかり記録されています。

そして、本日最後の学習、原爆資料館の見学です。

 

無事にホテルにつきました(^^)/

 

0

にっこり プールもぴかぴか!

今日は、全校児童でプール掃除を行いました。

低学年もプールの周りの草を取ったり溝をきれいにしたり。

高学年はプールの中です。

最初は、汚れた水の中に入るのに戸惑っていた子どもたちも、度胸を決めて入っていきます。

一度入れば気持ちのいいもので、ちょっと楽しそう(^_-)

楽しみながらもしっかり掃除はしていました。

プールがきれいになっていくごとに、子どもたちのやる気やテンションも高まり、水浴びもしながらの掃除となりました(^^)

仕上げには4~6年生全員でプールの底を雑巾がけ。

これで、ぴかぴかのプールのできあがりです。

きれいな水を張って泳ぐのが待ち遠しいですね(^o^)

ちなみにプール開きは6月4日の予定です!

0

昼 オオルリシジミ!

昨日、3年生がオオルリシジミの観察に行きました。

オオルリシジミは、阿蘇・九重と長野県の一部にしか見られないと言われる稀少な絶滅危惧種にです。

本校では、毎年この時期に3年生が総合的な学習の時間で勉強し、観察にも行っています。

そう言えば、5年前には阿蘇で「全国草原サミット」が開催され、当時の3年生が阿蘇の代表、というか熊本の代表として参加し、ステージ発表をしたんですよ。

今は中学2年生になっていますが、みんなかわいかったなあ(^^)

 

昨日は、晴天に恵まれ、オオルリシジミが10頭(匹)ほど見られたそうです。

「きれいでかわいかった」

とのこと。

ほかにもカナヘビやゾウムシも見られたって子どもたちは喜んでいました。

これからもしっかり勉強してください(^^)/

0

キラキラ きらめきクラブ!

先週の木曜日の放課後、委員会活動が終わろうとした頃、学校にバスが入ってきました。

何事かと思っていると、委員会の子どもが、

「今日から始まるもんね!」

と話しています。

そうです、部活動がなくなった代わり?の放課後の活動、その名も『放課後きらめきクラブ』の始まりなのです(^o^)

クラブには、両併小と中松小の子どもたちもバスで白水小にやってきます。

そのバスだったんですね。

 

この日は、体育館でバスケットボールを使った運動をやっていました。

全部で子どもたちは20人くらいでしょうか。

指導者は3名。

一人一人をしっかり見てくださっています。

子どもたちは初めてにもかかわらず、和気あいあいと活動しています。

参加した子に話を聞いたところ、みんな「楽しかった」と教えてくれました。

他の学校の子たちとも仲良くなったそうです。

明日はペタンクだそうで、また楽しいでしょうね(^^)

0

昼 きれいになりました!

今日は土曜授業。

子どもたちは3時間授業。

そして、保護者の皆さまには美化作業をしていただきました。

短い時間で手際よく、どんどん作業される保護者の皆さまに、職員たちも感心しきりでした。

終わったあとは、すっごくきれいになりました。

子どもたちも安心して、安全に遊んだり勉強したりできます。

ありがとうございました。

 

校長がPTA総会に引き続いて驚いていたように、作業への参加率が高い!

今日来られないからと、前もって作業に来てくださる方もおられ、白水小への“愛”が強く感じられます(^^)

今後ともその“愛”をたくさん注いでください(^^)/

お疲れ様でした!

 

0

晴れ ぱっちり目覚めるには?


今日のはくすいタイム(お昼の集会)は、保健・健康に関する「えがお集会」でした。

まず、体をリラックスさせる軽いストレッチから始まりました。

そして、10連休の宿題だった連休中のタイムスケジュールカードを見ながら、養護教諭が子どもたちの連休を振り返ります。

カードを見ると、勉強の時間や手伝いの時間、ゆっくりする時間など、それぞれで考えられています。

では、そのスケジュール通り過ごせたかとなると…、うーん…(-_-)

まあ、そりゃあ、仕方ないですよね、ゴールデンウィークですから(^^;)

でも、中には、手伝いを頑張った子も何人もいるわけで大したものです!

 

最後に、それぞれの連休や日頃の生活を点検してもらおうと、養護教諭が行ったのが読み聞かせ。

題名は「めざましくん旅に出る」。

めざましくんが、どうしたらご主人さまがぱっちり目を覚ますことができるのか、方法を探す旅に出るお話です。

そこで見つけた方法が、「昼しっかり体を動かす」「灯りやテレビを消して寝る」「朝日を浴びる」の3つです。

ぐっすり眠って、ぱっちり目覚め、その上脳の働きがよくなり体の成長にもいいそうです。

子どもたちもきっとやる気になったことだろうと思います(^_-)

 

 

0

本 読み聞かせスタート!

令和でも始まりました読み聞かせ。

毎週木曜日のお楽しみです。

今日は5年生の読み聞かせにおじゃましました。

絵本の題名は「とうもろこしおばあさん」。

アメリカ・インディアンに伝わるお話のようです。

 

一夜の宿を借りにやってきた白髪のおばあさんを、村の若者はこころよく泊めてあげました。翌日、男たちが野牛を狩りに、女たちが芋を掘りに行った留守に、おばあさんは見たこともないおいしいパンを作って子どもたちに食べさせました。不思議に思った若者が、ある日その作り方をのぞいてびっくり仰天します。見られたおばあさんは……。(福音館書店hpより)

 

聞いているこちらもびっくり仰天の結末でした(°0°)

なかなか日本のお話にはこんな感じのものはないですね。

機会があったらぜひ読んでみてください(^^)

 

読み聞かせボランティアの皆さま、また1年間楽しい絵本をよろしくお願いします(^^)/

 

 

0

鉛筆 書き初め!

「令和」になって1週間を過ぎましたが、まだまだ「令和」に関する話題はメディアにたくさん取り上げられています。

自分たちの中では少しずつ馴染んできたかな、という感じですが。

 

で、4年生の教室では「令和」の書き初めをやっていました(^_^)

しーんとした中で、集中して筆を滑らせている子どもたち。

書写の時間は、こうして心を落ち着ける時間でもあります。

 

みんな何を思いながら書いていたでしょう…。

大人になっても時代の変わり目に「令和」という字を書いたことを覚えていて欲しいですね。

0

グループ 縦割り班結団式!

ゴールデンウィークの10連休明け。

学校には一人の欠席もなく子どもたちが登校してくれました!

全員が学校のことを忘れないでいてくれたことを職員一同喜んでいます(^^)

子どもたちからは

「もっと休みたかった!」

という声がたくさん聞かれたのですが、職員からは、

「長過ぎ」「5日ずつに分割の方がいい」

などの声が聞こえました。

まあ、大人も子どもも勝手なことばかり言ってます(^^;)

ただ、子どもたちは本当に楽しんだようで、いろんなところに行ったり家族や親戚と遊んだりしたことを話してくれました(^_^)

さて、今日は連休明けの朝から全校児童が集合して、縦割り班の結団式を行いました。

この縦割り班は、朝マラソン後のぽっかぽかタイムや掃除、運動会、芋掘りなどを一緒に活動するグループです。

結団式では、自己紹介をして、各班の目標を班長が発表し、掛け声で気持ちを高めました。

ちなみに、ある班の目標は、

「みんなで協力して、思い出に残る班にしよう!」

でした。

どの班の子どもたちも、協力する大切さやリーダーシップなどを学んでいって欲しいものです。

早速、明日の朝からこの班での活動が動き出します。

みんなの動きが楽しみです(^^)/

 

0

にっこり インタビュー!

今、放送委員会が、給食の時間の放送で、今年度赴任してきた職員へのインタビューを行っています。

この日のゲストは支援員の先生。

Q「白水小学校に来て、いいなと思ったことは何ですか?」

A「みんなが元気にあいさつをしてくれるところです」

Q「好きな有名人は誰ですか?」

A「菅田将暉さんです」

Q「それはどんな人ですか?」

A「3年A組というドラマに出ていた人です」

Q「携帯電話のCMに出る人ですね?」

A「そうです!」……

 

と、まだまだ楽しい話が続きます(^^)

職員の意外な一面や、自分たちへの思いを聞くことができ、子どもたちはインタビュー放送を楽しみにしています。

これからは、1年生などにもインタビューがあるので、放送委員のみなさん、たくさんのお話を引き出してくださいね(^_-)

0

了解 Good job!

週に一度、3.4年生の外国語活動に来てくださる先生の3年生の授業。

ABC…のアルファベットの練習です。

普通の速さに飽き足りない子どもたちは、

「もっと速く~!」

と要望しました。

すると、次に電子黒板で流れたアルファベットは、大人でも全然ついていけないほどのスピードでした(^^;)

ずっと英語に慣れていくと、こんな速さについていける子に成長するのでしょうね(^^)

 

ところで、この先生、住んでいる地元でも英語を教えているそうです。

生徒は、子どもから大人まで。

中には、93歳の方もいらっしゃるとのこと(O_O)

学ぶ意欲がある人は、いくつになっても元気なんですね。

学ぶって素晴らしいことだ、って多くの子どもたちに実感してもらいたいものです(^^)

0

鉛筆 大事な学び!

 1年生の教室。

数字を書く練習をしています。

上手に書けてますねぇ。

練習できたら担任の先生に見せに行き、花丸をつけてもらいます。

先生に見てもらうときには、

「お願いします」

丸をつけてもらったら、

「ありがとうございました」

と言ってました。

文字を書く勉強とともに、大事なことを一つずつ学んでいます(^^)

2年生の体育。

手つなぎおにをしています。

まずはじめに、ルールの説明がありました。

おににタッチされたら手をつなぐこと、おにになって手をつないだら離さずに追いかけること、コートから出ないこと…。

ゲームが始まると、キャーキャー言っておにから逃げ回ります。

1回戦が終わっての振り返りの中で、子どもから

「線から出ていた人がいた」

という反省が出ました。

そのことに気を付けて2回戦が始まりました。

今度はコートの線をはみ出す子はほとんどいませんでした(^_-)

笛が鳴ったらその場で座る、など、学びがしっかり積み重なっています(^o^)

0

にっこり 今日のお題は?

毎朝運動場で見られる風景です。

朝マラソンのあとに行われる「ぽっかぽかタイム」。

毎回6年生が「お題」を出し、それについて一人一人話をします。

この日のお題は「好きな給食のメニュー」。

カレーライス、オムレツ、揚げパン…。

カレー、揚げパンはやっぱり人気2トップですね(^_^)

6年生のみんな、お互いをよく知り合えるような楽しいお題を毎日お願いします(^o^)

0

ニヒヒ 受診100%を!

先週、歯科検診がありました。

家庭訪問で結果を配布して回る……んじゃなかったかな?

で、全体の結果としては、全校児童の4割以上がむし歯の処置ができていないそうです(>_<)

今年は、阿蘇教育事務所から「受診100%」を全部の学校に呼びかけられています。

本村は子どもの医療費ゼロだし、校医さんも学校のすぐ近くだし、こんなにいい条件がそろっていて受診しない手はありませんよね。

むし歯がある子はもちろん、むし歯がなくても定期的に受診してメンテナンスしましょう!

0

苦笑い 落ちないで!

突然ですが、これは何をしてるところでしょう?

何かみんなで狙ってるというのはお分かりいただけると思いますが。

実は、4年生がプールでおたまじゃくしを捕ろうとしているのです。

理科の学習で生き物の観察があるので、おたまじゃくしがどのように変化していくかを観察するのです。

例年プールには、たくさんのおたまじゃくしがうようよしているのですが、今年はなぜかほとんどいません。

そこで、貴重なおたまじゃくしを逃さないように子どもたちは真剣そのもの。

捕れたときの興奮といったらすごいものでした(^^)

「捕れたー!捕れたー!」

って、網を持ってグループの仲間のところまで、運動会よりも速く走ってましたから(^_-)

中には素手で捕ったスゴ技の子もいましたよ!

 

まあ、とにかく子どもたちには、絶対にプールに落ちないことだけは言い聞かせたのですが、見てるとハラハラものでした(^^;)

とりあえず、各グループ7,8匹ずつは捕れたし、落ちた子もいなかったのでよかったです。

元気に育って欲しいです(^_^)

0

鉛筆 テスト!

昨日は、全国の小学6年生と中学3年生が受ける「全国学力・学習状況調査」がありました。

本校の6年生ももちろん挑戦しました。

教科は国語と算数。

出来はどうだったかな、と思って尋ねたところ、

「国語は、ちょー難しかった」

という子ばかりでした(>_<)

でも、

「算数はできました!」

「算数は時間余りました」

などと、余裕の答え(^_^)

実際はどうなのか、すごく楽しみです(^^)

 

新聞やネットで問題や答えを見ることができるので、ぜひおうちの方もご覧になられてください。

そういうので自分の解答を確かめたりすると、ますます力がつきますよ、6年生!!

0

笑う 日本一!?

昨日は授業参観後にPTA総会がありました。

そこでの校長のあいさつ。

「PTA総会にこんなにたくさんの保護者の方々が参加してくださってびっくりしています。というか、感動しています。保護者の9割くらいの参加があるって、これまでの教職経験で初めてです。日本一の参加率ではないでしょうか」

と、とにかく参加率の高いことに感激していました。

そして、それだけ期待を受けているということで、職員もより一層頑張っていかなければならない、ということも話しました。

本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

日本一の保護者の子どもさんたちは、おのずと日本一です(^_-)

日本一の子どもたちのために頑張ります!

 

一日の締めくくりには、学校支援協議会の会合を行いました。

各地区の区長さんや各種団体の代表の方々、また今年度も学校との連携・ご協力、よろしくお願いいたします!

0

にっこり 授業参観お世話になりました!

今日は新しい学年になって初めての授業参観でした。

保護者の皆さまも楽しみにされていたことと思います。

当然、子どもたちも張り切って登校していました(^^)

5時間目の授業、1年生は国語です。

「はっぴょうのしかた」の学習で、電子黒板の絵を見ながら「〇〇が~~しています」という言い方で発表していました。

入学して間もないのに、大勢の前で自分の考えを発表できる立派な1年生でした。

 

2年生は算数で、「たしざんのしかたをかんがえよう」。

2けた+2けたの筆算の仕方を勉強していました。

筆算では位をそろえて計算することが大事ですが、「一の位」の隣を「二の位」「三の位」と言っていました(-_-)

次の時間からは大丈夫ですよね。

 

3年生は国語で「きつつきの商売」です。

文章の登場人物がしたことや、この話に出てくる特徴的な音などについてまとめていました。

サイドラインを引きながら文章を読み深めていくことは、読解力をつけるのに有効な手段で、その基礎固めができていました。

 

4年生は算数で「折れ線グラフを工夫して見やすくする方法について考えよう」というめあての学習でした。

普通の折れ線グラフと、縦軸を波線で一部カットした折れ線グラフ(分かっていただけるかな?)とで、どちらがなぜ見やすいかを考えていました。

グループでの話し合いも頑張っていました。

5年生も算数「整数と小数」で、整数を十分の一や百分の一…にするとどうなるかを考えていました。

答えは分かっても、それをどう表現し、みんなに説明するのかが問題です。

ホワイトボードに書かれた、子どもたちが考えた様々な説明に感心させられました。

 

6年生は家庭科で、「わたしの生活時間」。

お父さんお母さんに隣に座ってもらって、親子で生活時間を見直し、問題点等の改善を図る学習でした。

普段はあまり考えないことも、24時間のグラフにしてみると、見えてくることがたくさんあります。

明日からの生活が少しでもよい方向に変わるなら、勉強した甲斐があったというものですね(^^;)

 

くらら学級は、今年はみんなでどんな活動をしようか、という話し合いの時間でした。

まずは、ここ数年の活動をスライドで振り返りました。

これまでは、野菜を育てて給食に寄付したり、お菓子を作って学校の友達にあげたりなどをやっていました。

そこで、今年も野菜を育てて、みんなに喜ばれるような活動をしようとまとまったようです。

 

どの学級も1学年上がったという自覚があるのでしょうか、とても集中して勉強していました(^_^)

学校公開日は、1年間で10回あります。

あと9回もよろしくお願いします(^^)/

もちろん、その日以外でもいつでも覗いていただいて結構です。

お待ちしています(^_-)

0

朝 あれから3年…

熊本地震から3年。

昨日、当時の校長先生が学校に来られて話をされていました。

「あのときは、何をしていたのかよく覚えていません。ただ、〇〇先生の安否を心配していたことだけはよく覚えています」

と。

 

今日は、朝から村の放送があり、黙とうで始まった一日です。

3年前は写真のように桜の花の観察もできませんでした。

こうして、穏やかに勉強できることの幸せを感じた一日でした。

0

ピース また来てね!

もう1週間前になりますが、中学校の入学式を終えたピカピカの1年生が、その姿を見せに来てくれました。

ちょっと大きな制服は、これから成長するみんなへの期待値の大きさですね(^^)

卒業式以来、いや、退任式以来ですが、ちょっぴり大人になった気がしました(^_-)

あれから1週間、風の便りによると、みんな元気にやってるようです。

また、いつでも遊びに来てください。

みんなの母校は世界中にただ一つ、ここですから(^^)/

 

ちなみに他の中学校に入学した卒業生も、次の日に学校に来てくれました(^o^)

 

頑張れ、中学生!

0

遠足 歓迎遠足!

交通教室が終わり、子どもたちが待ちに待っていた歓迎遠足です。

今回の歓迎遠足は、これまでと違い、バス遠足。

目的地が同じ他の小学校が歩いている横を、罪悪感とともにバスで追い越して行きました(^^;)

目的地に着くと、早速レクリエーション。

1年生は自分の好きなものを描いた絵を披露しながら自己紹介をしてくれました。

一人一人の発表に、

「おー!」

という歓声が湧き、6年生からも、

「絵が上手すぎじゃ」

という声があがるほど、みんなしっかりした絵を描いていました。

その後、2年生からのプレゼント渡しがあり、恒例の〇✕クイズと「貨物列車」で楽しみました。

〇✕クイズでは、職員の裏の顔?を運営委員会が調べあげてくれました(^_-)

また「貨物列車」では3回戦とも5年生がチャンピオンになり、この一年の5年生の強運・躍進の期待が高まりました!

お弁当の後は、自由遊びです。

ここには、人工芝を貼った草すべり場があるので、楽しそうだなと思い、学校から段ボールを用意しておきました。

思った通り、この段ボールで子どもたちはどんどんすべります。

段ボールじゃなくて、自分のお弁当用のビニルシートでもすべっていました。

慣れてくると、スーパーマンのように頭からすべる子も多かったですね。

ケガがなくてホッとしました(^^;)

地区ごとの遊びでは、はないちもんめや鬼ごっこ、サッカーも楽しみました。

帰るときのアンケートでは、ほとんどの子が「超、超、楽しかった」に手を挙げてくれて、こちらもホッとひと安心でした(^o^)

 

さあ、月曜日からは勉強が本格的に始まります。

土日でしっかり充電できたかな(^_^)

0

車 交通教室!

金曜日は歓迎遠足なのですが、その前に交通教室。

地元のおまわりさんや交通指導員の方々が来てくださいました。

おまわりさんの話によると、小学生の交通事故件数は、1,2年生が最も多いそうです。

この低学年を守るためにも集団登下校は大切です。

ということで、登校班での道路横断の仕方を何度も繰り返しました。

また、車の運転席から見えない死角が結構あることや、車の内輪差で事故に巻き込まれることがあることを実験で確認しました。

大人になり運転する立場になって、歩行者の危険な行為に改めて気づくこともあるので、子どもたちが理解するのに難しいこともあるかと思いますが、とにかく安全な登下校を心がけてもらいたいものです。

まずは、この1年間事故がありませんように!

0

期待・ワクワク 苦手なものも食べるぞ!

昨日から今年度の給食が始まりました。

最初の給食はカレーライス。

子どもたちが大好きで、かつ、1年生も食べやすいからだそうです。

昨年度の1回目もカレーだったから、毎年カレーで始まるのかなあ。

そうそう、確か昨年はカレーをひっくり返した子がいましたけど、昨日は1年生も誰もひっくり返しませんでしたよ(^^;)

 

1年生の給食の準備には6年生が二人手伝いに来てくれました。

6年生は朝の自習時間にも1年生の教室で手伝ってくれます。

とても助かります(^^)

 

1年生も2年生も3年生も、みんなおいしくさっさと完食できました。

「カレーに〇〇は、入ってない?」

と、苦手なものが入っていないか、とても気にしていた1年生がいました。

実は、まさにその食材が入っていたのですが、その子は気にせずに食べてしまったそうです。

あとから、それが入っていたことを知らされ、

「カレーに入ってる〇〇は食べれる!」って。

さすがカレーです(^_-)

ちなみに今日は親子丼でした。これもご飯が進むメニューでした(^_^)

0

興奮・ヤッター! 今日の1年生!

昨日入学した1年生、1時間目から早速勉強。

まあ、勉強と言ってもまずは学校生活のルールについての勉強です(^^;)

朝、教室に入ったら持って来た連絡帳を出して、勉強道具は机の中に入れて…、などなど。

考えてみれば、子どもたちが普段やっていることには、ずいぶん約束事があるんですよね。

そういうことを一つ一つ、この1年生の時期に教わっていくんですね。

勉強は、職員室への入り方に移ります。

ノックを3回して、あいさつをして、「1年生の〇〇です。◇◇先生に用事があります。入ってもいいですか?」と言って…。

これにも順番があり、1年生にはなかなか難しいことです。

さて、教室で練習をしたら、実際に職員室でやってみます。

職員室の先生たちの前でやるのは、やっぱり緊張します。

でも、みんな上手にできました(^^)

 

ごほうびとして?全員が校長室に招待されました。

校長室で一番に目に入るのがふかふかのソファー。

早速気持ちよさそうに座っていました(^_^)

他にも、トロフィーや写真に興味津々。

「時々は遊びに来ていいよ」という校長の声に、子どもたちは何を思ったでしょうね(^_-)

 

今日の学校探検は校長室と図書室でした。

これからの探検も楽しみですね(^o^)

0

お祝い 入学おめでとう!

今日は入学式でした。

入学式は学校の1年間で一番嬉しい日。

お日様も桜も12名の新入生を歓迎しているようでした(^^)

 

入学式では、最初から新入生が驚かせてくれました。

何に驚いたかというと、入場の仕方。

普通は担任のあとをみんながピッタリくっついて歩くので、多くの人数でもすぐに終わってしまいがちです。

それが、この1年生たちは、入るときにしっかりおじぎをして、一人一人の間隔を十分に取って歩いてみせたのです!

これは相当にすごいことですよ。

それから、式の最中もきちんとした姿勢で話を聞き、起立や礼などの指示にもばっちり従ってくれました。

名前を呼ばれたときの返事の声も大きくてよかったですねぇ(^_^)

 

明日からは早速授業が始まります。

担任は、どうやって一日を過ごすか遅くまで考えていました(^_-)

まずは元気に登校してくれることが一番ですね。

 

ご入学おめでとうございます(^^)/

0

期待・ワクワク 始まり!!

いよいよ始まりました新年度。

今日の子どもたちは、いつもよりずいぶん早く登校してきました。

み~んな朝から張り切ってたんですね(^^)

 

まずは、体育館で5名の転入者の就任式。

教頭が一人一人の特技を交えて紹介をしました。

みなさん、すごい特技をお持ちの方ばかりで、バレーボール、陸上競技、音楽、手芸、洋裁…。

子どもたちに、その力をたくさん還元してもらえるものと期待しています。

それから一人ずつあいさつがありました。

子どもたちは「どんな先生かな?」と、わくわくしながら話を聞いていました。

歌を歌ったり、イラストを見せたり、楽しいあいさつばかりでしたよ(^_-)

 

さて、就任式が終わると始業式。

校長は、先日引退したイチロー選手の写真を見せながら、

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道である」

というイチロー選手の言葉を紹介しました。

そして、「夢を持ってください」と。

夢を持って努力をする白水っ子の姿を、ぜひ見せて欲しいですね。

 

ということで、子どもたちの関心は次の担任発表へ。

1年生担任から順番に校長が発表していくと、歓声と拍手がわき起こっていました(^_^)

きっとその担任との出会いは、この一年の素敵な成長につながっていくと思います。

担任や他の職員も、子どもたちによって成長させられます。

みんなで白水小を盛り上げていきましょう。

保護者の皆さま、地域の皆さま、新年度もよろしくお願いいたします!

 

0

笑う のびのび!

春休みも運動場では、子どもたちが毎日走り回っています。

学童保育「のびのび」の子たちです。

ずっと晴天が続いていることもありますが、野球やサッカー、鬼ごっこなど、本当に感心するほどよく遊んでいます。

中には、今度入学する新1年生の元気な姿も見られます。

数日前は、まるで陸上部のようにひたすらトラックを何周も走っている子もいました。

「のびのび」の子は、この春休みに体力ついたでしょうねえ。

それにしても子どもたちが外で遊んでいる姿はいいものです(^^)

学校の桜も、新年度の子どもたちを待っています(^^)/

0

晴れ 一心行!

一心行の大桜が満開という情報を得たので、地域のことを知るために、ちょっと行ってみました。

平日ではありますが春休み、たくさんのお客さんで賑わっています。

樹齢400年の桜、さすがに雄々しく、神々しいものでした。

この素晴らしい場所に立って考えるのは白水小の子どもたちのこと。

自分自身20年近く前に一度だけしか来たことがなかったけど、子どもたちはどのくらい来たことがあるのかな?もしかしたら近過ぎてあまり来ないのかな?

いやいや、こんなに素敵な、ふるさとの誇りとも言えるところだから、きっとほとんどの子どもたちがこの大桜を目にしているはず。

新学期が始まったら尋ねてみよう…、などなどと一人で考えていました(^^;)

菜の花もすごく綺麗でした。

短い時間ですが、癒やされてきました(^^)

0

学校 準備開始!

新年度になり、今日は第1回目の職員会議でした。

転入してきた職員も交えての会議、ちょっとした緊張感もありますね(^^;)

それでも、白水小の職員は今年もやる気満々。

みんなが積極的に仕事を引き受けながら、イロイロと決まっていきました(^^)

新しい職員を見たいのでしょうか、学童保育の子どもたちが職員室をのぞきにも来てくれましたよ(^o^)

会議が一段落すると、今度は作業。

子どもたちの勉強机と椅子の数や高さを調節しています。

子どもたち一人一人の身体に合わせているので、始業式の日から頭がすっきりフル回転すること間違いなしです(^_-)

 

早く子どもたちの顔を見たいと、全職員がわくわくしています!

0

うれし泣き さようなら!

今日は退任式。

春休みにもかかわらず、ほとんどの子どもたちが登校してくれました。

また、保護者の方々もわざわざお別れに来てくださいました。

退任者は4名、うち1名はインフルエンザで欠席という、とても残念なことになってしまいましたが。

3名のお別れの言葉は以下のとおり。

「『魚は1匹も釣れなかったけれど、あの人と一緒で楽しかった』という、素敵な出会いをしてください」

「みんなに勉強を教えるのが好きだった。もっともっと外でたくさん体を動かして遊んでください」

「たくさんの支えがあって採用試験に挑戦できた。何でもコツコツあきらめないで頑張れば夢はかないます」

また、欠席の退任者からはメッセージが。

「優しい言葉かけや手助けができるみなさんでした。あと2年の白水小の締めくくりをお願いします」

 

それぞれの先生らしい子どもたちへの語り。

しっかり受け止めていくことが、伝統の継承となっていくのでしょう。

そして、集大成へと…。

 

先生方のご健康とご活躍を祈念しています。

これまで、ありがとうございました!

 

 

 

0

にっこり お楽しみ会!

3学期の終わりに、2年生がお楽しみ会をやっていました。

学期末には、こういうお楽しみ会を子どもたちは待っているんですよねぇ(^^)

このときは、「箱の中身は何だろな?」の真っ最中。

箱の中に何が入っているかを、手の感触だけで当てるゲームです。

実際にやったことはないけどドキドキするだろうなあ、と思いながら見ていました。

テレビでは、生き物が入ってたりしますからね。

2年生の子どもたちもキャーキャー言いながら賑わっていました(^_-)

また3年生でも、お楽しみ会ができるといいですね(^o^)

0

笑う みんな頑張りました!

今日は子どもたちにとって1年間の最後の日、修了式でした。

6年生がいなくなって寂しくなった体育館。

寒さも身にしみました(>_<)

でも、子どもたちが修了証を受け取る返事や態度には、「次の学年も頑張るぞ」という気持ちがあふれていたように思いました。

 

修了証授与のあとには、スポーツ好きの校長らしく当然のようにイチロー選手の話題が。

イチロー選手から、子どもたちへのメッセージ、

「子どもたちには好きなもの、夢中になれるものを早く見つけて欲しい。そうすれば、それに向かって努力をすることができる」

について話がありました。

そして、そのように努力した剣道大会や漢字・計算大会、ポスター展で入賞した子どもたちへの表彰もありました。

 

この1年間、いろいろなことに頑張って、成長した子どもたち。

おうちでしっかり褒めてもらえるといいですね(^o^)

0

にっこり もう一つの卒業式!

昨日は6年生の感動的な卒業式でしたが、その前日にはもう一つの卒業式が行われていました。

この3月をもって定年退職する職員の卒業式です。

本校では3年連続で、すっかり恒例になってきたような…(^^;)

卒業式の練習後に代表児童が『卒業証書』と、全校児童からのメッセージを手渡しました。

そして、『卒業生』からの言葉。

「みんなにはこれからたくさんの可能性がある。とてもうらやましい。

 生きていく中では、いろいろあるけど、文句を言うのではなく、素直な心で伸びていって欲しい。

 この大先輩のように!」

実は、この『卒業生』は、その昔白水小を卒業しているのです。

母校で働き、母校で2度の卒業をするという超幸せ者(^^)

身体に気を付けて、また新しい人生を大いに楽しんでいただきたいと思います。

長い間お疲れ様でした(^o^)

0

お祝い 卒業おめでとう!

今日は白水小学校の72回目の卒業式でした。

卒業生を祝うかのような快晴。

朝は気温は低かったけど、逆にピリッと気持ちが引き締まる会場でした。

校長が式辞で、

「夢を持つことが大切。大きな夢やささやかな夢など、人それぞれに夢がある。自分の夢を追い求めて欲しい」

と語りかけ、最後に、吉田松陰の

「夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功はない」

という言葉を送りました。

そして、『門出の詩』で卒業生の思い出や在校生の贈る言葉が続くと、卒業生も在校生も涙がこらえきれなくなってしまいました。

また、何と言っても卒業式は歌です。

子どもたちの、澄んだ歌声は何もなくてもジーンとくるものがあります。

それが卒業式となると、何倍にも胸に迫ってきます。

職員も涙、涙でした。

ちなみに、職員が卒業生に贈った歌は「サザンカ」。

SEKAI NO OWARIが歌う、平昌オリンピック・パラリンピックのNHKのテーマ曲です。

歌詞を一部…

「誰よりも転んで 誰よりも泣いて 誰よりも君は 立ち上がってきた

 僕は知ってるよ 誰よりも君が一番輝いてる瞬間を

 夢を追う君へ 思い出してくじけそうなら 

 いつだって物語の主人公が立ち上がる限り物語は続くんだ

 嬉しいのに涙があふれるのは 君が歩んできた道のりを知っているから」

みんなで卒業生を応援しています!

卒業おめでとう!!!

0

学校 明日、卒業式!

明日はいよいよ卒業式。

卒業生にとって、小学校生活6年間の最後の日です。

6年生は卒業式の練習のあと、6年生だけの修了式を行いました。

一人一人に修了証が手渡され、校長の話がありました。

「今は嬉しいというか何とも言えない、フワフワとした気持ちでしょう?」

の問いかけに、6年生は大きくうなずいていました。

そして、校長から、

「失敗しても人のせいにしないで。でも、人を頼ることは大事」

という話がありました。

この仲間を大切にしながら、中学校でまた大きく成長して欲しいものです。

 

午後からは、卒業式の準備を4,5年生でやりました。

すごく頼りになる6年生が卒業することで、4,5年生は自分たちが頑張らねば、という気持ちで進んで仕事をしていました。

あとは、明日を待つばかり。

素敵な卒業式になることは間違いなしです(^^)

0

期待・ワクワク 1円!

「先生、1円があります!」

と、4年生が腕を引っ張っていきます。

“1円玉が落ちてるだけで、そんなにするか?”

と思ってると、

「ここです!」

と、指を差されたところに、ありました!

まぎれもない「一円」です!

校舎の前にあるので、ぜひ探してください(^^)/

御利益があるかも。

0

笑う 祝、中学校卒業!

金曜日の夕方、3年前に白水小を卒業した中学3年生が、中学校卒業&進学を報告に来てくれました(^^)

この子たちは、小学校に入学したときから9人で6年間を過ごしました。

それまでの白水小の歴史で最も少ない人数の学級だったと思います。

だからこそ、みんななかよしで、こうして全員が笑顔で顔を揃えたのでしょう。

とても嬉しく思いました。

 

それにしても、中学の3年間なんてあっという間です。

ついこの前小学校を卒業したのに。

でも、その3年間でそれぞれにいろいろあったんでしょうね。

入学したところは新しい統合中学校だったし、すぐに地震が起こったし…。

とにかく、全員の進路が決まり、また新しい生活が始まります。

無理せず、楽しく、頑張ってください。

職員みんなで応援しています!

 

小学校に来てくれてありがとう(^^)/

0

学校 予行!

今日は卒業式の予行練習を行いました。

卒業式本番の近い形で全体を流していきます。

卒業生の呼びかけと歌のすべてを初めて聞き、胸が熱くなりました。

在校生の姿も立派で、卒業生を祝福しようという気持ちが伝わりました。

本番もみんなで素敵な卒業式にしたいと思います(^^)

0

花丸 Good job!

A「あれを見て!何か白いものが見えるよ。あなたはシュークリームなの?」

B「違うよ。私はシュークリームじゃないよ」

A「じゃあ、あなたは誰なの?」

B「私は、うさぎだよ」

AB「一緒に行こう!」

 

さあ、みなさん、上のセリフを英語で言えますか?

なんと、3年生はこれを英語ですらすらと話すことができるのです!

今日の外国語活動、3年生はペープサートでこういう短いやりとりを英語で行いました。

二人組で自分や友達が持っている動物の絵に合った会話を堂々とやるのです。

ひと昔前までだったら、自信なくもごもごとしか言えない子どもが多かったかもしれません(^^;)

1年生のときから少しずつ英語に触れてきた結果ですね。

やっぱり、積み重ねは大切です。

3年生、Good  job(^o^)

0