学校生活
やる気満々!
今日は、4時間授業で一斉下校、子どもたちは早く家に帰りました。
今週から登校班は新年度に向けて、新しい班長のもとでの登下校です。
一斉下校の司会も5年生が初めてやってくれました。
今朝は校長が、
「登校班がこれまでより5分は早よ来よるばい」
と言いながら、いつもより早く職員室に戻ってきました。
みんな張り切って登校してるんでしょうね(^^)
明日も4時間授業です。
子どもたちは、もちろん大喜びです。
一人の職員が低学年の子に、
「今日は帰って何するの?」
と尋ねると、
「遊びます」。
そこで、
「先生もかてて」
とお願いしたところ、
「子どもだけで遊ぶからダメ」
と、きっぱり断られてました(^^;)
ありがとう、6年生!
今日は、もうすぐ卒業する6年生を送る会が行われました。
5年生が中心となって計画・運営をしてくれ、全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。
最初にやったのが、じゃんけんボウリング。
そして、チームで手をつないだまま風船を弾ませて進むリレーなどのゲームで盛り上がりました。
最後に、縦割り班ごとに集まって、6年生に対する感謝の言葉を一人一人が述べました。
「6年生は集会のときにたくさん発表していたのですごかった」
「複式学級で勉強したときお世話になった」
「優しくしてくれてありがとう」
「6年生のように、これからは自分たちがみんなを引っ張っていきたい」
「中学校でも頑張って」
などなど、1~5年生の声がありました。
それに応えて、6年生が、
「これまでありがとう」
「みんなのおかげで班長ができた」
「これからも頑張って」……。
6年生と学校で会えるのもあと6日。
昼休みには6年生全員が、下級生と一緒にサッカーをして遊ぶ姿がありました。
まだまだ小学生でいて欲しいと思ってしまいます(^^)
卒業式練習!
今日から卒業式に向けた練習が始まりました。
今日は体育館で1~5年生の歌の練習を行いました。
休み明けということと初めての練習であることとで、最初の歌声には、ちょっぴり不安を抱きましたが、徐々にエンジンがかかってきて、元気できれいな歌声に変わってきました(^^)
卒業生に感謝の気持ちや祝福の気持ちをいっぱい込めて、歌声を贈りたいものです。
明日からも頑張ろう(^^)/
国際化!その3
6年生にゲストティーチャーが来てくださいました。
20年ほど前に3年間、青年海外協力隊員としてアフリカのザンビア共和国に赴き活動された方です。
ザンビアではバレーボールの指導をされたそうです。
しかし、バレーボールはザンビアでは全然知られていないスポーツ。
まったくの0からのスタートで、コート作りやルールを教えるところから始められたとのこと。
そうして、ザンビアの国を隅々まで回って、インターナショナルチームを作るための選手集めをされたのです。
日本から遠く離れた国での生活には、言語や気候の違いなどで苦労もあったのですが、その中で楽しみを見つけながらの3年間。
同じ青年海外協力隊員の日本人の仲間と会ったり、現地でなくては経験できないレジャーや観光をしたりするのが楽しみでした。
海外に行ったからこそ日本のよさもわかったそうで、一番の日本のよいところは四季があるということ。
四季折々の景色や遊びや食べ物といったものに改めて感動したそうです。
子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。
やっぱり多くの人が経験しないことを経験するっていうのは、いいことですね。
経験したことを人に話すことができるし、自分の内面にも変化が起こるだろうし。
やりたいことに挑戦することの大事さ、かっこよさを感じさせられたお話でした。
ありがとうございました!
読み聞かせに感謝!
毎週木曜日の朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
昨日は、今年度最後の読み聞かせでした。
そこで、読み聞かせのあと、毎回ボランティアで来てくださっている方々に各教室で子どもたちから感謝のプレゼントを贈りました。
プレゼントは、子どもたちが描いた絵と、それを飾る手作りのプレートです。
絵が数枚入っているので、時々入れ替えられるようになっています。
おうちに飾っていただけると嬉しいですね(^^)
3年生の教室では、「てぶくろ」というウクライナ民話の読み聞かせでした。
読み聞かせが終わると、感想の発表です。
これは有名な本で、子どもたちみんな読んだことがありましたが、
「いのししが入ると破れそうだと思いました」
「くまが来たときびっくりしました」
そして、
「何度読んでもおもしろいなと思いました」。
そう、いい本は何度でも読みたくなるものなんですね。
だからこそ名作なんですよね。
来年度も名作の読み聞かせ、よろしくお願いします(^^)/
謝恩会!
今日は放課後に6年生が職員のために謝恩会を開いてくれました。
6年生手作りのおいしいクッキーやカップケーキもありましたよ(^^)
開会のあとは、「宿題もゲームもせずに考えた(^^;)」という渾身のコントや、なぜかの早口言葉大会で盛り上がりました(^^)/
残り少ない小学校での時間、子どもたちの笑顔を見ていると、何となく心がしんみりしてしまします。
また、最後に職員に対してこれまでの感謝の言葉を言われたときには、胸にこみ上げてくるものがありました。
かわいい8人の6年生、こちらの方こそありがとうございました!
授業参観のあと!
昨日は授業参観、PTA全体会が終わったあとも会合等がありました。
ひとつは学校支援協議会。
PTAをはじめ、校区の各種代表の方々で組織している学校の応援団的な会です。
地区の行事や子どもたちの安全など様々な面でサポートしていただいています。
昨日の会の中で、こんなお話がありました。
その方が温泉館に入るために階段を上っていたところ、背中の方から、「こんばんは!」と、子どもの声がしたので振り返ってみると、白水小の女の子だった。とっても嬉しかった――。
「今日はこのことを伝えたくて来ました」
と、笑顔でおっしゃいました。
たったひと声のあいさつですが、こんなにも喜んでいただけるんですよね。
また、朝から児童の登校を見守ってくださる方は、
「最近は朝のあいさつが元気になってきました。そして、『いってらっしゃい』と言うと、『行ってきます!』と気持ちよく返ってきます」
と、話してくださいました。
学校ではあいさつが上手だけど、地域の中でもできてるかな?と職員みんなで心配していましたが、ちゃんと子どもたちはここでも成長しているんですね。
学校としても、すごく嬉しいお話でした(^^)
体育館では、バスケットボール部が親子でバスケを楽しんでいました。
2月に行われた大会に、インフルエンザの流行で出場できなかったバスケ部。
子どもたちも保護者も、職員も大変残念に思っていました。
でも、親子で楽しく真剣に試合をして部活動を終了することができたこと、よかったです。
お疲れ様でした(^^)/
子どもたちを中心に、子どもたちのことを考えて大人が動いています。
ありがたいことです。
成長しました!
今日は、今年度最後の授業参観でした。
この日に向けて、各学年ともいろいろと準備を進めてきたようで、子どもたちも楽しみにしていました。
1年生は「いいこといっぱい1年生」。
一人一人がこの1年間のことを振り返った作文を読み、できるようになったことを発表しました。
楽しかった見学旅行の作文を読んだり、縄跳びができるようになったことを実際に跳んでみせたり、1年生の成長の度合いはすごく大きいものです。
2年生は「明日へジャンプ」。
自分が生まれる前から生まれるとき、生まれてから今までのことをおうちの方から聞き取りをして、まとめたものを発表しました。
おなかの中に赤ちゃんができて嬉しかったお母さんや、自分たちの成長を喜んでくれる家族のことを発表して、みんなが大事に育てられてきたことを強く感じたことと思います。
3年生は「SUN3コンサート」。
音楽で勉強してきた歌やリコーダーなど、たくさんの曲を元気に楽しく合唱したり演奏したりしました。
また、国語で書いた1年間の思い出ベスト3についての作文発表がありました。
友達の作文を聞いての感想も即座に言える3年生でした。
4年生は「2分の1成人式」。
まず、みんなの成長してきた写真をスライド映像で見たあと、子どもたちからおうちの方々へ向けてのメッセージや今後の決意を呼びかけ形式で発表しました。
その後、感謝の気持ちを込めての歌、そして、花を添えて手紙をおうちの方へ渡しました。
子どもたちからもおうちの方からも涙が見られた感動的な式でした。
5年生は「家族でほっとタイム」。
家庭科の勉強で、お茶を飲みながらの団らんがあります。
その団らんをするために、おやつを作り、お茶を入れました。
午前中に作ったおやつをおうちの方と食べる子どもたちは、とっても嬉しそう。
授業をのぞきに来た職員にもお茶を入れたり、椅子を持って来てくれたり、すごく気が利くサービスのいい5年生でした(^_-)
6年生は「親子バレーボール大会」。
小学校最後の授業参観で、親子で楽しく汗を流しました。
親も子もやる気満々で、親子混じっての試合や親対子の試合をしました。
小学生には、なかなか3回で返すということは難しいのですが、最初だけはワンバウンドしてもよいというルールで、よくつなぐことができていました。
体格も親に見劣りしなくなった6年生、親チームに勝ったかな(^^)
それぞれの学年で、子どもたちの1年間の成長が見られたことだと思います。
参観、ありがとうございました!
もくもく!
本校の掃除は「もくもく掃除」。
余計なおしゃべりはせずに「黙々と」頑張る掃除です。
水や風、床が冷たくても、しっかり隅々まで雑巾がけをします。
この頃、ずいぶん水がぬるく感じるようになりました。
「うつくしさいっぱい」の学校をみんなで目指しています(^^)
国際化!その2
昨日の熊日新聞に、熊本市内の小学校の児童が南アフリカ共和国の子どもたちとインターネットテレビ電話で交流をした、という記事が載っていました。
しかし、何と白水小学校でも、木曜日に同じインターネットテレビ電話で、南太平洋の島国のサモアの子どもたちと交流をしていたのです!
交流をしたのは6年生。
担任の知人が、海外青年協力隊の一員としてサモアに行かれているという縁によって実現したのです。
サモアの子どもたちも日本人と同様にシャイな様子で、お互いに最初は緊張していましたが、だんだんとリラックスしてきました。
そして、外国語活動の勉強で学んだ英語を駆使して、勉強や遊びについてこちらからも質問をしました。
学校はだいたい1時半くらいには終わるそう。
また、「あっち向いてホイ」が遊びで流行っている、などを聞いて6年生はみんな驚いていました。
最後には、サモアの子どもたちから歌のプレゼントがありました。
それも、ドラえもんの映画の主題歌「ひまわりの約束」を日本語で(°0°)
わざわざ練習していてくれていたんですね、うれしいことでした。
歌の披露の後、また卒業までに交流をすることを約束し、30分ほどの交流を終えました。
やっぱり英語は必要ですね(^_-)
国際化!
水曜日に6年生の外国語活動の公開授業がありました。
授業のめあては、「中学生活で楽しみにしている行事や入りたい部活動についてみんなに伝え合おう」です。
出てくる単語なども既にこれまでの中学生レベル。
教材の映像で話される英語もかなりのスピード。
小学校英語の学習は、もう昔の感覚ではありません。
これまでよりも書く活動も増えています。
そして、これを子どもたちがちゃんと理解しているのがすごい!
何せ、一週間に2時間外国語の授業があるんですもんね。
最後には、子どもたち同士で会話をする活動がありましたが、
「Oh!」「Excellent!」「Good!」
などの反応もあり、堂に入ったものでした。
この子たちが大人になったころには、英語をバンバン使いこなしてるんでしょうね。
国際化は進んでいます。
楽しみですね(^o^)
ラスト部活動!
今日の部活動は、昨日の雨で運動場のコンディションが悪いこともあり、サッカー部が体育館にお邪魔し、バスケット部と一緒に活動しました。
まずは、バスケ部のウォーミングアップ。
なかなかハードな内容にサッカー部の子どもたちもびっくり。
バスケ部、鍛えられてます(^_-)
そして、その後はみんなでドッジボール大会。
ボールを2個に増やしたり、ドッジビーをしたり、すごく盛り上がりました(^^)
小学校の部活動は今年度をもって終わります。
何十年も続いてきた部活動が終わることには、何とも感慨深いものがあります。
最後にみんなで盛り上がったこと、覚えておいて欲しいです。
明日が本当の最後ですが、帰るときに、
「部活が終わるの悲しい(T_T)」
という声が子どもたちの中から聞こえました。
そういう気持ち、嬉しいものでした(^_^)
あかね先生!
JFA(日本サッカー協会)が社会貢献活動として行っている「JFAこころのプロジェクト」の「夢の教室」が行われました。
これは、様々な競技の現役/OB/OGのスポーツ選手などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝えていくものです。
本校は今回で3年目で、すっかりおなじみの活動となりました。
今日は、5,6年生が「夢先生」の授業を受けました。
今回の「夢先生」は、川面茜(かわづらあかね)さん(旧姓は新原)。
あの強豪ジャパンエナジーのバスケットボールチームで主将を務められ、日本一に何度も導いたスター選手です。
まずは、体育館で名刺代わりにドリブルを披露。バスケ部2人がかりでも全然取れません(^_-)
そして、みんなでボール渡しやおにごっこなどの簡単なゲームを行います。
進行役の方が少しずつそのゲームに制限やルールを付け加えます。
子どもたちはその約束の中でどうやれば上手くゲームをクリアしていくことができるのかを真剣に考え、話し合います。
考え、協力し、実行するというのが、このゲームの目標となっているのでしょうが、子どもたちはばっちりその目標をクリアしました。
茜先生も「みんなすごく仲がよくて、一生懸命でびっくりした」とおっしゃっていました。
ゲームのあとは、教室で茜先生のお話を聞きました。
バスケに出会って、小学校から高校まで全国大会に出場するなど、ずっと第一線で活躍してきたこと。
しかし、社会人になって7年間も試合にほとんど出られなかったこと。
外国人コーチに褒められたことで、さらに努力を重ねレギュラー、そして主将にまで抜擢されたこと……。
これまでの夢先生もみなさん大きな挫折を味わっておられます。
茜先生も辛い時期が長かったですよね。
それでも目標を持ってあきらめなかったことを子どもたちには胸に留めておいて欲しいです。
最後に、茜先生から子どもたちへ、
「目標を持つ」「自分を信じる」「親に感謝する!!」
との言葉をいただきました。
お話のあとには、子どもたちが自分の夢を発表しました。
全員が手を挙げたので全員が発表したのですが、このことにも茜先生は感激しておられました。
「今までこんなことはなかった。みんなが堂々と自分の夢を語れる学校なんだね」
と。
素敵な授業をありがとうございました(^^)/
児童総会!
今日は児童総会を行いました。
総会では、各委員会から1年間頑張ったことや反省などが発表されました。
それぞれ、学校のためにしっかり働いてくれて、感謝です。
その後は、4~6年生が学年ごとに学級目標に対する振り返りなどを発表しました。
4年生は、自分たちで考え話し合って課題を解決できるようになったことを伝えてくれました。
6年生は、これからもよりよい「あいうえお学校」にしてください、と。
それに応えて、5年生が、最上級生になる決意を語りました。
子どもたちの1年間の成長は素晴らしいものですね。
ただ、これだけで終わらないのが白水小学校です。
高学年の発表を聞いた低学年の子たちが、手を挙げて感想をどんどん発表するのです。
こちらの成長もすごいです(^^)
委員会の発表には、あのTT兄弟の姿もありました(^_-)
顔が命!
音楽集会がありました。
もう2月も終わりを迎えたこともあり、卒業式に歌う「ビリーブ」の練習をしました。
歌の練習で担当がいつも言うのが、いい顔で歌おうということ。
「歌は顔が命」。
目を開けて、口を縦に開けて歌います。
頬の筋肉を柔らかく、引き上げて歌います。
そんなことを意識して歌うと、柔らかな、澄んだ歌声が響きます。
いい顔で、いい声で、いい歌を期待しています(^^)
ティーボール!
今日は、毎年恒例、村内6年生のティーボール大会でした。
教育委員会の主催で、パークドームを貸し切ってのレクリエーションです。
本校の子どもたちも以前から楽しみにしていました。
村内5つの小学6年生の参加者が4つのチームに分かれての総当たり戦。
他の小学校の子どもたちとも、これまでの交流などでなかよしの様子で、和気あいあいでした。
お弁当のときには、
「2敗してるから、次は勝ちたいな」
「全勝で優勝するバイ」
と、なかなかみんな本気モードです。
試合中は、
「かっとばせー、〇〇!」
と、チームで息の合った応援の声も聞こえました。
中学校では一緒に勉強する子どもたち。
楽しい一日を過ごせてよかったですね(^^)/
わくわく!クラブ見学!
今日は今年度最後のクラブ活動でした。
そして、4月から4年生になる3年生がクラブ活動の見学をして回りました。
科学クラブでは、そんな3年生に手作りべっこう飴を作ってプレゼントしました。
作り方は簡単。アルミカップに入れた砂糖に水を垂らしてコンロの火にかけるだけ。
少し黄色くなったところで火を止めて冷やします。
爪楊枝を刺して固まったら立派なべっこう飴です。
家でもぜひ作ってみてください。
3年生はこのプレゼントに大喜び。
「おいしい!」
と、ニコニコでした(^^)
4年生になったら楽しいこともたくさん待ってますよ(^o^)
笑顔いっぱい!
毎週水曜日に学校に来てくださるスクールカウンセラー(SC)の先生が、昼休みに子どもたちを集めて遊びを教えてくださいました。
まずは「トイレットペーパー綱引き」。
トイレットペーパーを二人で引き合い、ペーパーを長く取った方が勝ちというゲーム。
チーム対抗で、少し短くなったものを次の対戦で使うので、ペーパーの無駄もそんなにありません。
これにも勝つコツがあるのかもしれませんが、誰が勝つかわからないのがいいですね。
続いてのゲームは「ストローリレー」。
口にくわえたストローで輪ゴムを次の人に送っていくもの。
最初はちょっと恥ずかしがっていた子どもたちもゲームが始まるとそんなことは言ってられません。
どうにかリレーしようと四苦八苦していました。
どちらのゲームも子どもたちが自然と笑顔になり、とっても和やかな時間が過ごせました(^^)
SCの先生、ありがとうございました。
ゲームが終わって教室に戻った2年生、仕事をしていた担任に、
「キスゲーム楽しかったです!」。
それを聞いた担任、
「えええーーっ!!キスゲームぅぅぅぅ~~~~!!??」
仰天してました(^_-)
そろばん!
3年生が算数でそろばんの勉強をしています。
親指と人差し指で珠を操作するのって子どもたちにとって難しいんですよね。
特に親指が。
「あっ、お母さん指で動かしちゃった!」
と、失敗した声も聞こえてきます(^_-)
二人組で見合いながら、
「そろばん楽しい!」
と、ニコニコ活動しています(^^)
たまたま職員室で校長が、
「子どもの頃、そろばん8給落ちたったいね。ショックだったなぁ」
って思い出話をしていました(^^;)
ようこそ小学校へ!
今日は、4月に入学する予定の新1年生たちが体験入学に来てくれました。
午後から2時間ほど学校にいましたが、保護者説明会の間、新1年生は5年生と1年生の子どもたちと過ごしました。
まずは5年生と。
体育館でボール遊びをしていました。
新1年生が投げたボールを5年生が三角コーンで受けます。
5年生も責任重大なので真剣でした(^^;)
次は1年生との交流。
教室の机の席に着いているのが新1年生。
まずは先輩1年生が学校での行事を紹介します。
その後は1年生手作りのおもちゃで遊んでいました(^^)
説明会、交流会が終わると一斉下校。
新1年生一人一人に自己紹介をしてもらいました。
名前と好きなもの。
好きなものは、サッカーやレゴ、外遊びなどなど。
ある子は「ママ!」と言ってました(^o^)
と思ったら、職員の間でもめ事が…。
「あれは『桃』と言ったんでしょ」
「いや、ママに聞こえた!」
入学したら、もう1回尋ねてみます(^^;)
すごくしっかりした12人でした。
職員も先輩たちも、みんなで入学を待ってます!
チョコorメロン?
今日の給食はみんなが楽しみにしていたセレクト給食。
チョコスティックパンかメロンパンかを一人一人が選べるのです。
6年生の教室に行くと、女子はチョコパン、男子はメロンパンときれいに分かれていました。
どうしてチョコパンを選んだのか女の子に尋ねると、
「おいしそうだから」
「上の砂糖がザクザクしているのだったら苦手だから」
という答え。
栄養教諭によると、全体では5対3の割合でメロンパンが多かったそうです。
ちなみに今日のメニューは、ポークビーンズとアーモンド入りサラダ。
いつものことですが、すごくおいしかったです(^^)
6年生はよく食べるので、時々給食センターからのおまけがあります。
ということで、今日はジャンケンで勝ち抜き、おまけのパンをゲットして2種類とも食べられるという幸せ者もいました(^_-)
みんなちがって…
今日のえがお集会は養護教諭が本の読み聞かせをしました。
本の題名は「わたしはあかねこ」
黒ネコと白ネコの親から生まれた赤ネコは、みんなから変な目で見られます。
そして、どうにかして白や黒にしてやろうと周りのネコたちがいろいろな作戦を立てます。
でも、肝心の赤ネコは自分の赤い体が好きなのです。
みんなから離れた赤ネコは青ネコと出会います。
やがて、黄や紺やいろいろな色の子ネコが生まれました。
当たり前のことですが、誰もが一人一人違います。
それぞれに個性を持っているのです。
養護教諭が持っている旗は、一人一人の個性を大事にしますよ、という意味を表す「レインボーフラッグ」というそうです。
そして、この旗は南阿蘇村のすべての学校の保健室に掲げられているそうです。
安心して来室できる素敵な保健室、素敵な村ですね(^^)
雪!
子どもたちには嬉しい雪が降りました!
この冬初めて運動場が白くなりましたが、積もったというレベルではありませんね(^^;)
それでも、子どもたちは朝から運動場で雪合戦や雪だるま作りに励んでいました。
昼休みには日陰の一部を除いてほぼ雪もなくなりましたが、大きく丸めた雪玉が残っています。
まだあきらめない低学年はそれでも楽しそう。
手袋をびっしょり濡らしている子は、
「濡れてもいい。これが大きくなれば…」
と雪玉に少しずつ雪を足していっています(^^)
男の子は、
芝の葉だらけの雪玉を見て、
「象のフンみたい」
とにっこりしていました(^_-)
もう少し雪で遊ばせてあげたかったですね。
表紙!
これは、先ごろ行われた工作展の入賞者名簿です。
この表紙の写真、何か見覚えがあるなあと思っていると、なんとうちの学校の子どもの作品ではないですか!
学校に飾られている実物がこれ。
いやあ、数ある作品の中から選ばれるなんてたいしたものです。
キラキラの体が目を引くし、子どもらしい、見れば見るほどかわいいロボットです。
2年生の本人にこのことを告げると、
「やったぜ!」
「すごい!」
周りにいた友達も、
「よかったね」
「すごいね」
と、一緒に喜んでくれました。
これでますます工作が好きになりますね(^^)
中学準備!
金曜日の授業参観のあと、6年生の中学制服の採寸がありました。
制服や体育服などを選ぶのですが、これから成長盛りを迎える子どもたちなので、どのくらいの大きさのものを選べばいいのか難しいところ。
制服は簡単に買い換えというわけにはいかないですからね。
親子で悩んでいましたが、子どもたちは中学校へ向けてまた一段と期待感が膨らんだだろうし、お母さんたちは我が子の成長を嬉しく感じる時間だったのではないでしょうか。
キラキラした制服姿が待ち遠しいですね(^^)
ラストゲーム!
昨日は本校グラウンドでサッカーの大会が行われました。
ライオンズ旗大会という、今年度最後の大会です。
しかも、小学校の部活動は今年度で終了ということで、白水小学校の部活動の歴史の最後を飾る大会でもありました。
朝のうちは、小雨がぱらつく天気でしたが、みんなの強い気持ちが天気を回復させたようでした。
2試合行い、強い相手と接戦を演じました。
敗れはしたものの、何度も相手のゴールを目指すプレーで沸かせてくれた子どもたち。
ゴールを決めたとき、みんなで喜び合っている姿は忘れられません。
白水小の部活動の歴史を彩ったたくさんの先輩たちに負けない戦いでした。
14名の子どもたち、応援していただいた保護者や地域の方、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
授業参観!
今日は授業参観でした。
今回は、全学年「性に関する教育」の授業。
それぞれの学年の発達段階に応じた学習がなされていました。
1年生は「からだをきれいに」。
ブラックライトを手に当てると汚れが光るという実験をして、手をきれいに洗うことの大切さを子どもたちが感じていました。
その後は、手洗いの練習でした。
2年生は「おへそのひみつを知ろう」。
へその緒の役割を知り、おへそはお母さんとつながっていた大切な印であることを実感しました。
また、4Dエコーの映像でお腹の中の赤ちゃんの様子を見ました。
3年生は「命のつながりについて考えよう」。
家族の誰とどんなところが似ているのかを考え、家族がつながっていることを実感しました。
そして、親、祖父母、曾祖父母……と、たどっていくと数え切れない人数の祖先が自分の命とつながっていることに驚きました。
4年生は「いのちを育むじゅんびについて考えよう」。
大人になると男女の体にどんな変化が起きるかを考えました。
それが次の命をつないでいく準備であり、自分たちにもその変化がこれから起きていくことを知るとともに、素敵なことだという意識を持てました。
5年生は「大切な体、心」。
思春期には言葉が荒くなることもあるけど、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする話し方をすることが人間関係を円滑に進めるのに大切なことだと考えました。
心の成長についての学習でした。
6年生は「エイズについて正しく知ろう」。
病気についてもきちんとした知識を持っていなければ、差別や偏見につながることがあることを改めて考えました。
子どもたちはエイズについてほぼ知りませんでしたが、水俣病やインフルエンザなどとの比較もしながら学習しました。
それぞれの学年で、とても大切な授業が行われました。
おうちでも授業に関する話ができると素敵だなと思います。
立春!
一昨日は立春。
いよいよこれからだんだんと春に近づいていくのでしょうね。
とうとうこの冬は積雪もないままなのでしょうか。
せっかく替えたスタッドレスタイヤの効果を発揮することなく普通タイヤに戻すのって、これまで経験したことがないような気もします。
学校の梅の花がほころび始めました。
砂場!
中庭にある砂場は子どもたちが大好きな場所です。
特に2年生は昼休みなどには集合してますねぇ。
ひたすら穴や溝を掘り、ひたすら水を流す…。
左の写真は11月末で、右は今日。
その時々によってテーマがあるのでしょうか(^^;)
今日、何をしているのか尋ねてみると、
「おもしろいから!」
だそうです。
質問と答えがかみ合っていないような気もしますが、とにかくおもしろいのでしょう。
無心で遊べるって素敵ですね(^^)
ちなみに、あるおうちの方は、
「毎日靴の中が砂まみれになっとる」
と、こぼしてらっしゃいました(^^;)
勉強するぞ!
みんな真剣に勉強していますね。
でも、よく見ると子どもたちの机の横にはランドセルが…。
実はこれ、放課後の様子なのです。
6時間の授業が終わって帰りの用意をしてからの勉強なのです。
3学期も中盤、1年間が終わろうとしているこの時期に、この学年で学習したことをしっかり復習しようという時間に放課後をあてているのです。
1年生から6年生まで全学年で。
はじめは拒否反応のあった子どもたちも、毎日続けるうちにそれが当たり前の日課になったようです(^^)
それに担任以外の職員も教室に入って指導するので、個別の質問にもじっくり答えられ、子どもたちの満足度も高いような気もしています。
授業後の勉強はちょっぴりきついけど、やる気は確実に高まっています。
その学年の勉強はその学年のうちに、これからもみんなで頑張りましょう!
バレンタインクイズ!その2解答編
昨日の問題!
その答えは…
いかがですか?
ちなみに、これはあくまで学校に貼ってあるものの紹介ですので、あしからず(^_-)
バレンタインクイズ!その2
今日の問題です。
ちょっと難しいですね。
明日答えを発表します(^^)
バレンタインクイズ!解答編
昨日の問題は以下の通りでした。
今日は解答を発表します!
いかがでしたか?
外国ではチョコレートが定番というわけではないようですね。
今年は外国バージョンで、とやってもいいかもですね(^^)
また明日問題を出します(^^)/
バレンタインクイズ!
明日から2月ということで、学校のイングリッシュコーナーがこんなことになっていました。
バレンタインデーに関するクイズです。
で、今回はここにあるクイズを2回にわたって出題したいと思います(^_-)
右下は問題ではありませんが…。
初日は簡単でしたね。
答えは明日(^^)/
傑作ぞろい!
昨日は南部工作展が行われました。
本校からも出品し、たくさんの作品が入賞したので、校舎1階の廊下に展示しています。
子どもたちも休み時間に見に来て、
「やったー、金賞だ!」
「これ、すごいね!」
などと話していました。
保護者の皆様も学校に来られたらぜひご覧ください。
来週には授業参観があるので、その時までは展示しておきます。
ちなみに審査をされた先生によると、作品にストーリー性があるもの、発想がおもしろいもの、根気強さが伝わるもの、のびのび表現されたもの、などがよいということでした。
そういう目で作品をご覧になってみてください(^^)
化学!
4年生の理科、「すがたをかえる水」。
今日は『水をあたためつづけるとどうなるだろうか』という課題で学習しました。
子どもたちは、
「ぶくぶく泡が出る」
「水が火から逃げるようにボコボコなる」
など、それぞれの表現で沸騰することを言い表しました。
そして、実験。
温度計の先を水に突っ込み、ガスコンロで熱し続けます。
火を付けるとすぐにビーカー内が曇り、やがて小さい泡が出、大きな泡が出て沸騰します。
子どもたちはその様子を興味津々で観察しています。
また、1分ごとに水温と水の様子を記録しなければいけないので、
「この実験は忙しいね」
と鉛筆を走らせます。
水温はすぐにどんどん上がりましたが、90℃を超えるとなかなか上がりません。
子どもたちは、
「もっと上がれ!」
と応援しますが、17分間熱して、97℃付近でいくら熱し続けても上がらないことを悟ります。
とっても集中した17分間でした(^^)
授業後、
「あ~、楽しかった!」
という声が聞こえました(^_-)
寒さに負けず!その2
今日は本校グラウンドでサッカーの大会。
全国的な寒波の影響が心配されたのですが、まさに寒波がもろに影響しました(>_<)
まず朝から運動場は雪で真っ白。
ラインが引けるように軽トラックでタイヤを引っ張って何とか写真の状態にできました。
試合が始まっても気温は上がらず、風は強いし雪も横から降りつけるし、とにかく寒かった(T_T)
それでも、子どもたちは頑張りました!
ボールに食らいつくガッツや最後まであきらめずに走り切る姿は素晴らしかったです。
そして、ゴールを決めたときの全員で喜ぶ様子も見ていて嬉しかったです。
結果は2試合で1敗1分け。いい試合でした(^^)
応援してくださった方々、ありがとうございました。
そして、対戦してくださったチームにも感謝です。
みなさん、暖かくして休んでください(^o^)
寒さに負けず!
暖冬とは言われますが、今朝は-3℃の冷え込みでした。
運動場が霜で真っ白になっていますが、子どもたちは毎日朝マラソンを続けています。
これは、ずっと前から続いているので、子どもたちの体に染みついている日課みたいなもの。
走ったあとは教室の暖房も必要ないほどに体が暖まっているようです。
黄色い帽子の1年生は、運動場を1周走るごとに担任たちからシールをもらいます。
そのシールを教室でカードに貼っていくのです。
すごくやる気を起こさせる魔法のシールです(^^)
走り終わったら縦割り班ごとに集まって「ぽっかぽかタイム」。
一人一人何周走ったかを発表したあとに、班長が出したテーマについて話します。
ある班の今日のテーマは「苦手なもの」。
へびやかえるなどが苦手と言う子もいれば、ピーマンやゴーヤチャンプルーなど食べ物を答える子もいました。
短い時間ですが、毎日少しずつお互いを知り合っています(^_-)
工作大好き!
来週に南部工作展があります。
それで、各学年とも工作の仕上げに力が入っています。
上の段の写真は4年生。
白川水源や通潤橋、理想の家などを作っていました。
下の段は1年生。
ロボットや動物とかが多かったかな。
教室に入ると、
「これ見てください!」
「こんなのできた!」
と、アピールがすごかったです(^^;)
それだけ一生懸命作ったんですよね。
そう言えば、朝から3年生も
「今日は図工がある~!」
と嬉しそうでした。
みんな大好きな工作です(^_-)
まずは1回!
2年生が体育で縄跳びをしていました。
冬の体育といえば縄跳びですよね。
半ズボンで足に縄が当たるときの痛さは皆さん経験があることでしょう(^^;)
その痛みに耐えてみんなよくやっていました。
2年生も元気に跳んでいました。
今は交差跳びやあや跳びを練習しているようです。
あちこちから、
「先生1回跳べました!」
の声が聞こえてきます。
そのたびに担任の
「まずは1回!」
「1回からだ!」
の激励があります。
その声を励みに、また跳びます。
1回1回の積み重ね、みんな頑張れ(^^)/
練習試合!
放課後にバスケットボール部が村内の小学校を迎えて練習試合を行いました。
本校のバスケ部は今年は6年生がおらず、4,5年生だけで活動をしています。
それで、なかなか試合をすることができなかったのですが、日々一生懸命に練習をしてきました。
今日の練習試合、子どもたちは昼休みから準備をしてとても楽しみにしていたのです。
ちょうど体育館をのぞいたときには、本校チームが連続でゴールを決めたところでした(^_^)v
応援の保護者のみなさまも楽しまれたのではないでしょうか。
2月には今年度最初で最後の大会出場が控えています。
このまま体調をこわさず、思い切りいい試合をして欲しいです(^^)
歯みがき!
給食が終わると歯みがきの時間です。
どの学年も電子黒板で歯みがきのDVDに合わせて磨いています。
1年生も手鏡を見ながら磨いていました。
歯みがきが終わると、
「昨日歯が抜けました!」
「もうすぐここが抜ける」
などと、数人が歯を見せてくれました。
ぐらついている歯を指で触ると、背中がゾクッとしました(>_<)
大人には歯がぐらぐらする感覚はないですからね(^^;)
歯が生え替わるなんて、不思議です。成長してるんですね。
ところで、白水小ではインフルエンザでのお休みがこのところ一人もいません。
報道では、熊本県は全国で2番目に患者の割合が多いとか。
歯みがきも含めて衛生に気を付けているからですけね。
このまま乗り切って欲しいです(^_-)
給食記念日!
1月24日は学校給食記念日です。
その歴史を児童集会で給食委員会が発表してくれました。
また、給食センターの職員の方々がどれだけ衛生に気を遣いながら給食を作ってくださっているのかを伝えてくれました。
食材によってまな板を替えたり、エプロンを替えたりしているそうです。
手洗いやほこり取り、髪全体を覆いマスクや手袋をつけるなど、食べ物を扱うってとにかく大変です。
みんなの体つくりに貢献してくれる給食、そして職員のみなさん、生産・運送等をしてくださるすべての方々に感謝をする記念日、週間です。
先週は揚げパンに子どもたちのテンションが高かったです。
今週はどんなメニューで子どもたちが笑顔になるでしょう(^^)
※以下文部科学省ホームページより抜粋
我が国における学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。
戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。
同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、 それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。
挑戦!
白水小学校では、毎年希望者が日本漢字能力検定試験を受けています。
今年も20人の子どもたちがそれぞれの学年相当の級検定に挑戦しました。
冬休み前に申し込みをしていたので、度々勉強するように声かけをしており、子どもたちは意欲的に勉強してきたようです。
まあ、中には「実力で」勝負していた子もいたようですが(^^;)
上が低学年、下が高学年の受検の様子です。
全員合格しますように(^o^)
焼き上がり!
昨日焼いた作品を取り出します。この中にお宝が埋まっています。
みんなドキドキしながら見守っています。
作品がどんどん出てきました。
なかなかいい感じに焼き上がりました(^_^)v
野焼き!
今日は野焼きをしました。
野焼きと言っても山に火を付けるのではなく、粘土で作った作品を焼く、いわゆる楽焼きを運動場で薪を燃やして行うものです。
今回は3学年が挑戦しました。
朝から火を入れました。この中に作品が入っています。
昼休みも気になって、手伝ってくれる子もいました(^^)
午後からは6年生が火の番です。
火が収まると、トタンでふたをします。このまま明日の朝まで。
子どもたちは、
「割れてませんか?」「大丈夫ですか?」
と、かなり心配してましたが、それも含めて芸術の楽しさですね(^^)
明日取り出すのが楽しみです。
ひもひもワールド!
中庭の砂場のところに色とりどりの毛糸が現れました。
木から木へと数え切れない毛糸が行き交っています。
3年生が「ひもひもワールド」という図工の勉強で毛糸を張ったそうです。
「他の学年の人たちに遊んでもらうように作った」
と3年生の子が教えてくれました。
早速昼休みに1年生が遊んでいました!
くぐったり飛び越えたり…。
走り回ってケガをしないように遊んでくださいね(^^)
朝のボランティア!
毎朝続けられている運営委員会のあいさつ運動。
そのあいさつ運動の際に、ほうきを持って玄関やその近くを掃除する姿もあります。
朝は寒いですが、その寒さに負けないような大きな声でのあいさつと、ボランティアへの熱い心!
学校のみんなのお手本です(^^)
あいうべ体操!
先日から始まった大河ドラマ「いだてん」。
熊本の誇りとも言える金栗四三さんの物語ですが、その金栗さんの呼吸法「すっ、すっ、はっ、はっ」は持久走のときに試してみられた方も多いのではないでしょうか。若い人は知らないかな(^^;)
この鼻から吸うというのは細菌を体の中に入れないという意味でもいいらしいですね。
そこで、今日のえがお集会は、正しく鼻呼吸をすることができるようになるという、「あいうべ体操」についての話がありました。
最後には全員で、いろいろな動物たちと一緒に「あいうべ体操」をやりました。
おもしろい絵が出てきてみんな楽しそうでした(^^)
この時期、風邪やインフルエンザの予防になるということで、実践している職員もいるようです。
健康のためにいいと言われることはみんなでやってみましょう(^o^)
自主錬!
昼休みに音楽室からピアノの音が聞こえてきました。
のぞいてみると、5年生が数人でピアノを弾いています。
校歌の練習をしているのです。
始業式で6年生の伴奏が終わり、と先日書きましたが、早速頑張っているようです。
一人の子は、
「やろうかと思ったけど、やっぱりやめました。プレッシャーがすごいじゃないですかぁ」
と話してくれました(^^)
そうですよね、全校児童の伴奏だし、卒業式とか入学式とかでも弾かないといけませんからね(^^;)
それでもやろうと練習をしている子。
それを見守っている友達の姿も素敵です。
まだ時間はあります。
じっくり練習してください(^^)/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸