授業参観お世話になりました!
今日は新しい学年になって初めての授業参観でした。
保護者の皆さまも楽しみにされていたことと思います。
当然、子どもたちも張り切って登校していました(^^)
5時間目の授業、1年生は国語です。
「はっぴょうのしかた」の学習で、電子黒板の絵を見ながら「〇〇が~~しています」という言い方で発表していました。
入学して間もないのに、大勢の前で自分の考えを発表できる立派な1年生でした。
2年生は算数で、「たしざんのしかたをかんがえよう」。
2けた+2けたの筆算の仕方を勉強していました。
筆算では位をそろえて計算することが大事ですが、「一の位」の隣を「二の位」「三の位」と言っていました(-_-)
次の時間からは大丈夫ですよね。
3年生は国語で「きつつきの商売」です。
文章の登場人物がしたことや、この話に出てくる特徴的な音などについてまとめていました。
サイドラインを引きながら文章を読み深めていくことは、読解力をつけるのに有効な手段で、その基礎固めができていました。
4年生は算数で「折れ線グラフを工夫して見やすくする方法について考えよう」というめあての学習でした。
普通の折れ線グラフと、縦軸を波線で一部カットした折れ線グラフ(分かっていただけるかな?)とで、どちらがなぜ見やすいかを考えていました。
グループでの話し合いも頑張っていました。
5年生も算数「整数と小数」で、整数を十分の一や百分の一…にするとどうなるかを考えていました。
答えは分かっても、それをどう表現し、みんなに説明するのかが問題です。
ホワイトボードに書かれた、子どもたちが考えた様々な説明に感心させられました。
6年生は家庭科で、「わたしの生活時間」。
お父さんお母さんに隣に座ってもらって、親子で生活時間を見直し、問題点等の改善を図る学習でした。
普段はあまり考えないことも、24時間のグラフにしてみると、見えてくることがたくさんあります。
明日からの生活が少しでもよい方向に変わるなら、勉強した甲斐があったというものですね(^^;)
くらら学級は、今年はみんなでどんな活動をしようか、という話し合いの時間でした。
まずは、ここ数年の活動をスライドで振り返りました。
これまでは、野菜を育てて給食に寄付したり、お菓子を作って学校の友達にあげたりなどをやっていました。
そこで、今年も野菜を育てて、みんなに喜ばれるような活動をしようとまとまったようです。
どの学級も1学年上がったという自覚があるのでしょうか、とても集中して勉強していました(^_^)
学校公開日は、1年間で10回あります。
あと9回もよろしくお願いします(^^)/
もちろん、その日以外でもいつでも覗いていただいて結構です。
お待ちしています(^_-)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸