日誌

遠足 歓迎遠足!

交通教室が終わり、子どもたちが待ちに待っていた歓迎遠足です。

今回の歓迎遠足は、これまでと違い、バス遠足。

目的地が同じ他の小学校が歩いている横を、罪悪感とともにバスで追い越して行きました(^^;)

目的地に着くと、早速レクリエーション。

1年生は自分の好きなものを描いた絵を披露しながら自己紹介をしてくれました。

一人一人の発表に、

「おー!」

という歓声が湧き、6年生からも、

「絵が上手すぎじゃ」

という声があがるほど、みんなしっかりした絵を描いていました。

その後、2年生からのプレゼント渡しがあり、恒例の〇✕クイズと「貨物列車」で楽しみました。

〇✕クイズでは、職員の裏の顔?を運営委員会が調べあげてくれました(^_-)

また「貨物列車」では3回戦とも5年生がチャンピオンになり、この一年の5年生の強運・躍進の期待が高まりました!

お弁当の後は、自由遊びです。

ここには、人工芝を貼った草すべり場があるので、楽しそうだなと思い、学校から段ボールを用意しておきました。

思った通り、この段ボールで子どもたちはどんどんすべります。

段ボールじゃなくて、自分のお弁当用のビニルシートでもすべっていました。

慣れてくると、スーパーマンのように頭からすべる子も多かったですね。

ケガがなくてホッとしました(^^;)

地区ごとの遊びでは、はないちもんめや鬼ごっこ、サッカーも楽しみました。

帰るときのアンケートでは、ほとんどの子が「超、超、楽しかった」に手を挙げてくれて、こちらもホッとひと安心でした(^o^)

 

さあ、月曜日からは勉強が本格的に始まります。

土日でしっかり充電できたかな(^_^)