4年学びの部屋

4年学びの部屋

廊下に掲示しています

 前回紹介した図工の作品を、階段と教室前の廊下に掲示しています。

 それぞれ工夫を凝らした作品が並んでいます。

図工「絵の具から ゆめもよう」

 9日(金)の5・6時間目に、図工「絵の具からゆめもよう」を行いました。これは、身の回りの道具を絵の具につけることで、様々な表し方ができることを学ぶものです。

 事前に教科書で学習内容を伝え、自分で使ってみたいものを準備してくるように伝えていました。子供たちは様々な道具を使って表し方を試すなど、生き生きと楽しんで作品を完成させていました。

 ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、歯ブラシに絵の具をつけて飛び散らせたり、ペットボトルの蓋やのりの蓋に絵の具を付けてスタンプしたり、ストローから息を吹きかけて絵の具を広げたりするなど、様々な工夫が見られました。

 完成した作品は、廊下・階段に掲示予定です。

 保護者の皆様には、用具を準備していただき、本当にありがとうございました。

田植えに向けて、稲の種まき

 本日の4時間目に、稲の種まきを運動場で行いました。毎年、3・4年生の総合的な学習の時間に実施している学習で、JA郡築青壮年部の皆様にご協力いただいています。

 体育館で、種をまいてから米が収穫されるまでの流れをビデオで見た後、運動場で種をまきました。4年生は、昨年に続き2回目の作業となり、手慣れた様子で種を蒔き、上から土をかぶせていました。

 来月4日(水)に育った苗を植える予定です。子供たちはとても楽しみにしているようです。

 JA青壮年部の皆様、大変お世話になりました。来月の田植えもお世話になります。

 

 

初めての毛筆の授業

 4年生になって初めての毛筆の授業でした。

 「林」という字の書き方について、書き方を動画で確認した後、ポイントを出し合い、練習・清書という流れで進めていきました。

 「どっちがいい?」と友達に確認し合う姿が見られ、ポイントを意識してよりていねいに書こうとする意欲が感じられました。よく頑張りました。書いた字は、教室に掲示しています。

 

今日の4年1組

 ゴールデンウィーク中の学校生活ですが、その中での子供たちの頑張りをお伝えします。

 国語「白いぼうし」では、不思議に思ったところについて、本文を踏まえて伝え合う学習でした。考えが似ている点・考えが新しい点(自分と考えが違う点)・考えのよい点を伝える・分からないところは質問する。といった視点を与え、自分ができることに挑戦するように促しました。今後も交流活動で大切な視点なので、「自ら学ぶ」ことにつなげてほしいと思います。

 今後も様々な教科で取り組んでいきます。

 初めて漢字練習の家庭学習を出しました。ていねいに練習していた子供のノートをコピーし、掲示しています。

 昼休みは、体育館で遊ぶことができました。遊び係による鬼ごっこが行われ、暑い中思いっきり走り回っていました。