4年学びの部屋

4年学びの部屋

楽しかったよ!ウキウキ交流会

 4日(木)の3時間目に、八代支援学校4年生の皆さん(15名)とウキウキ交流会を行いました。

  約3週間前から何をするか学級会で話し合い、役割分担をして、計画・準備を進めてきました。当日は、非常に寒い中でしたが、ダンス「鳥になろうよ」・自己紹介・ドッジボールを行い、みんなで楽しむ姿が見られました。

 ドッジボールでは、ボールを譲ったり、応援の声かけをしたりするなど、子どもたちの優しさがたくさん見られました。また、進行の際には、臨機応変に動く姿が見られ、頼もしく思いました。

 計画・準備したことを実践することができました。とても楽しい時間となりました。

 支援学校の皆さん・先生方、本当にありがとうございました。

八代支援学校との交流会(ウキウキ交流会)に向けて 

 今週木曜日(授業参観当日)の3時間目に、「ウキウキ交流会」を予定しています。

 「ウキウキ交流会」とは、八代支援学校の児童と近隣の小学校の児童との交流を目的として、本校では毎年4年生が参加しています。当日は、八代支援学校の児童のみなさん15人が来校する予定です。

 現在、当日行う自己紹介やドッジボールに向けて準備を進めています。役割分担をし、どんなルールにするか、どんなものを用意するかなど、話し合いながら進めています。

 当日は、非常に寒い予報となっていますが、どんな交流会になるか楽しみです。

 

ひろって、つないで ~体育「ネット型ゲーム」~

 体育では、ルールを簡易化したソフトバレーボールを行っています。

 昨年も体育の授業で学習していることもあり、とても上手です。

 4年では、3回で相手コートに返すこと、2回目の人のみボールのキャッチができること、ローテーションを行うことを取り入れ、昨年よりもレベルアップさせました。

 ゲーム前に、サーブ練習、ラリー練習(ボールをつなぐ練習)に分かれ、自分が行いたい練習を決定して取り組んでいます。その成果でゲーム中にサーブが入るようになるなど、どの子供も楽しく学習できています。

 チーム内で、「はい!」や「1、2、3」と言った声かけをして、それが得点につながった時にはチームみんなでとても喜ぶ姿が見られます。また、準備や片付けも協力し合う姿も見られます。

 

社会科見学旅行③ ~通潤橋・白糸台地見学~

 石匠館見学の後は、山都町へ移動し、総合体育館で昼食をとりました。雨は降っていなかったのですが、気温が低く、風が強かったため、寒さ対策として事前に予約していた体育館へ移動しました。

 昼食後は、通潤橋へ移動し、ボランティアガイドさんから通潤橋について詳しく説明していただきました。寒い中でしたが、子どもたちは一生懸命説明を聞いていました。その後、通潤橋をバックにして、全員で写真撮影を行いました。

 そして、バスに移動し、ガイドさんも乗車されて白糸台地を実際に移動し、どんな場所なのか目で確かめました。多くの棚田があり、用水路が多く見られました。通潤橋を通って、白糸台地へ水が届けられており、農業が営むことができていることを感じることができました。

 帰りは、高速道路を通って学校へ帰りました。予定よりも早く到着となりました。

 

 

社会科見学旅行② ~石匠館見学~

 エコエイトやつしろを見学後は、東陽町へ移動し、石匠館の見学をしました。

 通潤橋など、様々な眼鏡橋づくりに尽力された橋本勘五郎をはじめとした種山石工の功績が展示されています。

 初めに館長の方から通潤橋づくりの工夫やすごさについて、そして種山石工の功績について説明いただいた後、館内を見学しました。体験コーナーもあり、てこの原理で、重い石垣を持ち上げることができることを子どもたちは学んでいました。通潤橋など、様々な眼鏡橋を完成させるために、そして白糸台地へ水を通し、人々の暮らしをよくするために、様々な工夫や努力があることを学ぶことができました。

 次回は、通潤橋見学・白糸台地見学についてお伝えします。

 

社会科見学旅行① ~エコエイトやつしろ見学~

 18日(火)の社会科見学旅行について、3回に分けてお伝えします。

 初めは、エコエイト見学についてお知らせします。

 まず、エコエイトの施設や仕事内容に係るビデオを見た後に施設内を実際に見学しました。分別するために様々な機械が使われていたり、職員によって仕分けされたりしていることを学びました。また、環境保全にも取り組まれていて、燃やした後に出た灰はセメントに利用するなど、様々な工夫をしていることを説明していただきました。ごみピット(収集された燃えるごみを集めているスペース)を見学した際には、たくさんのごみが溜まっている現状を見て驚いたことと思います。

 最後に、全員で写真を撮りました。

 見学旅行当日は、弁当の準備等にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 次は、石匠館見学についてお伝えします。

 

八代支援学校のこと・お友達のことを知ろう ~ウキウキ交流会に向けて~

 毎年、八代支援学校との共同学習「ウキウキ交流会」を行っています。

 今年度は、12月4日(木)に実施予定です。そのウキウキ交流会に向けて、14日(金)の6校時に、八代支援学校の先生2名が来校され、支援学校についてそして在籍している友達について話をされました。また、支援学校では、「鳥になろうよ」という曲に振りを付けてみんなで踊っているそうで、それをウキウキ交流会で一緒に踊ってほしいとリクエストがあり、最後にみんなで振りの練習をしました。

 交流会に向けて、踊りの練習とともに交流内容の決定・計画・準備を進めていきます。

朝からあいさつ運動に進んで参加した4年生

 運営委員会が企画・運営するあいさつ運動が毎日行われており、毎週金曜日は、3・4年生の有志が参加しています。

 今週も数名が参加して、気持ちのよい挨拶をしていました。挨拶が4年生教室まで聞こえてきました。とても素晴らしい姿だと思います。

 

Unit 7「What do you want?」~英語で話したり聞いたりしながら、オリジナルパフェを作ってあげよう~

 13日(木)の4時間目に実施した外国語活動についてです。

 ほしい物・ほしい数などを尋ねたり答えたりすることに慣れ親しむため、オリジナルパフェを作る活動を行いました。

 パフェを作ることができるデジタル教材がありますので、それを使って進めていきました。

 「What do you want?」-「○○ please.」「How many?」-「Two please/」「Here you are.」-「Thank you.」などの英語を使って進めていきました。子供たちは、一生懸命に英語を使って隣の子がほしいパフェを完成させていました。また、手軽に作ることができることもあり、とても意欲的に活動していました。

 来週は、別のデジタル教材を使って、オリジナルピザを作る予定です。

 

収穫した米を使っておにぎりパーティー

 久しぶりの投稿となります。

 本日、収穫した米を使って、おにぎりパーティーを行っていただきました。JA青壮年部並びに女性部の皆様のご協力のもと行われました。朝から会場設営やおかずづくりなどにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 米ができるまでの流れを紙芝居で紹介していただいた後、自分が食べるおにぎりを作り、おかず・スープと共にいただきました。子どもたちが好きなおかずもあり、笑顔で美味しそうに食べていました。

 JA青壮年部の方が、会のはじめに「食への感謝の気持ちをもってほしいという思いで米作りやおにぎりパーティーを行っている」と話されました。このことは教室で改めて伝えました。

 この体験を通して、子供たちが、食べることは当たり前ではなく、多くの人の努力と苦労によって実現していることを感じたと期待しています。ご家庭でも、この体験についてどう感じたか聞かれてみてください。

 繰り返しになりますが、JA青壮年部並びに女性部の皆様、ご多用の中準備等本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

ゲームのレベルを上げていこう ~体育「ゴール型ゲーム」~

 先週、体育「ベースボール型ゲーム」についてお伝えしました。授業を重ねていくごとに、ゲームのレベルを上げています。授業の初めは、ボールを蹴った後、直線距離を走り、戻ってくる形をとっていましたが、今週からは、野球と同じく、塁を回って走り、得点を重ねる形にしています。

 毎時間、子どもたちは楽しんでおり、盛り上がっています。得点が取れたときは、思いっきり喜んでいます。

 来週の授業で最後となります。みんなで協力し、楽しんでほしいと思います。

読書感想画を鑑賞しよう

 24日(金)の4時間目に、読書感想画の鑑賞を行いました。

  「①色の塗り方のよいところは何か」「②作品を見て、どんな工夫が伝わったか」「③その他に、まねしたいところは何か」の3つの視点から、おすすめの作品を見つけ合いました。

 作品をじっくりと眺めたり、描いた友達に質問したりするなど、進んで鑑賞する姿が見られました。

 完成した作品は、廊下に掲示する予定です。

週3回 クイズ係からのクイズ出題 

 係活動のクイズ係についてお伝えします。週に3回、給食時間の後半にクイズやなぞなぞを出題しています。

 タブレットPC(発表ノート)を活用して準備を進め、テレビに提示する形で進めています。週3回、2問ずつ出題しています。

 出題に向けて準備をするのは大変だと思いますが、みんなに楽しんでもらいたいという思いで取り組んでいるようです。素晴らしいと思います。

  

社会科見学① ~八代市水処理センター見学~

 10月21日の午前中、八代市の水処理センターへ徒歩で行き、下水の処理の仕方について学んできました。

  6月~7月にかけて、上水道・下水道についての学習を行ったのですが、暑さが厳しいこともあり、すぐに見学しに行くのは難しい状況にありましたので、暑さが和らいだこの時期に実施しました。そして、本日は、とても涼しく歩くのにちょうどよい季候でした。

 初めに、下水がどのように処理されているのかについて説明をしていただきました。下水をきれいにするのに欠かせない微生物が顕微鏡を通してテレビに映し出され、子どもたちは興味津々でした。

 その後、下水処理を行っている場所へ移動し、「沈砂地」→「最初沈殿地」→「反応タンク」→「最終沈殿地」の順に見学し、だんだんと水がきれいになっていることを確かめました。

 自分たちが生活の中で使った水を、環境保全のことを考えてきれいにしている人々がいることを学んだことは大変有意義だったと思います。

 今後、この学んだことを、国語「新聞を作ろう」と関連付けて、新聞形式にまとめたいと思っています。

キャベツの苗を植えよう

 17日(金)の3時間目に、米を収穫した田を利用し、キャベツの苗植えを行いました。引き続きJA青壮年部の皆様の準備・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 苗の植え方の説明を聞いた後、準備いただいた畝に苗を植えていきました。キャベツの今後の成長が楽しみです。

  キャベツの収穫は来年2月頃ということでした。今後も青壮年部の皆様にお世話をしていただくということで、感謝申し上げます。

気持ちの変化に着目し、感想を書こう ~国語「ごんぎつね」~

 国語の学習では、「ごんぎつね」に取り組みました。保護者の皆様もご存じの方が多いかと思います。

 本文から、主人公(ごん)の心情の変化を捉え、初発の感想を基にした(子どもたちが出した)課題を解決していく形で、毎時間の授業を進めていきました。

 最後は、ごんが兵十に銃で撃たれてしまう結末となります。下の写真は、「ごんは兵十につぐないができたのだろうか」という学習課題について、意見交流をしているところです。「できた」・「だいたいできた」・「あまりできなかった」・「できなかった」の4つから選び、その理由を考えた上で交流させました。

 意見交流では、考えが似ている者どうしで集まって交流し、その後、考えが異なる者どうしで交流しました。また、全文シートを活用し、叙述に立ち返って説明する姿も見られました。

 考えを伝え合い、それに対して質問したり、良い点を伝えたりする活動はこれまで何度も行っていましたので、今回もよく交流していました。しかし、そこからの波及があまり見られないので、今後は、交流を通して自分の考えに友達の考えを取り入れていく力や友達の考えを基に変容する力を付けさせたいと思っています。

 

折り紙に夢中になっている子どもたち

 2学期から始まったクラブ活動。その中に、折り紙クラブがあります。折り紙クラブに所属している子どもたちが、休み時間にも様々なものを作っています。 

 「先生、教室に掲示して下さい!」 大きな作品を作ったので、教室後方に掲示しています。

 今後も掲示物が増えにぎやかになりそうです。

体育「ベースボール型ゲーム(キックベース)」

 体育では、運動場でベースボール型ゲームを行っています。昨年はティーボールを行いましたので、今年は簡単なルールにしたキックベースボールを行っています。

 4チームに分かれて対戦しています。(メンバーは班長を中心に話し合って決定しました)

 攻める側は、ホームベースにボールを置いて蹴り、1点~4点のコーンまで走り(その場で判断します)、戻ってくることでその点数が得点となります。

 一方、守る側は、飛んできたボールを拾い、チーム全員がエリアの中に置かれた5つのフラフープのどこかに入ってしゃがみ「アウト」と大声で叫ぶとアウトになります。

 攻める側が早くベースに着いたら得点が認められ、守る側が早く移動してしゃがみ「アウト」と言ったら得点がに止められない(0点になる)というゲームです。

 シンプルかつ全員参加型なので、みんな楽しんで参加していました。その中で、1点でも多く取ろうと、蹴る方向を考えるなど、様々な工夫も見られました。攻める側も守る側もどちらも全員で作戦を練りながら楽しんでいました。

 今後は、子どもたちと話し合いながら、ルールを変えたり、レベルを上げたりしていきたいと思っています。

 

仲間づくり委員会主催による「なかまづくり交流会」

 本日昼休みに、仲間づくり委員会主催による「仲間づくり交流会」が行われました。遊びを通して、他学年との交流を図ることを目的としたものです。

 体育館で鬼ごっこを行いました。暑い中でしたが、みんな楽しく参加していました。4年生と1年生との交流は少なかったので、よい機会となりました。

 

自学ノートの掲示

 週末マイプランの1つとして、自主学習に取り組むようにしています。保護者の皆様には、お子様のその取組の様子についてコメントをご記入いただきありがとうございました。

 今週は、3人の子供の自学ノートをコピーして掲示しています。

 漢字練習だけでなく、読み方(音読み・訓読み)を調べている子供、計算問題において、計算の順序をたしかめて途中の計算の答えを記入するなど正確に解く工夫をしている子供、各都道府県の有名な物を調べている子供のノートを掲示しました。大変よく頑張っています。

資料を引用しながら、説得力のある文章を書こう ~国語「もしものときにそなえよう」~

 国語の学習では、資料を引用しながら、説得力のある文章を書く学習を行いました。

 昨年度、引用に係る学習をしていますが、今年度は、自然災害への備えをテーマに、図書やインターネットなどから引用した資料を基に文章を書くことを経験しました。

 先月、大雨災害に見舞われたこともあり、自然災害への備えに関しては、関心が高かったようです。どんな資料を引用するのか、資料のどの部分を引用するのかなど難しかったようですが、最後まで粘り強く取り組んでいて感心しました。中には、家族や近所の方に聞いたことを引用した子供もいました。

 文章作成については、ほとんどの子供が、Wordソフトを活用しローマ字タイピングをしていました。そして、段落や句読点、誤字脱字に気を付けて完成させました。

 4年生の子供たちには、難しい学習内容だったと思いますが、最後までよく頑張りました。完成した作品は、廊下や階段に掲示しています。

自分たちで植えたお米を収穫

 田植えを行ってから約5ヶ月。本日3・4時間目に、JA青壮年部の皆にご協力をいただき、稲刈りを行うことができました。

 暑い中でしたが、こまめに水分を補給しながら、最後まで稲を刈り米を収穫することができました。昨年も稲刈りを経験していたこともあり、鎌の使い方が上手でした。

 収穫した米は、おにぎりパーティーで使う予定です。

 保護者の皆様には、服装等の準備にご協力いただき本当にありがとうございました。また、JA青壮年部の皆様におかれましては、これまでの稲の管理や本日の準備、ご指導に心より感謝いたします。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

正直は「だれのため」? ~道徳「ひびの入った水そう」~

 今週の道徳では、「ひびの入った水そう」という教材を通して、正直に話したり、伝えたりするのは誰のためなのかを考えました。

 自分のためはもちろんのこと、みんなのためでもあり、自分そしてみんなを大切にすることであるなどの意見が出ました。

 意見交流では、進んで考えを伝えたり、お返しをしたりして意思表示し合うことができました。学んだことを今後の生活につなげてほしいと思います。

2回目のスイカをいただきます!

 1学期終わりに、スイカをみんなで食べたことがありましたが、まだ小さいスイカでした。本日、夏休み中に育った大きなスイカをいただきました。前回と比べて、大きさもそうですが、色も赤く、味も甘いスイカでした。子どもたちは「おいしい!」と連呼しながら食べていました。

 夏休み中、いくつかのスイカをカラスに食べられた経験から、ネットを何層も巻くなどして対策をしました。その甲斐あって、このように大きく育ってよかったです。

 下の写真は、スイカを切った後に撮ったものです。子どもたちの食べている様子がなく申し訳ありません。お子様から感想を聞かれてみてください。 

 

図工「読書感想画」スタート! 

 2学期より、図工では読書感想画に取り組ませています。課題図書「『はやく』と『ゆっくり』」を読み、感想をもち、そこから描く場面を決めて下書きに入ったところです。

 10日(水)の図工では、下書きを終えた子供が色塗りをはじめました。「作品の中で、一番奥にある物の色は何色?」と問いかけ、答えを決めた子供から、刷毛(はけ)で薄く塗らせています。塗り残しをなくすとともに、その後それぞれが色塗りを重ねることで、よりよい作品につながると考えています。

 今後は、色塗りを中心に、取り組んでいきます。完成が楽しみです。 

2学期最初の全員遊び

 暑い日が続いていますが、暑さ指数の結果、本日は15分間遊べるということでしたので、体育館で全員遊びをしました。

 新たな遊び係が、「陣取り」を計画し実践していました。暑い中でしたが、久しぶりに体を動かせるということで、思いっきり楽しんでいました。

週末マイプラン ~自主学習ノートの取組~

 先週末にも、(自主学習に係る)週末マイプランを行いました。保護者の皆様には、お子様の取組の様子などについてコメントいただき、ありがとうございました。今後も、自分でめあてを決めて、解決に向けて努力する力をつけさせたいので、見取りの方をよろしくお願いします。

 自学ノート以外にも、時間割を見ながら、テストに向けて漢字プリントを選んで取り組むなど、自ら考えて学習する工夫が見られ感心しました。現在、廊下には4名の自学ノートのコピーを掲示しています。

 保護者の皆様には、2週間に1回、お子様の取組の様子について、マイプランシートにコメントの記入をお願いしたいと思います。2学期も引き続き、ご協力よろしくお願いします。 

新たなメンバーでお笑いライブ ~係活動「お笑い係」~ 

 2学期も新たなメンバーで係活動を始めています。

 昼休みには、新たなお笑い係によるお笑いライブがありました。猛暑の中外で遊べない日が続く中、子どもたちは楽しんでいました。1学期は3人で活動していましたが、2学期は6人に増えてより楽しいものになっていました。

 2学期は、週2回活動するようです。無理のない範囲でみんなを楽しませる活動を期待します。 

水泳の授業に向けて 小プールをきれいにしたよ ~プール掃除~

   2時間目の途中から3時間目にかけて、小プールの掃除を行いました。みんなで、プールの側面の汚れをたわしで落としたり、底の汚れをブラシ落として排水溝に流したりしました。暑い中でしたが、みんなとてもよく頑張り、きれいになりました。

 水着などの準備にご協力いただき本当にありがとうございました。

 来週プール開きを行う予定しています。4年生の水泳学習は、初めは小プールで、その後大プールで授業を行う予定です。高学年で学習するクロール・平泳ぎに必要な基礎的な動き(息継ぎ・け伸び・バタ足など)を練習します。

8月26日の4年1組

 昨日始業式が行われ、今日から通常通りの学校生活が始まり、久しぶりの給食・昼休みとなりました。久しぶりの給食では、おかわりする子供が多く、完食することができました。

 昼休みは、熱中症危険レベルに達したため、室内で過ごすことになりました。まだまだ猛暑が続くので、しばらくは、外遊びができない日が続くかもしれません。子供たちは、4年教室で和気あいあいと過ごしていました。中にはローマ字タイピングの練習を頑張っている子供もいました。

 本日の授業では、1学期の復習プリント(国語・算数)、身体測定、図書の本の返却・係活動の計画を行いました。

 

「高学年」に向けて、2学期スタート!

 37日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートです。大雨の被害等は大丈夫でしたでしょうか。

 今日久しぶりに子どもたちの気持ちの良い挨拶と共に元気な姿を見ることができて嬉しかったです。

 始業式、大掃除の後、各班で夏休みの思い出を紹介し合いました。夏休みの課題の一つとして、日記を1枚出していましたので、それを見せながら、伝えていました。思い出を楽しそうに話したり、それに対して班のみんなが感想を伝えたりするなど、とてもよい雰囲気でした。毎日、危険な暑さが続いたり、大雨に見舞われたりしたものの、夏休みの思い出ができたことを嬉しく思いました。日記は、廊下に掲示しています。

 2学期の授業日数は83日間の予定です。始業式の後、子どもたちと2学期の主な行事予定について確認しました。中でも社会科見学旅行が楽しみなようでした。

 2学期もご協力・ご支援よろしくお願いします。ホームページも更新していきますので、是非ご覧ください。

ゴーヤが育っています

 夏休みが始まり10日が経ちました。毎日猛暑が続いていますが、子供たちは元気に過ごしているでしょうか。

 夏休み中も学級園のお世話を続けています。教室のベランダに植えているゴーヤは、生長し随分大きくなりました。まだ小さいゴーヤもあるのでこれからの生長も見守っていきます。

スイカをいただきました

 学級園では、スイカを育てています。葉も多く茂り、スイカもだいぶ大きくなってきました。しかし、明日が終業式になり、夏休みに入るので、本日、スイカを3玉収穫してみんなで食べました。

 決して大きいスイカではありませんでした。昼休みに切ってみると、少しだけ赤くなっていました。

 実際に食べてみましたが、子供たちからは、「思ったよりも甘い」という反応でした。切った分全て食べ切っていました。

 現在、小さいスイカがいくつもあります。夏休み明けには、大きく成長していることでしょう。

 その時は、またスイカをみんなで食べたいと思います。 

1学期お楽しみ会

 本日2・3時間目に、1学期お楽しみ会を行いました。2時間目に体育館でティーボールを、3時間目にフルーツバスケットを行いました。これまで学級会で話し合い、準備やリハーサル(計画したことが予定通りに流れるかどうか最終確認)を行い、当日に臨みました。準備・計画が素晴らしく、みんな積極的に参加し、楽しんでいました。終了後に子供たちにお楽しみ会がどうだったか聞いたら「楽しかった!」と答えていました。実行委員さんを中心に、全員で準備に取り組んだことで、楽しい会になったと思います。子供たちがのら考えて行動する姿が素晴らしかったです。

1学期の係活動の振り返り・成果報告会

 本日4時間目に、1学期の係活動を振り返り、成果報告会を行いました。 

 初めに、「ありがとうカード」に記入し、他の係の皆さんへの感謝を伝えました。中には、「アドバイスカード」や「リクエストカード」を書く子供もおり、他の係のことも考えて、気づきを伝える姿に感心しました。

 その後、子供たちは届いたカードをもとに、次の3点について振り返り、その内容を報告しました。

 ・進んで活動できたか。

 ・成果と課題は何か。

 ・2学期もこの係は必要だと思うか。

 今後も、係活動を通して「学級のことを考えて創意工夫する力」や「自治的に行動する力」を育てていきたいと思います。2学期も引き続き係活動を推進します。

 

危険な暑さが続く中 ~遊び係による室内遊び~

 毎日、危険な暑さが続いており、昼休みには運動場や体育館で遊べない日が続いています。そんな中、今日は遊び係が室内で楽しめる遊び「ハンカチ落とし」を計画し、子供たちは思いっきり楽しんでいました。

 猛暑により運動に制限がある中、遊び係のみなさん、計画・実践ありがとうございました。 

 夏休みまで、残り7日です。 

1学期お楽しみ会に向けて

 7月に入り、1学期も残り僅かになりました。 

 今週火曜日に、第5回学級会「1学期お楽しみ会をしよう」を行いました。話し合いの結果「ティーボール」と「何でもバスケット」に決まりました。

 そして、本日6時間目にお楽しみ会の準備の時間を取りました。子供たちは、役割分担に従いそれぞれが計画をしていたことに黙々と取り組んでいました。この姿や、事前に担任に質問したり確認を取ったりする姿など、当日に向けて一生懸命に取り組む姿に頼もしさを感じました。

 上手くいくこともあれば、そういかないこともあります。しかし、どの経験も今後の活動につながる大切な学習です。当日が楽しいものとなるようにサポートしていきたいと思います。

 お楽しみ会は、17日(木)の2・3時間目に実施予定です。暑さ対策をしながら進めていきます。

願い事が叶いますように

 もうすぐ七夕ということで、折り紙(短冊)に願い事を書いて、廊下に掲示しています。

 実行委員さんを募集し、緑の模造紙に墨で笹を描きました。上手に描けています。そして、学級のみんなが書いた短冊を貼って完成させました。

 短冊を見てみると、みんな思い思いに願い事を書いていました。見ていて微笑ましくなりました。廊下に掲示していますので、授業参観の際にご覧下さい。願い事が叶うとよいですね。

 実行委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

人権学習「くつかくしのこと」

 先週から、「くつかくしのこと」という教材を使って、人権学習を行いました。

 学級のみんなから嫌がらせを受けている主人公が、今の状況をどうにかしようと立ち上がり、自分の思いを訴えて、学級がよりよい方向へ変容する話です。

 子供たちは、教材を通して、自分の気持ちを正直に伝え、立ち上がっていくことのすごさについて学びました。そして、最後に今の自分や学級を振り返り作文を書きました。

 「主人公の在籍する学級と今の学級を重ねて考えたこと」「主人公と自分とを重ねて考えたこと」「主人公のように、みんなに知ってほしいこと」を作文の主な視点として提示しました。

 本日月曜日に、書いた作文をグループで紹介し合いました。そして、代表で7名の子供たちに作文を発表してもらいました。発表後は、お返しとして感想を伝えました。

 人権学習を通して、学級についてさらに詳しく考え、一人一人のことを知ることができたのではないかと思います。

 

係活動の紹介

 毎週月曜日に行っている係活動。今回は、給食係・クイズ係について紹介します。

 給食係は、食べる量の調整を行った後に、どれだけ残っているか確認し、ホワイトボードに書いて掲載しています。それを見ながら、さらにおかわりする子もいます。また、毎週金曜日に、1週間で最もおかわりした人を表彰しています。残食をなくそうと様々な取り組みを考え実践しています。

 クイズ係は、毎週金曜日の給食時間に1問クイズを出題しています。今週は、係の人が実際に表した手話は、何を表したものかというものでした。子供たちも「何だろう?」と考えながらクイズに参加していました。

 みんなを楽しませる、学級をよりよくする、自分の得意なことを生かすことを大切にして、係活動を進めています。

算数「垂直・平行と四角形」

 算数では、垂直・平行について学習した後、新たな図形(台形・平行四辺形・ひし形)を学習しています。

 昨日の平行四辺形の学習では、ペアで考えて作図する協働学習を取り入れました。子供たちは、初めに作図の仕方について教師の話を聞いた後、ペアで協働しながら三角定規・分度器・コンパスを使って丁寧に作図していました。

 来週もこの学習を続け、定着を図っていきます。 

研究授業を行いました。~国語「一つの花」~

 昨日(25日、水)の5時間目に、研究授業(国語「一つの花」)を行いました。この物語は、戦時中の家族の出来事を描いたもので、私も小学生の時に学習して感動したことを覚えています。

 授業では、お父さんが出征する前に、娘(ゆみ子)にあげた「一つだけの花(コスモス)」に込めた思いを叙述から読み取り、友達と意見交換をしながら、最終的には自分の言葉でまとめる活動をしました。進んで友達の考えを聞いて考えを付け加えたり、比較したりしてよりよい考えを見つけたりする姿がありとても感心しました。

 多くの先生が授業を参観され、その後の授業研究会において、子供たちの頑張りや学習に対する姿勢に賞賛の言葉をたくさんいただきました。このことを子供たちに伝えたところ、みんな嬉しそうにしていました。これを励みとして、今後も主体的かつ意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。また、高学年に向けてレベルアップしてほしい、頑張ってほしいとも思っています。私も頑張っていきます。

 

福祉体験② ~アイマスク体験・高齢者等体験~

 20日(金)の2・3時間目に、2回目の福祉体験(アイマスク体験・高齢者等体験)を行いました。先週行いました第1回目に続き、今回も社会福祉協議会の方々にご協力いただきました。 

 アイマスク体験では、アイマスクを装着して歩く人と、サポートする人に分かれて活動しました。相手が分かるような丁寧な声かけをすることで、不安を和らげたり、安全にサポートできることを学んだようです。高齢者等体験では、装具を身に付けて実際に歩いたり、文字を読んだりしました。普段当たり前にできていることが、とても難しいことに気づいていました。

 相手の立場に立った言動が大切であると今回の福祉体験を通して思ったことと思います。6時間目に福祉体験の振り返りを行いました。ここで学んだことを今後の生活や学習につなげていきます。

  

開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びに挑戦だ! ~体育「跳び箱運動」~

 今年度は、2学期から水泳の授業を行うため、現在は体育館で跳び箱運動を行っています。

 安全確保のために3・4年合同で行い、複数人体制で指導できるようにしています。また、暑さ対策として、扇風機を回したり、水分補給の時間を確保したりしています。

 中学年は、開脚跳び(発展技:抱え込み跳び)・台上前転(発展技:大きな台上前転)・頭はね跳びの技を練習しています。様々な場を設定し、自分に合った練習を行っています。また、タブレットPCの「追っかけ再生」という機能を使い、自分の技を動画で確認し、改善点を見つけることができるようにしています。

 来週は、自分のめあて(さらに頑張りたいこと)を設定し、自分で練習場所を選んで取り組む学習を行います。

好きな曜日やその理由を英語で伝え合おう Unit3「I like Mondays.」

 外国語活動では、好きな曜日とその理由を尋ねたり答えたりする学習をしています。

 19日(木)の授業では、子供たちは、「What day do you like?」-「I like Saturdays.」 「Why?」-「I like soccer.」などのやりとりを複数人の友達と行う中で、少しずつ英語での表現に慣れ親しんだようです。

 その後、英語でやりとりしながら、好きな曜日が同じ人探しを行いました。楽しんで参加していました。

 

田植え・スイカの苗植えから1週間

 今月4日(水)に田植え、6日(金)にスイカの苗植えをしました。そして1週間が経った本日(13日)4時間目に、稲の苗とスイカの苗の生長の様子を見に行きました。子供たちは、タブレットPCでの撮影を通して、どちらの苗も生長していることが分かったようでした。 今後も定期的に観察を続けていきます。子供たちは、実がなり、大きく生長するのがとても楽しみのようです。

 先月作成した「大きくなあれ」の看板もJA青壮年部の皆様に学校田前に設置していただき、子供たちは喜んでいました。 

 

福祉について考えよう ~車椅子体験~

 総合的な学習の時間では、「福祉について考え、様々な体験を通して、自分の生活につなげていく」学習を始めています。

 本日、社会福祉協議会の皆様に来校いただき、バリアフリー・ユニバーサルデザインについてお話しいただいた後に、車椅子体験をさせていただきました。

 子供たちは、車椅子に乗る、動かすという体験を通して、普段なら当たり前に通れる場所が車椅子では通りにくく、サポートや声かけが必要であることを学びました。多くの学びとなる貴重な体験となりました。

 20日(金)は、高齢者体験・アイマスク体験を実施予定です。

 

 

よいお天気の中で田植え

 4日(水)は、3・4年生はJA青壮年部の方々のご協力のもと、田植え体験をしました。

 穏やかな気候の中、子供たちは泥の感触を楽しみながら稲の苗を植えていきました。田植え後は、どろんこ遊びをして楽しみました。みんなどろだらけになって競争したり、泥を投げ合ったりしていました。 

 これから、定期的に稲の成長を観察していきたいと思います。JA青壮年部の皆様、多大なご協力をいただき本当にありがとうございました。保護者の皆様も、当日に向けて準備等にご協力いただき本当にありがとうございました。

お笑い係による 第1回お笑いライブ

 毎週月曜日に行っている係活動。今回は、お笑い係について紹介します。

 30日(金)の昼休み、お笑い係によるお笑いライブ(コント)がありました。「テストのカンニング」をテーマとして、これまで内容を考えてきました。教室の隣の多目的室で行い、15名以上の子供たちが見に来ました。

 様々な場面で笑いが起きており、とても楽しいものでした。考えて、実践するのは大変だと思いますが、楽しんでいる姿が印象的でした。私も楽しませていただきました。

学級スローガンを意識した生活に向けて ~「行動目標」の設定~

 運動会が終わりましたので、心を落ち着けて学習に集中させようと思っています。

 毎日朝の会で、学級スローガン「仲間・協力」を全員で声に出して読んでいます。この学級スローガンは、合い言葉として短くしていますが、日々何を意識して生活していくのか、共通理解が難しいところがあります。そこで、学級スローガンの達成に向けて、具体的な目標を設定しており、これを「行動目標」としています。これは、学級の実態を踏まえて決定しています。

 学級会で話し合いの結果、1つ目の目標は「廊下の右側歩行」、2つ目は「進んであいさつ」に決定しました。また、達成基準についても話し合い、2枚目の写真のように決定しました。そして、毎週金曜日に達成できたかどうか振り返りを行っています。