2年生 学びの部屋
生活科『まちたんけん』
11月の終わりに、まちたんけんに行ってきました。雨の中でしたが、子どもたちはたくさん学びがあったようでした。
1班の子どもたちは、「郡築駐在所」「吉尾自動車」に行ってきました。
実際にパトカーに乗ったり、車の下のところまで見たりすることができたようです。
2班は、「郡築郵便局」「松寿幼稚園」に行ってきました。
初めて知ることばかりで、たくさんメモをし、多くの学びを得たようです。
今は、1年生に向けて発表する準備をしています。班の仲間と協力して取り組んでいます。
生活科『パンジーを植えよう』
パンジーを植えました。自分で土を植木鉢に入れるところから行いました。量を調整しながら、自分たちで植えることができました。
土を入れた後は、パンジーの苗を植木鉢に植えていきました。1学期に野菜を植えたときの体験をいかして植えることができていました。
今日から早速水やりを行い、昼休みにはパンジーの様子を見に行く子たちが多くいました。
元気に育ちますように。みんなで協力して育てていきます。
図工「光のプレゼント」
図画工作で、「光のプレゼント」の学習を行いました。透明なプラスチックの材料にペンで色をつけていきました。
いろいろな色を使って、自分なりの模様をかいていました。
色塗りがおわったら、太陽の光が当たる場所に行き、光を通して色や形の変化を確認していました。
最後は、自分の作品をお気に入りの方向から写真を撮ったり、動画を撮ったりして記録しました。
保護者の皆様、材料集めの協力、ありがとうございました!
以下は児童の感想です。
○紙の上でうごかすと、じつぶつとはちがう形になりました。色は、自分でぬったよりもうすくなりました。たいようにうつすと、キラキラ光っていました。
○たいようの光にあてると、形は長くなりました。
国語「紙コップ花火の作り方」
国語で「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。作り方の説明の仕方に気をつけて読み、実際に紙コップ花火を作ってみました。
教師が説明することなく、自分たちで教科書を読んで製作しました。
製作の様子です。
教科書の大切な部分を友だちと確認して取り組んでいます。
今後は、自分で作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。
「お手紙」音読発表会
「お手紙」の音読発表会を行いました。
各班で工夫して音読をしていました。ジェスチャーを交えている班や、表情を工夫している班がありました。
緑色のかえるくん、茶色のがまくん、かたつむりくんとナレーターの三役に分かれて発表しました。
発表の様子です。
どの班も、笑顔で取り組んでいました。
みんなのやりきった表情です。今後も楽しみながら、物語文に親しんでほしいです。
「お手紙」音読発表会の練習
国語「お手紙」の学習が終了し、まとめとして音読発表会の練習を行います。今回はその練習風景の紹介をします。
がまくんやかえるくんの気持ちに寄り添って、台詞を練習したり、ジェスチャーを交えたりして練習しています。
発表会の作戦会議中です。工夫して読むところを話し合っています。
考えたジェスチャーを練習しています。
来週は発表会の様子を紹介する予定です!!
かけ算九九の学習が始まりました!
先週から、かけ算九九の学習が始まりました。今日までに、5・2・3の段の学習をしました。
九九はこれからの算数の学習で重要となってきます。そのため、子どもたち同士で楽しみながら覚える活動も交えています。
以下の写真は、ペアで九九の暗記の言い合いをしています。暗記している児童も増えてきました。間違えずに言ったり、早く言ったり、目標は子どもたちそれぞれで取り組んでいます。
ペアでの言い合いで間違えずに言うことができたら、友だちに花丸をもらいました。花丸が5個たまったら、先生のところへ行って、早く言えるかのタイムチャレンジをしました。
みんな楽しく、一生懸命覚えています。これからの学習も頑張っていきましょう。
国語「かん字のひろば③」
今日の国語の授業で、国語の上巻の学習を終えました。最後の授業では、「かん字のひろば」という、教科書に出てくる漢字を使って、文章を考える活動をしました。
考えている時の様子です。
一人で考えた後は、お友達とかいたものを読み合いました。「おもしろい文」「なるほどと思った文」に、いいねシールを貼り、お互いの考えを認め合いました。
みんないい姿勢で授業に挑めています。
係活動の取り組み
9月から新たな係活動に取り組んでいます。毎日行う当番活動とは別に、クラスが楽しくなるために行う係活動も行っています。子どもたちにとっては新たな取り組みではありますが、多くのかかりの人がクラスのために、工夫して取り組み始めたところです。
今回はその一部をしょうかいします。
まずは「まめちしき・クイズ係」です。タブレットの発表ノートを用いてクイズを出しています。
今日の昼休みの様子です。
次に、掲示係です。季節のものを折り紙を用いて作成し掲示をしたり、新聞を作成したりしています。
新聞は、先生たちにインタビューをして作成したものです。子どもたち自身で考え、行動してくれました。
今後もクラスのために工夫する係の取り組みに期待です。
書写の学習
今回は書写の学習の様子をお伝えします。
書写の時間では、いつも以上に、「ぐーぺたぴん」の姿勢を意識して丁寧に書くことを心がけて取り組んでいます。
とてもいい姿勢で取り組むことができていますね!左手もしっかりと添えて丁寧に書けています。
書写の時間は、ワークシートをしようして取り組んでいます。
今後の勉強に生かしていってもらいたいところです。