4年学びの部屋
ALTの先生とふれあい遊び
6月18日(木)の昼休み時間、ALTのリアム先生とのふれあい遊びを計画し、「英語を使ったフルーツバスケット」を行いました。
子供たちは、自分の好きなフルーツを決めておき、鬼になった人が、真ん中で「I like ~!」と言い、言われたフルーツの人が席を移動し、その間に鬼は空いた席を取るというゲームです。一番盛り上がったのは、「i like fruit basket!」と言って、全員が席を移動したときでした。
笑顔あふれる大盛り上がりの休み時間になりました。
体育「とび箱」
体育科の学習では、3年生と合同でとび箱運動に取り組みました。
4年生は、「開脚跳び」「かかえ込み跳び」「台上前転」に挑戦しました。何度もチャレンジし、開脚跳びで8段の高さを跳べるようになった子供や、台上前転できれいに回れるようになった子供がたくさんいてとても感心しました。
最後は、自分ができるようになった技を発表し合い、お互いの頑張りに拍手が起こりました。自分の成長を、それぞれが感じられたようでした。
田植えをしました!
田植え日和のよい天気の中、待ちに待った田植えを行いました。
朝から、わくわくそわそわしていた子供たち。JA青壮年部の方々に教えていただきながら、一つ一つ苗を植えていきました。
昨年も経験していた4年生は、みんな上手に植えることができました。田植えの後は、お楽しみの「どろんこタイム」。始めは、田んぼの感触に「うわあ!」と声を上げていた子供たちも、どんどん「どろんこ」を楽しみ、最後は全身泥だらけになりながら田んぼの中を駆け回っていました。
JA青壮年部の皆様、大変お世話になりました。
書写「雲」
2回目の習字を行いました。上下のバランスを考えて「雲」と書きました。
みんな集中して半紙に向かい、とても静かな時間が流れました。5枚で「よし!できた」の人も、10枚で「もう一枚書くぞ!」の人もいましたが、みんな納得のいく字が書けて、静かに片付けをしていました。
音読タイム
国語の時間の始めに、音読タイムを取り入れています。
教科書の文章を、ペアで読点ごとに「交互読み」をしています。始めは、説明文を読み終わるのに5分以上かかっていたところが、だんだんすらすら読めるようになってきて、4分以内に全ペアが読み終わるようになりました。これからもタイムを競いつつ、文字をすらすら読める力をつけていきたいと思います。
保護者の皆様には、毎日の音読の宿題(サイン)お世話になっています。そのおかげで、授業では、文章の内容をしっかり学ぶことができています。ありがとうございます。
お米の看板をつくりました!
3・4年生は、JA青壮年部の方々にご指導いただきながら米づくりをしています。
5月にまいた種がぐんぐん育ち、田植えを待っています。その田んぼに立てる看板を4年生が作りました。
掲示係を中心に文字を書き、その周りにみんなが書いた「お米を使った料理」の絵を貼りました。お米を使った料理では、「おにぎり」が一番人気でした。
6月11日には、田植えを予定しています。みんなの願いを込めた看板も設置していただく予定です。
JA青壮年部の皆様、お世話になります。
図工「絵の具でゆめもよう」
図工では、絵の具を使った様々な技法に挑戦しました。
ビー玉を転がしたり、歯ブラシでこすったり、水でにじませたり、ストローで吹いたりして偶然できる絵の具の模様を楽しみました。
その後、できた画用紙から想像を広げて作品づくりをしました。絵の具の模様から見える形を生かしながら、「世界に一つだけ!」の素敵な作品ができました!
様々な技法を試して・・・
想像を広げて・・・
都道府県クイズ大会!
4月の授業参観で観ていただいた、都道府県クイズ大会も3回目となり、47都道府県のうちの4分の3を終えました。
2回目からは、タブレットでの問題づくりにも挑戦しています。それぞれの県の「地形」や「特産品」、「有名なもの・場所」「豆知識」の項目で問題を作り、答える側は、地図帳とにらめっこしながら探すなど、大変盛り上がっています。
始めは、都道府県の名前もほとんど分からなかった子供たちが、地形を見ただけでピン!とくるようになり、とても感心しています。
外国語「How is the weather?]
週一回の外国語の時間は、ALTのリアム先生と一緒に学習しています。
Unit2では、「How is the weather?」と天気を尋ねたり、「Let's play cards.」と天気に合わせた遊びに誘ったりする表現を練習しました。
誘った遊びに「Yes,let's!」と意気投合したり、「No thanku you.」と断られたりしながら、英語での表現を楽しみながら交流していました。
米の苗がすくすく成長中
種まきから10日ほどたって、ひょろひょろと出ていた芽がきれいな緑色になって、日に日に大きく成長しています。
休み明けにその成長の様子を見た子供たちから、「わあ!大きくなっている」「すごい!」と歓声が上がっていました。これからは、日が当たる場所に移動させ、毎日水をあげながら、成長を見守っていきます。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 吉本 涼香