4年学びの部屋
楽しかったよ!ウキウキ交流会
4日(木)の3時間目に、八代支援学校4年生の皆さん(15名)とウキウキ交流会を行いました。
約3週間前から何をするか学級会で話し合い、役割分担をして、計画・準備を進めてきました。当日は、非常に寒い中でしたが、ダンス「鳥になろうよ」・自己紹介・ドッジボールを行い、みんなで楽しむ姿が見られました。
ドッジボールでは、ボールを譲ったり、応援の声かけをしたりするなど、子どもたちの優しさがたくさん見られました。また、進行の際には、臨機応変に動く姿が見られ、頼もしく思いました。
計画・準備したことを実践することができました。とても楽しい時間となりました。
支援学校の皆さん・先生方、本当にありがとうございました。
八代支援学校との交流会(ウキウキ交流会)に向けて
今週木曜日(授業参観当日)の3時間目に、「ウキウキ交流会」を予定しています。
「ウキウキ交流会」とは、八代支援学校の児童と近隣の小学校の児童との交流を目的として、本校では毎年4年生が参加しています。当日は、八代支援学校の児童のみなさん15人が来校する予定です。
現在、当日行う自己紹介やドッジボールに向けて準備を進めています。役割分担をし、どんなルールにするか、どんなものを用意するかなど、話し合いながら進めています。
当日は、非常に寒い予報となっていますが、どんな交流会になるか楽しみです。
ひろって、つないで ~体育「ネット型ゲーム」~
体育では、ルールを簡易化したソフトバレーボールを行っています。
昨年も体育の授業で学習していることもあり、とても上手です。
4年では、3回で相手コートに返すこと、2回目の人のみボールのキャッチができること、ローテーションを行うことを取り入れ、昨年よりもレベルアップさせました。
ゲーム前に、サーブ練習、ラリー練習(ボールをつなぐ練習)に分かれ、自分が行いたい練習を決定して取り組んでいます。その成果でゲーム中にサーブが入るようになるなど、どの子供も楽しく学習できています。
チーム内で、「はい!」や「1、2、3」と言った声かけをして、それが得点につながった時にはチームみんなでとても喜ぶ姿が見られます。また、準備や片付けも協力し合う姿も見られます。
社会科見学旅行③ ~通潤橋・白糸台地見学~
石匠館見学の後は、山都町へ移動し、総合体育館で昼食をとりました。雨は降っていなかったのですが、気温が低く、風が強かったため、寒さ対策として事前に予約していた体育館へ移動しました。
昼食後は、通潤橋へ移動し、ボランティアガイドさんから通潤橋について詳しく説明していただきました。寒い中でしたが、子どもたちは一生懸命説明を聞いていました。その後、通潤橋をバックにして、全員で写真撮影を行いました。
そして、バスに移動し、ガイドさんも乗車されて白糸台地を実際に移動し、どんな場所なのか目で確かめました。多くの棚田があり、用水路が多く見られました。通潤橋を通って、白糸台地へ水が届けられており、農業が営むことができていることを感じることができました。
帰りは、高速道路を通って学校へ帰りました。予定よりも早く到着となりました。
社会科見学旅行② ~石匠館見学~
エコエイトやつしろを見学後は、東陽町へ移動し、石匠館の見学をしました。
通潤橋など、様々な眼鏡橋づくりに尽力された橋本勘五郎をはじめとした種山石工の功績が展示されています。
初めに館長の方から通潤橋づくりの工夫やすごさについて、そして種山石工の功績について説明いただいた後、館内を見学しました。体験コーナーもあり、てこの原理で、重い石垣を持ち上げることができることを子どもたちは学んでいました。通潤橋など、様々な眼鏡橋を完成させるために、そして白糸台地へ水を通し、人々の暮らしをよくするために、様々な工夫や努力があることを学ぶことができました。
次回は、通潤橋見学・白糸台地見学についてお伝えします。
社会科見学旅行① ~エコエイトやつしろ見学~
18日(火)の社会科見学旅行について、3回に分けてお伝えします。
初めは、エコエイト見学についてお知らせします。
まず、エコエイトの施設や仕事内容に係るビデオを見た後に施設内を実際に見学しました。分別するために様々な機械が使われていたり、職員によって仕分けされたりしていることを学びました。また、環境保全にも取り組まれていて、燃やした後に出た灰はセメントに利用するなど、様々な工夫をしていることを説明していただきました。ごみピット(収集された燃えるごみを集めているスペース)を見学した際には、たくさんのごみが溜まっている現状を見て驚いたことと思います。
最後に、全員で写真を撮りました。
見学旅行当日は、弁当の準備等にご協力いただき、本当にありがとうございました。
次は、石匠館見学についてお伝えします。
八代支援学校のこと・お友達のことを知ろう ~ウキウキ交流会に向けて~
毎年、八代支援学校との共同学習「ウキウキ交流会」を行っています。
今年度は、12月4日(木)に実施予定です。そのウキウキ交流会に向けて、14日(金)の6校時に、八代支援学校の先生2名が来校され、支援学校についてそして在籍している友達について話をされました。また、支援学校では、「鳥になろうよ」という曲に振りを付けてみんなで踊っているそうで、それをウキウキ交流会で一緒に踊ってほしいとリクエストがあり、最後にみんなで振りの練習をしました。
交流会に向けて、踊りの練習とともに交流内容の決定・計画・準備を進めていきます。
朝からあいさつ運動に進んで参加した4年生
運営委員会が企画・運営するあいさつ運動が毎日行われており、毎週金曜日は、3・4年生の有志が参加しています。
今週も数名が参加して、気持ちのよい挨拶をしていました。挨拶が4年生教室まで聞こえてきました。とても素晴らしい姿だと思います。
Unit 7「What do you want?」~英語で話したり聞いたりしながら、オリジナルパフェを作ってあげよう~
13日(木)の4時間目に実施した外国語活動についてです。
ほしい物・ほしい数などを尋ねたり答えたりすることに慣れ親しむため、オリジナルパフェを作る活動を行いました。
パフェを作ることができるデジタル教材がありますので、それを使って進めていきました。
「What do you want?」-「○○ please.」「How many?」-「Two please/」「Here you are.」-「Thank you.」などの英語を使って進めていきました。子供たちは、一生懸命に英語を使って隣の子がほしいパフェを完成させていました。また、手軽に作ることができることもあり、とても意欲的に活動していました。
来週は、別のデジタル教材を使って、オリジナルピザを作る予定です。
収穫した米を使っておにぎりパーティー
久しぶりの投稿となります。
本日、収穫した米を使って、おにぎりパーティーを行っていただきました。JA青壮年部並びに女性部の皆様のご協力のもと行われました。朝から会場設営やおかずづくりなどにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
米ができるまでの流れを紙芝居で紹介していただいた後、自分が食べるおにぎりを作り、おかず・スープと共にいただきました。子どもたちが好きなおかずもあり、笑顔で美味しそうに食べていました。
JA青壮年部の方が、会のはじめに「食への感謝の気持ちをもってほしいという思いで米作りやおにぎりパーティーを行っている」と話されました。このことは教室で改めて伝えました。
この体験を通して、子供たちが、食べることは当たり前ではなく、多くの人の努力と苦労によって実現していることを感じたと期待しています。ご家庭でも、この体験についてどう感じたか聞かれてみてください。
繰り返しになりますが、JA青壮年部並びに女性部の皆様、ご多用の中準備等本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
ゲームのレベルを上げていこう ~体育「ゴール型ゲーム」~
先週、体育「ベースボール型ゲーム」についてお伝えしました。授業を重ねていくごとに、ゲームのレベルを上げています。授業の初めは、ボールを蹴った後、直線距離を走り、戻ってくる形をとっていましたが、今週からは、野球と同じく、塁を回って走り、得点を重ねる形にしています。
毎時間、子どもたちは楽しんでおり、盛り上がっています。得点が取れたときは、思いっきり喜んでいます。
来週の授業で最後となります。みんなで協力し、楽しんでほしいと思います。
読書感想画を鑑賞しよう
24日(金)の4時間目に、読書感想画の鑑賞を行いました。
「①色の塗り方のよいところは何か」「②作品を見て、どんな工夫が伝わったか」「③その他に、まねしたいところは何か」の3つの視点から、おすすめの作品を見つけ合いました。
作品をじっくりと眺めたり、描いた友達に質問したりするなど、進んで鑑賞する姿が見られました。
完成した作品は、廊下に掲示する予定です。
週3回 クイズ係からのクイズ出題
係活動のクイズ係についてお伝えします。週に3回、給食時間の後半にクイズやなぞなぞを出題しています。
タブレットPC(発表ノート)を活用して準備を進め、テレビに提示する形で進めています。週3回、2問ずつ出題しています。
出題に向けて準備をするのは大変だと思いますが、みんなに楽しんでもらいたいという思いで取り組んでいるようです。素晴らしいと思います。
社会科見学① ~八代市水処理センター見学~
10月21日の午前中、八代市の水処理センターへ徒歩で行き、下水の処理の仕方について学んできました。
6月~7月にかけて、上水道・下水道についての学習を行ったのですが、暑さが厳しいこともあり、すぐに見学しに行くのは難しい状況にありましたので、暑さが和らいだこの時期に実施しました。そして、本日は、とても涼しく歩くのにちょうどよい季候でした。
初めに、下水がどのように処理されているのかについて説明をしていただきました。下水をきれいにするのに欠かせない微生物が顕微鏡を通してテレビに映し出され、子どもたちは興味津々でした。
その後、下水処理を行っている場所へ移動し、「沈砂地」→「最初沈殿地」→「反応タンク」→「最終沈殿地」の順に見学し、だんだんと水がきれいになっていることを確かめました。
自分たちが生活の中で使った水を、環境保全のことを考えてきれいにしている人々がいることを学んだことは大変有意義だったと思います。
今後、この学んだことを、国語「新聞を作ろう」と関連付けて、新聞形式にまとめたいと思っています。
キャベツの苗を植えよう
17日(金)の3時間目に、米を収穫した田を利用し、キャベツの苗植えを行いました。引き続きJA青壮年部の皆様の準備・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
苗の植え方の説明を聞いた後、準備いただいた畝に苗を植えていきました。キャベツの今後の成長が楽しみです。
キャベツの収穫は来年2月頃ということでした。今後も青壮年部の皆様にお世話をしていただくということで、感謝申し上げます。
気持ちの変化に着目し、感想を書こう ~国語「ごんぎつね」~
国語の学習では、「ごんぎつね」に取り組みました。保護者の皆様もご存じの方が多いかと思います。
本文から、主人公(ごん)の心情の変化を捉え、初発の感想を基にした(子どもたちが出した)課題を解決していく形で、毎時間の授業を進めていきました。
最後は、ごんが兵十に銃で撃たれてしまう結末となります。下の写真は、「ごんは兵十につぐないができたのだろうか」という学習課題について、意見交流をしているところです。「できた」・「だいたいできた」・「あまりできなかった」・「できなかった」の4つから選び、その理由を考えた上で交流させました。
意見交流では、考えが似ている者どうしで集まって交流し、その後、考えが異なる者どうしで交流しました。また、全文シートを活用し、叙述に立ち返って説明する姿も見られました。
考えを伝え合い、それに対して質問したり、良い点を伝えたりする活動はこれまで何度も行っていましたので、今回もよく交流していました。しかし、そこからの波及があまり見られないので、今後は、交流を通して自分の考えに友達の考えを取り入れていく力や友達の考えを基に変容する力を付けさせたいと思っています。
折り紙に夢中になっている子どもたち
2学期から始まったクラブ活動。その中に、折り紙クラブがあります。折り紙クラブに所属している子どもたちが、休み時間にも様々なものを作っています。
「先生、教室に掲示して下さい!」 大きな作品を作ったので、教室後方に掲示しています。
今後も掲示物が増えにぎやかになりそうです。
体育「ベースボール型ゲーム(キックベース)」
体育では、運動場でベースボール型ゲームを行っています。昨年はティーボールを行いましたので、今年は簡単なルールにしたキックベースボールを行っています。
4チームに分かれて対戦しています。(メンバーは班長を中心に話し合って決定しました)
攻める側は、ホームベースにボールを置いて蹴り、1点~4点のコーンまで走り(その場で判断します)、戻ってくることでその点数が得点となります。
一方、守る側は、飛んできたボールを拾い、チーム全員がエリアの中に置かれた5つのフラフープのどこかに入ってしゃがみ「アウト」と大声で叫ぶとアウトになります。
攻める側が早くベースに着いたら得点が認められ、守る側が早く移動してしゃがみ「アウト」と言ったら得点がに止められない(0点になる)というゲームです。
シンプルかつ全員参加型なので、みんな楽しんで参加していました。その中で、1点でも多く取ろうと、蹴る方向を考えるなど、様々な工夫も見られました。攻める側も守る側もどちらも全員で作戦を練りながら楽しんでいました。
今後は、子どもたちと話し合いながら、ルールを変えたり、レベルを上げたりしていきたいと思っています。
仲間づくり委員会主催による「なかまづくり交流会」
本日昼休みに、仲間づくり委員会主催による「仲間づくり交流会」が行われました。遊びを通して、他学年との交流を図ることを目的としたものです。
体育館で鬼ごっこを行いました。暑い中でしたが、みんな楽しく参加していました。4年生と1年生との交流は少なかったので、よい機会となりました。
自学ノートの掲示
週末マイプランの1つとして、自主学習に取り組むようにしています。保護者の皆様には、お子様のその取組の様子についてコメントをご記入いただきありがとうございました。
今週は、3人の子供の自学ノートをコピーして掲示しています。
漢字練習だけでなく、読み方(音読み・訓読み)を調べている子供、計算問題において、計算の順序をたしかめて途中の計算の答えを記入するなど正確に解く工夫をしている子供、各都道府県の有名な物を調べている子供のノートを掲示しました。大変よく頑張っています。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也