3年生 学びの部屋

3年生 学びの部屋

郡築の良さについて学びました。

 JA女性部の方々のご協力のもと、郡築のトマトについての劇や、クイズ、干拓についての紙芝居をしていただきました。子供たちも一生懸命聞き、返事、挨拶がとてもできていました。子供たちも、「楽しかった」「昔の人、すごいな」など感想を言っていました。JA女性部の方々、ありがとうございました。

見学旅行

見学旅行は、特に大きな怪我もなく無事に終えることができました。たくさんの方々に協力をしてもらい、たくさんの学びがありました。3年生の見学旅行のめあては、「感謝の気持ちをもって考動する」でした。今回の見学旅行を通して、感謝の気持ちが表れる行動をたくさん見ることができました。今回の経験を活かして、これからの学校生活をさらに充実させていきたいです。

 

醤油物知り博士

 今回、日本醤油協会の方々に来校いただき、醤油の作り方や、醤油の秘密について学ばせていただきました。子供たちも、醤油の秘密を知り、驚きの声をたくさんあげていました。話の聞き方や挨拶もとても頑張っていました。

野菜の苗植えをしました。

 JA青壮年部の方々のご協力のもと、野菜の苗植えを経験させていただきました。機械で植える体験もさせていただき、子供たちにとって学びのある学習になりました。これから、定期的に観察をしていきたいと思います。JA青壮年部の方々、事前の準備から当日の苗植えまで本当にありがとうございました。

 

国語「はんで意見をまとめよう」

 国語の学習で、班で意見をだしあい、意見をまとめる勉強をしました。題は、「1年生に本を好きになってもらうために、読み聞かせをする本を決めよう」です。すぐに話し合いが終わった班や、たくさん悩んで話し合い、考えをまとめた班と色々な学びがありました。本が決まったら、子供たちも一生懸命練習を頑張りました。本番も、真剣な顔で頑張り1年生も喜んでくれました。子供たちも「緊張しました。」や「やりきった~」など達成感を感じていたようです。

算数「重さ」

 算数では、重さの勉強をしています。グラム、キログラムなど新しい単位を覚えているところです。写真では、1キロマスターになろうと1キログラムの感覚を覚えているところです。1回で1キログラムを作れた子供もおり、楽しく学ぶことができました。

体育「ティーボール」

体育「ティーボール」では、ベースボール型のゲームです。さらに、子供たちが楽しめるようにルールを工夫して取り組んでいます。「ティーボール」を通して、打つ、取る楽しさだけではなく、チームプレーの大切さも学んでいます。それぞれチームの特徴があり、回数を重ねる事にどんどん上達していっています。これからも楽しく学んでいきたいと思います。

「ありがとう」を伝えよう

 学級活動では、「ありがとうを伝えよう」をめあてに、友達にありがとうの手紙を書きました。多くの子供たちがたくさんの「ありがとう」を書いてくれました。最後には、「ありがとう」と言いながら友達にお手紙を渡しました。受け取った子供たちの嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。3年生掲示板に掲示してありますので、10月27日(金)のオープン参観デーなど来校時に、ぜひご覧ください。

稲刈りをしました。

 JA青壮年部の方々のご協力のもと、稲刈りを行いました。初めての経験でしたが、子供たちは飲み込みが早くテキパキ稲を刈ることができました。米作りの楽しさや大変さを学ぶことができました。JA青壮年部の方々、本当にありがとうございました。