3年学びの部屋
2学期お楽しみ会
1年間で最長の学期が終わろうとしています。そこで、お楽しみ会をみんなで企画しました。
最初に学級会を開き、①おにごっこ、②バレーボール、③ボンバーゲーム、④ハンカチおとし、⑤「これは何でしょう」ゲームの5つをすることに決めました。
それぞれに担当を決め、各自自主的に準備をしてきました。担任は、ほとんど声かけすることなく、本番をむかえることができました。「さすが3年生!」と大きな成長を感じました。
3学期は、3年生のまとめの期間または4年生の準備期間とも言われます。来年もまた、全員で頑張っていきたいと思います。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
係活動のコラボ
係活動はいくつかありますが、今回は「ほめほめえがお係」と「クイズ係」がコラボをして、みんなに関するクイズを出題しました。全10問で、とても盛り上がりました。
2学期もあと少しで終わりとなります。2学期の集大成として、係活動にも一生懸命に取り組んでほしいと思います。
国語「わたしの町のよいところ」
2学期最後の国語学習「わたしの町のよいところ」では、郡築小校区のよいところ(誇れる所)をグループで話し合い決めたことを(今年度何度も学習してきた「はじめ」「中」「おわり」の書き方で)作文に書うて発表しました。
郡築トマト、郡築神社、郡築の田んぼ、などたくさんのよいところ(誇れる所)を見つけていくことができました。発表ノートにまとめる作業も、とても上手になってきており、工夫もたくさん見られ聞き応えのある発表でした。
かきぞめを始めています
2年生までの書き初めは、フェルトペンでの硬筆でしたが、3年生からは毛筆で小型条幅紙に「友だち」と書きます。
机を縦にして練習する子供、床に新聞紙を広げて練習する子供、それぞれ書きやすい方法で練習しています。
3学期になって、清書をすることを子供たちに伝えると、一生懸命練習に取り組んでいました。また、冬休みに練習すると言っていた子供もいて頼もしかったです。
人権集会をしました
4年生と合同で、人権集会を行いました。道徳の学習の中で、3年生は「食べることは生きること」の学習をしました。「いただきます」の前に「命を」がつく、という話から、命の大切さについて学び、自分らしく生きていくためにはどのようにすればよいのかなどを一緒に考えました。4年生も同様に学習をして、各学年1名ずつ学んだことをもとに書いた作文を発表し、聞いていた子供たちからお返しの発表もたくさんでました。
その後、誕生日グループ作りとして、同じ誕生月で集まり、名前、自己紹介、好きな〇〇をそれぞれ発表しました。最後の感想発表の中で、「いつもはあまり話さない人ともたくさんお話することができて、交流できてよかったです。」とありました。この学習をきっかけとして、今後の学習を深めていってほしいと思います。
パクパク係②【食育に励んでいます】
前回、「(係活動の)パクパク係では、毎日の献立をホワイトボードに書いて紹介しています」と活動の様子をお伝えしました。その活動がさらにパワーアップしましたので再び紹介します。
毎日の献立の紹介に加えて、その日の食材の中から一つピックアップして、その食材の栄養を調べて紹介するという活動がプラスされました。ある日の活動では、メニューの一つであった「ひじき」の栄養について調べて、鉄分やカルシウムが豊富に含まれていることを学級全体に紹介していました。
この活動によって、学級の子供たちは、ただ食べるのではなく、それぞれの食材にどんな栄養があり、健康な体づくりにどんな影響を及ぼしているのかを知りながら食べています。このように、子供たちが、「食育」に対して主体的に活動し始めたことを嬉しく思います。
これまで、関係機関と連携して進めてきた「食育」が実を結び始めました。
友だちのことをもっとよく知ろう
なかよし学級の先生に、授業をしていただきました。
まず、好きなものビンゴをしました。子供たちからは、友だちの好きなものを聞きながらビンゴを楽しむ中で、「みんなと全然かぶらなかったな」や「〇〇さんは、そんなものが好きだったんだ。」などという声が聞かれました。
子供たちは、この学習を通して、自分が好きなことと他の人が好きなことが同じとは限らないことや、全く同じ人はいないので得意なことと苦手なことも同じではないことに気付いたことと思います。
振り返りシートには、
・「友だちのことがもっとよく知れてよかったです。」
・「みんな好きなものが違っていいなと思いました。」
・「みんな好きなものが違ったけれど、みんなちがってみんないいと思いました。」などと書いていました。
社会科見学のまとめ
11月に社会科見学に行ったことを、約1月間かけて新聞にまとめました。
各場所2グループずつに分けて、それぞれ決めたテーマに沿ってまとめました。学んだことをイラストにして貼っているグループもありました。
くぎうちトントン(完成)
図工「くぎうちトントン」の前半の学習では、釘を最大90本打って釘打ちの練習をしました。そして、後半の学習では、釘を打つ木の背景となる絵を作成しています。
何か一つテーマを決めて取り組んでいます。「富士山、森のくまさん、宇宙、秘密の町、ネコ、テレビのある部屋、虹色の鬼、夜空と宝石」など様々出てきました。
完成がとても楽しみです!
全員遊びをしました②
遊び係が再度企画して、全員遊びをしました。
今回は、遊び係が全員にどんな遊びをするかアンケートをとっていました。
子どもたちはそれぞれした遊びが違いますので、まずは全員で鬼ごっこをして、その後バレーとTボールに分かれてしました。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也