3年学びの部屋

2025年9月の記事一覧

コンパスを使い始めました!

 算数の教科書上巻が終わり、いよいよ下巻に入りました。下巻の教科書の最初の学習はコンパスを使ったものです。

 子供たちは、針がついていることから、使い方をしっかり学び、安全に使う練習をしました。

クイズ係によるクイズ大会!

 9月末で前期の係活動は終了します。そこで、朝自習の時間にクイズ係によるクイズ大会が開催されました。今回は、なんと漢字の読み大会でした。大変盛り上がり、多くの子供がたくさん挙手をして答えていました。

 10月から、新しい係活動(当番活動)となります。クイズ大会の後に新しい係決めもしました。司会進行の2人が、上手に進めたおかげで、スムーズに決まりました。何係になったか、お子様に聞いてみてください。

着衣水泳をしました

 水泳の学習も終盤にさしかかり、今回は毎年行っている着衣水泳をしました。着衣水泳のねらいは、「服を着て水に入ることが危険であることを体験し、命を守る方法を身につけさせる」です。

 今回の授業を通して、子供たちは服を着て水に入ったときと普段の水着で入ったときの違いや、ペットボトルなどを用いてどのしたら浮くことができるかなどを学びました。みんな上手に浮いていました。

じゃがいも植えをしました

 畝を2つ作り、1人1個ずつ種芋を植えました。マルチの穴のところの土を深く掘って、種芋の芽がでているところを上にするように置き、優しく土をかけていました。

 子供たちは、収穫(成長)を楽しみにしているようです。これから、成長の様子を見守っていきます。

 

郡築小「がんばる5」の振り返りを行っています

 1学期から、郡築小「がんばる5」①すすんであいさつ、②元気よく「はいっ。」、③名前を大切にしよう、④靴やスリッパのかかと並べ、⑤廊下の右側歩行、への取り組みを進めるべく、毎日この5つができているかどうかの振り返りを行ってきました。7月末と9月末での学級全体での結果を円グラフに示してみました。

 青が◎、オレンジが〇、グレーが△を表しています。7月末では△の項目がありましたが、9月末にはすべて項目から△が消えているのが分かります。そして、◎の割合も上がっています。(③名前を大切にしよう、は変化なしの結果となりました)

 子供たちの意識の向上とその実行力に感心しました。今後も継続して取り組んでいきますので、主体的に実行し、自分を大いに磨いてほしいと思います。

いねかりをしました

 7月に田植えをしましたが、あっという間に収穫時期となりました。

 最初にJA青壮年部の方から稲の刈り方について、鎌を使うので、十分注意をして稲刈りをするようになどのお話がありました。その後田に入り、1グループ3人組になり、鎌を交代で使いながら順番に刈っていきました。

 最初は1つを刈るのに時間がかかっていましたが、少しずつ慣れ最後は刈るスピードが増していました。

 4年生と協力して(今日の稲刈り用に刈り残してあった分)全てを刈り終えることができました。次回は、その刈り取ったお米を使っての「おにぎりパーティー」の予定です。

算数「重さ」の学習ではかりを使いました

 算数では、1kg=1000gを学習しています。

 実際の生活の中で身近に感じられるものは、「はかり」だと思います。そこで、学校にある1kg用と2kg用のはかりを使って、1kgの水の量はどのくらいか予想をして、実際にはかる活動をしました。

 その後は、水以外のもの(粘土、教科書など)を、予想しながら実際にはかっていました。量感をつかむことができるよう、今後も学習していきたいと思います。

はじめての大プール!

 3年生の水泳学習は、終わりが近づいてきました。来年度に向けて、大プールに1回ですが入りました。入る前は、「深そうだから怖い。」「どんな感じなのかドキドキする。」と言っていた子どもたちでしたが、実際に入ってみると大盛り上がり!!「まだ入りたい」とつぶやいているほどでした。

 4年生になると、大プールだけでの学習となります。楽しみにしてほしいと思います。

習字『日』を練習しました

 2学期も習字に取り組んでいます。

 今回は、『折れ』の書き方を学び、『折れ』が入っている漢字として、『日』を書く練習をしました。

 まずは、数種類の練習用紙に『日』となぞる練習を通して、普段使っている鉛筆とは違う筆遣いにつて振り返らせてから、習字紙に書かせました。

 子どもたちは、「先生!一番上手にかけました!」「さっきよりも上手にかけたと思うけど、どうですか?」などと言いながら、一枚一枚丁寧に書く進めていました。その姿はとても素晴らしかったです。

 

水泳学習、がんばっています!

 本日で4回目となる水泳で大変嬉しいことがありました。これまで、だるま浮きやふし浮きなどの「浮く」練習をしてきましたが、なかなか顔をつけることができない子どもたちがいました。しかし、その子どもたちが本日の授業でなんと5秒以上も顔をつけることができたのです。

 「家でも、お風呂で顔をつけて練習しています。」と話す子どもがいるなど、最初に立てた目標を達成しようと、前向きに努力し、一つ一つ確実に成長している姿にたくましさを感じています。水泳学習はあと5回くらいです、最後まで目標に向かってチャレンジしていってほしいと思います。