1年学びの部屋

1年学びの部屋

音読発表会

 国語「はなのみち」の音読発表会を行いました。

 子供たちは、これまで教室や家庭で音読の練習を何度も行ってきました。初めて読んだときは、一文字ずつ丁寧に読んでいた子供が、今日の発表会では言葉のまとまりに気をつけて、すらすらと読んでいる姿に感動しました。

 また、聴く側の子供たちも、発表した友達のよいところを見つけ、認め、褒め、励ましていて、この姿にも感動しました(^^)

 ご家庭での音読の練習にご協力いただきありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

 

さんすう『いろいろな かたち』

 算数の学習で、空き箱を組み合わせて形作りをしました。数人で箱を持ち寄って、動物やすべり台、おうちなどを作っていきました。

 子供たちは、「丸い形だから、顔にするといいね」や「形は三角だから、おうちの屋根の部分にできそう」など、空き箱の形をもとに色々とイメージを膨らませながら完成させていました。

 保護者の皆様、空き箱の準備など大変お世話になりました。

 

 

きゅうりの苗を植えました!

 5月22日(金)に、食育の一環として、1年生は「きゅうり」を植えました!

 種まきは先日行いましたが、苗植えは1年生にとって初めてでした。しっかり話を聴いて、丁寧に植えることができていました(^^)

 植えた後には、「大きくなぁれ」や「おいしいきゅうりが 食べたいな」と言いながら水やりをしていました。そして、翌日の朝も畑に水やりをしていました!

 大切に育てていきます。

体育『ボールあそび』

 体育では、体育係の4人が前に出て、準備運動を進めています。元気のよい声で号令をかけ、みんなをリードしています。

 現在の授業の内容は、「ボールあそび」です。コロコロ転がしたり、軽く投げたりしてボールと慣れ親しんでいるところです。友達と協力しながら楽しく取り組んでいます。

 元気よく、楽しく運動に取り組んでいます(^^)

 

 

あさがおの種を まきました

 本日、あさがおの種をまきました。

 子供たちは、初めに種のまき方の動画を見て知り、その後実際に鉢にまいていきました。

 土、肥料を入れて水まきをし、その後土にくぼみをつけて種をまきました。手順を確認しながら、一つ一つ丁寧に取り組むことができていました。

 その後は教室に戻り、今回の種まきの思い出を絵に描きました。きれいなあさがおの花が咲くのを子供たちはとても楽しみにしているようです(^^)

 これから、水やりなどのお世話を続け、大切に育てていってほしいです!

 

 

ねんどで ごちそう なにつくろう

 図工の時間に粘土を使って、ごちそう作りをました(^^)

 子供たちは、まず、粘土をたたいたり、細長くしたり、切ったりしていろいろな形を作っていました。そして、ピザやパンケーキなど様々なごちそうに仕上げていました。

 食べ物だけではなく、皿や箸、スプーンなども作って工夫をしていました!

 

こうてい たんけん

 校庭たんけんに行きました!

 虫や花を見つけ、色や大きさについて感想を友達同士で交流していました。

 運動場での学習は初めてでしたので、虫や花意外にも遊具などにも興味をもっていました。

 これからは、運動場にも多く出て、自然を感じたり、遊具で遊んだりしてほしいと思います。

 

ひらがなの がくしゅう

 国語の学習で、ひらがなの勉強を進めています。写真のように、えんぴつの持ち方やよい姿勢(ぐう・ぺた・ぴん)で書くことを意識して練習をしています。

 何度も文字を書いて、ひらがなを習得している最中です。学校で練習したプリントは随時持ち帰らせますので、おうちでも確認していただき、成長を褒めていただくと、「字を書くこと」への楽しさや達成感を味わうことができると思います。よろしくお願いします。

 これからも、ひらがなの勉強に取り組んでいきます!!

 

がっこうたんけん

 4月30日(木)に、「がっこうたんけん」へ2年生と共に行きました。

 はじめに、2年生が歌う郡築小学校校歌を聞きました。1年生も一緒に歌っていました。その後、各班自己紹介をして探検へでかけました!

 探検中は、2年生の話をしっかりと聞いて、行った場所でシールをもらいながら、郡築小学校の色々な施設を見て回りました。たくさんの場所に行ったので、すべてを覚えることは難しかったと思いますので、これから少しずつ覚えていってほしいと思います。

 探検後は、2年生から折り紙やアサガオの種のプレゼントをもらいました。アサガオは、ぜひおうちで育ててみてください!その後は2年生と交流をして昼休みなどに一緒に遊ぶ姿が見られました!

 

 

おみしり遠足

 先日、4月28日(火)おみしり遠足で八代運動公園へ行きました。

 始めは、ふれあい集会として、学校にて縦割り班で遊びました。「縦割り班」とは、1~6年生が1つの班となり、交流をする班のことです。だるまさんが転んだやマス鬼など、6年生が考えた遊びで楽しく遊んでいました。

 運動公園に着くと、1年生の友達や仲良くなった6年生と一緒にお弁当を食べていました。その後は、友達と楽しく遊んでいました。

 お弁当や、遠足の準備等大変お世話になりました。