1年生 学びの部屋

2023年10月の記事一覧

数えてならべたよ(算数)

算数で「かたちづくり」の学習をしています。

色板や棒などを使って様々な形を作る活動を通して、図形を構成する力と観察する力を

つけることが目標です。

25日(水)は、影絵の形を観察して,色板を枚数を考えました。

正方形のマスを手がかりに、ミニ定規を使って線を引き、三角形の枚数を調べることができました。

26日(木)は、前日の学習シートをもとに、班で形作りを行いました。

協力して上手にできました。

色棒でも、いろいろな形を作りました。

 

秋のお面を作ったよ

生活科の学習で、はっぱやどんぐりを集めて秋のお面を作りました。はっぱを髪の毛にしたり、どんぐりで口を作ったり…。思い思いにはりつけて、世界に一つだけのすてきなお面ができました。

19日(木)にみんなで記念写真を撮りました。その後、お面をつけて楽しく遊んでいるところをペアの人にタブレットで撮ってもらいました。面白い写真がたくさん撮れました。20日(金)に写真を発表ノートに貼り付けて、振り返りを書き、お面づくりのまとめをします。

 ☆みんなで記念写真☆

「どう、すてきでしょ!」

1号車さん

2号車さん

3号車さん

 

2年生とあそんだよ!

体育委員会の計画で、体力向上のために、昼休みに異学年でドッジボールをしています。12日(木)は、1年生対2年生で転がしドッジボールをしました。

体育館中がコートで、外側から転がすのは、体育委員さんたちです。当たった人はコート外に出ます。1年生と2年生で残った人が多かった方が勝ちです。5・6年生のお兄さんお姉さんの転がすボールは速くて、どんどん当たっていきました。

2回勝負して、1対1の引き分けでした。1年生も2年生もルールをしっかりと守って楽しく遊ぶことができました。

 

体育委員さんの説明をしっかりと聞きます。

 

逃げろ、逃げろ〜。

 

当たった人も味方を応援!「ガンバレ!」

 感想も発表しました。最後に、計画してくれた体育委員さんにみんなでお礼を言いました。

でこぼこを見つけてこすりだしをしたよ

10月4日(火)の図工の時間ににこすりだしをしました。

身の回りの様々なものや場所からでこぼこを探し 出し、色鉛筆でこすり出してその面白さを体験しました。みんな、あちこちのでこぼこを探し出し、写し取って見せあっていました。

 4時間目は、こすり出した紙を好きな形に切って、作品を作りました。こすり出しをいかした楽しい作品ができました。