1年生 学びの部屋

2023年11月の記事一覧

園の年長さんと交流会をしました

21日(火)に、郡築しおかぜ保育園、白島ぎんが保育園、松寿幼稚園の年長さん達と交流会をしました。幼稚園児や保育園児との交流を通して、連携を強化し、園児・児童の学びや育ちのスムーズな接続を図ることが目的です。

「自分たちも年長さんたちも、楽しく遊べてなかよくなれる交流会」を目指して、せいいっぱい頑張りました。小学校では一番下の学年で、上級生にお世話してもらうことも多い1年生。今回は、6年生が自分たちにしてくれたことをお手本に、企画、運営、進行を自分たちの手で行いました。遊びの内容を決めて実際に遊んでみて、説明のしかたを考えました。道具の準備係や説明の係を分担して当日にのぞみました。

はじめは緊張していた年長さんたちも、遊んでいく中で気持ちがほぐれ、笑顔で活動していました。1年生の話をしっかりと聞いてくれて、みんなで楽しく遊べました。年長さんたちとさよならをして、片付けをする1年生の子どもたちの顔はやり遂げた自信に輝いていました。

 グループ遊び。自己紹介後、1班で2つずつ遊びました。

全員遊びは、「かもつれっしゃ」「おうさまじゃんけん」「しっぽとりおに」をしました。

どんぐりやまつぼっくりのおもちゃを作ったよ

11月16日(木)の2・3時間目に、どんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃを作りました。

地域サポーターの婦人会の方が3人来校されて、お手伝いしてくださいました。

2時間目は、婦人会の方が持ってきてくださった大きなまつぼっくりを使って、ミニツリーを作りました。作り方を教えてもらって、世界に一つだけの素敵なツリーができました。

 3時間目は、自分たちで集めたどんぐりを使って、こまや、やじろべえを作りました。サポーターの方たちにあなをあけてもらって、つまようじを差し込み、回してみて長さを調整しました。回すのがどんどん上手になり、回るこまをうれしそうに見つめる子どもたちの姿が見られました。

 

 20日(月)の生活科の時間に、いただいたまつぼっくりののこりでけん玉も作り、みんなで遊びました。

 

 お手伝いくださった地域サポーターの皆様、ありがとうございました。

1年生学年親子レクリエーション

11月11日(土)の午前中、体育館で1年生の親子レクリエーションがありました。学級委員さんを中心に1年生も保護者の皆さんも楽しめる競技を考えて準備してくださいました。じゃんけん列車、ボール送り、背中合わせリレー、人さし指リレー、しっぽとり鬼ごっこなど。

子どもたちからも、保護者の皆さんからもたくさんの笑顔がこぼれていました。しっぽとりで点数の高いしっぽをつけた保護者が複数の子どもたちに追いかけられて包囲され、ついにはしっぽをとられる場面などもあり、大盛り上がりでした。

 


企画、運営、お土産の準備等学級委員の皆さん、大変ありがとうございました。

チューリップの球根を植えたよ

(公財)弘済会熊本支部より、チューリップの球根をいただきました。

10日(木)の生活科の時間に、自分のはちに植えました。「どんな色の花が咲くかな。」「◯色だったらいいな。」楽しそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。

卒業式には、1年生の育てたチューリップが体育館周りを飾る予定です。大切に育てていきます。

秋のリースができたよ(11/1)

約2ヶ月間乾燥させていたアサガオのツルを使って、秋のリースを作りました。

葉っぱやどんぐり・どんぐり帽子・小枝をつけて、すてきな秋のリースになりました。モールなども付け加えて、華やかな感じになりました。

 


作った後は、タブレットで自分のリースを写真に撮って「みんなの作品フォルダ」にアップロードしました。タブレット上で友達の作品にコメントを書いて感想を伝え合う予定です。