1年生 学びの部屋

2023年9月の記事一覧

6年生とあそんだよ

9月28日(水)の昼休み、6年生と一緒に体育館で遊びました。

6年生の国語の学習の一環です。

6年生が、国語「みんなで楽しくすごすために」で、「1年生と6年生がお互いに楽しめる遊びをしよう」というテーマで話し合い活動を行い、スムーズな進行ができるように練習も重ねて本番に臨みました。

28日にした遊びは「だんごむしおにごっこ」です。大好きな6年生とたくさん遊べて1年生も大満足でした。

 


活動後には、1年生と6年生で振り返りの発表も行うことができました。最後に、「明日は、震源地遊びをします。」との予告を聞いて、「明日も遊べるの?!」と1年生は大喜び。全4回の実施だそうです。6年生ともっともっと仲よくなれそうです。

国語 かくれんぼするいきもののしょうかいカードをつくろう

国語教科書の説明文「うみのかくれんぼ」で、かくれんぼする生き物の

①かくれている場所

②体の特徴

③かくれ方

の読み取りを行いました。

並行して読んでいた5冊の関連図書の中から、紹介したい生き物の本を選んで紹介カードを書きました。教科書で学んだことをいかして、①から③をしっかりと読み取り、上手にまとめることができました。

 


22日に紹介カードの発表会を行いました。友達の発表で13種類の生き物のすごいところを知ることができました。

 友達の発表をよく聞いて、感想発表もできました。 

園の先生方の授業参観がありました

9月12日(火)の5時間目に、幼保小連携の一環として、郡築しおかぜ保育園、白島ぎんが保育園、松寿幼稚園の先生方が授業参観にきてくださいました。大好きな園の先生方が見守る中、子どもたちは張り切って算数「大きさくらべ」の学習に臨みました。それぞれの園で教えていただいたことを守って、小学校でも頑張っています。

アサガオのつるでリースの台を作ったよ

生活科の時間に、アサガオのつるでリースの台を作りました。

太いつるに育っている人たちがたくさんいて、夏休み中も家で大切に世話をしていたことがうかがえました。

支柱にからまったつるを外すのは大変でしたが、時々はさみも使いながら頑張りました。

友達と協力して丸い形に整え出来上がり。10月末頃までしっかりと乾かして、リース作りを行う予定です。