1年生 学びの部屋

2023年7月の記事一覧

「おむすびころりん」の音読発表会をしたよ

 7月12日(水)の国語の時間、「おむすびころりん」の発表会をしました。

おじいさんの行動やその様子から音読のしかたを考え、発表会に向けて班ごとにお気に入りの場面を選び、練習しました。

①おもしろさが伝わるようにくふうする。

②ことばのリズムにのって読む。

をめあてに頑張りました。

 場面の様子が伝わるように、声の出し方をくふうしたり、動作化したり、それぞれの班でくふうが見られました。発表後の感想交流でも、他の班のよいところをたくさん見つけることができました。

おうちの人に読み聞かせをしてもらったよ(7/5)

7月5日の朝の時間、PTA読み聞かせがありました。

1年生の子どもたちは、読み聞かせが大好き。

おもしろい場面では笑い声があがり、たくさんの絵の中から違うものを探すところでは、指を指して、「あ、あれが違うっ。」と大喜びでした。

保護者の皆さん、読み聞かせをありがとうございました。

アサガオの花でいろいろつくったよ

 子どもたちが育てているアサガオの花が咲き始めました。

生活科の活動で、咲いた花を使って、色水づくりや、こすり染めを行いました。

色水づくりでは、「むらさき色の水なのに、染めたらピンクになったよ。」「きれいな色だね。」など、たくさんのつぶやきが聞かれました。

 こすり染めは、活動の様子をペアの友達にタブレットで撮ってもらい、「発表ノート」で、3枚のシートにまとめました。タブレットでまとめる学習は、授業参観で行い、おうちの人に見守られながら楽しくできました。

1枚目 こすり染めの花と、気づき

2枚目 こすっている様子の動画

3枚目 こすり染めの手順

こすり染めをした作品については、1つは新1年生へのプレゼントに、もう一つは飾りづくりに使う予定です。