1年生 学びの部屋

2023年12月の記事一覧

終業式(1年)

 現在郡築小学校ではインフルエンザが流行っていますが、

1年生は元気いっぱい!病欠0、全員で2学期を終えることができました。

インフルエンザ感染防止のため、終業式はZOOMで行われ、教室で話を聞きました。

校長先生のお話や1年生代表の作文発表など、集中して聞くことができました。

3学期もみんなで仲よくがんばるぞ!

皆様もよいお年をお迎えください。

なんじなんぷんかな(算数)

 時計を正しく読む学習をしました。

短針と長針の位置関係を正しく見取って、時刻を読むのは結構難しいものです。

「4じ45ふんは どちらですか?」の問いに、6人の児童が3時45分の時計を選びました。

短針が4時に近いので間違えやすいのです。

算数ノートに書いた「そう読むわけ」を友達と説明しあったり、黒板の時計を使って説明したりする中で、

◯4じをとおりすぎている。

◯4じからみじかいはりもすこしずつうごく。

◯4じと5じのあいだにあるから、4じ。

などの分かりやすい言葉がどんどん出てきました。友達の説明を聞いて、6人の子どもたちも納得して

正しい時計の方に意見を変えていました。

児童のノートです。

最初書いた答えは間違っていますが、なぜそう思ったかはしっかり書けています。

学習後の振り返りでは、友達の説明を聞いて分かったことをとても上手にまとめています。

すばらしいです。

 

「かみざらコロコロ」で遊んだよ

先週作った「かみざらコロコロ」を教室で転がして遊びました。

転がすと、軸につけたチョウがひらひら羽ばたいたり、紙皿の飾りが美しい色の重なりになったり、みんな自分の作っ

たコロコロの出来に、大満足でした。

友達と競争したり、回る紙皿を観察したりして、楽しい活動になりました。

遊んだ後の振り返りをいくつか紹介します。

◯クリスマスツリーをつくるのをくせんしました。ともだちと、ころがしたいけつをして、かったりまけたりして、たのしかったです。

◯かみざらに、シールとかかみをはるのがたいへんでした。けど、かんせいできてうれしかったです。あそぶのをたのしみにしていました。あそんだらたのしかったです。

◯せかいをイメージしてみたら、いいかんじになって、クリスマスやうみやちきゅうや、いろいろのせかいができて、まわるとおもしろかったです。

◯ころころしておもしろかったです。コップのふちにボンドをぬるのが、むずかしかったです。

◯ぼくは、◯◯ちゃんといっしょにボーリングをしてたのしかったです。

 

 

 

今週(12月4日〜8日)の学習のようす

【国語】

ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。全員に品物が行き渡るように、頑張ってカードを作りました。「いらっしゃいませ。」「◯◯を一つください。」「ありがとうございました。」のやりとりも上手でした。なかよし2組の子どもたちもお店を出してくれて、一緒に楽しみました。

 

日づけのカルタを作って、遊びながら楽しく日づけの読み方を学習しました。一人一人読み札と取り札を作って、グループで遊びました。

 

【体育】

鉄棒遊びが上手になりました。

 【図工】

紙皿コロコロが完成しました。来週転がして遊ぶ予定です。