トップページに表示される写真と同じものです。右のボタンで件数を指定すると、これまでの写真を一覧でご覧いただくことができます。
トップページアルバム

最新のトピックスを写真でお伝えします。

全国学力・学習状況調査(4/19)

6年生を対象にした全国学力・学習状況調査を行いました。2時間目が国語、3時間目が算数でした。これまで学習してきたことを生かして、問題を読み取り、その条件に合わせた解答を記入していきます。問題文を読み取ろうとする真剣なまなざし、問いに合わせた解答を考える姿、ページをめくり解答用紙に書き込む鉛筆の音など、6年生が真剣に調査に向き合う態度がとてもステキでした。この結果を今後の教育活動に生かしていきます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

ボランティア活動(4/18)

本校のすぐ隣に郡築神社があり、そこには多様な木々が植えてあります。神社内はもちろん本校の駐車場にまでたくさんの葉が散乱する場合があります。郡築小学校では、登校後から始業までの間、高学年児童がボランティアで落ち葉の掃除をしています。この日は、6年生の男子4人と多数の5年生が自主的に活動をしてくれました。地域のために汗を流す姿がとてもステキです。「郡築、だいすき」 ふるさとを愛する心が培われる学校の伝統となっています。

交通安全教室(4/17)

3~5年生の講話

1・2年生の講話 

   1・2年生の歩行体験 

3年生の自転車の点検 
3年生の自転車実技 

4・5年生の自転車実技1

4・5年生の自転車実技2  4・5年生の自転車実技3 

交通安全教室を行いました。1・2年生は安全な歩行、3~5年生は正しい自転車の乗り方について、交通安全協会のK様からパネルなどを使ってわかりやすく説明していただきました。1・2年生の実技では、信号機のある横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点での左右確認などを行いました。3~5年生の実技では、「ぶたはしゃべる」(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)の点検の仕方や、正しい乗降車の仕方、ブレーキのかけ方、後方確認などを行いました。今回学んだことを日常生活に生かし、交通安全を実践してほしいです。交通安全教室に協力していただいた交通安全協会・市交通安全教育指導員・郡築駐在所・郡築交通指導員・郡築婦人会の皆様、ありがとうございました。

初めての学校給食(4/16)

手指の消毒

給食受け庫で食缶などを受け取る

みんなで力を合わせて運ぶ

フルーツジュレを配膳

パンとししゃもフライを配膳

春野菜シチューを配る

みんなでいただきます

6年生から牛乳のかけ方を習う

1年生が初めての学校給食でした。給食当番の人たちがエプロンに着替え、手指の消毒をして、給食受け庫で食缶や食器などを受け取り、教室まで運びました。食器かごが運びにくいようで、「重い、重い。」と言いながらも、協力して教室まで運びました。今日のメニューはミルクパン・牛乳・春野菜シチュー・ししゃもフライ・フルーツジュレでした。給食当番の人が配膳をしたり配ったりしました。牛乳についていたストローが今年度からなくなり、牛乳パックの口を開けて飲むことになったので、6年生が開け方のサポートに来てくれました。みんなでいただきますをしてから、おいしい給食を笑顔で食べました。給食に関わるすべての皆様、ありがとうございます。

くまもと防災教育月間の取組(4/15)

地震の揺れが収まるまで頭を守る

津波警報が発令されたので3階へ避難

3階で待機する高学年

3階で待機する郡築しおかぜ保育園の皆様

防災主任の先生の話

校長先生の話

毎年4月は「くまもと防災教育月間」と位置づけ、平成28年熊本地震・令和2年7月豪雨の経験に重点を置いた12項目の防災教育を行っています。この日は、緊急地震速報の音源を使って地震と津波に対する避難訓練を行いました。地震後に津波警報が発令されたとの想定で、校舎3階へ避難しました。その後、運動場に避難して防災主任の先生や校長先生から、地震や津波に関する話がありました。また、今回の避難訓練では本校の近くにある郡築しおかぜ保育園の皆様と合同で行いました。本校は海抜0mの場所にあります。津波警報が発令された場合は、校区内に本校以外に高い建物がないので、地域住民の方が避難されることが考えられます。保育園の皆様と合同で行うことで、そのような場合の避難方法についてより具体的に考える機会となりました。日本は地震大国です。もしもの時に備えて防災教育を推進していきます。