5年学びの部屋

5年学びの部屋

エプロン製作

 本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v

 今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。

 地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

エプロンの布をたちました!

 エプロンを作り始めました!

 本日はまだミシンは使わず、布をたつ行程をていねいに行いました。エプロンの布が大きく、はじめは切りづらそうにしていましたが、裁ちばさみを使うときのポイントを意識しながら、ていねいに切っていくことができました。

 金曜日からミシンを使い作っていく予定です。どのようなエプロンになるか楽しみです!!(^^)v

 

英単語の問題を出し合いました!

 Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。

 毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。

 

 

6年生とサッカーの試合をしました!

 今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!

 とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!

 とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。

 スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

ミシンを使いました!

 練習布に初めてのミシンで縫いました。

 初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!

 「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。

 みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。

 次はエプロンを作製していきます!!

 

自分の歩幅の平均を求めました!

 5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。

 今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。

 自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!

 

 

体育「サッカー」

 体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。

 みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!

 まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。

 他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。

 サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。

 とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!

 

歯を大切にしよう!

 本日、養護教諭から、「歯を大切にすること」についてお話をしていただきました。

 歯には、細菌が多くいることを知ったり、歯磨きの仕方を教わったりして、子供たちは「毎日歯磨きをしないといけないな。」「今日の夜から、ていねいに歯磨きしよう。」と感想を述べるなど、歯の健康について学んでいました。

 学校でも、給食後の歯磨きの徹底を行っていきます! ご家庭でもよろしくお願いします。

ミシンに触れてみました!

 5年生の家庭科では、これからミシンを使った裁縫の学習をします。今回は、ミシンの各部の名称や簡単な縫い方について学習しました。

 ミシンを使ったことがある子供は少なく、初めてミシンに触る子供がほとんどでした!

 今後は、練習布を用いてミシン縫いの練習をした後に、エプロンをミシン縫いで作る予定です。子供たちも楽しみにしているようです!

 

図工「水から発見 ここきれい!」

  図工の時間に、「水から発見 ここきれい!」という単元で、水・絵の具・スポイト・筆を用いて、「きれい」を見つけました。

 子供たちは、絵の具を用いてグラデーションを作ってみたり、容器に入れて色や形の感じを見たりしていました。たくさん工夫をしながら、「きれい」を見つけることができたように思います。容器の下から見たり、スポイトで落とした水を横から眺めてみたり、見方も工夫していました。

 おもしろい発想がたくさん出てきて、楽しく活動していました。作品の一部を紹介します。