調理実習では、白玉作りをしました。初めて、白玉作りを経験する子が多く、水の加減にとても苦戦をしていました。調理中は、協力しながら取り組むことができました。
1月31日(金)の午後から新入生保護者説明会がありました。5年生は、体育館で年長さんとの交流会をしました。実行委員が自分たちで遊びを考え、準備をしてきました。まず、お互い自己紹介をしました。次に、王様じゃんけん、貨物列車をしました。最後に感想発表を行い、年長さんから楽しかったという感想をもらいました。5年生と年長さんは楽しい時間を過ごすことができました。
2学期もたくさんのご支援ありがとうございました。子供たちは、高学年として立派に頑張りました。1月8日は、冬休みに色々なことに挑戦し、大きくなった子供たちに会えるのを楽しみにしています。
環境センター、水俣病資料館で学習を終え、あしきた青少年の家に着きました。あしきた青少年の家では、「共感」「交流」「向上」を大切にし、友達と協力して過ごしました。
昼食は、県環境センター前の広場で海を見ながらお弁当を食べました。お昼を食べ終わった児童から環境センターの施設を見学し、実際に環境に優しい買い物の練習をしたり、海に落ちているゴミを拾う体験をしたりしながら学びました。
学校から出発し、環境センター、水俣資料館に向かいました。午前中は、環境センターの方で環境問題についての講話をいただき自分たちができることは何か考えました。
集団宿泊教室を通して、環境問題のこと、水俣病のこと、人と交流する良さなど様々なことを学びました。集団宿泊教室を終えてからの子供たちは、更に高学年として立派になったと思います。集団宿泊教室を通して、子供たちには一人一役、何かしら人前に出て話をすることや班長など役割をしてもらうことにしました。集団宿泊教室のために、準備をし自分たちの役割を一生懸命果たしてくれました。みんな緊張しながらもやりとげとても立派でした。今日から、集団宿泊教室の思い出を紹介していきますので、ぜひご覧ください。
まずは、出発式とバスの中の写真です。朝から子どもたちのやる気が伝わった出発式になりました。
就学時健康診断では、希望者に新1年生の引率とお世話をお願いしました。高学年として立派な姿を見ることができました。新6年生として頼もしい限りです。まだまだ5年生の出番はこれからも続きますので、たくさんの子供たちに活躍して欲しいと思います。
最近、涼しくなってきてようやく外遊びができるようになってきました。外遊びでは大谷グローブが大活躍でした。まだまだ暑い日が続くときもあるので、子供たちには熱中症に気を付けるように声かけしていきながら外遊びを楽しんでもらいたいと思います。
2学期が始まり、約1週間が過ぎました。夏休み明けの子供たちは、1学期の頃よりも逞しく大きく成長した姿を見せてくれました。夏休み新聞で、日本の文化について書いている児童がいたので、クラスに紹介をしました。保護者の皆様、2学期もたくさんの場面でご協力をいただくことがあると思いますがよろしくお願いします。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 田上 琢也