5年学びの部屋

5年学びの部屋

昼休みの全員遊び

 18日(木)の昼休みに、全員遊びを行いました。久しぶりのドッジボールにみんなとてもワクワクしていたようでした(^o^)

 試合の様子を見ていると、投げるのが得意な子は積極的にボールを取りにいったり、投げたりしていました。逃げるのが得意な子は、コートを汗だくになるくらい駆け回っていました(^▽^) 

 その表情から友達と遊ぶ楽しさが伝わってきました! 

 

5,6年生 人権集会

 「高学年部(5・6年)人権集会」を行いました。

 5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」という教材を用いて、なかまづくりについて考えました。「わたしは、強く生きる」は、順子さんや広子さんの苦手なことをばかにするような発言をクラスの人が言い、順子さんや広子さんは「やめて」と言えず、心にモヤモヤ感がありました。そこから二人は、「このままではいけない」と思い、クラス全体で嫌だったことを話し、差別に立ち向かっていくという内容です。

 そして、学級でも、この教材から学んだことをもとに、心のモヤモヤ感を文章にしたり、話したりして、お互いを知る活動を行いました。

 人権集会では、6年生の学習の成果を聞いたり、5年生の代表3名が人権学習で学んだことを発表したりしました。

 今後の学校生活でも、なかまとの関わり合いを大切にして過ごしていってほしいと思います。

 

自分たちでミシンを使いました!

 先週と今週のミシンの活動では、地域の方々のお手伝いなしに、自分たちでミシン・アイロンを使用していきました。

 前回、地域の方々から多くのことを教わったことを活かして、ミシンもスムーズに使っていました。また、分からないことがあったら、お互いに教え合っている様子もたくさん見られました。

 そして、本日、仕上げのアイロンがけをして完成させました子供もいました!! 完成した子供から持ち帰らせますので、ぜひご確認ください(^^)

 3学期からの調理実習やおうちでのお手伝い時などで大活躍しそうです♫

 

 

エプロン製作

 本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v

 今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。

 地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

エプロンの布をたちました!

 エプロンを作り始めました!

 本日はまだミシンは使わず、布をたつ行程をていねいに行いました。エプロンの布が大きく、はじめは切りづらそうにしていましたが、裁ちばさみを使うときのポイントを意識しながら、ていねいに切っていくことができました。

 金曜日からミシンを使い作っていく予定です。どのようなエプロンになるか楽しみです!!(^^)v

 

英単語の問題を出し合いました!

 Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。

 毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。

 

 

6年生とサッカーの試合をしました!

 今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!

 とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!

 とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。

 スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

ミシンを使いました!

 練習布に初めてのミシンで縫いました。

 初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!

 「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。

 みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。

 次はエプロンを作製していきます!!

 

自分の歩幅の平均を求めました!

 5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。

 今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。

 自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!

 

 

体育「サッカー」

 体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。

 みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!

 まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。

 他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。

 サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。

 とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!