5年学びの部屋

5年学びの部屋

きゅうりを育てています!

 本校では、昨年度から、[「食育」にも重点を置いた学習に取り組んでいます。その一環として、各学年で野菜などの栽培とそれを食す活動を行っています。

 今年度の5年生は、きゅうりを育てます。学級園の土を耕し、マルチングシートを張り、丁寧に苗を植えました!

 今後は、収穫に向けて観察や水やりを欠かさずに行っていきます!

外国語 ~Hello,everyone.~

 外国語の学習を頑張っています!

 アルファベットやこれまでに学習した表現を使い、自分の名前や好きなことについて、友達やALTのリアム先生に伝えることができました!

集団宿泊教室

 5月14日(木)~5月15日(金)で、「集団宿泊教室」に参加するために、「あしきた青少年の家」に行きました。

 「あいさつ、返事、自分から行動」の目標のもと、何事にも一生懸命取り組む姿が見られ、頼もしく感じました。今回学んだことを今後の生活に生かしていくことを期待しています!

お見知り遠足

 4月27日(火)、ふれあい集会・お見知り遠足を行いました。1年生や他の学年と交流し、親睦を深めることができました!

 

学校をリードする5年生

 今年度の学級スローガンは「あいさつ 返事 自分から行動 学校をリードする5年1組」に決定しました!

 このスローガンのもと、毎日の学習、活動に全力で取り組んでいます。まずは自分たちがあいさつや返事などを率先して行い、行動や姿で下級生にお手本を示してほしいと思います!

ふれあい集会

 2月の終わりに、ふれあい集会を行いました。当初は運動場で行う予定でしたが、あいにくの天気だったため、体育館での実施となりました。しかし、子供たちは笑顔で楽しそうに活動していました。

 今回は、5年生が企画・運営を行い、係の人たちを中心に全校児童が楽しめる活動を考えました。

 そして、当日は「〇✕ゲーム」を行い、大盛り上がりでした(^^)

 会を終えると、5年生はやりきったというよい表情をしていました。!!今後の活躍も楽しみです。

 

体育「ティーボール」

 現在の体育では、「ティーボール」を行っています。前回はルールを確認して試しのゲームをしました。

 今回は、ボールの取り方を中心に練習したあとに、ゲームをしました。お互いに声かけ合いながら、楽しそうに活動していました。

 

スペシャルイングリッシュタイム

 先週、スペシャルイングリッシュタイムが行われました。5年生は3時間目に5人のALTの先生方と交流しました。

 はじめに各グループで自己紹介をしました。「My name is ~.」「I like~.」「I don't like ~.」「I can ~.」「I can't ~.」など、これまで学習した表現を用いて行いました。上手に先生方に伝えることができていました。

 5年生の主な活動は、逃げる側・追う側に分かれ、ライン上を列になって進んでいくゲームでした。そこで、先頭にいるALTの先生に、「turn right」や「turn left」「go straight」の表現を使って逃げるグループに向かって、進む方向を子供たちが伝えていきました。

 英語の表現に親しみながら、活動することができました(^^)

 

新1年生との交流

 1月30日(金)に、新1年生と5年生が交流をしました。

 はじめに各班で自己紹介をし、お互いに名前や好きな物を紹介し合いました。その後は各班の5年生が考えた遊びで楽しく交流をしていました。だるまさんが転んだ、ボーリング、的当て、紙飛行機飛ばしなどをゲームを通して、みんなステキな笑顔を浮かべながら楽しんでいました(^o^)

 交流後に新1年生に感想を聞いたら、「だるまさんが転んだが楽しかったです」「紙飛行機を遠くまで飛ばせてよかったです」などがあり、5年生も喜んでいました。

 5年生は、計画段階から新1年生のためにといろいろ創意工夫をしていました。来年6年生になったときの姿が想像され、頼もしく感じました(^^)

 

作ったご飯とみそ汁を食べました!

 下の写真は、先日家庭科の調理実習で「ご飯とみそ汁」をつくり、食べたときの写真です!

 班の仲間と協力しながら調理し、できたご飯とみそ汁を美味しくいただきました。子供たちは、「いつものご飯よりさらにおいしいね」や「みそ汁の煮干しだしがきいてるね~」などと言いながら笑顔で食べていました!

 みんなで作ったご飯はおいしいですね(^^)

 地域方々には、本当にお世話になりました。