5年学びの部屋

5年学びの部屋

エプロン製作

 本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v

 今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。

 地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

エプロンの布をたちました!

 エプロンを作り始めました!

 本日はまだミシンは使わず、布をたつ行程をていねいに行いました。エプロンの布が大きく、はじめは切りづらそうにしていましたが、裁ちばさみを使うときのポイントを意識しながら、ていねいに切っていくことができました。

 金曜日からミシンを使い作っていく予定です。どのようなエプロンになるか楽しみです!!(^^)v

 

英単語の問題を出し合いました!

 Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。

 毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。

 

 

6年生とサッカーの試合をしました!

 今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!

 とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!

 とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。

 スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

ミシンを使いました!

 練習布に初めてのミシンで縫いました。

 初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!

 「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。

 みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。

 次はエプロンを作製していきます!!

 

自分の歩幅の平均を求めました!

 5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。

 今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。

 自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!

 

 

体育「サッカー」

 体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。

 みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!

 まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。

 他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。

 サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。

 とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!

 

歯を大切にしよう!

 本日、養護教諭から、「歯を大切にすること」についてお話をしていただきました。

 歯には、細菌が多くいることを知ったり、歯磨きの仕方を教わったりして、子供たちは「毎日歯磨きをしないといけないな。」「今日の夜から、ていねいに歯磨きしよう。」と感想を述べるなど、歯の健康について学んでいました。

 学校でも、給食後の歯磨きの徹底を行っていきます! ご家庭でもよろしくお願いします。

ミシンに触れてみました!

 5年生の家庭科では、これからミシンを使った裁縫の学習をします。今回は、ミシンの各部の名称や簡単な縫い方について学習しました。

 ミシンを使ったことがある子供は少なく、初めてミシンに触る子供がほとんどでした!

 今後は、練習布を用いてミシン縫いの練習をした後に、エプロンをミシン縫いで作る予定です。子供たちも楽しみにしているようです!

 

図工「水から発見 ここきれい!」

  図工の時間に、「水から発見 ここきれい!」という単元で、水・絵の具・スポイト・筆を用いて、「きれい」を見つけました。

 子供たちは、絵の具を用いてグラデーションを作ってみたり、容器に入れて色や形の感じを見たりしていました。たくさん工夫をしながら、「きれい」を見つけることができたように思います。容器の下から見たり、スポイトで落とした水を横から眺めてみたり、見方も工夫していました。

 おもしろい発想がたくさん出てきて、楽しく活動していました。作品の一部を紹介します。

 

 

国語「よりよい学校生活のために」

  国語の学習で「よりよい学校生活のために」という、話す・聞くの学習に取り組んでいます。

 学校生活の中から、自分たちが課題と感じることを議題とし、班ごとに話し合っていきました。今回の議題は、『低学年と楽しくふれ合うには、どうしたらよいか。』です。

 司会・記録・タイムキーパーと役割を分担すると共に、話し合いでは「なぜかというと~」や「どうしてそう思うの」などの言葉を意識して使うことで深めていきました。

 自分たちの班で決めたことは、今後の学校生活でぜひ生かしていってほしいと思います。

 

 

Happy Halloween!

 外国語の学習の一環で、ALTの先生から「Halloweenクイズ」が出題されました。

 子供たちは、動画を見て暗記しクイズに答えていました。一生懸命にクイズに取り組んでいる姿は、とても微笑ましかったです(^^)

 その動画からハロウィーンを体感できたようでした!

 

 

青少年の家でのご飯の様子♫

 一日目の夜、二日目の朝・昼ご飯をあしきた青少年の家で食べました。海が見える食堂で、とてもよい場所で食事することができました。たくさん活動したからか、子供たちはたくさんご飯を食べていました(^o^)

 セルフで配膳をし、自分たちで片付けをするところまできちんとできていました!

 「おいしかった~」と食事ごとに話すなど、いつもとは違う場所で友達と食べるご飯に特別に思いを抱いていたようでした。

 

 

ゴミ問題の環境講話・体験学習

 先日訪問した熊本県環境センターでは、環境問題やゴミ問題についての講話(地球温暖化についての話や八代市のゴミの量などからゴミ問題についてなど)の話を聞きました。とても興味津々に話を聞いている姿が印象的でした。

 講話の後は、「エコショッピング」として、「買い物をするときに、環境によいものを買うならどの商品を買うか」という問いのもと、体験学習に班毎に取り組みました。商品に貼ってある環境ラベルを参考に、環境によい物をできるだけ買うということを実際に体験することができました。

 今回学んだ知識をこれからの生活に生かしていってほしいです。

 

 

 

水俣病資料館・情報センター、熊本県環境センターの見学をしました

 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」では、水俣病や環境に関することを学びました。環境センターや水俣病資料館では、資料を見て熱心にメモを取っていました。中には、水俣病の語り部さんがお話された内容で気になったことを資料館の資料から探している子供もいて感心しました。

 「自ら学ぶ子供」を実践する、とてもよい姿勢で学習していました。

 

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊に行ってきました!

 先ほどあしきた青少年の家から、5年生が帰ってきました!

 この2日間で子どもたちは多くのことを経験し、学ぶことができました。この週末はしおりをまとめて来てください!子どもたちに話を聞かれて、しおりにおうちの方からコメントを記入してくださると幸いです。よろしくお願いします!

社会のまとめの活動

 5年生社会科では、「これからの食料生産」の単元に取り組みました。

 まとめの活動として、子供たちは、学習問題「国内の食料生産を発展させるには、どうしていけばよいだろう」に対して、学習後の自分たちの考えを出していきました。そして、「消費者・生産者」「すぐにできること・時間をかけてできること」のそれぞれの視点から考えを書きました。

 その後、班の友達とお互いの考えを比較しながら、分類していきました。

 これからの自分たちの生活と関連付けながら考えを出し合って学んでいる姿はとても立派でした。

今年度最後の水泳

 今年度最後の水泳の学習として、着衣水泳を行いました。

 子供たちは、洋服で水に入ることの危険さや、もし誤って入ってしまったときの対応などを学びました。背浮きの練習も行い、力を抜いて浮くことの大切さを体験しました。

 今年最後のプールでしたので、最後にはプールにお礼を言って終了しました。昨年よりも長く泳ぐことができた子どもたちが多く、達成感で満ちあふれていました。

 保護者の方におかれましては、毎回の水泳セットの洗濯や準備等大変お世話になりました。

ある日の図書の時間

 5年生は、金曜日の5時間目に図書の時間を設けています。図書室に行き、本の返却や貸し出しを行い、自由に本を読む時間としています。

 多くの子どもたちが図書の時間を好み、真剣かつ楽しそうに本を読んでいます。ある子供は、人気の「サバイバルシリーズ」を45分の授業中に100ページ以上も読んでいました。また、他の子供は、友達と図鑑を見て感じたことを言い合いながら新しい発見をしていたようでした。

 習い事や宿題等で家に帰って、十分な読書時間をとることができない子供もいるかもしれません。5年生ではこの1時間の時間を使って読書を行い、読解力をつけたり、新たな発見をしたりする時間としています。

 ぜひご家庭でも時間を見つけて読書を行ってみてください。

水俣病学習を始めました

 来月の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に向けて、水俣病に係る学習を始めました。

 学習前に立てたクラスの目標は、「協力して、水俣の過去から現在を正確に自ら学ぶ5年生」に決まりました。これには、グループ活動などを通して、正しい知識をもち、さらに深く現地で学びたいという子供たちの思いが込められています。

 今回は、水俣の過去から現在の写真を見て、「いつ頃か、どこか、何をしているのか」をグループで話し合い、写真にタイトルをつける活動を行いました。この活動から、子供たちは水俣のことを知り、興味・関心を深めたようでした。

 今後も深く学び、知りたいことや疑問に思ったことを明らかにして現地でさらに深める予定です。