5年学びの部屋
エプロン製作
本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v
今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。
地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
エプロンの布をたちました!
エプロンを作り始めました!
本日はまだミシンは使わず、布をたつ行程をていねいに行いました。エプロンの布が大きく、はじめは切りづらそうにしていましたが、裁ちばさみを使うときのポイントを意識しながら、ていねいに切っていくことができました。
金曜日からミシンを使い作っていく予定です。どのようなエプロンになるか楽しみです!!(^^)v
英単語の問題を出し合いました!
Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。
毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。
6年生とサッカーの試合をしました!
今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!
とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!
とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。
スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!
ミシンを使いました!
練習布に初めてのミシンで縫いました。
初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!
「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。
みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。
次はエプロンを作製していきます!!
自分の歩幅の平均を求めました!
5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。
今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。
自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!
体育「サッカー」
体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。
みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!
まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。
他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。
サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。
とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!
歯を大切にしよう!
本日、養護教諭から、「歯を大切にすること」についてお話をしていただきました。
歯には、細菌が多くいることを知ったり、歯磨きの仕方を教わったりして、子供たちは「毎日歯磨きをしないといけないな。」「今日の夜から、ていねいに歯磨きしよう。」と感想を述べるなど、歯の健康について学んでいました。
学校でも、給食後の歯磨きの徹底を行っていきます! ご家庭でもよろしくお願いします。
ミシンに触れてみました!
5年生の家庭科では、これからミシンを使った裁縫の学習をします。今回は、ミシンの各部の名称や簡単な縫い方について学習しました。
ミシンを使ったことがある子供は少なく、初めてミシンに触る子供がほとんどでした!
今後は、練習布を用いてミシン縫いの練習をした後に、エプロンをミシン縫いで作る予定です。子供たちも楽しみにしているようです!
図工「水から発見 ここきれい!」
図工の時間に、「水から発見 ここきれい!」という単元で、水・絵の具・スポイト・筆を用いて、「きれい」を見つけました。
子供たちは、絵の具を用いてグラデーションを作ってみたり、容器に入れて色や形の感じを見たりしていました。たくさん工夫をしながら、「きれい」を見つけることができたように思います。容器の下から見たり、スポイトで落とした水を横から眺めてみたり、見方も工夫していました。
おもしろい発想がたくさん出てきて、楽しく活動していました。作品の一部を紹介します。
国語「よりよい学校生活のために」
国語の学習で「よりよい学校生活のために」という、話す・聞くの学習に取り組んでいます。
学校生活の中から、自分たちが課題と感じることを議題とし、班ごとに話し合っていきました。今回の議題は、『低学年と楽しくふれ合うには、どうしたらよいか。』です。
司会・記録・タイムキーパーと役割を分担すると共に、話し合いでは「なぜかというと~」や「どうしてそう思うの」などの言葉を意識して使うことで深めていきました。
自分たちの班で決めたことは、今後の学校生活でぜひ生かしていってほしいと思います。
Happy Halloween!
外国語の学習の一環で、ALTの先生から「Halloweenクイズ」が出題されました。
子供たちは、動画を見て暗記しクイズに答えていました。一生懸命にクイズに取り組んでいる姿は、とても微笑ましかったです(^^)
その動画からハロウィーンを体感できたようでした!
青少年の家でのご飯の様子♫
一日目の夜、二日目の朝・昼ご飯をあしきた青少年の家で食べました。海が見える食堂で、とてもよい場所で食事することができました。たくさん活動したからか、子供たちはたくさんご飯を食べていました(^o^)
セルフで配膳をし、自分たちで片付けをするところまできちんとできていました!
「おいしかった~」と食事ごとに話すなど、いつもとは違う場所で友達と食べるご飯に特別に思いを抱いていたようでした。
ゴミ問題の環境講話・体験学習
先日訪問した熊本県環境センターでは、環境問題やゴミ問題についての講話(地球温暖化についての話や八代市のゴミの量などからゴミ問題についてなど)の話を聞きました。とても興味津々に話を聞いている姿が印象的でした。
講話の後は、「エコショッピング」として、「買い物をするときに、環境によいものを買うならどの商品を買うか」という問いのもと、体験学習に班毎に取り組みました。商品に貼ってある環境ラベルを参考に、環境によい物をできるだけ買うということを実際に体験することができました。
今回学んだ知識をこれからの生活に生かしていってほしいです。
水俣病資料館・情報センター、熊本県環境センターの見学をしました
「水俣に学ぶ肥後っ子教室」では、水俣病や環境に関することを学びました。環境センターや水俣病資料館では、資料を見て熱心にメモを取っていました。中には、水俣病の語り部さんがお話された内容で気になったことを資料館の資料から探している子供もいて感心しました。
「自ら学ぶ子供」を実践する、とてもよい姿勢で学習していました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊に行ってきました!
先ほどあしきた青少年の家から、5年生が帰ってきました!
この2日間で子どもたちは多くのことを経験し、学ぶことができました。この週末はしおりをまとめて来てください!子どもたちに話を聞かれて、しおりにおうちの方からコメントを記入してくださると幸いです。よろしくお願いします!
社会のまとめの活動
5年生社会科では、「これからの食料生産」の単元に取り組みました。
まとめの活動として、子供たちは、学習問題「国内の食料生産を発展させるには、どうしていけばよいだろう」に対して、学習後の自分たちの考えを出していきました。そして、「消費者・生産者」「すぐにできること・時間をかけてできること」のそれぞれの視点から考えを書きました。
その後、班の友達とお互いの考えを比較しながら、分類していきました。
これからの自分たちの生活と関連付けながら考えを出し合って学んでいる姿はとても立派でした。
今年度最後の水泳
今年度最後の水泳の学習として、着衣水泳を行いました。
子供たちは、洋服で水に入ることの危険さや、もし誤って入ってしまったときの対応などを学びました。背浮きの練習も行い、力を抜いて浮くことの大切さを体験しました。
今年最後のプールでしたので、最後にはプールにお礼を言って終了しました。昨年よりも長く泳ぐことができた子どもたちが多く、達成感で満ちあふれていました。
保護者の方におかれましては、毎回の水泳セットの洗濯や準備等大変お世話になりました。
ある日の図書の時間
5年生は、金曜日の5時間目に図書の時間を設けています。図書室に行き、本の返却や貸し出しを行い、自由に本を読む時間としています。
多くの子どもたちが図書の時間を好み、真剣かつ楽しそうに本を読んでいます。ある子供は、人気の「サバイバルシリーズ」を45分の授業中に100ページ以上も読んでいました。また、他の子供は、友達と図鑑を見て感じたことを言い合いながら新しい発見をしていたようでした。
習い事や宿題等で家に帰って、十分な読書時間をとることができない子供もいるかもしれません。5年生ではこの1時間の時間を使って読書を行い、読解力をつけたり、新たな発見をしたりする時間としています。
ぜひご家庭でも時間を見つけて読書を行ってみてください。
水俣病学習を始めました
来月の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に向けて、水俣病に係る学習を始めました。
学習前に立てたクラスの目標は、「協力して、水俣の過去から現在を正確に自ら学ぶ5年生」に決まりました。これには、グループ活動などを通して、正しい知識をもち、さらに深く現地で学びたいという子供たちの思いが込められています。
今回は、水俣の過去から現在の写真を見て、「いつ頃か、どこか、何をしているのか」をグループで話し合い、写真にタイトルをつける活動を行いました。この活動から、子供たちは水俣のことを知り、興味・関心を深めたようでした。
今後も深く学び、知りたいことや疑問に思ったことを明らかにして現地でさらに深める予定です。
読書感想画をかきはじめました
先週から、読書感想画を描いています。各々が興味をもった絵本や小説を読み、そこで感じたことをもとに絵にあらわしています。
色塗りに入っている子供もおり、色を重ねながら丁寧に塗ることができています。完成が楽しみです!
水泳が始まりました
9月に入り水泳の授業を始めています。5年生では、クロールで25m以上泳ぐことを目標にしています!
準備運動を入念に行い、水慣れをして、入水。子どもたちは、「1mでも長く泳ぎたい!」「息継ぎを上手になりたい!」と水泳終了時の自分の目標とする姿に向かって練習をしています。
練習をがんばった最後に設けている自由時間では、子供たちは楽しく潜ったり、泳いだりして水とふれ合っています。
保護者の皆様には、毎回の水泳セットの準備などのご協力に感謝しています。ありがとうございます。
朝のボランティア活動の様子
朝のボランティア活動に、5年生も積極的に参加しています。1学期は、神社掃除を中心に取り組んでいました。2学期は、あいさつ運動やグラウンドの草取りなど、今必要なことを自ら見つけて行っています。
1学期の始めに比べると、人数が少なくなり(暑さや慣れからでしょうか・・)今一度ボランティアの意義を5年生で考えたところ、参加する人が増え、社会貢献の気持ちが身についているように感じます。
暑い中ではありますが、積極的に参加している子供たちがたくましく見えます!
かかしコンテストの審査をしました!
本日の昼休みに、郡築汐風まちづくり協議会主催の「かかしコンテスト」の審査に5・6年生が呼ばれました。
学校の目の前にある学校田に立てられた個性的な11体のかかしは、どれも素敵で、子どもたちはどれを選ぼうか迷っていましたが、最後は「これにしよう」「これがいいな」と絞っていました。
とても楽しそうに選んでいました。
国語「どちらを選びますか」
対話の練習で、「どちらを選びますか」という学習を国語の時間に行いました。
各グループで、二つの立場に分かれて互いに意見を述べ合いました。先生役の子が、それぞれの立場の意見を聞き、どちらの意見が説得力があったか判定していきました。
意見を述べ合う活動では、お互いの意見を尊重しながら、自分たちの意見との相違点に目を向け活発な対話ができていました。対話を楽しむ様子が見られ、今後の学習や生活に生かされることと思います。
プール掃除
本日の5・6時間目に6年生と協力してプール掃除を行いました。たわしなどを使って、1年間たまった汚れをみんなで落としていきました。
暑い中でしたので、たまには水を頭からかぶったり、水につかったり、暑さ対策をしながら掃除に取り組みました。高学年として、学校のみんなが気持ちよくプールが使えるように思いを込めて、掃除をすることができました。
来週から水泳が始まります。体調を整えて、楽しく安全に、技能を向上させてほしいと思います!
2学期の目標を立てました!
昨日から2学期が始まりました!元気いっぱいに登校してきた子どもたちの姿を見て、とても嬉しかったです。長い2学期ですが、勉強・運動・行事などに全力で取り組み、一回り大きく成長するように支えていきます。
さて、本日は各自で2学期の目標を立てました。これまでの自分を振り返ってみて不足しているところ、もっと伸ばしたいところを中心に目標としました。そして、目標達成のために「何を、どうするか」まで考えました。
ぜひご家庭で、お子様がどのような目標を立て、達成に向けてどのように頑張ると決めたのか聞かれてみてください!
目標達成に向けて一日一日大切に過ごしてほしいと思います。
ALTの先生との最後の授業
先週、ALTの先生との最後の授業で、お別れ会としてミニゲームを行いました。お別れ会企画希望者がゲームの内容などを考えました。今回は「山手線ゲーム」(英語で言えるところは英語で言ってみよう!)を行いました。3回戦行い、お題は「飲み物、花、野菜の名前」を言い合いました。最後は全員で「ALTの先生のよいところ」を言っていきました!
山手線ゲームで勝った班の子供たちが代表で、ALTの先生にメッセージを渡して会が閉じられました。
外国語の時間が大好きな5年生。寂しいお別れとはなりましたが、最後は笑顔で「Thank you」と言ってお別れをしました。
えだまめの苗を植えたよ!
先週、とてもよい天気の日に、えだまめの苗を植えました。食育の一環として、みんなで育てて、おいしく食べようと思っています。
「えだまめを育てます」と子供たちに伝えると、「ゆでるとおいしそう!」という言葉が多く聞かれました。先日行った家庭科でゆでる調理をしたことが印象に残っていたのでしょう。この言葉通り(収穫までうまくできたら)ゆでておいしく食べて「食育」に繋げようと思います(^^)
苗を植えるときは、みんな手際よく動いていました! これから大きくなるのが楽しみのようです(^^)v
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
先週、ゆでる調理の実習を行いました。今回は「小松菜のおひたし」「ゆでいも」をつくっていきました。
初めて包丁を使う調理実習でしたので、事前指導を入念に行い、当日はスムーズに手順通りに調理することができていました。
小松菜といもをゆでるときには、タイマーを使用してゆで時間を確認していきました。いもをゆでるときには、硬さなどを適宜箸で触れてみていました。
一定の時間ゆでると、包丁を使って切っていきます!ねこの手を意識しながら、慎重に切っていきました…。みんな安全に正しい使い方で野菜を切ることができました!
実習中に教室全体を見てみると…全員が何かしら作業をしており、班のみんなで協力している様子が見られました!!
盛り付けも丁寧にできていました!調味料として、塩コショウ・しょうゆ・かつお節を用いて、自分の好みに合った量を調節して、おいしく食べていました。実習の感想として、「ゆでる調理をすることで、野菜などをよりおいしく食べることができると知りました。」「家でもおうちの人と作ってみようと思いました。」などゆでることのよさに気付いたようでした。
今回の調理実習は地域の方々にも協力していただいたおかげで、子供たちは安全かつスムーズに実習に取り組むことができました。ありがとうございました。
子供たちは、また次回の実習を楽しみにしているようです!(^^)!
家庭科「お茶をいれてみよう」
先週、5年生にとって初めての実習を行いました。家庭の仕事で、自分にできることはないか考え、家庭の仕事の一つとしてお茶をいれる実習を行いました。
身支度を行い、いざ実習スタートです。ガスコンロの使い方も思い出しながら、安全に使用することができました。お湯を沸かしている間は、火から目を離すことなく沸騰するのを待っていました。
湯が沸くと、きゅうすに注いで人数分の湯飲み茶わんに同じ量・同じ濃さになるように注いでいきました。みんな上手に注ぐことができました!お茶をいれた後は、茶たくにのせて色や香りを楽しみながら味わうことができました。班のみんなで協力して取り組めていました。
自分たちでいれたお茶がおいしくて、何杯も飲んでいる子もいました(^^)
後片付けまでが実習です。班全員で協力をして、素早く・丁寧に片づけをすることができました。子供たちが茶碗を洗ったり、拭いたりしている様子を見ると手際が良かったので、おうちでもお手伝いをしているのかなと感じることができ嬉しかったです。
保護者の皆さま、身支度セットのご準備ありがとうございました。おかげさまで子供たちは安全に実習を終えることができました。
一生懸命がんばった運動会!
5/25(土)運動会でした。順延とはなりましたが、当日は子供たちにとって過ごしやすい気候だったようです。
5年生は、徒走(100m走)、表現(組体操・フラッグ)、リレーに取り組みました。応援団の子は応援合戦でも引っ張って、各団を盛り上げていました!全体テーマはもちろん、5年生の運動会テーマである「声を出し、心を一つにがんばろう」ということも意識しながら頑張っていました!
全員の一生懸命な表情・態度にとても感動しました。特に表現では、初めて取り組む動きが多く、はじめはなかなか技がそろわなかったのですが、何度も繰り返し練習することで、本番では心を一つにして成功することができました!
運動会の振り返りをしたところ、「大きな声で応援ができました。これからはこの声であいさつをしたり、返事をしたりします。」「応援団が頑張っていてかっこよかったので、来年は応援団をしてみようと思います。」「家族の人からほめられて、頑張ってよかったと思いました。」など、感じたことを素直に書いていました。
来年は自分たちが引っ張る番です。6年生の背中を見て学んだことを今後の学校生活、来年の運動会にいかしてほしいです。
友達と英語で自己紹介をしよう!
外国語「Hello,everyone」では、まとめの学習でこれまで学習した表現を用いて、お互いに自己紹介をしました。
「My name is○○.」「I like ○○.」などの表現を使って対話をしていきました。また、自分のすきな物を名刺に記入して、自己紹介と一緒に交換していきました(^^)
たくさん表現を使って、楽しく英語で会話をしていました!ALTの先生とも会話ができていました。
国語「きいて、きいて、きいてみよう」
現在国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という単元を学習しています。「きく」という言葉が3つも入っており、子供たちからは「たくさん聞くのかな?」「きくにはいろんな意味があるよ」などたくさんの意見が出てきました。
友達にインタビューをして友達の人柄を知ろうという目標の中で、
①質問する内容を決める
②インタビューをする
③インタビューの内容を報告する
という順番で学習していきました。以下の写真はインタビューをしている様子です。話し手・きき手・記録者に分かれて行っています。
外国語『Hello,everyone.』
5年生の今の外国語では、「What ~ do you like?」を使用して、友達に質問する活動を行っています。
子供たちは、友達に好きなスポーツやフルーツ、色などを尋ねたり、ビンゴゲームと絡めたりしながら表現活動を楽しんでいました。
今後は、これまで学習した表現を用いてお互いに自己紹介をしていきます。
初めての家庭科
5年生にとっては、初めての家庭科の学習をしました。家庭の仕事を衣食住に分け、誰がその仕事をしているのかを思い起こしていきました。そして、家庭の仕事は住んでいる人たちで協力して行っていることに気づけたようです。
次の時間では、家庭科室を探検しました。初めて見る道具を教科書の写真と見比べながら、場所などを確認していきました。
初めての家庭科に全員興味津々で、楽しそうに積極的に取り組んでいました。
昼休みの全員遊び
5年生は、会社活動という名の係活動に取り組み始めました。本日はその中でも「全員遊び会社」さんの取り組みを紹介します。
お知らせボードに遊びの希望を取り、今回はドッチボール・ドッチビーとなりました。ドッチボールは4チームでの総当たり戦をし、ドッチビーでは全員で対戦しました!
体育館の準備なども係の人たちが中心に動いていました。全員が楽しく、譲り合いながら遊んでいました。次回がまた楽しみですね(^^)
歓迎遠足
先週(4月25日)に、ふれあい集会・歓迎遠足を行いました。
ふれあい集会では、1年生の自己紹介を聞き、4年前の自分たちを思い出して、「なつかしいな~」とつぶやいている子供もいました。その後は、縦割り班ごとに、6年生が考えた遊びをみんなで楽しんでいました。
5年生は、遊びを考えてた6年生のサポートをしつつ、自分たちも楽しんで参加していました。
遠足では、過ごしやすい曇り空の中、出発しました。運動公園に着くと、すぐにお弁当を食べ、元気よく遊んでいました。お忙しい中にもかかわらず、お弁当を準備していただきありがとうございました。全員とても幸せそうに食べていました!(^^)
1年間よろしくお願いします!
今年度もホームページにて、子供たちの学校での様子についてお知らせしていきたいと思います。ぜひご覧ください(^^)
今回は、「交通安全教室」についてです。
まず、交通安全協会の方から自転車の乗り方やヘルメットの正しいかぶり方についてお話していただきました。その後、子供たちは、自転車の正しい乗り方や交通ルールについて、実際に自転車に乗って確認しました。後方確認の仕方や交差点での左右確認の仕方など多くのことを学んでいました。
今後も安全に自転車に乗って楽しく過ごしてほしいです。
最後には、代表の子供たちが、今日学んだことの感想や教えてくださったことへの感謝の言葉を述べました。
調理実習をしました。
調理実習では、白玉作りをしました。初めて、白玉作りを経験する子が多く、水の加減にとても苦戦をしていました。調理中は、協力しながら取り組むことができました。
入学説明会での年長さんとの交流
1月31日(金)の午後から新入生保護者説明会がありました。5年生は、体育館で年長さんとの交流会をしました。実行委員が自分たちで遊びを考え、準備をしてきました。まず、お互い自己紹介をしました。次に、王様じゃんけん、貨物列車をしました。最後に感想発表を行い、年長さんから楽しかったという感想をもらいました。5年生と年長さんは楽しい時間を過ごすことができました。
2学期お世話になりました。
2学期もたくさんのご支援ありがとうございました。子供たちは、高学年として立派に頑張りました。1月8日は、冬休みに色々なことに挑戦し、大きくなった子供たちに会えるのを楽しみにしています。
集団宿泊教室④
環境センター、水俣病資料館で学習を終え、あしきた青少年の家に着きました。あしきた青少年の家では、「共感」「交流」「向上」を大切にし、友達と協力して過ごしました。
集団宿泊教室③(水俣に学ぶ肥後っ子教室)
昼食は、県環境センター前の広場で海を見ながらお弁当を食べました。お昼を食べ終わった児童から環境センターの施設を見学し、実際に環境に優しい買い物の練習をしたり、海に落ちているゴミを拾う体験をしたりしながら学びました。
集団宿泊教室②(水俣に学ぶ肥後っ子教室)
学校から出発し、環境センター、水俣資料館に向かいました。午前中は、環境センターの方で環境問題についての講話をいただき自分たちができることは何か考えました。
集団宿泊教室、お世話になりました
集団宿泊教室を通して、環境問題のこと、水俣病のこと、人と交流する良さなど様々なことを学びました。集団宿泊教室を終えてからの子供たちは、更に高学年として立派になったと思います。集団宿泊教室を通して、子供たちには一人一役、何かしら人前に出て話をすることや班長など役割をしてもらうことにしました。集団宿泊教室のために、準備をし自分たちの役割を一生懸命果たしてくれました。みんな緊張しながらもやりとげとても立派でした。今日から、集団宿泊教室の思い出を紹介していきますので、ぜひご覧ください。
まずは、出発式とバスの中の写真です。朝から子どもたちのやる気が伝わった出発式になりました。
就学時健康診断
就学時健康診断では、希望者に新1年生の引率とお世話をお願いしました。高学年として立派な姿を見ることができました。新6年生として頼もしい限りです。まだまだ5年生の出番はこれからも続きますので、たくさんの子供たちに活躍して欲しいと思います。
やっと涼しくなってきました。
最近、涼しくなってきてようやく外遊びができるようになってきました。外遊びでは大谷グローブが大活躍でした。まだまだ暑い日が続くときもあるので、子供たちには熱中症に気を付けるように声かけしていきながら外遊びを楽しんでもらいたいと思います。
2学期いいスタートがきれました!
2学期が始まり、約1週間が過ぎました。夏休み明けの子供たちは、1学期の頃よりも逞しく大きく成長した姿を見せてくれました。夏休み新聞で、日本の文化について書いている児童がいたので、クラスに紹介をしました。保護者の皆様、2学期もたくさんの場面でご協力をいただくことがあると思いますがよろしくお願いします。
人権学習「わたしは、強く生きる」
5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」を学習しました。そこで、子供たちが書いた感想を紹介します。
・勇気をもって、伝えられることがすごいと思いました。けど、悲しい思いをする人がいることがおかしいと思うので、自分たちのクラスでは、嫌な思いをする人がいないクラスにしたいです。
・友達の悩みを人ごととして考えるのではなく、一緒に考え支え合っていけるようになりたいです。
水泳学習頑張っています。
いつもお忙しい中、水泳の準備ありがとうございます。水泳の授業が始まり、今年は25m泳ぎきることを目標とし、練習を頑張っています。ルールを守り、楽しみながら学習していきます。
総合的な学習
5年生の総合的な学習では、環境問題について考えていきます。自分たちで、水汚染、地球温暖化、絶滅危惧種など興味がある題材を選び、調べ学習をしているところです。最終的には、調べた内容をプレゼンします。どんな発表になるかとても楽しみです。
家庭科「はじめての調理実習」
家庭科では、ゆでる作業について調理実習を行いました。初めての調理実習に子供たちも楽しく取り組むことができました。また、地域サポーターの皆様にたくさんの補助をしていただき、子どもたちは包丁やガスコンロを安全に使ってスムーズに行うことができました。ありがとうございました。
5年生が始まり、2ヶ月過ぎました!
5年生が始まり、もう早いもので2ヶ月過ぎました。イベントだけではなく、日頃の授業も頑張っています。写真は、習字の時間です。落ち着いて取り組むことができました。
学習集会
30日(木)学習集会がありました。学習集会では、学習の規律(返事、挨拶、待ち方など)について高学年として全校の前で5年生の様子をお見せしました。みんな立派な姿を見せることができ、たくさんの感想や拍手をいただきました。
おいしいお弁当ありがとうございました。
運動会前日のお弁当を食べている様子です。元気もりもり準備、係打ち合わせを頑張りました。
運動会までたくさんのご支援ありがとうございました。
GWから運動会まで子供たちは一生懸命頑張ってきました。ここまで頑張れたのも日頃からの保護者の皆様のご支援のお陰です。運動会当日の姿は、立派な高学年として逞しかったです。最後の表現の終わりのポーズは、応援団ではない子供たちが考えたものです。これから運動会までの写真をあげていきますのでお時間があられる時にでもご覧ください。
『終わりのポーズを考えたときの写真』
『赤団応援団』
『白団応援団』
遠足楽しみました。
先月26日(金)歓迎遠足に行ってきました。6年生が中心に縦割り班遊びや、貨物列車などたくさんの学年と交流し楽しみました。遠足の活動の中で、何回も「早く弁当を食べたい。」ととても楽しみにしている子供たちの声を聞きました。保護者の皆様、お忙しい中弁当の準備ありがとうございました。週末の日記では、「親の弁当を見て、愛を感じました。」とうれしさを表現している子供もいました。これから運動会の練習が始まりますが、体育服の準備などご支援よろしくお願いします。
立派な高学年に向けて 学級目標「思いやり」
子供たちが共に支え合い、みんなが楽しい学級になる、また相手のことを考え行動できるという意味を込めて「思いやり」になりました。1年間、常に学級目標に立ち返り、自分の言動はどうだったか振り返る活動を定期的に行います。
社会の学習
5年生の社会では、地球儀を使って世界の大陸や海洋について学習をしています。地図帳と地球儀の良さを比べながら、実際の日本から外国までの距離や緯度・経度を測る活動を行いました。友達と協力しながら学ぶことができました。
体育 ゴール型ゲーム「バスケットボール」
体育の授業では、ゴール型ゲームとして、バスケットボールを行っています。ボールを持っている時の動き、ボールを持たないときの動き、パスの仕方を全体でポイント確認・練習をした後、ゲームを行いました(男女別に行いました。)
身体接触があるため、安全面を考えて、ファール等の反則は厳しくとっています。子ども達も安全を意識してゲームに参加していました。早くパスをしたり、ドリブルが上手になったりしています。
【ドリブルおにごっこ】
ドリブルに慣れること、カットしてボールを取ることに慣れることを目的に行いました。
ゲーム中は、チーム内で励まし合ったりするなど、盛り上げようとする姿も見られます。互いに認め合うことも大事にしているところはさすがです。
【作戦タイム】
相手チームに合った作戦を考えてゲームを始めました。
卒業式に向けて
卒業式に向けて、今日から校歌の壁面掲示作成に取りかかりました。昨年校歌の2番の歌詞の掲示を作成していたので、今年は3番の壁面掲示を作成します。
全員で役割分担をして効率よく取り組みました。一方で、卒業式の在校生代表挨拶の準備・入学式のお祝いの言葉を担当する子で集まって考えました。来週には完成をします。
【ポスターカラーで色塗り】
一度に塗ると、色が混ざってしまうので、乾かしてから新たに色を塗っていきます。
【桜の花の作成】
桜の花をたくさん貼るので、習字紙にどんどん描いていきます。
5年生の最後の行動目標決定!
先週、8つ目を含めた全ての行動目標を達成できたので、5日(火)の4時間目に、第13回学級会「9つ目の行動目標を決めよう」を行いました。
話し合いの結果、「聞きやすい声で話す」に決定しました。今週から、この目標を含めた9つの目標を意識して過ごします。学習もまとめに入ります。徐々に発表できる子供が増えてきましたが、相手に伝えることを意識して、交流の場面や話し合いの場面で目標を意識してもらいたいと思います。
今週含めて残り3週間。毎週達成となれば、最終週に9つ目の達成につながります。頑張ってほしいと思います!
6年生を送る会 大成功!
29日(木)は、お別れ遠足を予定していましたが、雨天のため、体育館でふれあい集会(6年生を送る会)を行いました。当日の朝から最終リハーサルを行って、それぞれの役割を丁寧に確認してから本番に臨みました。
【プログラム1】 郡築小○×クイズ
郡築小にまつわるクイズ(中には、難易度の高い問題も・・・)を10問以上出題。
【プログラム2】 玉入れ
6年生を中心に、様々な組み合わせで玉入れを行いました。長い時間かかりましたが、盛り上がりました。
5年生 vs 6年生でも対戦しました。
【プログラム3】6年生へのお祝いメッセージ
最後に6年生から合奏披露。
3学期に入ってから、様々な行事を並行して準備を進めてきたので、子ども達は、自信をもって進行することができたようです。そして、終えた後は、子ども達の「楽しかった!」の声が聞こえたり、みんなの笑顔を見たりして、「やって良かった!」という達成感をもったようでした。大成功だったと思います。これまで続いた様々な行事実践は、ここで一区切りです。よく頑張りました!!さすが5年生!
明日に向けて、雨バージョンで準備
明日はお別れ遠足が予定されていますが、雨の予報が出ています。
本日4時間目に、体育館で立ち位置・流れ確認等を行いました。
明日は、最終リハーサルを行い、実際に流してみます。
雨ということで、子ども達も心配していますが、これまで準備を頑張ってきたので、明日はきっと円滑に進むと思います。期待しています!
遠足当日は晴れるかな?
先週の学習発表会・学級懇談会はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。子ども達の発表はいかがでしたでしょうか?
大きな行事が1つ終わりましたが、息つく間もありません。今週木曜日には、6年生の送る会の進行が控えています。
現在、5年教室前の廊下は、以下の写真のような光景です。遠足当日は雨の可能性が高く、廊下には、てるてる坊主が多く吊り下げられています。集団宿泊教室前以来の光景です。子ども達も天気がどうなのか気になって仕方がありません。
今日から、雨バージョンも考えて、準備を進めています。(内容は変わらず、進め方に若干の変更があります)当日は、晴れてほしいのですが。。。
卒業式・入学式の壁面掲示作成開始!
学習発表会まであと2日。加えて、6年生を送る会の計画もあり、日々充実しています。そして、今日から、卒業式の壁面掲示の作成に取りかかりました。3学期はじめに実行委員を募っていたので、昨年度分までの作品を参考にして、下書きを行いました。
壁面掲示には、桜の木と校歌の歌詞を載せています。2番まで作成しているので、今年は、最後の3番の作成となり、今年で全て完成することになります。
3月中旬にかけて、役割分担をして効率よく作品づくりに取りかかっていきます。
おすすめしたい学年に本を紹介しよう ~国語「この本、おすすめします」~
これまで国語の授業では、推薦する文章を書く学習を行ってきました。
「これまで読んだ本の中で、他学年におすすめしたい本を紹介しよう」という学習のゴールを設定し、Wordを使って、おすすめする文章を書きました。今回は、Wordを使って、一から文書を作成する経験もしました。テキストボックスの作り方、フォントや字体の変更、枠の消し方等、覚えることが多かったと思いますが、作成を通して、学ぶことができ、最後まで完成させることができました。
16日(金)の6時間目には、完成した文章を同じ学年毎に集まって模造紙に貼り、完成させました。来週月曜日に届ける予定です。また、教室前の廊下にも掲示しています。22日(木)にご覧下さい。
合わせて、11月に作成した統計資料を用いた文章も掲示しています。そちらも是非ご覧下さい。
学習発表会・学級懇談会は、大変お世話になります。
【3年生におすすめします】
【2年生におすすめします】
【廊下にも掲示しています】
6年生を送る会に向けて
先週、新入生体験入学の計画・実践を終えたばかりですが、3週間後に6年生を送る会が予定されており、計画・準簿を始めています。実行委員を中心に、全員が役割を担い、話し合いを進めています。授業を進めながらも、計画の時間を確保する必要があるため、計画的に準備を進めていくことが大切となります。
自分たちの力で実践し、達成感を味わうことができるように、頑張ってほしいと思います。そして、私もサポートしていきたいと思います。
第12回学級会 ~給食増やしのルールを決めよう~
2日(金)の1時間目に、第12回学級会「給食増やしのルールを決めよう」を行いました。5年生は、よく食べます。しかし、食べたいという思いが互いにあり、時には増やすのに時間がかかることがありました。そこで、学級会でルールを決めました。話し合いの結果が以下のようになりました。
①メニュー別におかわりをする。(大きいおかず → ごはん・パン → 小さいおかず → デザートの順。)
②残り15分前におかわりをする。(委員会の放送等で教室不在となる児童がおり、平等におかわりのチャンスを得るため)
③おかわりに来た人の分だけ分けてつぐ。
②については、当初「10分前」と決定してましたが、いざ実践してみると、時間が足りなくなり、食べきるのが大変でした。そこで、本当に良かったのか振り返ってもらい、「15分前」に修正したところです。
①~③全て円滑に進むには、準備・配ぜんを素早く終え、食べる時間を確保することが大切となります。もうすぐ5年生が終わりますが、給食の過ごし方について改めて振り返ることができる時間でした。決めたルールを全員で守っていきたいですね。
新入生と一緒に楽しもう ~新入生体験入学~
1日(木)の午後より、新入生とその保護者が来校しました。保護者が入学説明会に参加されている間に、5年生が新入生と交流しました。学校案内・ゲーム①(王さまじゃんけん)・ゲーム②(かもつれっしゃ)を行い、約1時間楽しみました。新入生だけでなく、5年生も緊張していましたが、互いに楽しんでいました。実行委員が事前に計画・事前説明を繰り返し行ったおかげで、円滑に会を進めることができました。実行委員の皆さん、計画・実践よくがんばりましたね!
次は、学習発表会の練習。そしてすぐに、6年生を送る会の実践が予定されています。計画的に進めて、みんなで成功させたいものですね。
体育「体つくり運動」
持久走大会では、たくさんの応援ありがとうございました。
昨年よりも距離が長くなりましたが、最後まで一生懸命走ることができました。よく頑張ったと思います。
現在、体育では、様々な動きのあるゲームをして楽しんでいます。以下の写真は、2人組をつくり、タグを取り合うゲームです。相手に取られないようにしつつ、相手のタグを取るための機敏な動きが必要になります。集中して楽しんでいました。30日(火)に行いました。
算数の復習 ~自分の課題に合わせて~
算数の学習では、単元末テスト前の復習の時間において、自分の課題をチェックテストで把握させ、その課題の改善に向けて取り組むことを大事にしています。
以下の写真は、算数「円と正多角形」の復習の時間です。作図の練習をする子や、円周を計算で正確に求める練習をする子供など、取り組む内容は様々です。また、プリント学習やタブレット学習など、学習方法も様々です。
自分で選択し、選択した方法で最後まで努力することを大切にしています。
【タブレットPCを使って学習する子供(スタディサプリ)】
係活動 新聞係より
新聞係が新たな新聞を発行しましたので、紹介します。
図工「光と場所のハーモニー」
23日(火)の5・6時間目に、図工の学習として、物に光を当てる効果を生かして、天井や壁に当てた光を楽しむ活動をしました。
全員に4色のカラーシート(全員配付)を活用したり、各家庭から持ってきたものを生かしたりして、どんな光模様になるか想像しながら作っていました。
懐中電灯に照らした際は、光模様を互いに見合い、「きれい!」や「おもしろい!」といった声が聞こえ、楽しんでいたようです。2時間でしたが、自由に想像しながら活動を頑張っていました。
実行委員による話し合い
3学期の行事第1弾「新入生体験入学のお世話」が来週に迫ってきました。
実行委員を中心に、計画・準備を進めてきました。
今日から、実行委員を中心に、全員での事前準備が始まりました。
並び方・校舎案内の手順、ゲームの流れなど、1つずつ確認していきます。
当日は、予期せぬ事も起きるかもしれませんが、これも勉強です。自分たちで計画・実践する経験を3学期で積み重ねてほしいと思います。来週が楽しみです。
席替えをしました
3学期に入り、席替えを行いました。(かなり久しぶりの席替えです)
新たに班長も決め(5人の子どもたちが、初めて班長を務めます。)、班ごとにめあてを設定しました。偶然にも、殆どの班で、「授業で互いに助け合い、教え合う」という内容でした。これから様々な場面で頑張ってほしいと思います。
国語の授業の初めに
3学期が始まって、もうすぐ2週間。今週から3学期の学習に入り、毎日頑張っています。
2学期に、5年生の漢字の学習を終えましたので、3学期からは、国語の授業の初めに、復習問題を行っています。10問前後の漢字問題を3分で解き、早く終えた人から、黒板に答えを丁寧に書きます。書き順チェックも行います。
6年生に進級してからすぐに、全国学力学習状況調査が予定されていますので、少しずつ5年生の復習の時間を取り入れていきます。
3学期がスタート!
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期がスタートしました。
昨年末は、学級閉鎖があり、授業が予定まで終わりませんでしたので、今日から授業に入りました。冬休み明けでしたが、一生懸命頑張っていました。
本日配付した学級通信でもお伝えしていますが、新入生体験入学・6年生を送る会など、5年生が計画・実践する行事が多く予定されています。早速、その行事に向けて、実行委員を決定しました。これから、計画的に準備を進め、実践していく予定です。
実行委員を決定した後、冬休みの日記を用いて、冬休みの過ごし方を紹介し合いました。楽しい冬休みとなったようです。
3学期もどうぞよろしくお願いします。
ひろってつなごう!~体育「ソフトバレーボール」~
11月下旬から、体育では、ネット型ゲームとして、ソフトバレーボールをしています。今回は、キャッチしてパスができるというルールを加え、易しいゲームにしました。3回で相手コートに返し、ゲームを楽しむことを目標にしています。
これまでサーブ練習や、ラリーの練習を重ねることで、徐々に、ボールをつなぐことができるようになり、バレーボールの楽しさを味わう子が増えたと思います。「オーライ」の声をかけたり、「1、2、3」とかけ声をかけたりするなど、チームを盛り上げている姿も見られます。
来週は、全6チームのリーグ戦を行う予定です。結果がどうなるか楽しみです。
6つ目の行動目標決定
調理実習前日の21日(火)、第9回学級会を開き、6つ目の行動目標を決めました。話し合いの結果、「やらないといけない課題を期限までにやる」に決定しました。日々の家庭学習を朝に提出する、授業中の課題の提出期限を守るなど、当たり前のことを全員で共通理解して取り組む良い機会になると思います。
味噌汁づくりをしよう
先週、炊飯の実習を行いましたが、22日(水)は、味噌汁づくりを行いました。教科書に沿って、大根・油揚げ・長ネギを入れて調理しました。今回は、婦人会の方々に来ていただいて、お手伝いいただきました。来ていただいたおかげで、活動を円滑に進めることができました。本当にありがとうございました。
1時間目に、煮干しでだしをとるために、準備をしました。
実際に、包丁で材料を切りました。以下の写真は、長ネギを小口切りで切っています。油揚げは短冊切りで、大根はいちょう切りで切りました。
統計資料を用いた意見文が完成しました!
以前(11月6日に投稿)、統計資料を用いて意見文を書くために、同じ資料を用いる者どうしで分析し合う学習を紹介しましたが、先週末で完成することができました。殆どの児童がWordを使って作成しました。タイピング技能も
向上したと思います。完成した意見文は、階段に掲示しています。一部ではありますが、紹介させていただきます。
第2回家庭学習コンテスト
15日(水)の朝自習に、第2回家庭学習コンテストを行いました。互いの希望ノートを見合い、より家庭学習のレベルアップをすることをねらいとしています。互いに見合った後、Forms(データアンケート)にて、投票を行いました。その結果、以下の3名のノートに決定しました。3名のノートのコピーを廊下に掲示しています。
【第3位に選ばれたノート】
【第2位に選ばれたノート】
【第1位に選ばれたノート】
どのノートも最後まで丁寧に努力が見られます。素晴らしいです。
【投票をタブレットPCを用いて行います】
米がどのようにご飯に変化するのか観察しよう
14日(火)の3・4時間目に、炊飯の実習を行いました。炊飯器を使わず、火力を調節しながらご飯を作り上げました。普段は炊飯器を使って炊いていますが、実際に鍋を使うことで、各班でタブレットPC(タイマー)を使って、時間を計測しながら、火力を調節していました。鍋から泡が吹き上がったときは、とても驚いていましたが、どのように炊き上がるのか、子どもたちも興味をもってじっくり観察していました。炊き上がったときは、とても喜んでいました。そして、とても美味しかったようです。
給食もそのまま家庭科室で食べました。来週は、味噌汁実習を予定しています。婦人会の方々もお越しいただき、お手伝いいただく予定です。
」
歩幅の平均を求めよう
算数の学習では、平均を計算で求める学習をしています。
8日(水)の5時間目には、班のメンバー1人の歩幅測定を行いました。10歩で歩いた距離を5回測定し、そこから、平均を求めていきました。変に力を入れず、自然に歩くように意識しながら取り組んでいました。
朝のぐんぐんタイムでは、下学年の算数に取り組んでいます。今週は、平均の学習につながる、わり算の筆算、かけ算の筆算を中心に取り組んでいます。正確に解くことを大事にするように、声かけを続けています。
意見文を書くために、用いる資料を分析しよう
国語の授業では、「今、生きている社会が、暮らしやすい方向に向かっているか」について、統計資料を用いて、自分の考えを書く(意見文を書く)学習をしています。説明文「固有種が教えてくれること」で、統計資料を活用した説明の仕方のポイントを学び、それを生かして、意見文を書きます。
2日(木)は、自分で選んだ統計資料を読み取ったり、結果に対する推測(考察)を考える時間でした。タブレットPC(Microsoft Teams)を用いて、同じ資料を用いる人同士で集まって、様々な考えを交流し合いました。そこで出た意見を記録者が記録しておくことで、グループ全員で話し合った内容を一人一人が記録画面を見ながら確認できるようにしています。
現在、構成メモを考え、意見文を作成しているところです。(タブレットPCを使って作成していく予定です。)来週には、完成しそうです。
宝の場所を英語で伝えよう ~外国語「Where is the post office?」~
25日(水)の5時間目に、研究授業として、大矢先生が外国語の授業をしました。現在学習しているUnit は、「Go traight for ○ blocks.」「You can see on your right.」などを使って、英語で道案内をする表現を学びます。今回の授業では、タブレットPCで宝の地図を見せながら、自分で決めた宝の場所を英語で紹介しました。(見せた地図には、宝の場所は載っていないので、英語で説明して当ててもらいます)やりとりをする場面では、英語を使いながら、自分の場所を一生懸命英語で伝え合う姿が見られました。難しい表現がたくさん出てきますが、日々一生懸命頑張っています。先々週から大矢先生が外国語の授業を行っているのですが、毎回楽しく参加しています。
言葉から想像を広げて ~図工 読書感想画~
図工では、読書感想画に取り組んでいます。今回は、課題図書「気候変動のれきし」に取り組んでいます。教室だけでなく、自分が取り組みやすい場所を選び、一生懸命頑張っています。色の塗り方やどんな感想をもって絵に表したいかを意識しながら取り組んでいます。来週完成予定です。色を塗り込んで、より良い作品になるように、声かけを続けていきます。
体育「跳び箱運動」
体育の授業では、跳び箱運動を行ってきました。高学年では、「抱え込み跳び」・「伸膝台上前転(大きな台上前転」・「頭はね跳び」の3種類を学ぶことになっています。いずれもかなり高度な技なので、これまで学習した台上前転も含めて練習をしてきました。自分に合った跳び箱を考えて用意し、めあてをもって取り組むことを重視しました。練習を重ねてきたら、タブレットPCで動画撮影し、良い点や課題を確認し合う場面も設定し、さらに練習を重ねることができました。頭はね跳びができる子もいたので、安全(けが)には十分取り組みながら、頑張っていました。
国語「よりよい学校生活にするために」
国語では、グループで議題について話し合い、考えをまとめる際に、大切なことを学び、今後の話し合い活動につなげていく学習です。今回の議題は、「先生が出張でいない間、落ち着いて過ごすために、どうするとよいか」にしました。私自身、出張で不在になることが多いので、(来週19日が終日出張となっています)その間、どう過ごすことが大切か、子どもたちに考えてもらおうと思い、議題として提案し、決定しました。
話し合いでは、役割分担(タイマー係・司会・記録係)をして進めました。考えをまとめる際には、共通点や新たな言葉を使ってまとめることができました。13日(金)に各班でまとめた意見を発表してもらったところ、「事前に準備」・「時間を見て動く」・「周りを見て、できることを心がける」といった内容が共通していました。
今回の学習を、今後様々な話し合いの場面で生かしてほしいと思います。そして、自分たちで話し合ったことを有言実行してくれることを期待します。
流れる水のはたらきとは?
理科では、流れる水のはたらきについて学んでいます。本日は、それを確かめる実験を行いました。
3つの働き(浸食作用・堆積作用・運搬作用)を実験を通して確認しました。さらに、実験終了後に振り返りができるように、タブレットPCで動画撮影を行いました。考察をする際に、撮影した動画を見ることで、働きを班で確認し合い、まとめにつなげることができました。
この学習は、大雨による災害に直結する大事な内容なので、今後の生活につなげてほしいと思います。
第1回 家庭学習コンテスト!
4日(水)の朝自習に、第1回家庭学習コンテストを行いました。5年生では、希望ノートを中心とした家庭学習を行っていますが、互いのノートを見合って、よりよい学習を自分でできるようにするために行ってみました。
初めに、見るポイントを確認してから、互いにノートを見合い、素晴らしいと思ったものを最大3人まで投票してもらいました。
以下に得票数第3位までのノートを載せます。3人のノートは、廊下にも掲示しています。
【第3位】算数(分数)の計算を中心に自学をしています。漢字もていねいに練習していますね。
【第2位】算数(分数)の約分・通分を中心に自学をしています。漢字練習もとめ・はね・はらいまでていねいです。
【第1位】社会の環境に関する内容について、自学を行っています。色を使って、内容を整理してまとめています。
今後も定期的に行っていきたいと思います。
エプロン作り開始!
先週に続き、家庭科では、ミシンの学習を行いました。今日から、エプロン作りに取りかかっています。初めに手順を伝えた後、裁ちばさみで布を裁断し、縫い目をアイロンで折った後、ミシンで縫いました。まっすぐに縫おうと、みんな真剣な表情でした。来週で完成しそうです。
今回も婦人会の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
水俣環境学習・集団宿泊教室⑤
今回で最終回です。
2日目も天気が良く、ペーロンを行うことができました。安全面の指導・漕ぎ方・準備を行った後、実際に海に出て漕ぎました。体力が必要な活動なので、後半は子どもたちも疲れていましたが、最後までやり遂げることができました。みんなでかけ声をかけながら、協力してやり遂げることを体験することができたと思います。
最後の昼ご飯は、ちゃんぽんと餃子でした。食べた後、退所式まで少し時間があったので、広場で遊び、記念写真を撮りました。
中には、2日間の疲れが見られる子もいるようでしたが、楽しい思い出ができたと思います。
2日間で学んだことを今後の生活につなげていってほしいと思います。今後、2日間のまとめの様子をお伝えする予定です。
水俣環境学習・集団宿泊教室④
水俣環境学習・集団宿泊教室。今回で4回目の投稿です。
芦北青少年の家に到着後、入所式があり、すぐに夕食を食べました。
その後、ナイトハイクを行いました。天気が心配されましたが、無事に行うことができました。ずっと暗い場所にいましたので、撮影ができていませんが、楽しむ子、怖がる子など、様々な反応が見られました。それからお風呂に入り、1日目の振り返りをしおりに書いて、就寝しました。
明日は、2日目の様子をお伝えします。
水俣環境学習・集団宿泊教室③
本日3回目の投稿です。今回は、1日目の午後の活動についてです。
資料館内の一室で昼食をとった後、語り部の緒方正実さんに講話をしていただきました。3校合同で話を聞きました。約1時間の講話でしたが、ご自身の経験を踏まえて、わかりやすく話して下さいました。何事にも正面から向かい合うことの大切さを教えていただきました。
講話の後は、慰霊碑に移動し、1分間の黙祷を行いました。その後、水俣の海を見ました。近くで見ると、とても透き通っています。きれいな海を見ると、これまで様々な方が多大な努力を続けてこられたことを考えさせられます。
明日は、集団宿泊教室の様子をお知らせします。
水俣環境学習・集団宿泊教室②
前日に続き、水俣環境学習・集団宿泊教室の様子をお伝えします。
県環境センターの授業の後は、水俣病資料館・水俣病情報センターの見学をしました。他にも数校の5年生が見学に来ており、大変混雑しましたが、子どもたちは、一つ一つの資料をしっかりと見ながら、しおりに記録していました。
その後は、県環境センターに移動しました。様々な環境問題や環境に配慮した工夫の紹介が展示されており、それぞれ見学していました。さらにVRで体験できるコーナーもありました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室①
無事に水俣環境学習・集団宿泊教室を予定通りに終えることができました。準備等で大変お世話になりました。
帰宅後にお子様は何を話されましたか?
今週は、2日間の出来事を毎日更新していきます。
今日は、出発式から県環境センターでの学習について載せます。
出発式では、校長先生の話や2日間の目標の確認を行いました。
10時前に現地に到着し、初めは、水俣に学ぶ肥後っ子教室のスタートです!
初めに、県環境センターの先生に、SDGsについての特別授業をしていただきました。
「人々が幸せになるための目標」がSDGsであることを教えてもらいました。外は悪天候で、授業中に停電するアクシデントがありましたが、すぐに電気がついたので、最後まで進められました。私たちの生活に直結する大事な学習だったと思います。
当日晴れますように
明後日から水俣環境学習・集団宿泊教室が行われます。ただ、天気予報によれば、2日間とも雨の予報が・・・。それを知った子どもたちは、余り紙を使って、てるてる坊主を作って、教室に吊していました。
当日は、少しでも天気が良くなってくれることを願うばかりです・・・。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也