1学期でALTのジューリア先生とお別れをしましたが、2学期からは、新たにアシュトン先生が来られました。31日(木)には、初めての外国語を一緒に行い、自己紹介をしてもらいました。そして、昼休みにはアシュトン先生と一緒に体育館でドッジボールをしました。子どもたちは、汗をかきながら、思いっきり楽しんでいました。
30日(木)に席替えをしました。タブレットPCを使って、班長投票を行って選出し、班長と一緒に席を決定しました。
今回の班のメンバーが、水俣学習・集団宿泊教室の活動班となります。新班長が決定し、班をまとめようと意気込んでいるようです。下の写真は、班のメンバー表を作成しているところです。それぞれの班のめあてを考え、記入します。
それぞれが協力し合い、助け合い、授業等を頑張っていきます。
理科の授業では、夏休み期間中に取り組んだ自由研究の発表会を行っています。今日は7名の子どもたちが発表しました。模造紙に書いてまとめたり、タブレットPCを使ってプレゼンテーション形式で作成したりするなど、発表方法は様々です。
それぞれが、工夫を凝らして取り組んだのがよく伝わりました。今週の理科の授業で、全員の発表を行います。
夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。夏休み中のお子様の様子は、いかがでしたでしょうか。
3時間目の学活では、日記を見せながら、夏休みの楽しかったことを紹介し合いました。出かけたこと、友だちと遊んだことなど、夏休みを満喫したのが伝わりました。子どもたちも楽しそうに紹介していました。日記は、廊下・階段に掲示しています。
来週から、本格的に授業が始まります。そして、水俣環境学習・集団宿泊教室に向けて準備・学習を進めていきます。まだまだ暑い日が続きますが、これから子どもたちと頑張っていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いします。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 林 浩也
運用担当者 教諭 田上 琢也