2025年11月の記事一覧
英単語の問題を出し合いました!
Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。
毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。
6年生とサッカーの試合をしました!
今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!
とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!
とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。
スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!
ミシンを使いました!
練習布に初めてのミシンで縫いました。
初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!
「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。
みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。
次はエプロンを作製していきます!!
自分の歩幅の平均を求めました!
5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。
今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。
自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!
体育「サッカー」
体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。
みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!
まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。
他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。
サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。
とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!
歯を大切にしよう!
本日、養護教諭から、「歯を大切にすること」についてお話をしていただきました。
歯には、細菌が多くいることを知ったり、歯磨きの仕方を教わったりして、子供たちは「毎日歯磨きをしないといけないな。」「今日の夜から、ていねいに歯磨きしよう。」と感想を述べるなど、歯の健康について学んでいました。
学校でも、給食後の歯磨きの徹底を行っていきます! ご家庭でもよろしくお願いします。
ミシンに触れてみました!
5年生の家庭科では、これからミシンを使った裁縫の学習をします。今回は、ミシンの各部の名称や簡単な縫い方について学習しました。
ミシンを使ったことがある子供は少なく、初めてミシンに触る子供がほとんどでした!
今後は、練習布を用いてミシン縫いの練習をした後に、エプロンをミシン縫いで作る予定です。子供たちも楽しみにしているようです!
図工「水から発見 ここきれい!」
図工の時間に、「水から発見 ここきれい!」という単元で、水・絵の具・スポイト・筆を用いて、「きれい」を見つけました。
子供たちは、絵の具を用いてグラデーションを作ってみたり、容器に入れて色や形の感じを見たりしていました。たくさん工夫をしながら、「きれい」を見つけることができたように思います。容器の下から見たり、スポイトで落とした水を横から眺めてみたり、見方も工夫していました。
おもしろい発想がたくさん出てきて、楽しく活動していました。作品の一部を紹介します。
国語「よりよい学校生活のために」
国語の学習で「よりよい学校生活のために」という、話す・聞くの学習に取り組んでいます。
学校生活の中から、自分たちが課題と感じることを議題とし、班ごとに話し合っていきました。今回の議題は、『低学年と楽しくふれ合うには、どうしたらよいか。』です。
司会・記録・タイムキーパーと役割を分担すると共に、話し合いでは「なぜかというと~」や「どうしてそう思うの」などの言葉を意識して使うことで深めていきました。
自分たちの班で決めたことは、今後の学校生活でぜひ生かしていってほしいと思います。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也