5年学びの部屋

5年学びの部屋

エプロン製作

 本日からエプロンをミシンで作り始めました!大きい布でしたので、練習より難しく、途中失敗などもありましたが、授業の後半には、直線縫いをしっかり進めることができました。ミシンにも少しずつ慣れ、あと少しで完成です(^^)v

 今回は初めてアイロンも使用しましたが、安全に使うことができました。

 地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちはスムーズに作業を進め、またミシンの使い方をたくさん学ぶことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

エプロンの布をたちました!

 エプロンを作り始めました!

 本日はまだミシンは使わず、布をたつ行程をていねいに行いました。エプロンの布が大きく、はじめは切りづらそうにしていましたが、裁ちばさみを使うときのポイントを意識しながら、ていねいに切っていくことができました。

 金曜日からミシンを使い作っていく予定です。どのようなエプロンになるか楽しみです!!(^^)v

 

英単語の問題を出し合いました!

 Unit5では、「My Hero」について書く活動を行いました。自分のあこがれの人の名前・職業・性格・できることなどを英語で表しました。

 毎単元で単語を楽しく覚えるために、「picture dictionary」という英単語集を用いて、互いに単語の出し合いをしました。出題者が言った単語を速く指さしながら覚えています。速く・楽しく・正確に英単語に親しむことができています。

 

 

6年生とサッカーの試合をしました!

 今日は5年生ラストのサッカーの授業で、6年生と対決をしました!

 とても楽しみにしていた子どもたちが多かったようです。試合となると、グループの人と声を出して協力し挑んでいました。休憩中の子たちも大きな声で応援をしていました!

 とてもよい雰囲気で取り組むことができ、サッカーの授業のよいまとめとなったと思います。

 スポーツは相手がいてこそ成り立ちます。一緒に試合をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

ミシンを使いました!

 練習布に初めてのミシンで縫いました。

 初めてにしては上手で、スムーズに縫っていく子供が多く、直線縫いは全員完ぺきに縫うことができました!!

 「返し縫い」や「糸の始末」に苦戦した子供が多かったので、今後練習していけたらなと思っています。

 みんな楽しそうにミシンとふれ合っていました。地域の方々のお手伝いもあり、より詳しくミシンについて知ることができたようです(^^) お手伝いいただいた地域の皆様に心より感謝いたします。

 次はエプロンを作製していきます!!

 

自分の歩幅の平均を求めました!

 5年生は、算数で「平均とその利用」の学習を行っています。これまでは、平均とは何か、平均はどのようにして求めるのかを授業の中で考えていきました。

 今回の授業では、その平均の求め方を使って、実際に自分の歩幅を測りました。10歩を3回歩いて、自分の10歩の歩幅の平均を求め、そこから自分の歩幅1歩を平均の計算を使って求めていきました。

 自分の日常と深く関わる問題でしたので、子どもたちは今まで以上に熱心に計算をしていました!!

 

 

体育「サッカー」

 体育では、サッカーをしています。今日は、これまでの練習の成果をいかした、ゲームを行っていきました。

 みんな勝ちにこだわる姿勢が強くて、声を掛け合いながらゲームをしている姿がよかったです。試合中に、いい場面がいくつか見られたので紹介します!

 まずは、お互いのプレーに声かけあっているところです。ゴールを決めた子に「ナイス!」やタッチをしに行く様子、また、惜しいプレーをした子に「あと少しだったね!」など、プラスの言葉かけをしていました。

 他にも、キーパーがボールを止めたときに、「今の上手だったよ!」と対戦相手だったにも関わらず、声をかけている姿を見ることができました。

 サッカーに自信がなかった子も、「今日はシュート決めたよ!」「シュート決めれなかったけど、パスするときに敵がいないところに投げることができたよ!」とたくさん感じたことがあったようです。

 とてもよい雰囲気で取り組むことができており感心しています!

 

歯を大切にしよう!

 本日、養護教諭から、「歯を大切にすること」についてお話をしていただきました。

 歯には、細菌が多くいることを知ったり、歯磨きの仕方を教わったりして、子供たちは「毎日歯磨きをしないといけないな。」「今日の夜から、ていねいに歯磨きしよう。」と感想を述べるなど、歯の健康について学んでいました。

 学校でも、給食後の歯磨きの徹底を行っていきます! ご家庭でもよろしくお願いします。

ミシンに触れてみました!

 5年生の家庭科では、これからミシンを使った裁縫の学習をします。今回は、ミシンの各部の名称や簡単な縫い方について学習しました。

 ミシンを使ったことがある子供は少なく、初めてミシンに触る子供がほとんどでした!

 今後は、練習布を用いてミシン縫いの練習をした後に、エプロンをミシン縫いで作る予定です。子供たちも楽しみにしているようです!

 

図工「水から発見 ここきれい!」

  図工の時間に、「水から発見 ここきれい!」という単元で、水・絵の具・スポイト・筆を用いて、「きれい」を見つけました。

 子供たちは、絵の具を用いてグラデーションを作ってみたり、容器に入れて色や形の感じを見たりしていました。たくさん工夫をしながら、「きれい」を見つけることができたように思います。容器の下から見たり、スポイトで落とした水を横から眺めてみたり、見方も工夫していました。

 おもしろい発想がたくさん出てきて、楽しく活動していました。作品の一部を紹介します。

 

 

国語「よりよい学校生活のために」

  国語の学習で「よりよい学校生活のために」という、話す・聞くの学習に取り組んでいます。

 学校生活の中から、自分たちが課題と感じることを議題とし、班ごとに話し合っていきました。今回の議題は、『低学年と楽しくふれ合うには、どうしたらよいか。』です。

 司会・記録・タイムキーパーと役割を分担すると共に、話し合いでは「なぜかというと~」や「どうしてそう思うの」などの言葉を意識して使うことで深めていきました。

 自分たちの班で決めたことは、今後の学校生活でぜひ生かしていってほしいと思います。

 

 

Happy Halloween!

 外国語の学習の一環で、ALTの先生から「Halloweenクイズ」が出題されました。

 子供たちは、動画を見て暗記しクイズに答えていました。一生懸命にクイズに取り組んでいる姿は、とても微笑ましかったです(^^)

 その動画からハロウィーンを体感できたようでした!

 

 

青少年の家でのご飯の様子♫

 一日目の夜、二日目の朝・昼ご飯をあしきた青少年の家で食べました。海が見える食堂で、とてもよい場所で食事することができました。たくさん活動したからか、子供たちはたくさんご飯を食べていました(^o^)

 セルフで配膳をし、自分たちで片付けをするところまできちんとできていました!

 「おいしかった~」と食事ごとに話すなど、いつもとは違う場所で友達と食べるご飯に特別に思いを抱いていたようでした。

 

 

ゴミ問題の環境講話・体験学習

 先日訪問した熊本県環境センターでは、環境問題やゴミ問題についての講話(地球温暖化についての話や八代市のゴミの量などからゴミ問題についてなど)の話を聞きました。とても興味津々に話を聞いている姿が印象的でした。

 講話の後は、「エコショッピング」として、「買い物をするときに、環境によいものを買うならどの商品を買うか」という問いのもと、体験学習に班毎に取り組みました。商品に貼ってある環境ラベルを参考に、環境によい物をできるだけ買うということを実際に体験することができました。

 今回学んだ知識をこれからの生活に生かしていってほしいです。

 

 

 

水俣病資料館・情報センター、熊本県環境センターの見学をしました

 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」では、水俣病や環境に関することを学びました。環境センターや水俣病資料館では、資料を見て熱心にメモを取っていました。中には、水俣病の語り部さんがお話された内容で気になったことを資料館の資料から探している子供もいて感心しました。

 「自ら学ぶ子供」を実践する、とてもよい姿勢で学習していました。

 

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊に行ってきました!

 先ほどあしきた青少年の家から、5年生が帰ってきました!

 この2日間で子どもたちは多くのことを経験し、学ぶことができました。この週末はしおりをまとめて来てください!子どもたちに話を聞かれて、しおりにおうちの方からコメントを記入してくださると幸いです。よろしくお願いします!

社会のまとめの活動

 5年生社会科では、「これからの食料生産」の単元に取り組みました。

 まとめの活動として、子供たちは、学習問題「国内の食料生産を発展させるには、どうしていけばよいだろう」に対して、学習後の自分たちの考えを出していきました。そして、「消費者・生産者」「すぐにできること・時間をかけてできること」のそれぞれの視点から考えを書きました。

 その後、班の友達とお互いの考えを比較しながら、分類していきました。

 これからの自分たちの生活と関連付けながら考えを出し合って学んでいる姿はとても立派でした。

今年度最後の水泳

 今年度最後の水泳の学習として、着衣水泳を行いました。

 子供たちは、洋服で水に入ることの危険さや、もし誤って入ってしまったときの対応などを学びました。背浮きの練習も行い、力を抜いて浮くことの大切さを体験しました。

 今年最後のプールでしたので、最後にはプールにお礼を言って終了しました。昨年よりも長く泳ぐことができた子どもたちが多く、達成感で満ちあふれていました。

 保護者の方におかれましては、毎回の水泳セットの洗濯や準備等大変お世話になりました。

ある日の図書の時間

 5年生は、金曜日の5時間目に図書の時間を設けています。図書室に行き、本の返却や貸し出しを行い、自由に本を読む時間としています。

 多くの子どもたちが図書の時間を好み、真剣かつ楽しそうに本を読んでいます。ある子供は、人気の「サバイバルシリーズ」を45分の授業中に100ページ以上も読んでいました。また、他の子供は、友達と図鑑を見て感じたことを言い合いながら新しい発見をしていたようでした。

 習い事や宿題等で家に帰って、十分な読書時間をとることができない子供もいるかもしれません。5年生ではこの1時間の時間を使って読書を行い、読解力をつけたり、新たな発見をしたりする時間としています。

 ぜひご家庭でも時間を見つけて読書を行ってみてください。

水俣病学習を始めました

 来月の「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に向けて、水俣病に係る学習を始めました。

 学習前に立てたクラスの目標は、「協力して、水俣の過去から現在を正確に自ら学ぶ5年生」に決まりました。これには、グループ活動などを通して、正しい知識をもち、さらに深く現地で学びたいという子供たちの思いが込められています。

 今回は、水俣の過去から現在の写真を見て、「いつ頃か、どこか、何をしているのか」をグループで話し合い、写真にタイトルをつける活動を行いました。この活動から、子供たちは水俣のことを知り、興味・関心を深めたようでした。

 今後も深く学び、知りたいことや疑問に思ったことを明らかにして現地でさらに深める予定です。

 

読書感想画をかきはじめました

 先週から、読書感想画を描いています。各々が興味をもった絵本や小説を読み、そこで感じたことをもとに絵にあらわしています。

 色塗りに入っている子供もおり、色を重ねながら丁寧に塗ることができています。完成が楽しみです!

水泳が始まりました

 9月に入り水泳の授業を始めています。5年生では、クロールで25m以上泳ぐことを目標にしています!

 準備運動を入念に行い、水慣れをして、入水。子どもたちは、「1mでも長く泳ぎたい!」「息継ぎを上手になりたい!」と水泳終了時の自分の目標とする姿に向かって練習をしています。

 練習をがんばった最後に設けている自由時間では、子供たちは楽しく潜ったり、泳いだりして水とふれ合っています。

 保護者の皆様には、毎回の水泳セットの準備などのご協力に感謝しています。ありがとうございます。

朝のボランティア活動の様子

 朝のボランティア活動に、5年生も積極的に参加しています。1学期は、神社掃除を中心に取り組んでいました。2学期は、あいさつ運動やグラウンドの草取りなど、今必要なことを自ら見つけて行っています。

 1学期の始めに比べると、人数が少なくなり(暑さや慣れからでしょうか・・)今一度ボランティアの意義を5年生で考えたところ、参加する人が増え、社会貢献の気持ちが身についているように感じます。

 暑い中ではありますが、積極的に参加している子供たちがたくましく見えます!

かかしコンテストの審査をしました!

 本日の昼休みに、郡築汐風まちづくり協議会主催の「かかしコンテスト」の審査に5・6年生が呼ばれました。

 学校の目の前にある学校田に立てられた個性的な11体のかかしは、どれも素敵で、子どもたちはどれを選ぼうか迷っていましたが、最後は「これにしよう」「これがいいな」と絞っていました。

 とても楽しそうに選んでいました。

 

国語「どちらを選びますか」

 対話の練習で、「どちらを選びますか」という学習を国語の時間に行いました。

 各グループで、二つの立場に分かれて互いに意見を述べ合いました。先生役の子が、それぞれの立場の意見を聞き、どちらの意見が説得力があったか判定していきました。

 意見を述べ合う活動では、お互いの意見を尊重しながら、自分たちの意見との相違点に目を向け活発な対話ができていました。対話を楽しむ様子が見られ、今後の学習や生活に生かされることと思います。

プール掃除

 本日の5・6時間目に6年生と協力してプール掃除を行いました。たわしなどを使って、1年間たまった汚れをみんなで落としていきました。

 暑い中でしたので、たまには水を頭からかぶったり、水につかったり、暑さ対策をしながら掃除に取り組みました。高学年として、学校のみんなが気持ちよくプールが使えるように思いを込めて、掃除をすることができました。

 来週から水泳が始まります。体調を整えて、楽しく安全に、技能を向上させてほしいと思います!

 

2学期の目標を立てました!

 昨日から2学期が始まりました!元気いっぱいに登校してきた子どもたちの姿を見て、とても嬉しかったです。長い2学期ですが、勉強・運動・行事などに全力で取り組み、一回り大きく成長するように支えていきます。

 さて、本日は各自で2学期の目標を立てました。これまでの自分を振り返ってみて不足しているところ、もっと伸ばしたいところを中心に目標としました。そして、目標達成のために「何を、どうするか」まで考えました。

 ぜひご家庭で、お子様がどのような目標を立て、達成に向けてどのように頑張ると決めたのか聞かれてみてください!

 目標達成に向けて一日一日大切に過ごしてほしいと思います。

ALTの先生との最後の授業

 先週、ALTの先生との最後の授業で、お別れ会としてミニゲームを行いました。お別れ会企画希望者がゲームの内容などを考えました。今回は「山手線ゲーム」(英語で言えるところは英語で言ってみよう!)を行いました。3回戦行い、お題は「飲み物、花、野菜の名前」を言い合いました。最後は全員で「ALTの先生のよいところ」を言っていきました!

 山手線ゲームで勝った班の子供たちが代表で、ALTの先生にメッセージを渡して会が閉じられました。

 外国語の時間が大好きな5年生。寂しいお別れとはなりましたが、最後は笑顔で「Thank you」と言ってお別れをしました。

えだまめの苗を植えたよ!

 先週、とてもよい天気の日に、えだまめの苗を植えました。食育の一環として、みんなで育てて、おいしく食べようと思っています。

 「えだまめを育てます」と子供たちに伝えると、「ゆでるとおいしそう!」という言葉が多く聞かれました。先日行った家庭科でゆでる調理をしたことが印象に残っていたのでしょう。この言葉通り(収穫までうまくできたら)ゆでておいしく食べて「食育」に繋げようと思います(^^)

 苗を植えるときは、みんな手際よく動いていました! これから大きくなるのが楽しみのようです(^^)v

家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

 先週、ゆでる調理の実習を行いました。今回は「小松菜のおひたし」「ゆでいも」をつくっていきました。

 初めて包丁を使う調理実習でしたので、事前指導を入念に行い、当日はスムーズに手順通りに調理することができていました。

 小松菜といもをゆでるときには、タイマーを使用してゆで時間を確認していきました。いもをゆでるときには、硬さなどを適宜箸で触れてみていました。

 一定の時間ゆでると、包丁を使って切っていきます!ねこの手を意識しながら、慎重に切っていきました…。みんな安全に正しい使い方で野菜を切ることができました!

 実習中に教室全体を見てみると…全員が何かしら作業をしており、班のみんなで協力している様子が見られました!!

 盛り付けも丁寧にできていました!調味料として、塩コショウ・しょうゆ・かつお節を用いて、自分の好みに合った量を調節して、おいしく食べていました。実習の感想として、「ゆでる調理をすることで、野菜などをよりおいしく食べることができると知りました。」「家でもおうちの人と作ってみようと思いました。」などゆでることのよさに気付いたようでした。

 今回の調理実習は地域の方々にも協力していただいたおかげで、子供たちは安全かつスムーズに実習に取り組むことができました。ありがとうございました。

 子供たちは、また次回の実習を楽しみにしているようです!(^^)!

家庭科「お茶をいれてみよう」

 先週、5年生にとって初めての実習を行いました。家庭の仕事で、自分にできることはないか考え、家庭の仕事の一つとしてお茶をいれる実習を行いました。

 身支度を行い、いざ実習スタートです。ガスコンロの使い方も思い出しながら、安全に使用することができました。お湯を沸かしている間は、火から目を離すことなく沸騰するのを待っていました。

 湯が沸くと、きゅうすに注いで人数分の湯飲み茶わんに同じ量・同じ濃さになるように注いでいきました。みんな上手に注ぐことができました!お茶をいれた後は、茶たくにのせて色や香りを楽しみながら味わうことができました。班のみんなで協力して取り組めていました。

 自分たちでいれたお茶がおいしくて、何杯も飲んでいる子もいました(^^)

 後片付けまでが実習です。班全員で協力をして、素早く・丁寧に片づけをすることができました。子供たちが茶碗を洗ったり、拭いたりしている様子を見ると手際が良かったので、おうちでもお手伝いをしているのかなと感じることができ嬉しかったです。

 保護者の皆さま、身支度セットのご準備ありがとうございました。おかげさまで子供たちは安全に実習を終えることができました。

一生懸命がんばった運動会!

 5/25(土)運動会でした。順延とはなりましたが、当日は子供たちにとって過ごしやすい気候だったようです。

 5年生は、徒走(100m走)、表現(組体操・フラッグ)、リレーに取り組みました。応援団の子は応援合戦でも引っ張って、各団を盛り上げていました!全体テーマはもちろん、5年生の運動会テーマである「声を出し、心を一つにがんばろう」ということも意識しながら頑張っていました!

 全員の一生懸命な表情・態度にとても感動しました。特に表現では、初めて取り組む動きが多く、はじめはなかなか技がそろわなかったのですが、何度も繰り返し練習することで、本番では心を一つにして成功することができました!

 運動会の振り返りをしたところ、「大きな声で応援ができました。これからはこの声であいさつをしたり、返事をしたりします。」「応援団が頑張っていてかっこよかったので、来年は応援団をしてみようと思います。」「家族の人からほめられて、頑張ってよかったと思いました。」など、感じたことを素直に書いていました。

 来年は自分たちが引っ張る番です。6年生の背中を見て学んだことを今後の学校生活、来年の運動会にいかしてほしいです。

友達と英語で自己紹介をしよう!

 外国語「Hello,everyone」では、まとめの学習でこれまで学習した表現を用いて、お互いに自己紹介をしました。

 「My name is○○.」「I like ○○.」などの表現を使って対話をしていきました。また、自分のすきな物を名刺に記入して、自己紹介と一緒に交換していきました(^^)

 たくさん表現を使って、楽しく英語で会話をしていました!ALTの先生とも会話ができていました。

国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 現在国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という単元を学習しています。「きく」という言葉が3つも入っており、子供たちからは「たくさん聞くのかな?」「きくにはいろんな意味があるよ」などたくさんの意見が出てきました。

 友達にインタビューをして友達の人柄を知ろうという目標の中で、

 ①質問する内容を決める

 ②インタビューをする

 ③インタビューの内容を報告する

という順番で学習していきました。以下の写真はインタビューをしている様子です。話し手・きき手・記録者に分かれて行っています。

外国語『Hello,everyone.』

 5年生の今の外国語では、「What ~ do you like?」を使用して、友達に質問する活動を行っています。

 子供たちは、友達に好きなスポーツやフルーツ、色などを尋ねたり、ビンゴゲームと絡めたりしながら表現活動を楽しんでいました。

 今後は、これまで学習した表現を用いてお互いに自己紹介をしていきます。

 

初めての家庭科

 5年生にとっては、初めての家庭科の学習をしました。家庭の仕事を衣食住に分け、誰がその仕事をしているのかを思い起こしていきました。そして、家庭の仕事は住んでいる人たちで協力して行っていることに気づけたようです。

 次の時間では、家庭科室を探検しました。初めて見る道具を教科書の写真と見比べながら、場所などを確認していきました。

 初めての家庭科に全員興味津々で、楽しそうに積極的に取り組んでいました。

昼休みの全員遊び

 5年生は、会社活動という名の係活動に取り組み始めました。本日はその中でも「全員遊び会社」さんの取り組みを紹介します。

 お知らせボードに遊びの希望を取り、今回はドッチボール・ドッチビーとなりました。ドッチボールは4チームでの総当たり戦をし、ドッチビーでは全員で対戦しました!

 体育館の準備なども係の人たちが中心に動いていました。全員が楽しく、譲り合いながら遊んでいました。次回がまた楽しみですね(^^)

歓迎遠足

 先週(4月25日)に、ふれあい集会・歓迎遠足を行いました。

 ふれあい集会では、1年生の自己紹介を聞き、4年前の自分たちを思い出して、「なつかしいな~」とつぶやいている子供もいました。その後は、縦割り班ごとに、6年生が考えた遊びをみんなで楽しんでいました。

 5年生は、遊びを考えてた6年生のサポートをしつつ、自分たちも楽しんで参加していました。

 遠足では、過ごしやすい曇り空の中、出発しました。運動公園に着くと、すぐにお弁当を食べ、元気よく遊んでいました。お忙しい中にもかかわらず、お弁当を準備していただきありがとうございました。全員とても幸せそうに食べていました!(^^)

1年間よろしくお願いします!

 今年度もホームページにて、子供たちの学校での様子についてお知らせしていきたいと思います。ぜひご覧ください(^^) 

 今回は、「交通安全教室」についてです。

 まず、交通安全協会の方から自転車の乗り方やヘルメットの正しいかぶり方についてお話していただきました。その後、子供たちは、自転車の正しい乗り方や交通ルールについて、実際に自転車に乗って確認しました。後方確認の仕方や交差点での左右確認の仕方など多くのことを学んでいました。

 今後も安全に自転車に乗って楽しく過ごしてほしいです。

  最後には、代表の子供たちが、今日学んだことの感想や教えてくださったことへの感謝の言葉を述べました。

調理実習をしました。

 調理実習では、白玉作りをしました。初めて、白玉作りを経験する子が多く、水の加減にとても苦戦をしていました。調理中は、協力しながら取り組むことができました。

入学説明会での年長さんとの交流

 1月31日(金)の午後から新入生保護者説明会がありました。5年生は、体育館で年長さんとの交流会をしました。実行委員が自分たちで遊びを考え、準備をしてきました。まず、お互い自己紹介をしました。次に、王様じゃんけん、貨物列車をしました。最後に感想発表を行い、年長さんから楽しかったという感想をもらいました。5年生と年長さんは楽しい時間を過ごすことができました。

2学期お世話になりました。

 2学期もたくさんのご支援ありがとうございました。子供たちは、高学年として立派に頑張りました。1月8日は、冬休みに色々なことに挑戦し、大きくなった子供たちに会えるのを楽しみにしています。

集団宿泊教室④

 環境センター、水俣病資料館で学習を終え、あしきた青少年の家に着きました。あしきた青少年の家では、「共感」「交流」「向上」を大切にし、友達と協力して過ごしました。

集団宿泊教室③(水俣に学ぶ肥後っ子教室)

 昼食は、県環境センター前の広場で海を見ながらお弁当を食べました。お昼を食べ終わった児童から環境センターの施設を見学し、実際に環境に優しい買い物の練習をしたり、海に落ちているゴミを拾う体験をしたりしながら学びました。

集団宿泊教室、お世話になりました

 集団宿泊教室を通して、環境問題のこと、水俣病のこと、人と交流する良さなど様々なことを学びました。集団宿泊教室を終えてからの子供たちは、更に高学年として立派になったと思います。集団宿泊教室を通して、子供たちには一人一役、何かしら人前に出て話をすることや班長など役割をしてもらうことにしました。集団宿泊教室のために、準備をし自分たちの役割を一生懸命果たしてくれました。みんな緊張しながらもやりとげとても立派でした。今日から、集団宿泊教室の思い出を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

まずは、出発式とバスの中の写真です。朝から子どもたちのやる気が伝わった出発式になりました。

就学時健康診断

就学時健康診断では、希望者に新1年生の引率とお世話をお願いしました。高学年として立派な姿を見ることができました。新6年生として頼もしい限りです。まだまだ5年生の出番はこれからも続きますので、たくさんの子供たちに活躍して欲しいと思います。

やっと涼しくなってきました。

 最近、涼しくなってきてようやく外遊びができるようになってきました。外遊びでは大谷グローブが大活躍でした。まだまだ暑い日が続くときもあるので、子供たちには熱中症に気を付けるように声かけしていきながら外遊びを楽しんでもらいたいと思います。

2学期いいスタートがきれました!

 2学期が始まり、約1週間が過ぎました。夏休み明けの子供たちは、1学期の頃よりも逞しく大きく成長した姿を見せてくれました。夏休み新聞で、日本の文化について書いている児童がいたので、クラスに紹介をしました。保護者の皆様、2学期もたくさんの場面でご協力をいただくことがあると思いますがよろしくお願いします。

人権学習「わたしは、強く生きる」

 5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」を学習しました。そこで、子供たちが書いた感想を紹介します。

・勇気をもって、伝えられることがすごいと思いました。けど、悲しい思いをする人がいることがおかしいと思うので、自分たちのクラスでは、嫌な思いをする人がいないクラスにしたいです。

・友達の悩みを人ごととして考えるのではなく、一緒に考え支え合っていけるようになりたいです。