3年学びの部屋
全員遊びをしました②
遊び係が再度企画して、全員遊びをしました。
今回は、遊び係が全員にどんな遊びをするかアンケートをとっていました。
子どもたちはそれぞれした遊びが違いますので、まずは全員で鬼ごっこをして、その後バレーとTボールに分かれてしました。
しょうゆもの知り博士が来校されました
本日3時間目に、「しょうゆもの知り博士」として松合食品の方に出前授業をしていただきました。
しょうゆの香り体験、しょうゆの原料とつくり方体験、しょうゆの諸味とつくり方体験、しょうゆつくりと微生物の働き体験、しょうゆの味見体験を行いました。3年生では、国語で「すがたをかえる大豆」を学習し、どのようにして醤油が作られるのかは学んでいましたが、実際の麹や微生物菌を見ることでさらに深い学習ができました。松合食品様、ありがとうございました。
国語の学習でことわざ・故事成語カルタ大会をしました
国語の学習では、ことわざと故事成語を学びました。
ことわざでは「わかい時の苦労は買ってでもせよ」「早起きは三文の徳」「ちりもつもれば山となる」など9つを、故事成語では「五十歩百歩」「推敲」「漁夫の利」「矛盾」の4つをまず学習しました。
その後、ことわざと故事成語のカルタを自分たちで作り、カルタ大会をしました。子供たちは、タブレットで他のことわざや故事成語を調べて取り組んでいました。「塞翁が馬」など、難しいことわざや故事成語にもチャレンジしていました。
おにぎりパーティーをしました!
10月に米の収穫を行いましたが、そのお米をJA女性部や青壮年部の方々がガス炊飯器で炊いてくださり、おにぎりを作って食べました。おにぎりだけでなく、おかずも作ってきてくださいました。からあげ、ウインナー、サラダ、トマトだご汁などたくさんあって子供たちはお腹いっぱいになったようでした。
田植えや稲刈りなどの米作り体験を通して、子供たちは稲作の大変さや作っている方々の思いなど、たくさん学ぶことができた。
JA女性部や青壮年部の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
球磨酪農様より出前授業をしていただきました(食育)
11月10日(月)、球磨酪農農業協同組合の担当者の方にわざわざ人吉からお越しいただき、「牛と牛乳とヨーグルト」をテーマにした出前授業をしていただきました。
出前授業では、「①製品ができるまで」と「②牛の一生について」の2点についてお話していただきました。
子供たちは、牛一頭につき、毎日200mLの紙パック150本分の乳が取れることや、出産をすることで乳牛は乳を出しますが、その際に生まれた赤ちゃんがオスだった場合は肥育農家さんに引き取られ、肉牛となるということなどを学びました。
子供たちにとっては、毎日給食で飲んでいる球磨酪農の牛乳をはじめ、牛の命をいただくという食べることに対する感謝心を抱く、とても有意義な時間となりました。
球磨酪農農業協同組合様のご尽力に心より感謝申し上げます。この学びを生かして今後も食育を続けていきます。
社会科見学に行きました!
晴天の中、社会科見学に出かけました。全員参加できたことが何よりも嬉しかったです。
お祭りでんでん館、みなと消防署、興人フィルムケミカルズ様を見学させていただきました。子供たちは、説明をしていただいた方の話を真剣に聞き、「もう書くところがない」と言う子供が多くいるなど、見学のしおりいっぱいにメモを取っていて感心しました。
これから、総合的な学習の時間や社会科の時間に、新聞づくりを通して見学のまとめをしていきます。
お祭りでんでん館、みなと消防署、興人フィルムケミカルズ様のご協力に心より感謝します。ありがとうございました。
体育「ネット型ゲーム」(バレー)
体育では、鉄棒の学習と平行して、ネット型ゲームを始めました。
最初に、3人組になりボールを投げ合う練習時間をとりました。その後、ゴムをネットに見立てて、相手チームにボールを返す練習をしました。学習後半になってくると、スキルの向上と共に、「ドンマイ」「大丈夫、大丈夫」など仲間を思いやる言葉も聞かれるようになりとても嬉しく思いました。
図工「くぎうちトントン」
3年生の図画工作科の学習では、釘を金槌を使って木板に打ち付ける練習をしています。
理科室の椅子を釘打ち台にして、最初は千切りのように軽く打ち込み、その後はドンドンと強く最後まで打ち込んでいきました。1時間で80本の釘を打ち込んだ子供もいるなど、とても熱心に取り組んでいました。
雪印メグミルク様に出前授業をしていただきました
今年度、本校は食育推進校として、食育に係る様々な取組を行っています。
そして今回は、3年生がオンラインで「牛乳のおはなし」出前授業に参加しました。牛乳のことだけでなく、乳牛のことや乳を搾ってから商品として出荷されるまでのこと、牛乳の栄養などについてお話していただきました。
牛乳のカルシウムはどのくらい入っているかというクイズもあり、緑茶の6,オレンジジュースの18と比べ、牛乳は227もあるということを聞いて、子どもたちとても驚いていました。
外国語活動「This is for you.」
外国語活動では、ALTの先生と一緒に、色だけでなく四角や丸などの形の学習もしました。
その後は、「What do you want?」「A red circle,please.」「Here you are.」「Thank you.」「Your Welcome.」という会話の練習をしました。
単語や文章を書くのも上手になってきています。
昼休みに6年生とケイドロしました
仲間つくり委員会の取り組みとして、異学年交流をしています。
3年生は、6年生と一緒に鬼ごっこをしました。3年生は追いかけ役が3人、6年生は2人にして遊びました。みんな満面の笑みで楽しんでいました。
キャベツの苗植えをしました
稲の収穫が終わって早3週間となりました。本日は、JA青壮年部の皆様に再度ご協力いただき、キャベツの苗の植え付けをしました。
「キャベツが収穫できたら、何の料理で使おうかな・・・」などの会話が聞こえてきて、2月の収穫を楽しみにしているようでした。
JA青壮年部の皆様には、事前に畝をつくっていただいたり、苗を提供していただいたりしました。大変ありがとうございました。
社会「消防設備を調べよう」
社会科の学習では防災設備や119番通報した際の通信指令室の仕組みなどを学習しています。
その中で、学校の中にはどのような設備があるか、グループに分かれて調べました。けむり探知器、熱感知器、防火扉、防火シャッターなど多くの防災設備を見つけることができました。
遊び係による全員遊びをしました
後期から、係や当番活動が変わりました。係活動では、新たに遊び係が加わりました。
第一回全員遊びでは、昼休みに運動場の真ん中でドッチボールをしました。欠席者もなく、全員で楽しく遊ぶことができました。今後も継続していってほしいと思います。
国語「ちいちゃんのかげおくり」
国語で学習している物語「ちいちゃんのかげおくり」は、戦時中の話です。爆弾が落とされ逃げている途中にお母さんとお兄さんとはぐれ、お空で再会して家族でかげおくりをするというお話です。
この物語を4つの場面に分け、10時間の学習を通して「ちいちゃんの気持ちはどのように変わっていくのだろうか。」という単元を通した学習課題を設定し、各時間で学びを深めていきました。
学習の最後に、各場面を通して感じた感想を書きました。その後、全員でそれを交流しました。
2人の感想を紹介します。
私は、ちいちゃんのかげおくりを学習して、昔は罪のない人も命を落としてしまうことがあることから、私の気持ちは「小さな命まで。」という気持ちでした。最初は、戦争が始まる前はちいちゃんは笑顔だったけれど、2~5場面ではだんだんと笑顔がなくなり始めたことから、私は言葉や表現に着目しました。(作者)あまんきみこさんは、昔の生活、遊び、怖さを知ってほしいと思いたかったのではないかと思いました。
ぼくが学んだことは、戦争の怖さです。どうしてかというと、ぼくたちが昔じゃなくて今に生まれたから、戦争の怖さが分からないけれど、このお話だと戦争の怖さも分かって、ちいちゃんの気持ちが分かりました。
体育「ベースボール型」(Tボール)
水泳が終わり、体育の次の学習はベースボール型(Tボール)の運動です。
野球のようなルールではないのですが、バットとボールを使う運動です。コーンの上にペットボトルを置き、さらにその上にボールをのせて、そのボールをバットで打つ練習をしました。最初はペットボトルに当ててしまっていましたが、何回か練習を重ねると、ボールをしっかり見てボールのみに当てることができていました。
コンパスを使い始めました!
算数の教科書上巻が終わり、いよいよ下巻に入りました。下巻の教科書の最初の学習はコンパスを使ったものです。
子供たちは、針がついていることから、使い方をしっかり学び、安全に使う練習をしました。
クイズ係によるクイズ大会!
9月末で前期の係活動は終了します。そこで、朝自習の時間にクイズ係によるクイズ大会が開催されました。今回は、なんと漢字の読み大会でした。大変盛り上がり、多くの子供がたくさん挙手をして答えていました。
10月から、新しい係活動(当番活動)となります。クイズ大会の後に新しい係決めもしました。司会進行の2人が、上手に進めたおかげで、スムーズに決まりました。何係になったか、お子様に聞いてみてください。
着衣水泳をしました
水泳の学習も終盤にさしかかり、今回は毎年行っている着衣水泳をしました。着衣水泳のねらいは、「服を着て水に入ることが危険であることを体験し、命を守る方法を身につけさせる」です。
今回の授業を通して、子供たちは服を着て水に入ったときと普段の水着で入ったときの違いや、ペットボトルなどを用いてどのしたら浮くことができるかなどを学びました。みんな上手に浮いていました。
じゃがいも植えをしました
畝を2つ作り、1人1個ずつ種芋を植えました。マルチの穴のところの土を深く掘って、種芋の芽がでているところを上にするように置き、優しく土をかけていました。
子供たちは、収穫(成長)を楽しみにしているようです。これから、成長の様子を見守っていきます。
郡築小「がんばる5」の振り返りを行っています
1学期から、郡築小「がんばる5」①すすんであいさつ、②元気よく「はいっ。」、③名前を大切にしよう、④靴やスリッパのかかと並べ、⑤廊下の右側歩行、への取り組みを進めるべく、毎日この5つができているかどうかの振り返りを行ってきました。7月末と9月末での学級全体での結果を円グラフに示してみました。
青が◎、オレンジが〇、グレーが△を表しています。7月末では△の項目がありましたが、9月末にはすべて項目から△が消えているのが分かります。そして、◎の割合も上がっています。(③名前を大切にしよう、は変化なしの結果となりました)
子供たちの意識の向上とその実行力に感心しました。今後も継続して取り組んでいきますので、主体的に実行し、自分を大いに磨いてほしいと思います。
いねかりをしました
7月に田植えをしましたが、あっという間に収穫時期となりました。
最初にJA青壮年部の方から稲の刈り方について、鎌を使うので、十分注意をして稲刈りをするようになどのお話がありました。その後田に入り、1グループ3人組になり、鎌を交代で使いながら順番に刈っていきました。
最初は1つを刈るのに時間がかかっていましたが、少しずつ慣れ最後は刈るスピードが増していました。
4年生と協力して(今日の稲刈り用に刈り残してあった分)全てを刈り終えることができました。次回は、その刈り取ったお米を使っての「おにぎりパーティー」の予定です。
算数「重さ」の学習ではかりを使いました
算数では、1kg=1000gを学習しています。
実際の生活の中で身近に感じられるものは、「はかり」だと思います。そこで、学校にある1kg用と2kg用のはかりを使って、1kgの水の量はどのくらいか予想をして、実際にはかる活動をしました。
その後は、水以外のもの(粘土、教科書など)を、予想しながら実際にはかっていました。量感をつかむことができるよう、今後も学習していきたいと思います。
はじめての大プール!
3年生の水泳学習は、終わりが近づいてきました。来年度に向けて、大プールに1回ですが入りました。入る前は、「深そうだから怖い。」「どんな感じなのかドキドキする。」と言っていた子どもたちでしたが、実際に入ってみると大盛り上がり!!「まだ入りたい」とつぶやいているほどでした。
4年生になると、大プールだけでの学習となります。楽しみにしてほしいと思います。
習字『日』を練習しました
2学期も習字に取り組んでいます。
今回は、『折れ』の書き方を学び、『折れ』が入っている漢字として、『日』を書く練習をしました。
まずは、数種類の練習用紙に『日』となぞる練習を通して、普段使っている鉛筆とは違う筆遣いにつて振り返らせてから、習字紙に書かせました。
子どもたちは、「先生!一番上手にかけました!」「さっきよりも上手にかけたと思うけど、どうですか?」などと言いながら、一枚一枚丁寧に書く進めていました。その姿はとても素晴らしかったです。
水泳学習、がんばっています!
本日で4回目となる水泳で大変嬉しいことがありました。これまで、だるま浮きやふし浮きなどの「浮く」練習をしてきましたが、なかなか顔をつけることができない子どもたちがいました。しかし、その子どもたちが本日の授業でなんと5秒以上も顔をつけることができたのです。
「家でも、お風呂で顔をつけて練習しています。」と話す子どもがいるなど、最初に立てた目標を達成しようと、前向きに努力し、一つ一つ確実に成長している姿にたくましさを感じています。水泳学習はあと5回くらいです、最後まで目標に向かってチャレンジしていってほしいと思います。
Alphabetやローマ字の練習を頑張っています!
3年生の学習では、国語ではローマ字の学習を、外国語活動ではAlphabetの学習をしています。
国語では、主に書き方を学習しています。記された4本線のどの位置に書けばよいのかを練習しているところです。地名や人名は頭文字は大文字で、後は小文字で書くということを意識しながら練習させました。また、自分の名前をローマ字で書く時間も設けました。
外国語活動では、ALTの先生と発音の練習をしています。その後、自分の名前の頭文字のカードを友達と交換し、Alphabetに親しみをもつようにしました。
雨の日の遊び方
本日は、線状降水帯が朝から発生し、一日雨となりました。昼休みは、体育館使用が曜日ごとに学年を振り分けてあり、水曜日は3年生と4年生ですので、体育館で様々な遊びをしました。
それぞれでどんな遊びをするのかを決め、ソフトバレー、卓球、リレーなど20分間でたくさん遊んでいました。雨だったため、気温もいつもより低く、楽しく遊ぶことができました。
算数「あまりのあるわり算」の学習で
算数では、あまりのあるわり算を学習しています。今回は、ただ計算するだけでなく、「みんなが座れるためには椅子は何脚いるか」と一つ踏み込んだ学習課題でした。他の先生方も見に来ていただいた授業でした。
答えを子どもたちに聞くと、「8脚」「9脚」と2種類でました。まず、自分がどの答えだと思うのかを名前札を貼って意思選択させました。その後、なぜその答えだと思うのか自分の考えをノートに書かせてから、友達の考えと交流させました。たくさんの考えが出て、最後は全員が納得して「9脚」という結論に達することができました。
色んな答えが出てくることで、子どもたちの話し合いも深まっていっていると感じました。日々成長を感じているところです。
プール開きをしました
今年度は2学期にプールをすることになり、子どもたちも楽しみにしていました。
着替えた後、校長先生からのお話がありました。その中で、「去年の自分よりも成長できるように」というお話を聞き、子どもたちは今年の頑張り目標を考えました。そして、早速本日の水泳学習の中で、去年の自分より成長したことがあったと喜ぶ子供がいました。
水泳学習は9月いっぱいある予定ですので、大きく成長してほしいと思います。
あたらしく来られたALTの先生と
1学期にALTの先生とお別れをして寂かったのですが、2学期から新しいALTの先生が来られて子供たちは喜んでいました。アニメがとても好きらしく、中での呪術廻戦が一番好きとのことでした。その他、好きな日本料理はうどん、好きなスポーツはテニス、など自己紹介されていました。
子どもたちは、目を輝かせながら聞いたり、質問をたくさんしたりしていました。これからも、ALTと共に楽しく外国語活動をしていきたいと思います。
算数「長さ」の学習で
2学期最初の算数の単元は「長さ」です。m、cm、mmはすでに学習しており、今回は「1mものさしで計ることができない教室の長さなどはどのようにして計ればよいのか」という学習でした。
そこで、子供たちは「巻き尺を使うとよい」ということに気付きました。教室の縦と横の長さを予想した後、巻き尺の0の部分を端にあわせることなどの測り方を確認し、実際にグループ毎に計測しました。あるグループの予想が7m11cmに対し、結果7m9cmだったので、「惜しいー」と盛り上がっていました。
算数の学習だけでなく、日常生活でも活用してほしいと思います。
2学期が始まりました!
約1ヶ月間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。本日の始業式で、全員の元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿を見ることができ、とても嬉しく思うと共に元気をもらいました!
3時間目の学活では、2学期のめあてをそれぞれに考えさせました。始業式で校長先生からお話があったことを思い出しながら、特に何を頑張るのか、何を意識しながら学校生活を過ごしていくのか、真剣に考えていました。最も多かっためあては、「元気なあいさつをする」「考えて行動する」でした。
2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
1学期お楽しみ会
早いもので1学期が終了しました。昨日は、子供たちが、発案し準備したお楽しみ会を実施しました。
①宝さがしゲーム
②クイズ大会
③これは何でしょうゲーム
④ハンカチおとし
⑤ウインクキラー
を行いました。それぞれの係が、前日まで話し合いをして準備をするなど、自ら考えて動く姿に大きな成長を感じました。
お楽しみ会の後は、夏休みに入る前の掃除や整理整頓をしました、机も一見きれいに見えますが、拭いてみると汚れが結構付いていて、子供たちは「こんなに汚れが出てきた!」と一生懸命にきれいにしていました。
充実した夏休みにしてほしいと思います。また、2学期に元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています!
国語でクイズ大会をしました
国語科では、『本で知ったことをクイズにしよう』を学習しました。図書室で図鑑や科学読み物などの本を借り、その本を読んで学んだことからクイズを出題し合いました。
グループ内でクイズを出題し合いました。選択問題にしている子供もいて大盛り上がっていました。
それでは、子供が作ったクイズの中から一問出題したいと思います。
Q ラッコが上を向いているのはなぜでしょうか。
①泳ぐのが苦手なため ②毛が濡れないように保つため ③手足が冷たくならないようにするため
正解は、③ということでした。
ALTの先生とのお別れ会
一昨年から2年間、郡築小学校でALTとして子供たちに外国語を教えられた先生が、このたび帰国されるということで、7月10日が最後の授業となりました。
最初に、「What do you like?」「I like ~.」の表現練習をペアでの会話形式で行いました。(質問は「food」「fruit」「sport」の3つにしました)
その後、ALTの先生が考えられた「縦横ゲーム」をみんなでしました。「最初に全員『Stand up』して、クイズに正解した人が縦の列か横の列か選ぶことができ、『縦』と答えたらその縦の列が座ることができる」というものです。子供たちは、積極的に参加してとても楽しそうに活動していました。
最後に、3年生全員で書いた色紙を渡しました。頑張って英語で書いている児童もいました。寂しくなりますが、いつかまた遊びにきてほしいと思います。ありがとうございました。
イオン八代様へ見学に行きました
社会科では『店ではたらく人と仕事』という学習を、国語では『仕事のくふう、見つけたよ』という学習をしています。どちらもが、働く人に関する学習ということで、実際にイオン八代ショッピングセンター(以下「イオン」)に行って、「お店の中にはどんな工夫があるのか」、「働いている人はどのような仕事をしているのか」などを学びました。
当日は曇り空で、暑さも比較的にやわらいでいましたが、熱中症対策を講じて出発しました。
まず、イオン1階食料品売り場にて、食べやすいサイズとして魚は切り身にして売ること、肉売り場の上にぎょうざの皮やチキン南蛮のもとを置いて関連する商品を並べていることなどを学びました。
次に、1階のバックヤードにて、スイカを小分けに切ってパック詰めにされているところや寿司をつくっている様子などを見学させていただきました。惣菜、肉、魚など食料によって作業場が異なっていることに気付き、メモをとっている子供もいました。
その後、バックヤードの階段から2階の衣料品売り場に案内していただきました。そこでは、季節によって品揃えが違うことや、今は夏なのでひんやりグッズが多いこと、マネキンを使った服のコーディネードで服を買いやすくしていることなどを学びました。
そして、フードコートで質問の時間をとっていただきました。「イオンで一番売れているものは何ですか」や「従業員の方は今何名いらっしゃいますか」など、時間が足りないほどたくさんの質問が出ました。
最後は、子供たちが楽しみにしていたお買い物の時間です。持ってきた一人200円のお金を使って、どの商品を買おうかとじっくり吟味していました。
学習したことを他の学習や生活でも生かして
算数では、1学期最後の学習「表とグラフ」に入りました。この学習では、全員にアンケートを取った結果を各タブレット上に提示し、どのようにまとめればよいのかを考えさせました。子供たちは、アンケート結果の数値は「正」の字を書いて数えたり、それを表にまとめたりすると分かり易いことを学びました。
そして、この算数の学習後の学級活動で話し合い(主題は「ALTの先生とのお別れ会で何をするか」)をしたときのことです。出てきた意見の集約を書記役の子供が、「正」の字を黒板に書きながら行っていたのを見て感心しました。
算数で学習したことを算数の時間だけで終わらせるのではなく、他の学習や生活でも生かしていくことはとても大切だと思います。学級会以外の場面でも、ぜひ活用してほしいと思います。
タイピングの練習を始めました!
今年度から木曜日の朝自習の時間に、タイピングの練習を『キーボードアドベンチャー』というソフトを使って行っています。30級から1級まであり、最後まで到達するとタイピングがスラスラ打てるようになるというものです。子供たちは、ゲーム感覚で練習ができることもあり、とても楽しそうに取り組んでいます。
これまでもタブレットPCを活用した活動に活発に取り組んできた3年生だけあってとても意欲的です。
図工「わりピンワールド」
先週と今週の図画工作科では、「わりピンワールド」という単元の学習をしました。わりピンとは、ボルトやナットの抜け止めや回り止め、緩み防止、脱落防止などに使われるピンのことです。頭の部分は丸く、半丸線の足が2本あります。穴に通して両端を開き固定することで、部品の動きを制限します。のりで接着するのとは異なり、中央のみ固定しますので、回したり動かしたりすることができるというものです。
子供たちは、回るものに着目し、回転寿司や魚が泳いでいるところ、コーヒーカップなど、豊かな発想力を発揮し創作活動に没頭していました。
JA女性部の皆様とトマトホットケーキを作りました!
JA女性部から9名の方々に来ていただき、家庭科室でトマトジュース作りとトマトホットケーキ作りのご指導をしていただきました。
3年生は、只今、総合的な学習の時間で「地域の野菜について調べよう」として地元の代表的な野菜でもあるトマトについて調べ学習をしているところです。今回の取組は、その一環として行いました。
まず、JA女性部の方々にトマトが育つ時の様子について紙芝居を交えてお話をしていただきました。子供たちはみんな真剣に聞いていました。
そのあと、実際のトマトをすりおろし器で一人ずつ丁寧にすりおろし、少し試食をしました。丸ごとすりおろしたので、最初の紙芝居にあった『トマトの種』を発見し、種の観察で盛り上がっていました。
次に、すりおろしたトマトジュース80ccとホットケーキミックス、卵を一つをボウルに入れ、交代で混ぜました。フライパンに油をしき、おたまでホットケーキが丸くなるように慎重に入れていました。
いざ実食!JAの方からハチミツまでもってきていただき、ホットケーキの上にかけて皆おいしそうに食べていました。
最後に、JAの方が事前に作って持ってきていただいたトマトゼリーも食べました。「トマトが苦手。」と最初言っていた子供も、「今までトマト苦手だったけれど、今日のトマト料理はとてもおいしくて、家でもぜひ作ってみたいと思いました。」と感想を述べるなど、印象が変わったようでした。
ミニトマトのお土産もいただき、大変貴重な体験でした。JA女性部の皆様、ありがとうございました。
はじめてのリコーダー!
3年生の音楽の学習では、今までは鍵盤ハーモニカで音階を奏でていましたが、リコーダーでの練習を始めました。
まずは、吹き方の練習です。子供たちは、ただ「フー」とふくのではなく、「トゥー」と優しく息を吹きかけるようにふくときれいな音がでることを学びました。
次に、「シ」「ラ」「ソ」の音を出す練習です。練習をするたびに、少しずつ優しくきれいな音になってきています。子供たちは、曲もリコーダーでふけるようになりたいと張り切っています。
とびばこの練習を始めました!
今年は、子供たちの安全を考慮し、4年生との合同体育で跳び箱の学習を行っています。
最初は、開脚飛びの練習を行いました。高さ4段と6段を2つずつ準備し、子供たちに何段を跳ぶか選択させました。最初は跳べなかった子供たちも、コツをつかんで段々と跳べるようになってきました。次時は、台上前転に取り組ませる予定です。積極的なチャレンジに期待しています。
芸術鑑賞会で様々な楽器に触れました!
9日(月)3・4時間目に、広島交響楽団の皆様が来てくださり、様々な曲を演奏してくださいました。
その中で、たくさんの楽器に触れあう時間も設けてくださり、ハープ、バイオリン、コントラバス、チェレスタ、ホルン、クラリネットなどを実際に弾いたり、たたいたりする体験もさせていただきました。
子供たちは、「全部の楽器を制覇しよう!」と活発に動き回っていました。中々体験することのできない、貴重な時間となりました。
田植え体験
5月に稲の種まきをし、育ったた苗を6月4日に小学校前の田に植えました。子供たちは、朝からワクワクドキドキで早くから着替えて準備万端でした!
実際田の中に入ってみると、ぬかるんで足が抜けなくなり尻もちをつくなど、普段できない経験ができてみんな楽しそうに田植えをしていました。
田植えの後は、恒例のどろんこ遊びでした。首から下は全部浸かって泳いでいる子供もいました。
JA青壮年の皆様、大変お世話になりました!
図工「立ち上がった絵の世界」
図工の学習では、厚紙1枚と画用紙を用いて、それぞれテーマを決めて、画用紙を厚紙の上に立たせるような作品を作り上げました。
2年生までに学習した技法(色を何色も重ねてひっかく、ティッシュでぼかす、クレパスの向きを変えながら様々な線を出す、など)を駆使して、個性豊かな作品が出来上がっていました。
3年生は、図工を毎時間楽しそうに取り組んでいます。「次はこのやり方にチャレンジしてみよう。」とつぶやいて活動している子供や、友達の作品を見て「この作品は、図工の教科書に載りそうだね。」とよいところを見つけている子供もいました。
ピーマンの苗植えをしました
3年生では、1年生の時にアサガオを植えていた鉢を用いて、ピーマンを育てていきます。
子供たちは、土を線のところまで入れて(おさえつけないように)その後ピーマンの苗をそっと入れていました。中庭に鉢は置いておき、毎朝水やりを欠かさず行うとみんな張り切っていました。
3年生の学級園には、理科で使うひまわりやホウセンカを植える予定です。
道徳「ゆうすけの朝」の学習で
道徳では、「ゆうすけの朝」を学習しました。夜のゲームをなかなかやめることができず、注意されても布団の中でゲームをして夜更かししてしまい、朝起きることができず、いそいで登校しようとしたために車にぶつかりそうになったり、学校に忘れ物をしたり、寝不足で先生の話が頭に入ってこなかったりしてしまうというお話でした。
3年生にアンケートをとったところ、ゲームをなかなかやめられないと答えた子供が12%いました。9時半ま寝る寝ることができない人が8%でした。
このお話の中で、ゆうすけさんはお父さんに注意されてもやめませんでしたが、「みなさんならどうしますか?」と質問したところ、「やめる」か「やめない」かについて様々な意見が出ました。中には、「やめるときもやめないときもある」「もう少ししてからやめたいと思ってしまう」など、迷うと答えた子供もいました。
この学習を通して、「これからは、注意されなくても自分で気をつけます。」「ゆうすけさんみたいに遅くまでゲームをしないようにしたいです。」と振り返りをしていました。
これからも道徳の学習をはじめ、様々な場面で「自己教育力」を育てていきたいと思います。
はじめての習字
3年生では、習字の学習がはじまりました。
まず、習字道具について説明し、次に机上の置き方などをデジタル教科書を用いて説明しました。
そして、新しい筆のとき方を説明しました。
今回ははじめてですので、墨は使わず、水で練習を行いました。子供たちは、習字の学習の仕方が分かった様子で、「早く本物の墨でやりたいです!」と話していました。
運動会頑張りました!
一日順延しましたが、朝から3年生は皆やる気満々!
開会式の前に少しだけ雨が降り、心配しましたが、無事運動会を行うことができました。
開会式や閉会式の様子でも、みんな勢よく話を聞いていて感動しました。
閉会式後に教室では、(今日は100点と言いたかったのですが)「先生はみなさんの頑張りにとても感動したので1000点です!」と伝えました。
保護者の皆様におかれましては、準備や片付け、応援ありがとうございました。
運動会の翌々日は、お弁当の日でした。
子供たちの日記にも、「おうちの人が作ったお弁当がおいしかったです。」と書いていたように、おいしそうに食べていました。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也