2年学びの部屋
3年生へのカウントダウン!
まだまだ早い気もしますが、3年生へのカウントダウンカレンダーを作りました。
3年生に向けて、学習面や生活面で低学年の手本になって欲しいという願いを伝えました。子供たちはあまり実感がないようでしたが、4ヶ月後には確実に3年生です!自信をもって進級できるよう、励ましながら一緒に取り組んでいきます。
マット運動を頑張っています!
体育の授業では、マット運動に取り組んでいます。
回転技や倒立技など、全部で13種類の技に挑戦しています。技のポイントを意識しながら、一つでも多くの技ができるように、それぞれが目標をもって取り組んでいます。これからも安全に気をつけながら頑張ります!
見に来てね授業の様子
郡築小学校で取り組んでいる相互参観授業を行いました。
国語で「お手紙」の授業の様子を多くの先生方に見ていただきました。登場人物に手紙を書き、書いた手紙を友達と交流しました。自分の手紙と似ているところや違うところを比べたり、手紙のよいところを見つけたりしながら交流することができました。
「いいね!」のシールがいっぱいになって、嬉しそうにしている姿が見られました。
居住地交流の様子
先日、 八代特別支援学校のお友達と交流授業を行いました。
体育でボール投げの活動をしました。キャッチボールをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。ゲーム①の「的当て」では、チームで高得点を狙って投げる姿が見られました。ゲーム②の「陣地取り」では、必死になって段ボールに向かって投げる姿が見られました。
これからも、学校内外で交流することがあると思います。よろしくお願いします!
第4回学級会
第4回の学級会をしました。今回は「休み時間の使い方」について話し合いました。
司会グループを中心に話し合いを進めることができました。自分たちで決めることにより、守ろうとする意識が強くなると思います。最後のふりかえりでは、「みんなが守ったら、安心して過ごせるようになると思います」という児童の言葉がありました。
みんなで守って、よりよい2年1組にしてほしいと期待します。
国語「どうぶつ園のじゅうい」
国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、説明文の中から動物園で獣医として働く筆者の仕事や工夫を見つけました。その中で、動物が元気に暮らせるように、病気やけがをしたときには治療をする筆者の仕事に驚いたり、感激したりする様子が見られました。
最後の授業では、話の中で一番心に残った仕事について、考えたことを交流しました。友達の様々な考えに触れ、さらに自分の考えを深めることができたようでした。
プール開きをしました!
3日(水)にプール開きを行いました。「か(けない)、ぶ(えの合図を守る)、と(びこまない)、む(りをしない)、し(っかり話を聞く)」を合言葉に、安全に活動することを確認しました。
活動では、水慣れをしてから全員でプールの壁に沿って泳いだり歩いたりして回りました。久しぶりのプールでの学習とあってか、子供たちはとても楽しそうにしていました。
一人一人が自分の目標に向かって取り組めるよう、認め・ほめ・励ましながら活動させていきたいと思います。
元気な声が戻ってきました!
2学期が始まり、教室には子供たちの元気な声が戻ってきました。
友達に会えることを待ち遠しく感じていた子供たちも多く、久々の再会を喜ぶ様子が見られました。早速、2学期の目標を決めました。まだまだ暑い日が続きますが、20人で協力して取り組んでいきます。
食育の学習「ミルク教室」
生活科の時間に、「株式会社明治」による出前授業「ミルク教室」を実施しました。
「牛乳がどこから来ているのか」や「乳牛の一生について」、「酪農家の仕事について」など、様々なことをクイズなどを交えながら楽しく教えていただきました。これからも感謝しながら食事をしてほしいと思います。
野菜が大きくなりました!
梅雨の恵みの雨を受け、野菜がすくすく育っています。オクラにはもう実がつきました。
子供たちは、野菜やひまわりの観察をしながら、日々変化していく様子に、喜んだり驚いたりしています。
梅雨が明けると、より多くの日光を浴びてさらに成長していくと思いますので、これからの成長も楽しみです。子供たちは水やりを頑張ると言っています。
とうもろこしの皮むき体験
4日(水)にとうもろこしの皮むき体験をしました。この活動は、これまで何気なく食べていた「とうもろこし」について知ることで、生産者さんへの感謝の気持ちをもったり、実物に触れて皮むき体験をすることで、地元で作られている「とうもろこし」という食材に親しみをもったりすることを目的に行いました。
初めて体験する子供たちも多く、楽しそうに活動する様子が見られました。子供たちが皮をむいたとうもろこしは、この日の給食に「とうもろこしの塩ゆで」として出され、自分たちがむいたとうもろこしを味わって食べてる様子が見られました。
花壇の整備をしました!
生活の時間に学級花壇の整備をしました。
みんなで協力して草を抜いたり、土を耕したりしましたので、あっという間にきれいな花壇になりました。
なすとおくらの苗を植えました。国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、観察するポイントについても考えていますので、学んだことを生かして野菜の成長を観察していきます。
運動会練習はじまりました(ダンス)
いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生は、1年生と一緒に体育館で練習をしています。中には、「家でもたくさん練習してきました」という子供もいて意欲を感じました。
練習では、2年生が1年生にダンスを教える場面もありました。優しく教えている姿を見て、成長と2年生としての自覚を感じました。本番が楽しみです!
算数「たし算とひき算」
一年生で学習した計算の仕方をもとに、「21-8」の計算の求め方について学習をしました。
まず自分の考えをもち、その後に友達の考えを聞く時間をもちました。そして、自分と同じ考えの人には黄色シールを、違う考えの人には水色シールをノートに貼っていくようにしました。
2通りの考え方が出ました。一つ目は、前回「20-8」を学習しており、その時は答えが12だったのでそこから1増えているから、答えは13。前回学習したことをもとにして考えている点が素晴らしいと思いました。
二つ目は、10のまとまりが2つあり、そのうちの1つをバラにして、そこから8をひくという考え方です。図を描いて答えを求めようという点がとても分かりやすく、交流の際も皆が理解していました。
一年生の時に引き続き、自分の考えではなく他の考えも聞くことで、自分の考えをさらに深め、答えを導き出していました。
学級目標を考えました。
今年の学校教育目標は「自ら学ぶ子供」です。
この目標をもとに2年生でも学級目標について話し合いました。みんなが学校を楽しいと思えるような学級にしたいという願いから「あん心できる学きゅう~みんなのことを考えて行動する2-1~」という学級目標を決めました。
いつもこの目標を意識して生活してほしいと思います。
お楽しみ会
3/21に、2年生最後のお楽しみ会を開きました。2年生になって3回目でしたので、役割分担しながらスムーズに進めていくことができました。
今回は、「とうそうちゅう」をすることになりました。
お別れ遠足でも逃走中をして、楽しかった思い出があったから今回もやりたいという意見が多かったです!
逃走中では、「ハンター、逃げる人、復活じゃんけん」の3つの係をそれぞれの班が受け持って、行いました。
みんなとてもいい笑顔で楽しんでいました(^^)
終わりには、担当の人たちがメダルを一人一人に作成してくれました!
|
司会の方たちが進行してくれました。 |
「はじめの言葉」をしっかりと言ってくれました。 華やかなプログラムもみんなで作ってくれました。 |
|
みんなが楽しくなるルールを考えてくれたみなさんです |
|
|
逃走中① |
逃走中② |
お友達と仲良く、楽しむことができました!!
おわかれ遠足
先週(2/28)、お別れ遠足に行きました。
とても天気がよく、遠足日和でした。目的地に着いて、すぐにお弁当を食べました。子どもたちはとてもいい笑顔で食べていました。
食べ終わったら、青空の下で元気いっぱい遊んでいました!とても楽しい1日になったようです。
がんばった学習発表会!
先週(2/21)に学習発表会がありました。
2年生は「スイミー」を歌と踊りを交えて発表しました。
練習の時から、自分たちで振り付けを考えて、取り組んでいました。
本番も大きな声で台詞を言ったり、歌ったりすることができていました。全員よく頑張った学習発表会になりました。(^^)
体育「なわとび」
持久走大会もおわり、現在の体育は「なわとび」に取り組んでいます。
技にチャレンジしたり、3分間の持久跳びをしたりしています。
技にチャレンジでは、あやとびや二重跳びに苦戦するようすが見られましたが、なんども練習をして取り組みました。
少しずつ上達しています!
持久跳びでは、3分間引っかかることなく跳ぶことを目標に、最後まで諦めずに取り組んでいます。
昼休みに、なわとびを練習しようとする子どもたちが増えて、嬉しいです!
中庭で練習している様子です☺
心のおにを おい出せ!
2月3日(月)に、豆まきをしました。(1日遅れではありますが・・・)
ただ豆まきをするのではなく、「自分の中のマイナスの部分・直したいところ」を、自分の鬼と見立て、その鬼を追い出すために豆まきをしました。
まずは、自分の中の鬼を見つけ、鬼の絵の色をぬりました。
黒板に貼った鬼たちを順番に追いだしていきました!
自分の全力が出せた持久走大会
先週1月23日(木)に、持久走大会が行われました。
これまでたくさん練習をしてきました。朝も自主的にランニングをする人もたくさんいました。その成果が出て、多くの人たちがこれまでの練習よりも、一番はやいタイムを出すことができていました。目標には達成できなかった子も、自分の力を精一杯出すことができたのではないかと思います。
走りおわった後は、とてもすがすがしい表情だった子がいました。その反面、悔しい思いからか、涙している子もいました。どんな姿でも、すべての子どもたちが、しっかり頑張った結果ですね。
たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました!!
スタート前です!
全員よく頑張りました!!!
書写「元気にあいさつ」
先週、書写展に向けて、フェルトペンを使って「元気にあいさつ」を書いていきました。
1年生の頃と比べて文字数も多くなり、苦戦しているようでしたが、たくさん練習して清書を完成させることができました!
正しい姿勢で、静かな環境で、集中して取り組むことができました。
あけましておめでとう すごろく大会!
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2025年もよろしくお願いいたします。
新年一発目に、「今年もよろしくお願いします」ということで、各班に分かれて、すごろくを行いました。
昨年もしたようで、すごろくのルールは完璧で、班で協力して取り組むことができていました。
冬休みについてのトークをしているところです。
いいえがおですね。とても楽しそうです!
「今年もよろしくね!」と言って、お友達と握手をしよう!というマスにとまったようですね。
何かいいことが起こったみたい!
お友達と久しぶりに会い、たくさんお話ができたようです。この調子で、2025年も頑張っていきましょう!
2学期も大変お世話になりました
長い2学期が終了しました。2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは毎日元気に、笑顔いっぱいで学校生活をおくることができました。
充実した冬休みとなりますよう、願っております。2024年お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
みんなとてもいい笑顔です!!
2学期お楽しみ会
2学期のお楽しみ会をしました。
子どもたちに「みんなで楽しくお楽しみ会をするには」ということで、考えて遊びを決めました。
考えた結果、「転がしドッチボール」をすることになりました。投げるのが苦手な子も楽しめるように、これに決めました。
お楽しみ会の流れも子どもたち自身で進めていくことができました。
|
司会の二人です。おかげでスムーズに進みました。 |
はじめのことばをしっかり言ってくれました。 |
|
ルール説明をしてくれました。 |
チーム分けも考えてくれました。 |
|
転がしドッチボール① |
転がしドッチボール② |
|
たからさがしゲーム |
終わりのことばでしっかり閉めてくれました。 |
生活科『まちたんけん』
11月の終わりに、まちたんけんに行ってきました。雨の中でしたが、子どもたちはたくさん学びがあったようでした。
1班の子どもたちは、「郡築駐在所」「吉尾自動車」に行ってきました。
実際にパトカーに乗ったり、車の下のところまで見たりすることができたようです。
2班は、「郡築郵便局」「松寿幼稚園」に行ってきました。
初めて知ることばかりで、たくさんメモをし、多くの学びを得たようです。
今は、1年生に向けて発表する準備をしています。班の仲間と協力して取り組んでいます。
生活科『パンジーを植えよう』
パンジーを植えました。自分で土を植木鉢に入れるところから行いました。量を調整しながら、自分たちで植えることができました。
土を入れた後は、パンジーの苗を植木鉢に植えていきました。1学期に野菜を植えたときの体験をいかして植えることができていました。
今日から早速水やりを行い、昼休みにはパンジーの様子を見に行く子たちが多くいました。
元気に育ちますように。みんなで協力して育てていきます。
図工「光のプレゼント」
図画工作で、「光のプレゼント」の学習を行いました。透明なプラスチックの材料にペンで色をつけていきました。
いろいろな色を使って、自分なりの模様をかいていました。
色塗りがおわったら、太陽の光が当たる場所に行き、光を通して色や形の変化を確認していました。
最後は、自分の作品をお気に入りの方向から写真を撮ったり、動画を撮ったりして記録しました。
保護者の皆様、材料集めの協力、ありがとうございました!
以下は児童の感想です。
○紙の上でうごかすと、じつぶつとはちがう形になりました。色は、自分でぬったよりもうすくなりました。たいようにうつすと、キラキラ光っていました。
○たいようの光にあてると、形は長くなりました。
国語「紙コップ花火の作り方」
国語で「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。作り方の説明の仕方に気をつけて読み、実際に紙コップ花火を作ってみました。
教師が説明することなく、自分たちで教科書を読んで製作しました。
製作の様子です。
教科書の大切な部分を友だちと確認して取り組んでいます。
今後は、自分で作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。
「お手紙」音読発表会
「お手紙」の音読発表会を行いました。
各班で工夫して音読をしていました。ジェスチャーを交えている班や、表情を工夫している班がありました。
緑色のかえるくん、茶色のがまくん、かたつむりくんとナレーターの三役に分かれて発表しました。
発表の様子です。
どの班も、笑顔で取り組んでいました。
みんなのやりきった表情です。今後も楽しみながら、物語文に親しんでほしいです。
「お手紙」音読発表会の練習
国語「お手紙」の学習が終了し、まとめとして音読発表会の練習を行います。今回はその練習風景の紹介をします。
がまくんやかえるくんの気持ちに寄り添って、台詞を練習したり、ジェスチャーを交えたりして練習しています。
発表会の作戦会議中です。工夫して読むところを話し合っています。
考えたジェスチャーを練習しています。
来週は発表会の様子を紹介する予定です!!
かけ算九九の学習が始まりました!
先週から、かけ算九九の学習が始まりました。今日までに、5・2・3の段の学習をしました。
九九はこれからの算数の学習で重要となってきます。そのため、子どもたち同士で楽しみながら覚える活動も交えています。
以下の写真は、ペアで九九の暗記の言い合いをしています。暗記している児童も増えてきました。間違えずに言ったり、早く言ったり、目標は子どもたちそれぞれで取り組んでいます。
ペアでの言い合いで間違えずに言うことができたら、友だちに花丸をもらいました。花丸が5個たまったら、先生のところへ行って、早く言えるかのタイムチャレンジをしました。
みんな楽しく、一生懸命覚えています。これからの学習も頑張っていきましょう。
国語「かん字のひろば③」
今日の国語の授業で、国語の上巻の学習を終えました。最後の授業では、「かん字のひろば」という、教科書に出てくる漢字を使って、文章を考える活動をしました。
考えている時の様子です。
一人で考えた後は、お友達とかいたものを読み合いました。「おもしろい文」「なるほどと思った文」に、いいねシールを貼り、お互いの考えを認め合いました。
みんないい姿勢で授業に挑めています。
係活動の取り組み
9月から新たな係活動に取り組んでいます。毎日行う当番活動とは別に、クラスが楽しくなるために行う係活動も行っています。子どもたちにとっては新たな取り組みではありますが、多くのかかりの人がクラスのために、工夫して取り組み始めたところです。
今回はその一部をしょうかいします。
まずは「まめちしき・クイズ係」です。タブレットの発表ノートを用いてクイズを出しています。
今日の昼休みの様子です。
次に、掲示係です。季節のものを折り紙を用いて作成し掲示をしたり、新聞を作成したりしています。
新聞は、先生たちにインタビューをして作成したものです。子どもたち自身で考え、行動してくれました。
今後もクラスのために工夫する係の取り組みに期待です。
書写の学習
今回は書写の学習の様子をお伝えします。
書写の時間では、いつも以上に、「ぐーぺたぴん」の姿勢を意識して丁寧に書くことを心がけて取り組んでいます。
とてもいい姿勢で取り組むことができていますね!左手もしっかりと添えて丁寧に書けています。
書写の時間は、ワークシートをしようして取り組んでいます。
今後の勉強に生かしていってもらいたいところです。
図工「読書感想画」
読書感想画に取り組んでいます。
お話を聞いて感じたことを基に、下絵を描きました。下絵で、わかりにくかったところはタブレットを見ながらかいていました。
クレパスで色塗りをしているところです。
完成が楽しみです(^^)
国語「ことばで みちあんない」
2学期も3週目が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは学習に励んでいます。
今回は、国語科の話す・聞くの「ことばでみちあんない」の学習の様子についてお知らせします。
先週までの学習では、道案内をする人の話を、地図を見ながら聞いていましたが、今日の学習では、地図は見ずに、話す人の内容をノートにメモしながら案内を聞いていました。
活動の様子です。以下は、道案内を相手にわかりやすく伝えるための作戦を立てています。
発表の様子です。話す内容を振り返るために、話す人を撮影しています。聞く人は、ノートにメモをとりながら聞いています。
生き物をそだてよう
生活科の授業で、虫取りをしました。前から計画をしていたものの、何度か雨で中止になり、やっとの晴れで虫取りをすることができました。
虫取り網を使って、班の友達と協力しながら虫取りをしていました。虫取りをした後は、教室で虫眼鏡を使って虫を観察しました。ダンゴムシをとっている班が多く、よーーく見ていました。
人権学習「くやしかったこと」
2年生の人権学習では、「くやしかったこと」という題材をもとにして、「差別やいじめはそのままにせず、仲間と協力してなくそうとしていくことが大切」ということを子どもたちと考えていきました。
授業の中では、いじめられた人の気持ちを考え、もしも嫌なことをされたときには信頼できる人に話したりすることが大切だということを学ぶことができました。
【児童の感想】
○自分が嫌なことをされたら、自分の気持ちを相手に伝えようと思います。なぜかというと、気持ちを伝えないと、自分がずっとかなしくなるからです。
○自分が嫌なことをされたら、自分の気持ちを相手に伝えようと思います。なぜかというと、気持ちを伝えることで、心のもやもやが少しすっきりするからです。
わっかでへんしん
図工の時間に、わっかを用いて変身する活動を行いました。限られた時間の中で、子どもたちが考え、あらわすことができていました。
わっかにする際に難しかったときに、お互いに協力しながら活動をすることができました。
作成したもので変身した2年生。とてもいい笑顔です!
しんぶんしとなかよし
図工の時間に新聞紙を用いて、やぶったり、丸めたり、つなげたりして自由に造形あそびを行いました。
教室を広く使って、お友達と協力したり、一人で黙々と作業したりして取り組みました。
作品をつくったあとには、それを使って遊ぶ時間を設けました。自分のできた作品をうれしそうに友達や先生に見せていました。とても上手に、子どもたちなりの素敵なものができあがりました!
むし歯の予防
6/4(火)に、養護教諭と一緒にむし歯予防についての授業を行いました。。給食の後の授業で、歯磨きをした後でしたが、磨き残しが多くある。ということを歯こう染め出しを用いて子どもたちは実感することができたと思います。
鏡を見ながら丁寧に歯磨きをしています。染め出しによって歯についた色を歯磨きで落としています。
振り返りの活動も行いました。給食後の歯磨きやおうちでの歯磨きを丁寧にしていきましょう。
運動会
いい天気にも恵まれて、先週運動会を開催することができました。当日までに、2年生の子どもたちは「運動会楽しみ~」や「緊張する~」という声がきかれました。そのような中、当日は元気に迎えることができました。
かけっこでは、最後まで一生懸命に走る姿がとてもかっこよかったです。
ダンスでは、アイドルになりきって、笑顔で踊ることができていました。
玉入れでは、エビカニダンスを踊りながら、最後まで諦めることなく玉入れをしていました。
白団の皆さんのいい笑顔!最後まで元気に取り組むことができました。
赤団の皆さんの元気な笑顔!大きな声を出して応援することができました。
クラス遊び
昼休みにクラスのみんなで「バナナおにごっこ」をしました。
遊び・体育係を中心に遊びを決めて、昼休みに仲良く遊びました。
鬼に捕まった人たちは、上の写真のように「バナナ」の真似をします。
すると、上の写真のように、捕まっていない人が助けに来て、バナナの皮をむくような真似をしたら逃げることができます。
みんな仲良く、楽しく元気いっぱいに遊んでいました。
とてもいい笑顔です!!
にぎにぎ ねんど
5月1日(水)の図工の時間に、ねんどを使って好きなものを作成する学習を行いました。にぎったり、ちぎったりして組み合わせながら、作品を完成させることができました。久しぶりのねんどを用いての授業だったため、子どもたちは楽しみながら、創造力をはたらかせて活動に取り組むことができました。
以下は子どもたちの作品の一部です。
音読発表会
4/22(月)の国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
大きな声で、担当の役になりきって音読することができていました。全員とても上手でした。
各班の発表後には、お互いの発表のよいところを伝え合いました。
今週の学習(4/15~4/19)
【4/16】
4月16日(火)に交通安全教室を行いました。
実際に横断歩道を渡る練習などしました。みんな手を挙げて、左右確認をして練習することができました。
最後にはお礼の言葉を代表の2年生が発表しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
【4/16,19】国語の時間
音読発表会に向けて「ふきのとう」の音読練習をしています。
会話文をどのような工夫をして読むか、班の友達学習を進めています。学習を進めています。
心のおにたいじ(2/2)
節分にちなんだことを子供たちと話をしました。
豆まきは知っているけれど、なんで2月3日に豆をまくのかなどを考えてみました。
節分や立春の話をした後に、自分の中の課題だと思うところを、鬼に例えて書いてもらいました。テレビ見すぎ鬼、なまけ鬼、などなど・・・。
自分の中に「福」を呼び込めるようにがんばっていきます!!
第1回!持久走の練習をしました。(1/15)
1年生と合同の持久走の練習をしました。
低学年は800mを力走します。1回目の練習は1年生からスタートし、遠くまで聞こえるくらいの大きな声で応援をしていました。
さあ、いよいよ2年生の番です。勢いよすぎて、やや前のめりでスタートを切りました!元気のいい走りがたくさん見られました。
本番は、1月25日です!応援よろしくお願いします!
パンジーを植えたよ
11月30日にパンジーを植えました。
これは、卒業式や入学式に体育館に飾る花となります。
一人一人、丁寧に植えました。水をやったり、花がらを摘んだりしてこれからお世話をしていきます。
まちたんけんに いったよ。
11月13日、楽しみにしていた町探検にでかけました。訪問を受けてくださった事業所の方、当日引率してくださった保護者の方、地域の方、ありがとうございました。
子供達は、自分たちの住む町の良さを発見し、日頃から地域や周りの人々のおかげで安全安心して暮らせていることに感謝の気持ちを持つことができました。
冬野菜のタネを蒔いたよ
今度は冬野菜を育てます。
大根、かぶ、ブロッコリー、ほうれん草の種を蒔きました。
お家の人に植え方を尋ねてきている子たちに植え方を発表してもらったあと、さっそく、種まきです。
タネを蒔いている様子をお互いにタブレットで撮影しました。これから大きく育つよう、観察やお世話をしていきます。
お話の絵を描いています
9月から取り組んだお話の絵がだんだん完成してきました。多彩な色使いで個性豊かな仕上げています。
まだ完成途中ですが、仕上がりが楽しみです。
おもちゃ作りをしよう
生活科のおもちゃ作りの様子です。
まず、タブレットでおもちゃの作り方や材料を調べました。
作ったおもちゃです。かわいくデコレーションした作品もあります。
運動場で作ったおもちゃで遊びました。飛ぶおもちゃが楽しかったようです。
1Lをつくってみよう(8/31)
今、算数では、かさの勉強をしています。子供たちにとって、なじみのあるペットボトルや牛乳パックなど身の回りのかさに興味を持ちながら、学習を進めています。L,dL,mLの単位に難しさも感じているところです。
今日の学習では、1Lだと思うかさをみんなで話しあって決め、実際に1Lますに入れて確かめました。量感を育てる学習です。「もうちょっと入れたら?」「このくらいかな?」と班で声をかけながら、楽しく学習できました。1Lぴったりになった班があって、盛り上がりました!
みんなで食べたよ!(7/19)
生活科で育てた野菜がとても大きく育ちました!今日はみんなで野菜パーティです。きゅうりとピーマンを、お好みのマヨネーズや塩、ケチャップで食べました。自分たちで育てた野菜だからいつも以上に美味しく感じられた様子でした。
瑞々しくて、甘みがあって、美味しかったです!
虫をたくさんつかまえたよ。(7/6)
待ちに待った虫取りの日がやってきました。子供達は、朝から、かごや網を手に興奮気味でした。
中には、虫取り名人がいて、網も使わず、手づかみで10ぴきもカマキリを捕まえていました。
カゴの中には、草を入れたり土を入れたりして、捕まえた虫の住まい作りもしました。枝を立たせたり、枯れ葉で木陰をつくったりと、なかなか良い住まいができていました。
これから観察と飼育をしていきます。
図工 3色を使って(6/30)
絵の具を使って色をぬる3回目の授業です。今回は、赤、青、黄の3色を混色することでできる色を使って、車の色を塗りました。色の混ぜ加減でたくさんの色を作ることができ、楽しんで学習できました。
約束守って、楽しくできたよ!プール開き(6/23)
待ちに待ったプール開きでした。最初に教室で約束をしたことをしっかり守って楽しくできました。これから、楽しい水遊びの学習が始まります!
歯の健康を守ろう(6/6)
虫歯はどうやってできるのだろう?
甘いものを食べたから?歯磨きをしなかったから?
養護教諭と一緒に学習をしました。虫歯予防はプラークコントロールから。歯垢をしっかり磨いて取ることが大事だとわかりました。
今回は、歯の染め出し液で歯を赤く染め、ハミガキをしました。磨きにくいところや、でこぼこしていてよく磨けないところがあると気づきました。
やさいのなえを うえたよ(6/1)
2年生は生活科の学習で、夏野菜を育てます。今回は、キューリ、なす、おくら、ピーマンを植えました。
植えた後は、タブレットで撮影し、観察日記を書きました。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也