2年生 学びの部屋

2年生 学びの部屋

図工「光のプレゼント」

図画工作で、「光のプレゼント」の学習を行いました。透明なプラスチックの材料にペンで色をつけていきました。

いろいろな色を使って、自分なりの模様をかいていました。

色塗りがおわったら、太陽の光が当たる場所に行き、光を通して色や形の変化を確認していました。

最後は、自分の作品をお気に入りの方向から写真を撮ったり、動画を撮ったりして記録しました。

保護者の皆様、材料集めの協力、ありがとうございました!

 

以下は児童の感想です。

○紙の上でうごかすと、じつぶつとはちがう形になりました。色は、自分でぬったよりもうすくなりました。たいようにうつすと、キラキラ光っていました。

○たいようの光にあてると、形は長くなりました。

国語「紙コップ花火の作り方」

国語で「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。作り方の説明の仕方に気をつけて読み、実際に紙コップ花火を作ってみました。

教師が説明することなく、自分たちで教科書を読んで製作しました。

製作の様子です。

教科書の大切な部分を友だちと確認して取り組んでいます。

今後は、自分で作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。

「お手紙」音読発表会

「お手紙」の音読発表会を行いました。

各班で工夫して音読をしていました。ジェスチャーを交えている班や、表情を工夫している班がありました。

緑色のかえるくん、茶色のがまくん、かたつむりくんとナレーターの三役に分かれて発表しました。

発表の様子です。

どの班も、笑顔で取り組んでいました。

みんなのやりきった表情です。今後も楽しみながら、物語文に親しんでほしいです。

「お手紙」音読発表会の練習

国語「お手紙」の学習が終了し、まとめとして音読発表会の練習を行います。今回はその練習風景の紹介をします。

がまくんやかえるくんの気持ちに寄り添って、台詞を練習したり、ジェスチャーを交えたりして練習しています。

発表会の作戦会議中です。工夫して読むところを話し合っています。

考えたジェスチャーを練習しています。

来週は発表会の様子を紹介する予定です!!

かけ算九九の学習が始まりました!

先週から、かけ算九九の学習が始まりました。今日までに、5・2・3の段の学習をしました。

九九はこれからの算数の学習で重要となってきます。そのため、子どもたち同士で楽しみながら覚える活動も交えています。

以下の写真は、ペアで九九の暗記の言い合いをしています。暗記している児童も増えてきました。間違えずに言ったり、早く言ったり、目標は子どもたちそれぞれで取り組んでいます。

ペアでの言い合いで間違えずに言うことができたら、友だちに花丸をもらいました。花丸が5個たまったら、先生のところへ行って、早く言えるかのタイムチャレンジをしました。

みんな楽しく、一生懸命覚えています。これからの学習も頑張っていきましょう。