2年学びの部屋

2025年10月の記事一覧

見に来てね授業の様子

 郡築小学校で取り組んでいる相互参観授業を行いました。

 国語で「お手紙」の授業の様子を多くの先生方に見ていただきました。登場人物に手紙を書き、書いた手紙を友達と交流しました。自分の手紙と似ているところや違うところを比べたり、手紙のよいところを見つけたりしながら交流することができました。

 「いいね!」のシールがいっぱいになって、嬉しそうにしている姿が見られました。

 

居住地交流の様子

 先日、 八代特別支援学校のお友達と交流授業を行いました。

 体育でボール投げの活動をしました。キャッチボールをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。ゲーム①の「的当て」では、チームで高得点を狙って投げる姿が見られました。ゲーム②の「陣地取り」では、必死になって段ボールに向かって投げる姿が見られました。

 これからも、学校内外で交流することがあると思います。よろしくお願いします!