2年学びの部屋

2年学びの部屋

3年生へのカウントダウン!

 まだまだ早い気もしますが、3年生へのカウントダウンカレンダーを作りました。

 3年生に向けて、学習面や生活面で低学年の手本になって欲しいという願いを伝えました。子供たちはあまり実感がないようでしたが、4ヶ月後には確実に3年生です!自信をもって進級できるよう、励ましながら一緒に取り組んでいきます。

 

マット運動を頑張っています!

 体育の授業では、マット運動に取り組んでいます。

 回転技や倒立技など、全部で13種類の技に挑戦しています。技のポイントを意識しながら、一つでも多くの技ができるように、それぞれが目標をもって取り組んでいます。これからも安全に気をつけながら頑張ります!

 

見に来てね授業の様子

 郡築小学校で取り組んでいる相互参観授業を行いました。

 国語で「お手紙」の授業の様子を多くの先生方に見ていただきました。登場人物に手紙を書き、書いた手紙を友達と交流しました。自分の手紙と似ているところや違うところを比べたり、手紙のよいところを見つけたりしながら交流することができました。

 「いいね!」のシールがいっぱいになって、嬉しそうにしている姿が見られました。

 

居住地交流の様子

 先日、 八代特別支援学校のお友達と交流授業を行いました。

 体育でボール投げの活動をしました。キャッチボールをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。ゲーム①の「的当て」では、チームで高得点を狙って投げる姿が見られました。ゲーム②の「陣地取り」では、必死になって段ボールに向かって投げる姿が見られました。

 これからも、学校内外で交流することがあると思います。よろしくお願いします!

 

第4回学級会

 第4回の学級会をしました。今回は「休み時間の使い方」について話し合いました。

 司会グループを中心に話し合いを進めることができました。自分たちで決めることにより、守ろうとする意識が強くなると思います。最後のふりかえりでは、「みんなが守ったら、安心して過ごせるようになると思います」という児童の言葉がありました。

 みんなで守って、よりよい2年1組にしてほしいと期待します。

  

 

国語「どうぶつ園のじゅうい」

 国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、説明文の中から動物園で獣医として働く筆者の仕事や工夫を見つけました。その中で、動物が元気に暮らせるように、病気やけがをしたときには治療をする筆者の仕事に驚いたり、感激したりする様子が見られました。

 最後の授業では、話の中で一番心に残った仕事について、考えたことを交流しました。友達の様々な考えに触れ、さらに自分の考えを深めることができたようでした。

 

プール開きをしました!

 3日(水)にプール開きを行いました。「か(けない)、ぶ(えの合図を守る)、と(びこまない)、む(りをしない)、し(っかり話を聞く)」を合言葉に、安全に活動することを確認しました。

 活動では、水慣れをしてから全員でプールの壁に沿って泳いだり歩いたりして回りました。久しぶりのプールでの学習とあってか、子供たちはとても楽しそうにしていました。

 一人一人が自分の目標に向かって取り組めるよう、認め・ほめ・励ましながら活動させていきたいと思います。

 

 

元気な声が戻ってきました!

  2学期が始まり、教室には子供たちの元気な声が戻ってきました。

 友達に会えることを待ち遠しく感じていた子供たちも多く、久々の再会を喜ぶ様子が見られました。早速、2学期の目標を決めました。まだまだ暑い日が続きますが、20人で協力して取り組んでいきます。

 

食育の学習「ミルク教室」

 生活科の時間に、「株式会社明治」による出前授業「ミルク教室」を実施しました。

 「牛乳がどこから来ているのか」や「乳牛の一生について」、「酪農家の仕事について」など、様々なことをクイズなどを交えながら楽しく教えていただきました。これからも感謝しながら食事をしてほしいと思います。

野菜が大きくなりました!

 梅雨の恵みの雨を受け、野菜がすくすく育っています。オクラにはもう実がつきました。

 子供たちは、野菜やひまわりの観察をしながら、日々変化していく様子に、喜んだり驚いたりしています。

 梅雨が明けると、より多くの日光を浴びてさらに成長していくと思いますので、これからの成長も楽しみです。子供たちは水やりを頑張ると言っています。

 

 

とうもろこしの皮むき体験

 4日(水)にとうもろこしの皮むき体験をしました。この活動は、これまで何気なく食べていた「とうもろこし」について知ることで、生産者さんへの感謝の気持ちをもったり、実物に触れて皮むき体験をすることで、地元で作られている「とうもろこし」という食材に親しみをもったりすることを目的に行いました。

 初めて体験する子供たちも多く、楽しそうに活動する様子が見られました。子供たちが皮をむいたとうもろこしは、この日の給食に「とうもろこしの塩ゆで」として出され、自分たちがむいたとうもろこしを味わって食べてる様子が見られました。

花壇の整備をしました!

 生活の時間に学級花壇の整備をしました。

 みんなで協力して草を抜いたり、土を耕したりしましたので、あっという間にきれいな花壇になりました。

 なすとおくらの苗を植えました。国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、観察するポイントについても考えていますので、学んだことを生かして野菜の成長を観察していきます。

運動会練習はじまりました(ダンス)

 いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生は、1年生と一緒に体育館で練習をしています。中には、「家でもたくさん練習してきました」という子供もいて意欲を感じました。

 練習では、2年生が1年生にダンスを教える場面もありました。優しく教えている姿を見て、成長と2年生としての自覚を感じました。本番が楽しみです!

算数「たし算とひき算」

 一年生で学習した計算の仕方をもとに、「21-8」の計算の求め方について学習をしました。

 まず自分の考えをもち、その後に友達の考えを聞く時間をもちました。そして、自分と同じ考えの人には黄色シールを、違う考えの人には水色シールをノートに貼っていくようにしました。

 2通りの考え方が出ました。一つ目は、前回「20-8」を学習しており、その時は答えが12だったのでそこから1増えているから、答えは13。前回学習したことをもとにして考えている点が素晴らしいと思いました。

 二つ目は、10のまとまりが2つあり、そのうちの1つをバラにして、そこから8をひくという考え方です。図を描いて答えを求めようという点がとても分かりやすく、交流の際も皆が理解していました。

 一年生の時に引き続き、自分の考えではなく他の考えも聞くことで、自分の考えをさらに深め、答えを導き出していました。

学級目標を考えました。

 今年の学校教育目標は「自ら学ぶ子供」です。

 この目標をもとに2年生でも学級目標について話し合いました。みんなが学校を楽しいと思えるような学級にしたいという願いから「あん心できる学きゅう~みんなのことを考えて行動する2-1~」という学級目標を決めました。

 いつもこの目標を意識して生活してほしいと思います。

お楽しみ会

3/21に、2年生最後のお楽しみ会を開きました。2年生になって3回目でしたので、役割分担しながらスムーズに進めていくことができました。

今回は、「とうそうちゅう」をすることになりました。

お別れ遠足でも逃走中をして、楽しかった思い出があったから今回もやりたいという意見が多かったです!

逃走中では、「ハンター、逃げる人、復活じゃんけん」の3つの係をそれぞれの班が受け持って、行いました。

みんなとてもいい笑顔で楽しんでいました(^^)

終わりには、担当の人たちがメダルを一人一人に作成してくれました!

司会の方たちが進行してくれました。

「はじめの言葉」をしっかりと言ってくれました。

華やかなプログラムもみんなで作ってくれました。

みんなが楽しくなるルールを考えてくれたみなさんです

タブレットを使って、チーム分けを発表してくれています。

逃走中①

逃走中②

お友達と仲良く、楽しむことができました!!

おわかれ遠足

先週(2/28)、お別れ遠足に行きました。

とても天気がよく、遠足日和でした。目的地に着いて、すぐにお弁当を食べました。子どもたちはとてもいい笑顔で食べていました。

食べ終わったら、青空の下で元気いっぱい遊んでいました!とても楽しい1日になったようです。

がんばった学習発表会!

先週(2/21)に学習発表会がありました。

2年生は「スイミー」を歌と踊りを交えて発表しました。

練習の時から、自分たちで振り付けを考えて、取り組んでいました。

 

本番も大きな声で台詞を言ったり、歌ったりすることができていました。全員よく頑張った学習発表会になりました。(^^)

 

体育「なわとび」

持久走大会もおわり、現在の体育は「なわとび」に取り組んでいます。

技にチャレンジしたり、3分間の持久跳びをしたりしています。

技にチャレンジでは、あやとびや二重跳びに苦戦するようすが見られましたが、なんども練習をして取り組みました。

少しずつ上達しています!

 

持久跳びでは、3分間引っかかることなく跳ぶことを目標に、最後まで諦めずに取り組んでいます。

 

昼休みに、なわとびを練習しようとする子どもたちが増えて、嬉しいです!

中庭で練習している様子です☺

心のおにを おい出せ!

2月3日(月)に、豆まきをしました。(1日遅れではありますが・・・)

ただ豆まきをするのではなく、「自分の中のマイナスの部分・直したいところ」を、自分の鬼と見立て、その鬼を追い出すために豆まきをしました。

まずは、自分の中の鬼を見つけ、鬼の絵の色をぬりました。

 

黒板に貼った鬼たちを順番に追いだしていきました!