2025年6月の記事一覧
人権学習「くつかくしのこと」
先週から、「くつかくしのこと」という教材を使って、人権学習を行いました。
学級のみんなから嫌がらせを受けている主人公が、今の状況をどうにかしようと立ち上がり、自分の思いを訴えて、学級がよりよい方向へ変容する話です。
子供たちは、教材を通して、自分の気持ちを正直に伝え、立ち上がっていくことのすごさについて学びました。そして、最後に今の自分や学級を振り返り作文を書きました。
「主人公の在籍する学級と今の学級を重ねて考えたこと」「主人公と自分とを重ねて考えたこと」「主人公のように、みんなに知ってほしいこと」を作文の主な視点として提示しました。
本日月曜日に、書いた作文をグループで紹介し合いました。そして、代表で7名の子供たちに作文を発表してもらいました。発表後は、お返しとして感想を伝えました。
人権学習を通して、学級についてさらに詳しく考え、一人一人のことを知ることができたのではないかと思います。
係活動の紹介
毎週月曜日に行っている係活動。今回は、給食係・クイズ係について紹介します。
給食係は、食べる量の調整を行った後に、どれだけ残っているか確認し、ホワイトボードに書いて掲載しています。それを見ながら、さらにおかわりする子もいます。また、毎週金曜日に、1週間で最もおかわりした人を表彰しています。残食をなくそうと様々な取り組みを考え実践しています。
クイズ係は、毎週金曜日の給食時間に1問クイズを出題しています。今週は、係の人が実際に表した手話は、何を表したものかというものでした。子供たちも「何だろう?」と考えながらクイズに参加していました。
みんなを楽しませる、学級をよりよくする、自分の得意なことを生かすことを大切にして、係活動を進めています。
算数「垂直・平行と四角形」
算数では、垂直・平行について学習した後、新たな図形(台形・平行四辺形・ひし形)を学習しています。
昨日の平行四辺形の学習では、ペアで考えて作図する協働学習を取り入れました。子供たちは、初めに作図の仕方について教師の話を聞いた後、ペアで協働しながら三角定規・分度器・コンパスを使って丁寧に作図していました。
来週もこの学習を続け、定着を図っていきます。
研究授業を行いました。~国語「一つの花」~
昨日(25日、水)の5時間目に、研究授業(国語「一つの花」)を行いました。この物語は、戦時中の家族の出来事を描いたもので、私も小学生の時に学習して感動したことを覚えています。
授業では、お父さんが出征する前に、娘(ゆみ子)にあげた「一つだけの花(コスモス)」に込めた思いを叙述から読み取り、友達と意見交換をしながら、最終的には自分の言葉でまとめる活動をしました。進んで友達の考えを聞いて考えを付け加えたり、比較したりしてよりよい考えを見つけたりする姿がありとても感心しました。
多くの先生が授業を参観され、その後の授業研究会において、子供たちの頑張りや学習に対する姿勢に賞賛の言葉をたくさんいただきました。このことを子供たちに伝えたところ、みんな嬉しそうにしていました。これを励みとして、今後も主体的かつ意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。また、高学年に向けてレベルアップしてほしい、頑張ってほしいとも思っています。私も頑張っていきます。
福祉体験② ~アイマスク体験・高齢者等体験~
20日(金)の2・3時間目に、2回目の福祉体験(アイマスク体験・高齢者等体験)を行いました。先週行いました第1回目に続き、今回も社会福祉協議会の方々にご協力いただきました。
アイマスク体験では、アイマスクを装着して歩く人と、サポートする人に分かれて活動しました。相手が分かるような丁寧な声かけをすることで、不安を和らげたり、安全にサポートできることを学んだようです。高齢者等体験では、装具を身に付けて実際に歩いたり、文字を読んだりしました。普段当たり前にできていることが、とても難しいことに気づいていました。
相手の立場に立った言動が大切であると今回の福祉体験を通して思ったことと思います。6時間目に福祉体験の振り返りを行いました。ここで学んだことを今後の生活や学習につなげていきます。
開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びに挑戦だ! ~体育「跳び箱運動」~
今年度は、2学期から水泳の授業を行うため、現在は体育館で跳び箱運動を行っています。
安全確保のために3・4年合同で行い、複数人体制で指導できるようにしています。また、暑さ対策として、扇風機を回したり、水分補給の時間を確保したりしています。
中学年は、開脚跳び(発展技:抱え込み跳び)・台上前転(発展技:大きな台上前転)・頭はね跳びの技を練習しています。様々な場を設定し、自分に合った練習を行っています。また、タブレットPCの「追っかけ再生」という機能を使い、自分の技を動画で確認し、改善点を見つけることができるようにしています。
来週は、自分のめあて(さらに頑張りたいこと)を設定し、自分で練習場所を選んで取り組む学習を行います。
好きな曜日やその理由を英語で伝え合おう Unit3「I like Mondays.」
外国語活動では、好きな曜日とその理由を尋ねたり答えたりする学習をしています。
19日(木)の授業では、子供たちは、「What day do you like?」-「I like Saturdays.」 「Why?」-「I like soccer.」などのやりとりを複数人の友達と行う中で、少しずつ英語での表現に慣れ親しんだようです。
その後、英語でやりとりしながら、好きな曜日が同じ人探しを行いました。楽しんで参加していました。
田植え・スイカの苗植えから1週間
今月4日(水)に田植え、6日(金)にスイカの苗植えをしました。そして1週間が経った本日(13日)4時間目に、稲の苗とスイカの苗の生長の様子を見に行きました。子供たちは、タブレットPCでの撮影を通して、どちらの苗も生長していることが分かったようでした。 今後も定期的に観察を続けていきます。子供たちは、実がなり、大きく生長するのがとても楽しみのようです。
先月作成した「大きくなあれ」の看板もJA青壮年部の皆様に学校田前に設置していただき、子供たちは喜んでいました。
福祉について考えよう ~車椅子体験~
総合的な学習の時間では、「福祉について考え、様々な体験を通して、自分の生活につなげていく」学習を始めています。
本日、社会福祉協議会の皆様に来校いただき、バリアフリー・ユニバーサルデザインについてお話しいただいた後に、車椅子体験をさせていただきました。
子供たちは、車椅子に乗る、動かすという体験を通して、普段なら当たり前に通れる場所が車椅子では通りにくく、サポートや声かけが必要であることを学びました。多くの学びとなる貴重な体験となりました。
20日(金)は、高齢者体験・アイマスク体験を実施予定です。
よいお天気の中で田植え
4日(水)は、3・4年生はJA青壮年部の方々のご協力のもと、田植え体験をしました。
穏やかな気候の中、子供たちは泥の感触を楽しみながら稲の苗を植えていきました。田植え後は、どろんこ遊びをして楽しみました。みんなどろだらけになって競争したり、泥を投げ合ったりしていました。
これから、定期的に稲の成長を観察していきたいと思います。JA青壮年部の皆様、多大なご協力をいただき本当にありがとうございました。保護者の皆様も、当日に向けて準備等にご協力いただき本当にありがとうございました。
<郡築小安心メール>
・登録方法(⑤郡築小安心メール登録案内.pdf)
・返信メールが届かない時(2.ドメイン指定受信設定方法.pdf)
熊本県教育情報システム
登録機関
八代市立郡築小学校
〒866-0007
八代市郡築6番町49番地の1
TEL 0965-37-0806
FAX 0965-37-0859
URL http://es.higo.ed.jp/guntikes
管理責任者 校長 村嶋 博史
運用担当者 教諭 田上 琢也