学校生活

2023年3月の記事一覧

12名の先生方と最後の別れ~退任式~

 定期異動により、本年度末に退職及び転任の先生方とのお別れの式「退任式」が、本日行われました。

 異動される先生方の詳細は、別途学校だより号外にてご覧ください。

 https://es.higo.ed.jp/manda/otayori

 体育館にて、12名の先生方一人一人ご挨拶があり、最後は全員で万田小学校校歌を歌って、お別れしました。

  【真剣な表情で先生方の挨拶を訊く子供たち】

【お別れの挨拶をする児童会代表の河本君の目には涙が…】

【代表児童から花束を渡される先生方】

【全員で校歌を歌っていよいよお別れです】

【退場の際は、全校児童によるアーチの間を通ってお別れしました】

 それぞれの方面で、益々の御活躍を祈念しております。

令和4年度 最終日~修了式を行いました~

 令和4年度の最終日となりました。昨日、6年生が卒業式を終えたことで、1~5年生の修了式が体育館で行われました。

各学年の代表者に、その1年間を無事に終えた修了証が手渡されました。

 各学年代表の振り返りもそれぞれ立派に発表が行われました。また、聞く側の表情や態度も素晴らしいものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生からは、この1年を振り返り、4月からの期待を話されました。

R4 修了式 スライド.pdf

 最後は、久しぶりに全員で校歌を歌うことができました。(マスク付)

 さらに、3月末で万田小を転出する3名の紹介がありました。さみしくなりますが、新しい学校でもがんばってほしいですね。

 

※教室では、一人一人に担任から修了証が手渡され、ニッコリ笑顔になっていました。

72名の子供たちが巣立ちました~卒業証書授与式~

 明け方からかなり強く降り続いた雨でしたが、5年生と職員により、朝から最後の準備を進め、ほぼ定刻で卒業証書授与式が挙行されました。

 晴れやかな表情と、堂々とした入場の後、一人一人に卒業証書が手渡されました。

 証書をもらった後は、階段を降りる前に会場全体に見えるように、証書を広げて…

また、6年生一人一人の思いを込めた「別れの言葉」に、心が震えるほどの感動がありました。

在校生の代表となる5年生からは、「はなむけの言葉」も送られました。

最後は、卒業生全員で歌「旅立ちの日に」の合唱…

コロナ禍でこの3年間、ほとんど歌を歌う機会を奪われていた子供たちですが、心のこもった歌声はとても素敵なハーモニーを奏でていました。

 72名の子供たちは、今日で母校万田小学校を巣立ちますが、困ったとき、苦しいとき、辛いときこそ、仲間と力を合わせて乗り切りましょう。そして、いつでも万田小や家族、地域の方を尋ねてきてください。力になりますので…。

【離れていても心はいつもつながっている仲間】

 

 卒業おめでとうございます。

 そして、中学校に向けて羽ばたいてください。

卒業式準備も万端~5年生ががんばりました~

 午後からは、明日の卒業証書授与式のために準備が行われました。

 5年生全員が約1時間、それぞれの場所で一生懸命がんばってくれました。

 明日の卒業式の開催を待つばかりです。

計算の学習がんばり賞受賞

 1年生が、この1年間で取り組んできた計算の学習。全部で63番までを全て終わらせた子に完了証を授与しました。

 中には、2回目、3回目まで終わらせた子もいました。

 最高は5回終了したのが尾田さんでした(驚)

 何事も、コツコツ続けることが力をつけるコツです。

 2年生でもがんばってやり続けてほしいと思います。

草取り作業がんばってくれました~4年生~

 中庭から元気のいい声がしてきました。

 見に行ってみると、花壇周辺の草やグリーンカーテンにからんでいたアサガオの枯れたつるを取っていたところでした。

 4年生が、せっせと作業をしてがんばってくれました。ありがとうございました。

最初で最後の屋上見学

 あと数日で母校を巣立つ6年生たちを初めて屋上に案内しました。

 本来は、点検用の場所のため通常上がることはできません。最後に屋上からの眺めを味わうという意味で、昨年も実施したプチイベントです。

 狭くて急な階段を上っていきます。

いくつかのグループ別に記念撮影!

 眺めのいい景色に、子供たちは大喜びでした。

 

最後の給食に感謝!

令和4年度最後の給食です。子供たちに大人気のカレーでした。さらに、卒業を祝ってクレープもついていました。

 そして、6年生にとって小学校生活最後の給食でもあります。

 中には、進学先によってこれが、生涯最後の給食となる人もいます。また、中学校からは給食費も有料となりますので、無償化給食は最後!

 いろんな意味で、感謝の気持ちを込めていただくことができたのではないでしょうか。

 ごちそうさまでした!

うれしいお知らせが2つ!

 地域の方や保護者の方からうれしいお知らせが続けてありましたので、紹介します。

【丸付けに来られる福島さん】…電話にて

 先日、四ツ山の知り合いの家にいって携帯電話をなくした。交番に落とし物で来ていないかを確認しにいった。
 すると次のことがわかった。
「携帯電話は知り合いの家の近くで落としたようで、携帯電話は他の車にひかれて、ぺったんこになっていた。それを誰かわからないけれども小学生くらいの子供が拾って、交番に届けてくれた。個人情報などがあって、携帯電話の所在はとても気になっていた。交番で所在がわからなければ、心配な日々を過ごさなければならなかった。交番へ届けてくれた子供にはお礼を言いたい。」

 壊れてしまっていたものの、拾って交番に届けてくれたことを感謝されていました。

【3年生の保護者さん】…連絡帳にて

 今日の夕方、下の娘をベビーカーに乗せて、踏切を渡っていたら、万田小の6年生の女の子が、「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」と言って、ガタガタになっている踏切をベビーカーごと一緒に抱えて渡ってくれました。とてもうれしかったのでお伝えください。

 よほどうれしかったのでしょう。6年1組の女子だと言うこともわかり、担任の方からもほめられていました。

 

 学校以外の場所でも、こうして誰かの役に立つ行為を人から言われたわけでもなく、手を差し伸べることができる本校の子供たちがいるって…素敵ですよね。

 子供が育つ万田小になってきている手応えを感じます。