八代市立八千把小学校
2025年1月の記事一覧
1月の学校生活の様子②
2年生の書写の学習の様子です。
お手本を見ながら丁寧に字を書いています。集中して学習に取り組んでいました。
4年生の理科の学習の様子です。金属の温まり方の実験をしていました。
温まると色が変わる金属の棒の様子をしっかり観察していました。
異文化たいむ(6年生)
本日、6年生が「異文化たいむ」を行いました。
八代市には、たくさんの外国人の方がいます。多文化共生社会を実現するには、
まずは私たちが外国のことを知り、興味をもつことから始まると思います。
「異文化たいむ」では、最初に八代市国際課の方から「八代市の国際化」についてのお話がありました。
そして、JICA海外協力隊としてガーナで活動された春田奈都美様のお話がありました。
春田さんからは、JICA海外協力隊のこと、ガーナでの生活や活動の様子について、写真や映像を交えながら
お話をしていただきました。6年生も興味深く話を聞いていました。
今回の「異文化たいむ」は、子どもたちが外国のことを知る貴重な機会になりました。
八代市国際課の皆様、春田様、本日はありがとうございました。
1月の学校生活①
寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。
今週、各学年で身体計測を行いました。
前回と比べて結果はどうだったのでしょうか。
心も体も日々成長しています。
八千把小学校創立150周年記念どんどや
11日(土)に、「八千把小学校創立150周年記念どんどや」を行いました。
八千把小でのどんどやの開催は34年ぶりのことでした。
神事の後に、やぐらに点火されました。炎が勢いよく燃え上がる様子が迫力満点でした。
ふるまい(つきたてのもち、ぜんざい、豚汁)や書道家のパフォーマンスもあり、
子ども、保護者、地域の方みんなが楽しむことができたどんどやでした。
企画・準備・後片付けをしていただいた双葉会の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
3学期始業式
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
本日から3学期が始まりました。
始業式は、寒さとインフルエンザ対策のため、リモートで行いました。
始業式の開始前には転入生と体験入学児童の紹介がありました。
校長先生のお話では、相撲の行司さんのかけ声を例に「3学期も最後まで全力でがんばってほしい。」「3学期は次の学年の『0学期』ととらえて、次の学年に向けての意識を高めてほしい。」などのことが子どもたちに伝えられました。
始業式後には校区対抗駅伝大会の代表選手の紹介がありました。
6年生にとっては、小学校最後の学期になります。中学校進学を意識して充実した3学期にしてもらいたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長
運用担当者
主幹教諭
情報集約担当者
生徒指導主任
人権教育担当