2021年10月の記事一覧
2022年奨学事業のご案内
公益財団法人ヨネックススポーツ振興財団理事長から熊本県教育庁県立学校教育局体育保健課を通じて連絡があり、周知を依頼されたので掲載します。
なお、本事業の申請を希望される場合は、下記団体ホームページをご覧いただき、直接申請をお願いします。
http://www.yonexsports-f.or.jp/index.html
2022年度 奨学事業実施要項↓
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
1 同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合の出席停止について
このことについて、本県では、県リスクレベルがレベル4以上の場合、登校できないこととなっています。10月15 日に、県リスクレベルはレベル3に下げられました。そのため、同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合も、児童は登校できます。引き続き、ご協力よろしく願いいたします。
2 マスクの着用について
体育の授業においては、マスクの着用は必要ありませんが、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合はマスクを着用することにしています。放課後など友だちと遊ぶときも、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合はマスクを着用させるようにしてください。ご家庭でお出かけするときなども、3密を避け、マスク着用など感染予防に努めるようお願いいたします。
玉入れ大会2
勝ったチームは全身で喜びを表していました。おめでとうございます。
司会は、今回も八千把小学校玉入れ競技会会長でした。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係る小学校等の保護者に向けた再度の周知について
厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、令和2年度に実施していた●小学校休業等対応助成金、●小学校休業等対応支援金について、令和3年8月1日から同年12月末までの休暇を対象として、令和3年9月30日より制度を再開しており、本助成金のさらなる活用推進のため、同日から都道府県労働局に「小学校休業等助成金に関する特別相談窓口」を設置し、労働者からの「(企業に)この助成金を利用してもらいたい」等の相談内容に応じて、事業主への特別休暇制度導入・助成金活用の働きかけ等を行っているとのことです。
このことについて、学校からも幅広く周知するよう依頼されましたので、関係する厚生労働省のホームページのアドレス、及びリーフレットを本校ホームページにも掲載します。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
リーフレット↓
太陽の動き
3年生の理科では、太陽の動きについて学習します。子どもたちは、遮光板(太陽を見ることができる濃いサングラスのような板)を使って太陽の方角と高さを調べていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 中嶋 陽一
運用担当者
主幹教諭 津山 裕史
情報集約担当者
教諭 和久田 邦彦
教諭 吉永 泰子