2025年2月の記事一覧

晴れ 2月の学校生活の様子②

27日の学校生活の様子です。

5年生の家庭科の学習の様子です。家庭科室でナップザック製作の準備を進めていました。

1年生は花壇にチューリップの球根を植えていました。

春が待ち遠しいですね。

晴れ 2月の学校生活の様子①

今週は、先週より気温が上がる日が多いようです。

26日の昼休みには、運営委員会の企画で「逃走中」が行われました。

 

たくさんの子どもたちが参加し、ハンターに捕まらないように運動場を駆け回っていました。

ルールも工夫されており、みんなが楽しく体を動かして楽しめる企画でした。

晴れ 八千把小学校・第四中学校学校運営協議会

21日(金)に、第四中学校にて、八千把小学校・第四中学校学校運営協議会を行いました。

今年度最後(3回目)の協議会でした。

八千把小と第四中の1年間の取組の反省や総括を行い、会員の皆様からご意見をいただきました。

次年度も小中連携や地域とともにある学校づくりをさらに充実させていきたいと思います。

晴れ 授業参観・双葉会総会・学級懇談会

本日、授業参観・双葉会総会・学級懇談会を行いました。

本日の授業参観では、普段の授業を公開した学年、調べたことやできるようになったことを発表した学年、

保護者の方と一緒に活動した学年があり、多様な授業が見られました。

 

 

 6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。

最後の授業参観は、保護者の方への感謝のメッセージを伝える時間でした。  

4年生は10歳を祝う「つなしのお祝い会」を行いました。

更生保護女性会の皆様から、お祝いのメッセージやお手玉と本のプレゼントをいただきました。

4年生は1人ずつこれからの将来の夢などについてスピーチしました。

 

 

双葉会総会、学級懇談会へのご参加もありがとうございました。

保護者の皆様、更生保護女性会の皆様、本日はありがとうございました。

晴れのち曇り 薬物乱用防止教室(6年生)

14日(金)に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

学校薬剤師の岩﨑先生からリモートで、薬物の害だけでなく喫煙の害、

カフェインの取りすぎの害などについて説明がありました。

子どもたちからは、「誘われても、絶対に断ろうと思いました。」

「カフェインの取りすぎにも注意したいです。」などの感想がありました。

今回学んだことを、今後の生活に生かしてほしいです。

晴れ 校内美術展・工作展

20日まで、校内美術展・工作展が行われています。

図工室には、各学年代表の作品が展示されています。

 

   

   

各教室や教室前の廊下にも子どもたちの作品が展示されています。

来週の授業参観の際にぜひご覧ください。

小雨 小中合同研修会

12日(水)に八千把小の先生方と第四中学校の先生方の合同研修会を行いました。

この研修会は年間4回行いますが、今回が今年度4回目の研修会でした。

今回の研修会では、最初に中学校の先生方に小学校の授業の様子を見ていただきました。

 

その後、各部会に分かれて、小中連携で行っている取組の年間総括や

来年度の取組の計画についての協議を行いました。

小中連携の取組を今後も充実させていきたいと思います。

 

曇り 第四中学校入学説明会

10日(月)に第四中学校入学説明会が行われました。

第四中学校に進学する6年生とその保護者が参加しました。

 説明会では、中学校の先生方のお話や、生徒会から学校生活の様子の紹介がありました。

 

 中学校入学に向けての準備が着々と進んでいます。

晴れ 新入学児童保護者説明会 新入学児童交流会

6日(木)に新入学児童保護者説明会、新入学児童交流会を行いました。

新入学児童保護者説明会は、当初は体育館で行う予定でしたが、

厳しい寒さを考慮して、リモートで行いました。

保護者説明会が行われている間、新入学児童は5年生との交流会を行いました。

 

 

5年生は、新入学児童を楽しませるための準備をたくさんしてきました。

新入学児童も5年生も笑顔たくさんの楽しい交流会になったようです。

新入学児童のみなさんの入学を児童、職員みんなで楽しみにしています。

雪 雪景色

昨日はとても寒い1日でした。

昼前からたくさん雪が降り、雪が積もりました。

 

久しぶりの雪景色。子どもたちも大喜びでした。

曇り 妙見祭学習(3年生)

3年生が、妙見祭学習を行いました。

今回は講師として、八代妙見祭保存振興会会長の宮崎浩二様に来ていただきました。

妙見祭の歴史や出し物(笠鉾、獅子舞など)についての説明があり、

子どもたちはメモを一生懸命とりながら話を聞いていました。

 

子どもたちからは、「妙見祭が400年前から続いていることを初めて知りました。」

「妙見祭の出し物の種類が40種類もあることがすごいと思いました。」

「今年はぜひ見に行ってみたいです。」などの感想が出ました。

 これからもみんなで八代の伝統文化を受け継いでいきたいですね。

宮崎様、ありがとうございました。

曇り 高専出前授業(5年生)

5年生が熊本高等専門学校から講師の方をお招きして、高専出前授業を行いました。

講師の方に教えていただき、実験を通して磁石や電磁石の性質等を学びました。

   

 実験中、子どもたちからは驚きの声があがるなど、興味・関心をもって取り組んでいました。

普段の理科の時間だけでは学べないことを学ぶ貴重な経験になりました。

熊本高等専門学校の講師の皆様、本日はありがとうございました。