東っ子の輝き

二学期に輝く東っ子へ

二学期が始まりました。短い夏休みでしたが、子どもたち一人一人が楽しい思い出を抱えて元気に登校しました。始業式も放送集会として行いました。長いお話になりましたが、全員真剣に、静かに聴いていました。さすが東っ子です。転入があり、二学期から全校児童124人でのスタートです。 

一学期の終業式を行いました

本日、一学期の終業式を行いました。放送による実施となり、校長からの長い話になってしまいましたが、最後までしっかり聴くことができていました。予想外のことがたくさん起こった一学期でした。その中にあっても、よく我慢し、力を合わせて学校生活を送ることができた東っ子でした。私たちの誇りです。

 

真鯛の稚魚放流活動

5年生の総合的な学習の時間の一コマです。深海漁協様のお計らいで、真鯛の稚魚の放流活動を行いました。今回は、宝の海をもつ東っ子にとって大変貴重な体験となりました。学びの広がりとともに、より一層のふるさとを愛する心の高まりを期待します。久しぶりの校外での活動で、子供たちの笑顔がとても輝いていました。

遊びの天才

「水害で使用できない運動場。楽しい学校にするために!」ということで、6年生が、昼休みを利用して、多目的ホールで楽しい活動を企画してくれました。今回は、3年生を対象に、体づくりの遊び「だるまさんがころんだ」を行いました。どんな状況でも工夫し、楽しい学校にする頼もしい東っ子です。

願いを込めて

昼休み、校長室に子供たちが遊びに来ることがあります。折り紙を用意し、折り方を知っている「折り鶴」でも折ってみようかと、みんなで折り始めました。それぞれが願いを込めて「千羽鶴」になる日を目指します。