2019年9月の記事一覧

PTAミニバレー大会 お疲れ様でした!

13日(金)の夜に、PTAミニバレー大会が行われました。

各学年の保護者が2チームずつエントリーし、予選1位チームのトーナメント式で優勝を競いました。

連覇を狙う5年チーム、下克上を目指す6年チームなど、それぞれのチームで練習に励む姿は、まさに「本気」でした。

※プライバシー保護のため、遠めからの写真を載せています。ご了承ください。

今年度の結果は、

1位・・・1年

2位・・・3年

3位・・・5年、6年

となり、1年保護者チームが見事に優勝を果たしました。おめでとうございました。

役員の体育委員さんにもたくさんのご協力を得て、無事終えることができました。ありがとうございました。

無言掃除をがんばろう!

9日(月)の業間に、掃除についての集会がありました。

6年生児童による劇を行い、本校の掃除(無言掃除)について説明をしました。①掃除の意味②めあてをもつこと③いろいろなことに気づくこと④掃除後の反省をすることを中心に話をし、それらを黙って(落ち着いて)やるようお願いしました。

早速、昼からの掃除は、いつもよりしずかに活動できていました。一生懸命に隅々まで掃除し、プラスして自分からきれいにするところを探しに行けるようがんばってほしいです。

※集会の前には、新しい転入生の紹介もありました。早く学校生活に慣れてほしいですね!

夏休みの思い出と2学期の目標

6日(金)の業間に「夏休みの思い出と2学期の目標」の代表発表がありました。

それぞれの学年の代表の子が、夏休みに楽しかった思い出と、自分の課題やがんばることを、作文を見ずに立派に発表しました。2学期は一番長い学期なので、たくさんの子の成長が見られることを期待しています。

留学生との交流会

9月2日(月)に、京都大学の留学生と、5・6年生の交流会がありました。

中国、スリランカ、インドネシア、トルコ、ミャンマーなど、様々な国の説明を聞いて文化や生活のことを知ることができました。留学生の人たちが、スライドや英語でわかりやすく教えようとする姿や、それを一生懸命聞いて国のことを知ろうとする子どもたちの姿が素敵でした。

午後からは、新しいALTの先生との授業もあり、英語づくしの一日となりました。

今回の交流会や英語では、留学生やALTの先生の流暢な英語をたくさん聴くことができました。今後も進んで英語を使って、慣れ親しんでほしいと思います。