2021年5月の記事一覧

晩柑がりに行ってきました

地域の方のご厚意で、3年生が「晩柑がり」の活動を行いました。学校から約3㎞の晩柑畑までのハイキングでした。途中、お世話いただいた地域振興会長さんから、自生しているヤマモモ・びわ・木イチゴを紹介していただき食した東っ子たちでした。そのおいしさに、みんなびっくりだったようです。主役の「牛深晩柑」の大きさにびっくり仰天、また、その味とジューシーさに感動した東っ子でした。最後は収穫した晩柑をたくさんのお土産としていただきました。地域の方々のご厚意に心から感謝する一日となりました。

 

 

 

 

晴天のもと、運動会を実施しました

23日(日)、梅雨の晴れ間に恵まれ、保護者の方々に見守られながら運動会を開催しました。今年は運動会スローガン「感謝・全力・優勝 笑顔輝く 日本一の運動会」を掲げました。東っ子全員で日本一を目指しました。スローガンを作り上げた運営委員の子どもたちは、スローガンに「日本一になるのは、東っ子一人一人だ。そして、それをきめるのも、東っ子一人一人だ。」という思いを込めました。スローガンをめあてに運動会に臨み、一歩進んだ自分を見つけようということです。この思いを胸に秘め、全員が、日本一の自分を目指し競技に取り組みました。短い準備の期間でしたが、本番に向かって、よくがんばってきた東っ子でした。

運動会にむけて

5月23日の運動会に向けてラストスパートです。しかし、毎日、雨が続きます。その中でも、本番目指して、工夫し、「なんとかなる」の精神で頑張る東っ子たちです。校内にも「赤団、白団頑張れ」の運動会を盛り上げる機運が高まっています。「感謝・全力・優勝~笑顔輝く日本一の運動会」が目の前です。

「人権の花」栽培活動スタート

東っ子全員で取り組む栽培活動がスタートしました。まずは春から夏に向けての「人権の花」を栽培します。6種類の花の種を学年部ごとにポットで育てることにしました。苗に生長するまで、毎日の様子を観察していこうと思います。花の生長とともに、東っ子の思いやりの気持ちも成長していくことでしょう。