2022年9月の記事一覧

くじらぐも

9月最後の一日となりました。夏休みが明けて、一か月が経ちました。東っ子の生活と学習は始業式に掲げた「やり通す4つのこと(プラス1)できる・まもる・がんばる・みにつける」目指して高まっています。

★今日は黒板★

★今日の授業「一年生の国語『くじらぐも』」

陸上記録会

快晴の下、部会陸上記録会が開催されました。感染症拡大に伴い3年ぶりの開催となった今回の陸上記録会には、5年生、6年生の東っ子が参加し、力いっぱい競技に取り組みました。近隣校の子供たちとも交流がで、「友達がたくさんできました」と嬉しそうに話をしてくれる東っ子もいました。心と体をしっかり耕した一日となりました。保護者皆様、お弁当の準備有難うございました。

道徳科の学習

道徳科の授業で、他校の先生と学習した東っ子です。東小の先生方に加え、近隣の学校からも参観にこられた先生方の目が東っ子の学ぶ姿勢に注目しました。授業では「石になった子」もおらず、生き生きと自分の考えを述べ伝えた東っ子たちでした。授業後は、職員研修で指導教諭の櫻井先生から道徳科の授業づくりの方途を学びました。経験と学びが次の授業に生きていくことを願います。

防災の日

9月1日は防災の日です。台風11号の進路も気になりますが、令和2年7月豪雨で被災した本校は防災への意識を高く持ち、命を守る取組の日常化を図っています。今日は防災主任(養護教諭)から東っ子にむけて講話を行いました。学校で学ぶことを家庭生活で生かし、命の大切さを「わかり」「感じ」「行動」できる東っ子であることを願います。