2018年10月の記事一覧

いきいき芸術体験教室

29日(月)に、牛深東中学校で「いきいき芸術体験教室」が開かれました。九州打楽器合奏団「花岡音楽堂」の方々による演奏が披露され、革や木、金属の楽器による様々な曲を聴くことができました。子どもたちが見たことのある楽器もたくさん出てきて、楽しく鑑賞することができました。今回の教室で表現や演奏の幅を広げ、もっと多くの音楽に親しんでほしいと思います。

給食センター見学・試食会

2年生が牛深給食センターに行ってきました。給食センター到着後、お仕事の様子を見学しました。普段見ることのない給食の準備に、子どもたちも釘付けになっていました。教えていただいた栄養教諭の鬼塚先生にも質問攻めで、たくさん勉強をさせてもらいました。見学後は会食をし、参加された保護者の方との食事を楽しみました。給食の大切さを知り、好き嫌いなく食べることを目標にして、モリモリ食べてほしいです。

サッカー・ソフト優勝、バスケ2日目進出おめでとう!

10月13日(土)にサッカーのJAカップが開かれ、牛深東小サッカー部が見事優勝しました。
同日、社会体育に移行したソフトボールチームも大会で優勝を果たしました。
バスケ部もLC&JCカップで勝利をあげ、2日目(20日)進出が決まりました。
運動面での子どもたちの頑張りが光る1日となりました。
サッカー・ソフト優勝おめでとう!バスケ2日目も頑張れ!

天草郡市陸上記録会

11日(木)に陸上記録会が行われ、5・6年生の子どもたちが参加してきました。
1日30分という限られた時間の中、それぞれの種目で自己記録を目指して
練習を積んできました。当日は雨という悪条件の中で、1位になったり、自己ベストの記録が
出たりと、よい経験を積むことができたようです。
学校に帰ってきたときは、ほとんどの子たちがぐったりしていました。おつかれさま!

牛深東小中合同音楽会

雨天で延期になった音楽会が、9日(火)に行われました。
1・2年生の明るく元気な歌声、3・4年生のリズムよい手拍子、5・6年生のハモりのある歌声が
会場に響き渡りました。休憩後は、中学生によるお手本のような歌声を披露してもらいました。
久玉保育園の太鼓演奏もあり、会を通して様々な音楽を楽しむことができました。
たくさんのご参観ありがとうございました。