2021年7月の記事一覧

夏休み初日は水泳記録会でした

昨日の終業式では、「笑顔大作戦」の振り返りで、一学期の自分を見つめた東っ子たちでした。約束を守り、めあてを達成でき、健康で過ごせる夏休み、思い出いっぱいの夏休みであることを願います。さて、今日は、部会の水泳記録会がありまし。感染症対策で6年生のみの参加となりましたが、会場の牛深小学校の子供たちと初めての対面でした。少し緊張もあったようですが、とてもいい時間を過ごせたようです。練習の成果も発揮でき、精一杯の泳ぎで、自分の力を試していました。六年生のみなさん、頑張りました。

マダイの稚魚放流活動

ふるさと学習の一環で、5年生がマダイの稚魚放流活動に参加しました。深海漁協様のご支援による活動で、毎年この時期に実施しています。約一万尾の稚魚をふるさとの深海の海に放流した東っ子たちでした。「元気に大きくなってね。」と声をかけながら海に帰す東っ子の姿に命を尊ぶ心の豊かさを感じた時間となりました。活動の終わりには、ご協力いただいた方々からイサキの刺身をご馳走になり、そのおいしさに、また感動した東っ子たちでした。夏休みを前に、とても貴重な体験の機会をいただきました。地域の方々のご厚情に心より感謝申し上げます。

 

花が咲きました

4月から取り組んでいる栽培活動(人権の花)ですが、先日地域の方々と移植した苗が根付き、開花しました。

同時に東っ子の心も豊かに育っているようです。

6月の東っ子

最近、一年生が掃除の時間に訪れます。自分の担当箇所の掃除が済んだ後、校長室を掃除してくれます。誰に言われることもなく、自ら進んで活動する姿です。また、六年生が東っ子全体の交流をすすめようと昼休みの時間を工夫してくれました。その提案書を持ってきてくれました。一学期も3か月を過ぎ、東っ子の学校生活にも「すすんで」という行動が見られます。それぞが「笑顔大作戦」を展開しています。