学校生活

学校生活

がんばろう 東小

7月3日(金)から4日(土)にかけての集中豪雨によって、本校区をはじめ近隣地区は大きな被害をうけました。本校も運動場をはじめ敷地内が土砂や瓦礫がたい積し、かなりの被害を受けました。自然の猛威を強く感じました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。7月5日(日)は日曜参観を予定しており、感染症防止の取組から、本年度初めての大きな行事で、子供たちも、私たちも張り切っていたのですが中止となってしまいました。ということで、朝から、全員で東小復帰活動を行いました。ありがたいことに、たくさんの方々が支援に来校されました。ご自宅も大変な時に、お出でいただきました。心より感謝申し上げます。また、天草市から復旧にむけて早急な対応を頂きました。深く感謝申し上げます。今後も力を合わせ、早期の復旧を目指していきます。多くの方々の温かいお気持ちに触れ、胸が熱くなりました。

ふるさとの歴史を知ろう

ふるさとの歴史について学ぶ学習を行いました。3年生と6年生の総合的な学習の時間の一コマです。この学習を導入として、学びを広げていく予定です。講師に歴史研究をされている片白健次さんをお迎えして、楽しく学びを進めることができました。お持ちいただいた資料もすべてが手作りのもので感動しました。ご指導、ありがとうございました。

心の中を表現する「わたしの たのしみは」

6年生の授業参加に行ったところ、廊下の掲示板に、国語の学習成果として作品が掲示してありました。「文字の配列、大きさを考えて、用紙に記述する」学習だったそうです。そこで、担任が一捻りして、「たのしみは❓」との問いをもとに作品ができあがりました。どれも秀作で、しばらく見入ってしまいました。

朝ご飯のお話し

一日三食のご飯のうち、特に朝ご飯は、一日を元気に過ごすためにとても大切です。朝ご飯を食べる、体の3つスイッチが入ると言われています。くわしい資料を添付しています。頭で味わう朝ご飯です。読んでみてください。

作陶体験活動(6年生)を行いました

 市の教育体験事業の一環として、6年生を対象に作陶体験活動を実施しました。新合にある「陶人房」の山田様から陶器の皿作りを行いました。今回は造形のみを行い、「乾燥、素焼き」を経て、「色づけ」の活動を行う予定です。

 

 

熱中症予防

日中の日差しが強くなりました。気温も30度を超える時間帯もあり、エアコンの使用も徐々に始めながら暑さ対策を進めています。この時期、特に気をつけていることに熱中症予防があります。今年はマスク着用もあり、その着脱のきまりやこまめな給水機会の設定など、感染症予防とともに取り組んでいます。また、学校の環境状況を詳細に把握する上から、測定器具を用いて「暑さ指数(WBGT)」を捉え、警戒値が出た場合は、屋外での活動を中止するなどの対策を進めていきたいと思います。熱中症関連の環境省のHPは下記をクリックしてください。詳細な情報が得られます。

【環境省HP】https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php    

 

 

 

 

 

 

【WBGT測定器】         

 

給食の時間

楽しい給食の時間ですが、感染症拡大防止の観点から、3密を避け、消毒の徹底の上で実施しています。子供たちも、十分な手洗い、そして、アルコールによる指間消毒を行った上で摂食しています。食べることに集中し、シーンとした中での給食時間です。給食の意義の一つである「会食」が体験できないことが残念ですが、給食を口にする子供たちの表情は笑顔でいっぱいです。

 

交通教室

6月5日(金)に交通教室を実施しました。低・中・高学年に分かれて、交通ルールや安全に関する事柄を体験を通して学習しました。中・高学年は、自転車の乗り方について、校庭に用意された疑似道路を、声を出しながら、一つ一つ注意深く走行しました。低学年は、警察の方々のご指導のもと、実際に校外に出て、歩行の仕方や安全確認の方法を学びました。学んだことを使うことが事故の未然防止につながります。繰り返し行い、安全な行動がいつもできる東っ子であることを願います。

 

 

 

地震・津波避難訓練を実施しました

 今週は、地震・津波避難訓練実施週間です。本年度は感染症防止の取組から、全校一斉ではなく、学年ごとに時間を設定して実施しました。まず、教室での地震被害回避の対応を、その後、校庭への移動。そして、津波発生を想定した第一避難所(東中テニスコート)への避難行動と、地震・津波の一連の被害を想定しての訓練実施でした。今回は、被災時の恐怖や緊張を感じさせることよりも、「訓練がよくできた」という実感を伴わせること、そして、自分の命を守ることが、関わる人すべてを悲しませないことにつながるという視点を大切にしました。最後に「安心するのは、お家の人と一緒になるまで!」と子供たちと互いに確認し合い訓練を終えました。非常時に命を守る行動がとれるたくましい東っ子になってほしいと願っています。

   

天草市子ども民生委員委嘱状交付式

 6月1日(月)の業間タイムに、「子ども民生委員」委嘱状授与式を行いました。3年生から「子ども民生委員」に委嘱され、民生活動を行っています。委嘱状を手にした東っ子の顔が頼もしく感じました。これまで以上に地域の方々との交流を深めてほしいと思います。

  

 

 

カレンダー

28(日)
 
29(月)
 
30(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
 
4(土)
 
5(日)
 
6(月)
 
7(火)
 
8(水)
 
9(木)
 
10(金)
 
11(土)
 
12(日)
 
13(月)
 
14(火)
 
15(水)
 
16(木)
 
17(金)
 
18(土)
 
19(日)
 
20(月)
海の日
21(火)
 
22(水)
 
23(木)
 
24(金)
 
25(土)
 
26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
 
  • パブリック
お知らせ
 
 
 

★登下校の安全について

 登下校中に小中学生への声かけ事案が発生しています。
 児童には、登下校の際に以下の点について指導をしています。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
①絶対に知らない人の車に乗らない。
②知らない人に声をかけられたときは、近くの人や近くの家に助けを求める。
③必ず、家の人や学校の先生に報告する。
④複数での登下校をする。
連絡先
〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963  天草市立牛深東小学校
TEL     0969-72-3247  
FAX     0969-72-4055
E-mail      ushibukah@city-amakusa.ed.jp
URL         http://es.higo.ed.jp/ushibukah/