2020年12月の記事一覧

二学期の終業式を行いました

 本日で二学期が終わります。四時間目に終業式を実施しました。感染症予防のため、今回も放送による終業式となりました。二学期は86日間の長い学期となりました。東っ子124人で力を合わせて学校生活を送ることができました。よく頑張りました。私たちの自慢の子供たちです。1月7日の三学期始業式に、年と共に、一つ成長した東っ子に会えるのを楽しみにしています。冬休みを元気に過ごし、よい年を迎えてください。

 

クリスマスの朝

 今朝、玄関に数名の東っ子が机をならべて、誰かを待っている姿がありました。机の上には手作りのクリスマスカードをならべて、爽やかなあいさつとともに、カードをプレゼントしてくれていました。みんないい笑顔で、朝からとても心が温かくなりました。本日は終業式です。

校内持久走大会を開催しました

校内持久走大会を実施しました。1.2年生は、1.2㎞ 2400歩、3.4年生は、2.3㎞ 4600歩、5.6年生は、3.4㎞ 4900歩の自分への挑戦でした。応援する人たちも、気持ちを向け、声を向け、目を向けて、しっかりと温かい言葉をかけていました。また、保護者の方々が、応援小旗を手作りされ、それぞれの思いを書き込み応援してくださいました。マスクで届かない声援も小旗を目にすれば、思いが伝わるということです。全員完走で、心と体もポッカポッカの東っ子たちでした。実施に向けて、ご協力頂きました地域の皆様、ご声援いただきました保護者の皆様方に心よりお礼申し上げます。

移動図書館(いるか号)大盛況

毎月一回、移動図書館(車)が来校します。その日の昼休みになると、本大好きな東っ子が集まります。それぞにたくさんの本を抱え、係の方に手続きをする姿は、とてもいい光景です。たくさん読んで、心も逞しく、豊かになってほしい願います。

人権集会を開きました

11月30日から12月11日まで人権旬間です。この期間中、学校生活を中心に、様々な人権について深く捉える取組を進めます。その一環として、人権集会を開きました。「東っ子の誇りについて考えよう」を集会テーマとして、学校生活を中心に、様々な人権と、その大切さ、心持ち、言動について考えていきました。「気づき・考え・行動する自分の一歩先にいる自分を発見してほしい」と願います。