2020年9月の記事一覧

台風過ぎ去りました

 台風10号による被害に遭われたご家庭の皆様、また、現在も停電が続いている地区の皆様方の早期の復旧を願うと共に、心からお見舞い申し上げます。 

 昨夜は暴風の音と見えない姿に多くのことを心配しながら過ごしました。夜が明けると同時に、学校中を見回りましたが、被害もなく、今まで通りの環境を保っていました。台風に負けない強い東小校舎に感謝です。明日は通常通りの登校となります。みなさんの元気な姿を待っています。

台風が過ぎ去った後の青空

 

 

台風接近

台風10号が近づいています。体育館も避難所になりました。天草市役所の方々が避難物資を準備してくださり、安全と快適さが保たれています。このまま無事に強い台風が過ぎ去ることを願うばかりです。

「防災の日」の給食

9月1日は「防災の日」です。この日は関東大震災が発生した日であるとともに、台風が多く発生する時期でもあるため、災害に備える心構えをするために定められたそうです。そこで、今日の給食は、「防災献立」でした。加熱せず食べられる災害時非常食である「救給カレー」や、缶詰を使ったデザートが出されました。簡易スプーンも用意されていました。いつもと違った献立でしたが、みんな残さずもりもり食べていました。給食を通して防災を学んだ東っ子でした。災害時に命を守る行動をとれるように日常から考えておきたいと思います。(明日は、台風9号の接近により本校は臨時休業となります。)