2018年6月の記事一覧

体力テスト実施

28日(木)の3・4時間目に、体力テストが行われました。
1年生は、6年生に教えてもらいながら初めての体力テストを終えることができました。
他の子どもたちも、昨年度の体力テストの課題を意識しながら取り組んだこととでしょう。
自分の課題を見つめて、体力向上に向けて努力してほしいと思います。

    ↑立ち幅跳び  より遠くへ「ピョーーン!!」

   ↑長座体前屈  息を吐きながら前へ「フーー・・・」

芸術ふれあい出前コンサート

天草出身の音楽家の方々をお招きしてのコンサートが行われました。
ピアニストの山本亜矢子さん、クラリネット奏者の石田勝さんによる演奏で、
7つの曲を聴きました。
ピアノの速い指遣いと、普段あまり見ないクラリネットの演奏に、子どもたちも興味津々でした。
お二人のご経歴はこちらから.pdf

水害避難訓練

18日(月)の放課後に、水害避難訓練がありました。
大雨による河川の氾濫を想定して、体育館に全校児童が集まりました。
「お・か・し・も」の安全事項を確認し、地区ごとにわかれて集団下校をしました。
一昨年には、大雨で本当に避難を行った学校もありました。
緊急時には帰る場所を確認して、安全に過ごしてほしいです。

郡市小学生ソフトボール大会苓北大会

16日(土)、17日(日)に、ソフトボール大会苓北大会が行われました。
牛深東小は、初戦でOFソフトボールクラブと対戦し、僅差で敗れてしまいました。
しかし、前回のライオンズ旗からの成長も見られ、
子どもたちも上達が実感できたと思います。

優勝は、深海子ども会。強い!
おめでとうございました。

郡市ミニバスケットボール新人戦大会

ミニバスケットボールの新人戦が有明体育館で行われました。
開会式では、牛深東MBC主将が立派に選手宣誓を行い、大会が始まりました。
初戦、2試合目と負けてしまい、結果に涙する子もいましたが、
課題も見つかり、次の大会への良い経験となりました。
次回は学童五輪大会。1戦1戦に全力で頑張ってほしいです。

思いやりの心を育む人権教室

H30/6/8 ひとりぼっちにしないで
天草の人権擁護委員の方々をお招きして、人権教室を開きました。
「ひとりぼっちにしないで」という劇を観たあと、質問に答えたり、感想を発表したりしました。
“勇気を出す“ということキーワードに、注意したり、誰かに相談したりすることの
大切さを学ぶことができました。


少年消防クラブ入部式

牛深地区少年消防クラブの入部式が行われました。
今年度は14人の少年消防クラブ員が集まりました。
火災予防や自然災害に関する研修や親善球技大会に参加する予定です。
東っ子代表としてがんばれ!!

プール掃除

5月31日(木)に予定していたプール掃除が、雨天で延期となり、
6月1日(金)に行いました。
午後から4・5・6年生児童が掃除を行い、きれいにしてくれました。
暑さも本格的になってくるので、プールでリフレッシュしつつ頑張ってほしいです。