2018年7月の記事一覧

PTA美化作業・三県架橋ソフト大会

朝7時半から、学校とその周辺の美化作業を行いました。
子どもたち・保護者・地域の方々・職員が集まり、それぞれ担当を割り振って
草抜きや草刈りをしました。
たくさんのご協力のおかげで、作業もテンポよく進めることができました。
早朝より多くのご参加ありがとうございました。

同日、三県架橋ソフトボール大会に、東小ソフトボール部が出場しました。
結果は1勝1敗。牛深東小学校としての公式戦初勝利を飾ることができました。
子どもたちが暑さに負けずに練習に励んだ成果が発揮されたことと思います。
今後もチームみんなで勝利をつかめるように、練習を続けてほしいと思います。

天草地区少年消防クラブ親善球技大会

河浦中央体育館で行われたビーチボールバレーの大会に、
牛深東小の少年消防クラブの子どもたちが出場しました。
1学期の7月、昼休みの短い時間の中で、ボールをつなげることを中心に練習を続けました。
男子は2勝、女子は1勝1敗と健闘しました。練習の成果をしっかりと発揮することができました。惜しくも決勝トーナメント進出は成りませんでしたが、ビーチボールバレーを通して、
さらに絆が深まったと思います。

水泳記録会

牛深小学校で水泳記録会が行われました。
開会式では、東小の6年生が開会の言葉や選手宣誓を担当し、堂々と役目を果たしてくれました。
それぞれの種目で、4・5・6年生たちが自分の自己ベストを目指して一生懸命泳いでいました。
連日の暑さで、決行できるか不安でしたが、入水や水分補給などの対応で
一人の体調不良も出さずに終えることができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

ソフト五和大会・学童五輪ミニバスケ大会

五和小学校で、ソフトボール大会が行われ、牛深東小ソフト部が出場しました。
本渡南小学校と対戦し、一度は追いついたものの、勝ち越しを許し、負けてしまいました。
エース不在という厳しい状況の中でしたが、粘り強い試合をしてくれました。

山鹿市の稲田小学校で行われた学童五輪大会には、牛深東MBCが出場しました。
2試合とも負けてしまいましたが、後半の追い上げで意地のあるプレーを見せてくれました。
夏休みの練習で課題を克服し、勝利を目指して頑張ってほしいです。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
式では、6名の子どもたちが、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。
明日からいよいよ夏休みとなります。
暑い日が続きますが、健康に毎日を過ごしてほしいと思います。
そして、8月29日(水)の始業式には、137人全員が元気な姿で
登校してきてくれることを願っています。

小体連ソフトボール大会

五和小学校で行われた小体連ソフトボール大会。
牛深東小学校は、深海・久玉のクラブチームと部活動の合同チームで試合に臨みました。
初戦・2戦目と順当に勝ち進み、決勝では五和小学校と対戦。
両者譲らず、タイブレークに突入し、先制した牛深東小がそのまま勝利しました。
最後の小体連大会で優勝が獲れたことは、子どもたちにとって
心に残る思い出になったと思います。
おめでとうございました!