2018年11月の記事一覧

ロッキー社会科見学

3年生が、ディスカウントスーパーロッキーに社会科見学に行ってきました。普段家族と買い物に行く児童も多いかとお思いますが、友だちと買い物をするというのが楽しみだったようで、店内の見学のうちから何を買おうかと心がウキウキだった子も多かったように思います。子どもたちが時間をかけて見ている場所が、お菓子売り場やおもちゃ売り場、文房具売り場でした。私も頻繁にロッキーで買い物をしますが、慌ただしく目的のものを買ったらすぐ帰りますのでじっくり見ることはほとんどありません。子どもたちと改めてゆっくり見ると、こんな商品もあるのかとちょっと気になるものもありました。もちろんお店の工夫もしっかり見てきました。そして、全員がきちんと店長さんに質問をしました。お家のお使いもしっかりこなしている子もいましたし、全部お菓子でお菓子が土産という子もいました。ただ、今回初めてセルフレジを通って自分で買い物をしたという子もいましたので、いい経験になったかと思います。買い物をしたものを大切に抱えて、ウキウキしながら帰った子どもたちでした。


天草郡市音楽会(5年生出場)

5年生が、郡市音楽会に出場しました。これまでの練習の成果を出して、今までで一番上手に歌うことができました。講師の先生にもお褒めの言葉をいただきました。目標に向かって努力する経験は次につながると思います。また、他の学校の6年生の演奏を聴き、来年の自分たちの姿も思い描くことができたようです。来年もこの場所に立って、一段とレベルアップした歌を披露できそうな予感がします。とても楽しみです。

学校の表彰集会で表彰してもらいました。おつかれさま!

東中のお兄さんたちとのこうりゅう会

15日(木)は、東中のうみかぜ学級のお兄さんたちと交流会をしました。はじめにお互いの自己紹介をして、農園でさつまいも掘りをしました。その後、おいも入り蒸しパン作りや学校見学もしました。みんなで食べる蒸しパンは、とってもおいしかったようです。交流を深めるよい機会となりました。

4年 つなしの会(1/2成人式)

11月7日(水)に行われた、4年生の「つなしの会」の記事を掲載します。
4年 つなしの会.pdf
大人(20歳)になるまであと半分、自分の夢に向かって、今できることを精一杯がんばってほしいですね。
ご協力いただいた、久玉町婦人会長様、牛深地区更生女性会のみなさま、ありがとうございました。

牛深地区文化祭・天草郡市文化展

今年も多くの子どもたちの作品を応募し、たくさんの賞をいただきました。
10/27(土)、28(日)に牛深地区文化祭、11/1(木)~4(日)に天草郡市文化展が行われ、
牛深東小から入賞した子たちの作品が展示されました。
習字・硬筆作品は、学校の文化コーナーに展示しています。(描画作品は他の作品展に応募中)
来年度もたくさんの子たちが賞に選ばれることを期待しています。

小中高合同避難訓練

牛深東小学校・牛深東中学校・牛深高校で合同の避難訓練を行いました。
地震発生を想定して小学校グラウンドに集合し、その後中学校の体育館に避難しました。
中学校体育館には、小中高合わせて400人を超える児童・生徒が集まり、南消防署の
宮下副署長の話を聞きました。
自分の命を守ることと同時に、他の人にも声をかけ合いながら、全員での避難を
心がけて行動してほしいです。