2020年4月の記事一覧

「3密」ってなに❓~自分を守る3つのダメ「むんむん」「ぎゅうぎゅう」「がやがや」

 休校期間中も、3密「密閉(むんむん)・密集(ぎゅうぎゅう)・密接(がやがや)」にならないように過ごしましょう。そして、「こまめな手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりと守り、ウイルスに負けない元気な体を作りましょう。東小のみなさんが、元気に登校してくれることを先生たちは楽しみにしています。

【保健室からのお知らせ掲示板】

 

読書のすすめ~学級への配本~

 図書司書の橋本先生のセレクトで、学級に図書の配本がされています。貸し出しもできます。次の登校日には、借りてみてはどうでしょう。「一週間に一冊の読破(読み上げること)」チャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

東っ子のみなさんへ~担任からのメッセージ~

 東っ子のみなさん、元気に、家庭生活を送っていますか。新学期が始まってすぐの休校で、いっしょに勉強したり、遊んだりできなかったことが残念です。でも、私たちは、いつも、みなさん一人一人の顔と声を思い出しながら、学校が始まる準備をしています。おたがいに心を通じ合わせて、がんばりましょう。今日は、それぞれの担任の先生方から、みなさんへのメッセージを届けます。先生方の顔、声、教室のにおい、そして、友だちの笑顔を思い出しながら読んでみてください。

 明日(4月22日 水曜日)は登校日です。明日、会える日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

教職員の在宅勤務について

    熊本県教育長から天草市教育長を通じて、学校職員の在宅勤務を推進していく旨の通知がありました。つきましては、本校においても令和2年5月6日(水)までの期間、教職員の在宅勤務を実施します。コロナウイルス感染症拡大防止の観点である「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、子供たちにとって安心・安全な学校環境の確保に向けての取組です。実施については、方法を工夫し、学校運営に支障が生じることがないよう留意して進めます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

手作りの「マスク」をいただきました

 保護者の方から「手作りマスク」の寄贈がありました。コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用が奨励されていますが、なかなか購入でない状況です。そんな中、寄贈いただきました。子供たち、東小への深い愛情を感じました。心より感謝申し上げます。大切に、そして、有効に活用いたします。

臨時休業について

                                                                         臨時休業について
 コロナウイルス感染症防止の観点から、下記の通り臨時休業となります。3月の臨時休業に続き、また、新年度の学校再開直後の臨時休業と、ご家庭には多大なご負担をおかけすることになりますが、ご理解の上、ご対応をどうぞよろしくお願いいたします。なお、休業中の留意点等につきましては、下記の通りとしております。ご確認いただき、ご不明な点がある場合は、ご連絡ください。

                       記

1 臨時休業の期間  令和2年4月15日(水)~5月6日(水) 

2 登校の機会

(1)4月22日(水)登校(通常の時刻に) 下校10:00   SB10:20

(2)4月30日(木)登校(通常の時刻に) 下校10:00   SB10:20

       * 準備物・・・筆記用具、ランドセル、勉強したもの、マスク着用、検温後登校

    * 発熱や風邪のような症状があれば、登校は控えてください。 

3  留意点(お願い)                                       

(1)「ステイ ホーム(できるだけ家にいてください)」                              

   不要不急の外出や人混みに入ることは避けるようにお願いします。

           また、マスクの着用をお願いします。  

(2)外から帰ったら、必ず石けんを使った入念な手洗いをお願いします。

           新型コロナウイルス感染症に対しては、石けんを使った手洗いが有効です。

           休業中も検温し、「健康観 察カード」に記入をお願いします。

(3)37.5℃以上の発熱、風邪のような症状、強い倦怠感、呼吸困難等ありましたら

           速やかに医療機関または保健所にご相談され、その後は休校中であっても必ず学校

           へ連絡をお願いします。

(4)児童の健康と安全を守るための臨時休業です。

           生活の場が学校から家庭へ変わることになりますが、できるだけ学校生活に準じて

           規則正しい生活を送らせてください。 

 

※臨時休業中お困りやご相談がありましたら、学校までご連絡ください。

令和2年度 入学式を行いました。

 令和2年4月9日(木)、22人の一年生を迎え、入学式を行いました。コロナウイルス感染症防止の観点から、規模を縮小しての実施となりましたが、真新しい標準服に身を包んだ1年生の可愛らしい姿と、元気な声が響き渡り、春爛漫、心もぽかぽかの時間となりました。一年生は、式辞の中での問いかけにも、すぐに応えてくれるなど、高い相手意識と聞く力が身についた子供たちと感じました。3つのお願いを守り、本物の東っ子に成長してくれることを願っています。

令和2年度 就任式・始業式

 令和2年4月8日(水)、始業式を行いました。校内放送での実施となり、いつも違ったものとなりましたが、スピーカーから流れる校長講話について、2年生から6年生までの子供たち全員が、感覚を研ぎ澄まし、耳と心で聞き入ってくれました。マイクを通して、子供たちの真剣な表情が伝わってきた時間でした。

 安心・安全な学校生活が送れることが基盤となり、頭、心、体をしっかり使い、それぞれをのばすことで、本物の東っ子になれるという成長の地図をお話しました。

※始業式の前には、本年度赴任しました3人の教職員(校長・2人教諭)の就任式を行いました。