2020年8月の記事一覧

夏休みの思い出と2学期の目標

今日は放送集会で、各学年の代表の子どもたちが2学期の目標について発表しました。それぞれが1学期の成果と課題をもとに、今学期に目指す自分について、堂々と述べることができました。始業式で話した「変身」へのスイッチが入った東っ子だと感じました。

願いはひとつ

今朝、校長室に子どもたちがやってきました。「アマビエさまを描きました。」と色とりどりのアマビエさま図画をもってきてくれました。それも、すべて厚紙の額付きです。描いた子どもたち一人一人の目に、新型コロナウイルス感染症の終息を願う心を感じ取ることができました。

運動場の復旧工事が終わりました

7月の大雨被害により、使用できなかった運動場が復旧しました。子どもたちの元気な声がこだまし、にぎやかさが一段と増した気がします。早急に対応いただいた市当局、市教育委員会をはじめ多くの方々に心より感謝申し上げます。多くの人の努力が染み込んだ新たな運動場を踏みしめながら、活動できる喜びを実感した2学期初日になりました。

 

二学期に輝く東っ子へ

二学期が始まりました。短い夏休みでしたが、子どもたち一人一人が楽しい思い出を抱えて元気に登校しました。始業式も放送集会として行いました。長いお話になりましたが、全員真剣に、静かに聴いていました。さすが東っ子です。転入があり、二学期から全校児童124人でのスタートです。